0: 2016年09月04日 22:44

どんな真面目な話でもあの建物が映った瞬間ギャグにしか見えなくなる。ただあの建物が映るだけでサイド3だとわかるランドマーク的な意味はあると思う。

ズムシティ



1. GUNDAMがお送りします : 2017年05月23日 14:58

クロスボーンガンダムゴーストでビルの看板がミネバちゃんだったのをなんとなく覚えてる


2. GUNDAMがお送りします : 2017年05月23日 15:00

これってザビ家の趣味?ダイクン家の趣味?


3. GUNDAMがお送りします : 2017年05月23日 15:08

クロスボーンの時代まで一度も敵から攻撃されたことのない幸運の街

WS000084



5. GUNDAMがお送りします : 2017年05月23日 15:14

いつ見ても悪の組織の本拠地にしか見えないデザインで吹く
本当に一体誰の趣味であんな外観になったのか



6. GUNDAMがお送りします : 2017年05月23日 15:16

シャア専用ムサイことファルメルの艦橋内部もズムシティのデザイナーが担当したに違いない。
元々ドズルの艦だからザビ家用の様式かな?



7. GUNDAMがお送りします : 2017年05月23日 15:16

ジョニ帰でディテールアップされてたよね…


8. GUNDAMがお送りします : 2017年05月23日 15:17

たぶんあれはサイド3の近代建築家か芸術家の仕業だろ
水戸の美術館の変なタワーみたいなもん



11. GUNDAMがお送りします : 2017年05月23日 15:24

何を思ってあの顔つけたんだろうな


13. GUNDAMがお送りします : 2017年05月23日 15:30

顔っぽく見えるのも太陽の塔的な何かと思えばなんかこうアーティスティックに思えてきそうな気がするじゃん


14. GUNDAMがお送りします : 2017年05月23日 15:32

そのうち外伝でズムシティをデザインした岡本太郎的な芸術家の話が作られるよ、きっとw


15. GUNDAMがお送りします : 2017年05月23日 15:33

なぜか食玩で立体化して単品売り通販サイトじゃ真っ先に完売してて笑った


16. GUNDAMがお送りします : 2017年05月23日 15:34

脱連邦・スペースノイドの新時代をと
文化・芸術方面での躍進を計ろうとした一環だと思う。
ポストモダン建築が宇宙世紀の感覚で再来したらああなったんだろう。



22. GUNDAMがお送りします : 2017年05月23日 15:43

ドズルの仕業だろ


24. GUNDAMがお送りします : 2017年05月23日 15:52

文化的蓄積に関するスペースノイドのアースノイドに対する劣等感から
はっちゃけデザインが採用された可能性はあると思う



29. GUNDAMがお送りします : 2017年05月23日 15:57

ギレ暗だと舞台で、ジョニ帰だと灯火管制とか出てくるね


34. GUNDAMがお送りします : 2017年05月23日 16:10

ザビ家の狂気の象徴としてみると、あれはあれで有りな気がしてくる不思議

img_7155cf56644e0830745770cfdd64581f258934



36. GUNDAMがお送りします : 2017年05月23日 16:18

コロニー内だから上空に行くほど重力が顕著に弱くなるのでどこまで高くできるかあれこれ実験してみた、くらい訳わからん理由があったりしてな。


37. GUNDAMがお送りします : 2017年05月23日 16:24

ズムシティという名は終戦後には改名しようって話はなかったのかねぇ
ジオニズム全開で連邦からはいい印象を持たれないと思うけど
長い歴史のある名とも思えないし



40. GUNDAMがお送りします : 2017年05月23日 16:35

子どもに悪者の本拠地だと分からせるアイコンだもんな


44. GUNDAMがお送りします : 2017年05月23日 17:04

みんなあの建物はザビ家の趣味だと思っているけど、実は生前のジオン・ズム・ダイクンの趣味って事はないのか
1stのシャアの仮面を見て、若い頃のシャアは父親の趣味に影響されてしまっていたのでは……なんて考えた



45. GUNDAMがお送りします : 2017年05月23日 17:05

ポスト・モダン建築の行き過ぎたヤツなんじゃね?

708d37db



46. GUNDAMがお送りします : 2017年05月23日 17:12

サイド3だけ密閉型コロニーだったしどこか選民意識と疎外感の入り混じった独特のデザインが好まれたのかも
ミラーの河がない分だけ土地(内壁)の利用が出来たのと直に宇宙を見ない分内向的な思想に陥りやすいことも要素にあったのかもしれない



52. GUNDAMがお送りします : 2017年05月23日 17:54

昔のアニメと言えば悪の親玉はいかにもな根城に居なきゃいけないというお約束をつきつけられた感のある建造物よなぁ。
でも宇宙世紀は現代の美的センスと違う可能性が大いにあるからあれが建築デザイナーによる最新鋭の美的アートなのかもしれない。
少なくとも世界観的にもあんなタイプの建築物が実はあと何個か他のコロニーにもあったりして・・・



64. GUNDAMがお送りします : 2017年05月23日 20:08

物凄く、悪の侵略者のアジト感が出ている。


71. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 00:06

後付けで建築デザイナーが奇抜で象徴的、他のコロニーには無い、力強さをイメージしてデザインしましたとか、モニュメントもかねて公共の箱物だから思い切った物にしたとか、住民の間では何かあったとき、あれが変形してロボットになるんだぜとかネタになってる、まぁ敵の本部だからああいうデザインなんだろうけど




80. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 19:36

カイ・シデンのメモリーだったか、その頃からズムシティに博物館として存在してるのかな


83. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 22:44

ギレ暗で偉い人達がオペラ見てた劇場もここでいいのかな
ザビ家席に近いボックス席にいたサハリン家、ラル家が席を手放して
トト家が持ち直してきたってくだりが如何にも歴史の裏側って感じで好き



84. GUNDAMがお送りします : 2017年05月25日 12:45

マッドアングラーだって顔みたいなデザインだし...


85. GUNDAMがお送りします : 2017年05月28日 03:08

何か起こす場所としてのネタの空き地なんだろうな、結構重要な意味もあるし
それでいて1stから登場してるから、親しみやすい
ちょうどジャブローみたいな感じ





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/