0: 2016年09月04日 07:38

ゲームによって地上宇宙両対応だったり宇宙専用だったり地上専用だったりするペズン・ドワッジとかいう謎のドム。

002



3. GUNDAMがお送りします : 2017年03月31日 09:29

正直ゲームの設定は勝手に筆が走り過ぎてる感がある


4. GUNDAMがお送りします : 2017年03月31日 09:31

F91にサイコフレーム技術が使われているかどうか
ユニコーンの後付けで封印したせいで今でも議論で問題になる



6. GUNDAMがお送りします : 2017年03月31日 09:33

これはディジェSE-R
初めから設定あやふやで謎システム搭載。
本家ディジェを差し置いてスパロボ出演したり優遇される理由がわからない。




7. GUNDAMがお送りします : 2017年03月31日 09:33

ジムスナイパー系は実弾ビームが混ざってる


10. GUNDAMがお送りします : 2017年03月31日 09:42

ガンダムブームの中で作られた80年代の
初期の資料や
ガンダム20周年のとき再考察された資料
最近のガンダムゲームからの考察とかで
いろいろ変わっているイメージ



11. GUNDAMがお送りします : 2017年03月31日 09:43

フリーダムの羽根


12. GUNDAMがお送りします : 2017年03月31日 09:48

ジオの地形適正がいまいちわからん。
某ソシャゲだと、宇宙◎で、地上△に設定されている。
あと、海の中で戦ったことないのに、バルバトスの水中適正が◯だった。



13. GUNDAMがお送りします : 2017年03月31日 09:50

ゲルググイェーガーなんかはゲームによってビームサーベル持ってたり持ってなかったりするなぁ。
Gジェネ:だいたい持ってる
ギレンの野望:だいたい持ってない。独戦では持ってた
Gセンチュリー:ビームナギナタ装備



16. GUNDAMがお送りします : 2017年03月31日 09:55

Gアーマーなのかコアブースターなのか


17. GUNDAMがお送りします : 2017年03月31日 09:55

α・アジール
ゲームによってIフィールドがあったりなかったりしてるな。
昔のGジェネとかでは装備してたけど今は装備してないな。ギレンの野望でも装備してないな。



18. GUNDAMがお送りします : 2017年03月31日 09:56

パワードジムは陸戦用。(旧カードビルダー等)
        ↑
        ↓
パワードジムは宇宙も地上もOK!(Gジェネやギレンの野望等)

どっちだよ・・・



20. GUNDAMがお送りします : 2017年03月31日 09:58

ザクⅡのパイプ
昔は放熱用とか言ってたような?



23. GUNDAMがお送りします : 2017年03月31日 10:01

ジムスナイパーⅡのライフルがビームだったり実弾だったりと安定しないな。
ギレンの野望:ビーム
Gジェネ:ちょっと前までビーム、ジェネシスから実弾
ガンダム戦記(PS2版):08のスナイパーが持ってたロングレンジ・ビームライフル
めぐり合い宇宙:実弾

imperatorgiren



28. GUNDAMがお送りします :  2017年03月31日 10:04

オリジンのプロトタイプドムのプラモがビームバズーカ持ってるのは
明らかに時間がねじ曲がってると思うんだが
オリジン基準だからいいのかあれは



30. GUNDAMがお送りします : 2017年03月31日 10:08

リ・ガズィの性能
昔のGジェネやギレンの野望→パージしたら戻れないけど、MS形態でもΖより性能が上。
ちょっと前のGジェネ→防御力はΖよりも下
Gジェネ最新作→全てがΖより下。リゼルよりも下。

リ・ガズィカスタムですら大したことない扱いになって悲しい。
ΖとSガンダムの評価は変わらないか上がっていくばかり。



33. GUNDAMがお送りします : 2017年03月31日 10:14

ガンキャノン重装型の地形適正
Gジェネだと宇宙と地上両方で使えるが、ギレンの野望だと独戦以外はだいたい地上専用になってる。



34. GUNDAMがお送りします : 2017年03月31日 10:23

いい加減ファンネルやビットが地上でOKなのかNGなのかハッキリしてほしい


40. GUNDAMがお送りします : 2017年03月31日 10:32

ガンダムMk-Ⅱの量産機。
ヌーベルジムⅢがそういう扱いだったけど、いつの間にやら後付けマシマシでバーザムがそのポジションになりつつある。
無関係→Mk-Ⅱの設計思想を受け継いでいる→Mk-Ⅱの簡易量産機と変遷を遂げている。
いやいや、ビームライフルですらオリジナルの変なやつ使っているし、赤の他人だろバーザム。



41. GUNDAMがお送りします : 2017年03月31日 10:34

まぁ、そう考えると、時系列の歪みや後付けなんかの影響を一番受けてるのって、ジムだよなぁ
ジャブローまで無かった、先行量産されてた、後期ジムはガンダム以上の性能だった、とか色々ありすぎてなぁ
結局、素ジムとは何なのか、かなりぼやけてないか?

多分、ジムを弄らん事には一年戦争の話ができんから、一番弄られているんじゃないかな



43. GUNDAMがお送りします : 2017年03月31日 10:34

ゾック
少し太めな両面機体が大きくなるわ、4足になるわ、
最新のサンダーボルトじゃMSを複数内臓するわで
統合整備計画なんて目じゃない進化を遂げてたり。



45. GUNDAMがお送りします : 2017年03月31日 10:42

公式サイト・地方のギャラルホルンや退役した傭兵が使用する
プラモインスト・訓練校の教材に使われる程度である

いやどっちやねんゲイレール

307f96e5



47. GUNDAMがお送りします : 2017年03月31日 10:43

ゲルググJのビームサーベルの有無
ゲームでは作品によって装備してたりしてなかったりと結構あやふやなのよね
それと某外伝漫画でシン・マツナガのゲルググJがビームスポットガンの銃口からサーベル出した時は目から鱗だった



61. GUNDAMがお送りします : 2017年03月31日 11:27

そりゃジムの強さだろ。
設定でもガンダムと大差無く強いのからザクと同程度の弱いのまで。
ゲームでも初期ギレンの野望の鬼強いジムからTPS系の雑魚いのまでw



63. GUNDAMがお送りします : 2017年03月31日 11:29

デストロイの装甲

明確な設定がされていないのが原因なんだけど、
ゲームによっては、陽電子リフレクターとトランスフェイズ装甲の両方を持つ、
頑丈な機体で、複数出てくると、原作とは違って、頭が痛くなる強敵だった



71. GUNDAMがお送りします : 2017年03月31日 11:46

設定資料が出る度に強化されていくストライクフリーダム


74. GUNDAMがお送りします : 2017年03月31日 11:57

ビームスプレーガンを本当にスプレーにしたゲーム開発はセンス無いなぁて思うわ
あれ元はスプレーの形したジムに合わせた出力の低いビームライフルっしょ?



82. GUNDAMがお送りします : 2017年03月31日 12:21

昔はアレックスがガンダム4号機にされそうになったりとか制作側だって割といい加減だったりするからな


87. GUNDAMがお送りします : 2017年03月31日 12:36

逆シャア時代の量産型MSの装甲の固さ問題
何かの本がガンダリウム並なんて言ったのが広がったったんだっけ?
本編でハサウェイがバルカンで盾ごと吹き飛ばしてるから全然説得力無いけど
あとギラドーガのフレームはマラサイの流用ないし改良版って設定もどっから来たんだろうね



89. GUNDAMがお送りします : 2017年03月31日 12:40

・ネオホンコンが製造
・クーロンガンダムが変貌
・デビルガンダムが産み出す
・シャッフルハート混ざってる

結局どーなんですかマスターガンダムさん!



91. GUNDAMがお送りします : 2017年03月31日 12:44

ボールのカテゴリ

旧キットだとMS、連ジだとMA、イグルーあたりからモビルポッドと呼ばれだした
まぁ、作業ポッドに砲塔取り付けただけの代物に、カテゴリも何もない気もするけど

10005553



99. GUNDAMがお送りします : 2017年03月31日 13:00

ギャンは私用に開発していただいたモビルスーツだ。

設定でゲルググとのコンペで敗北したMSに

バリエーション増えまくり



102. GUNDAMがお送りします : 2017年03月31日 13:04

トムリアットの宇宙適性
初登場からして大気圏突入して表れたのに宇宙適性無くて地上専用
宇宙で何の不自由も無く普通に飛び回ってたのに地上専用…ってナンデデスカ

マックナイフも宇宙専用らしいけど普通に地上で動いてたね



103. GUNDAMがお送りします : 2017年03月31日 13:05

TV版Wゼロの謎の武装ウイングバルカン
劇中で使われたことはなく、放映当時はバインダー内にあるとして一部のプラモで砲口が再現されたりしてたが
最近はシールド側面に装備してる設定が出てきてゲームのVSシリーズとかではそっちを採用してるらしい



105. GUNDAMがお送りします : 2017年03月31日 13:06

ゴールドフレーム天のトリケロス改
ビームなの?レーザーなの??サーベルってどーなってるの???

WS000006



109. GUNDAMがお送りします : 2017年03月31日 13:20

※105
トリケロスに限らない種の設定表記の問題でもあるんだが
ビームという大枠の中にレーザーも含まれてるような扱いになってる
グフのビームソードも名前はビームだけど解説では小型のレーザー対艦刀だったりするし
だからビームライフルって書かれててもレーザーライフルと受け取っていいんだと思う

改のビームサーベルについてはライフルの銃口部分からサーベルも出すZ方式
前からゲームでは一応そういう描写になってたけど最近出たRGで明確にされた
これも恐らく厳密にはレーザーソード
シビリアンアストレイのレーザートーチと同じようなものなんじゃないかと
ただ製作側がぶっちゃけ深く詰めるつもりがなさそうだから特に差はないものと考えちゃっていい



112. GUNDAMがお送りします : 2017年03月31日 13:42

設定のふり幅があるので、ガンプラ作るときに俺設定しやすい。
また、MSVのおかげで改造の指標があってありがたい。



114. GUNDAMがお送りします : 2017年03月31日 13:50

ZZの変形
GジェネやVSでも所々でオミットされてる



115. GUNDAMがお送りします : 2017年03月31日 13:58

初期型ジム(08に出てきたルナツー製のやつ)にサーベル付いてるか否か
漫画版やバトルシリーズだと持ってたがGジェネでは持ってない



116. GUNDAMがお送りします : 2017年03月31日 14:07

ドムの拡散ビームの出力
機体にダメージが与えられるのか目くらましレベルか。センチネルムックでカトキハジメ氏も資料がまちまちでよく分からないと愚痴ってる、由緒正しい設定ブレ

2c53414b



121. GUNDAMがお送りします : 2017年03月31日 15:14

ディジェSE-Rは詳細不明ってのがもはや設定になってる
スパロボでは本家ディジェが地上限定な為先に両用なSE-Rが先に出る程
それもビームライフルが百式のだったりMk-Ⅱの物だったり
腹部にハイメガ粒子砲が付いてたりなかったり
それどころかMS図鑑に乗せたつもりが無いのに乗ってたりと
先手オカルト染みた逸話まで



122. GUNDAMがお送りします : 2017年03月31日 15:18

ホワイトベースやアーガマの主砲。
同じGジェネシリーズですら、ビームだったり実弾だったり。



123. GUNDAMがお送りします : 2017年03月31日 15:30

ガンキャノン量産型の武装。
基本はジムコマンドもつかってる90mmマシンガンだそうだが
陸戦用100mmマシンガンの二丁持ち(コロ落ち)や
アレックスの使ってたビームライフル(ポケ戦、プラモの背景等)だったり・・・



126. GUNDAMがお送りします : 2017年03月31日 15:45

カプールの地形適正
ギレンの野望や昔のGジェネだと水陸両用だが、Gジェネオーバーワールドあたりから宇宙適正も付くようになったな。



127. GUNDAMがお送りします : 2017年03月31日 16:13

※126
ジオンの幻陽でも宇宙空間OKになってたな(汎用機並みの機動戦出来るかはともかく)
カプルを切っ掛けに本家カプールも21世紀になってから「耐圧殻が固いから宇宙でもイケんじゃね?」となったんじゃね



125. GUNDAMがお送りします : 2017年03月31日 15:40

Hi-νのメガ・バズーカ・ランチャーって結構コロコロ形変わってるよね




こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/