1 : 2016/08/19(金) 19:33:37.97

体格を劇中に寄せて作れないのかね?
まだロボット魂の方がアニメ劇中のスタイルに近い気がするんだけど

no title



4 : 2016/08/19(金) 23:09:38.15

公式のパチモン


10 : 2016/08/20(土) 11:34:56.23

Seedは設定画ベースだと不評


11 : 2016/08/20(土) 16:04:18.12

設定画ではなくて映像中のバンクシーンだろほしいのは
メタルビルドのデスティニーとか好評だったじゃないか



12 : 2016/08/20(土) 16:08:37.66

ていうか、ガンプラは造形美的な意味ではそんなに大したもんじゃないっていうね
記号が一緒ならそれでいいだろ、みたいなところはあるよ

むかーしのEWやXの頃のHG1/100シリーズなんかは映像から飛び出してきたような、設定画よりアニメ準拠の造形してたんだけど、その後辺りから造形師解雇しちゃって全部CAD設計ってとこがアレなんだろうなと



13 : 2016/08/20(土) 16:18:01.99

まぁ、いわゆる、ドラグナーではなく、カトキでもなく、バリグナーが欲しいってやつよね。
ガッツリ劇中の印象が植え付けられたやつ



15 : 2016/08/20(土) 17:48:27.47

アレンジされなかったら
リバイブRX-78になるけど、あんなのが好みなの?

リバイブRX-78



17 : 2016/08/20(土) 18:16:18.20

劇中のスタイルがほしいとは思うよ。設定画はいらない、誰かのデザイナーズアレンジもいらない
アニメ準拠はどうしてできないのか



19 : 2016/08/20(土) 18:53:47.80

>>17
おもちゃメーカーだからだよ。



20 : 2016/08/20(土) 19:08:58.19

スケールモデルとかは頑張って忠実さを追い求めてたりするのになぁ
設計者のセンスやこだわりがないと言ってしまえばそれまでなんだろうけど



21 : 2016/08/20(土) 19:16:48.80

スケールモデルっつうかSWは某黒ねずみが後ろ盾についてるから完璧目指して当然だと思うけどね


56 : 2016/08/30(火) 21:09:22.54

>>21
プロップがあるからだろ



22 : 2016/08/21(日) 02:30:17.98

百歩譲って放送中は諦めるよ
でも放送後に展開するMGだのでアニメのルックスガン無視ってのはチョットなんだかなぁって思う



23 : 2016/08/21(日) 06:35:41.34

だってハイディテールのほうが売れるんだもの


24 : 2016/08/21(日) 17:34:44.23

ディテールはかまわんよ。スミ入れせずに遠目から見れば無いも同じ
そうじゃなくて体格だよ。なんでカトキエッジなのよ



28 : 2016/08/22(月) 16:13:48.12

リバイブはMGの2.0的な物と思っているからいいとして余計なアレンジ入れる奴使うなよ


30 : 2016/08/23(火) 03:08:17.52

ガンプラほど、プロポーションに無頓着な模型シリーズも実際ないとおもうな
戦闘機とか戦車とかお前、ここの長さが違うとか、ここの大きさが違うとか、めちゃめちゃ酷評するじゃん?
でもガンプラは「アニメの印象とここが違う」が通用しないっていうか、完全に無視されてる
アニメの映像止めて並べて比べてみる、程度の、気が向いたら出来ることすらしていない

いや、かなり昔のHJの作例ならまず胴が短すぎるから延長しますだの、腕が太すぎるから長くしますor細くしますとか、足の甲が高いから平たくしますとか、かなりプロポーション大改造してたし、見てるひとは見てるんだけどさ
もうこのくらいの体格大改造ってモデグラでしかしてないしなぁ

最近のHJは色塗ってディティールつめてハイおしまいっていうのがどうにも「スポンサーのガンプラを悪く言うな。そのまま使え」みたいなのが編集からあるから全然大改造しなくなったらしいけどさ



31 : 2016/08/23(火) 05:15:40.78

>>30
いやいや今のモデグラはただの提灯持ちだぞ
今や以前のような精彩もなくどの辺がグラフィックなのか聞きたいレベル
むしろHJのほうが頑張ってる

そもそもガンプラってキャラものでありながら
模型的なアプローチが強かったからうけたんだし特別だったのに
最近のアレンジ強めのガンプラはキャラクター性に頼って好き勝手やった挙げ句
そのキャラクター性まで壊してる始末だからな



57 : 2016/08/31(水) 07:40:08.32

>>30
昔の大改修作例って的外れな改悪ばかりだぜ
ガンポン4とか見てみ、ストレート組みより酷くなってるから



33 : 2016/08/23(火) 11:44:30.27

なんにせよ、太ももがやたら短い、スネがやたら太い、足首の甲がやたら高い、やたら足首が太い、つま先がやたら短い、腕がやたら短い、胴体がやたら四角い
常に顔がカトキ

とまぁ、映像のスタイルと全く違うからな
放映中は時間ないのは理解してるが、放映後にそういうとこ煮詰める時間はたっぷりあるだろうと



36 : 2016/08/23(火) 13:20:22.96

アレンジとか言うのが
いるけど昔のクローバー製に
比べたらかわいいもんだろ

ガンダムアーカイヴスプラス シャア・アズナブルU.C.0079-0093



37 : 2016/08/23(火) 15:56:54.06

何十年前なんですかね…


39 : 2016/08/23(火) 18:48:06.15

MGガンダムVer.1の面影をいつまでも引きずってほしくない
その意味でVer.2に期待したんだがフクラハギから下がチンチクリンになっちまった
Ver.3は論外、またVer.1に戻る退化を選ぶとは愚作



40 : 2016/08/23(火) 20:14:24.58

ロボット魂をプラモとして売ったほうがいいんじゃないか?とか思っちゃうな

ロボット魂



41 : 2016/08/23(火) 21:16:22.41

なんかこう華奢なスタイルっうのは
最初はいいけど飽きるんだよね



43 : 2016/08/24(水) 00:21:13.37

アレンジ自体は大歓迎
劇中画なんて所詮作画都合だし機械的に破綻してるのがほとんどなんだからそんなの要らん、せっかく新しく出すのに最新の実機考証で出さない手は無い
しかしせっかく新しく最新の実機考証で出してるのに、人型機械としてオカしい脚デカで腕も短すぎだし可動構造もダメダメだからな
人間の体を観察しろよな、曲げたらモモスネと上腕前腕の長さはそれぞれ同じなんだ、それに腕は手首が回るんじゃなくて上腕が回るんだよ
脚が上がらず腕短すぎで地面に手が付けなけりゃ兵器・道具としてまったく使えんシロモノ





45 : 2016/08/24(水) 03:22:40.28

兵器道具として云々は実在しない時点で無意味だし、実際現在ですら正座もできないから論外だよ
兵器と言うなら61式とボールが終着点だろガンダムは

架空の存在だって前提だからこそ劇中のスタイルが欲しいという話なのに

所詮キャラモデルならキャラモデルらしくちゃんとした造形にはならんもんかね



46 : 2016/08/25(木) 11:14:50.02

他のメーカーはゲーム内に似せるとか頑張ってるけどバンダイプラモ部門だけはもう我が道を行くからな
コレジャナイんだよな



49 : 2016/08/26(金) 16:20:36.53

ひっどいなぁってのは昔からあったろ
未だにアレックス、F2ザクは決定板が出てない
出渕アレックスなんか存在しないかのようだ



50 : 2016/08/27(土) 10:03:35.69

アレックスはともかくHGUCのF2は傑作じゃん
ガリヒョロスタイルのFZと間違えたなら納得するけどw



54 : 2016/08/29(月) 21:53:45.23

>未だにアレックス、F2ザクは決定板が出てない
>出渕アレックスなんか存在しないかのようだ

元はと言えば出渕がアレンジしたザク(FZ)のデザインがあんまり
酷いからそれを叩き台にしてカトキがF2をデザインした経緯を思い出すと
色々と香ばしい気分になるな



53 : 2016/08/27(土) 18:36:54.08

どんなガンプラが欲しいかってとゴッドガンダムはロボット魂が圧倒的に劇中に近い
その他にもジムスナイパー2もロボット魂の方が劇中の作画に近い
あのスタイルでMGクラスがほしいんだけどなぁ



59 : 2016/09/04(日) 00:09:49.61

ガンプラは記号が合ってればそれでいいっていうふざけた企業スタンスが受け入れられてる事が異常


60 : 2016/09/04(日) 15:39:33.27

>>59
いつから記号が合ってると思いこまされてる?



58 : 2016/09/01(木) 12:50:19.75

どちらかというと劇中再現は目指してないのがガンプラっぽいといえばそうかもなぁ
ビルドストライクとかも劇中のバリ体格でもガワラデザインでもない
だからコレジャナイと感じるのは分かる

ロボット魂がそういうの追求してるけどプラモでほしい、ビッグサイズが欲しいってのもよくわかる