0: 2016年05月06日 20:48

ガンダム作品の戦闘機や航空機で最速No.1は何なのかを決めようぜ!
ルールとしてコアファイターなどは可、MSの可変形態やMS搭載可能な戦艦・輸送機などは不可とする。
地球部門及び宇宙部門の1位を考えたい。


g8760330



 スポンサードリンク





2. GUNDAMがお送りします : 2016年09月10日 23:49

ドップ


3. GUNDAMがお送りします : 2016年09月10日 23:50

V2のコアファイター
下手したらMS形態よりも速いんじゃね?



5. GUNDAMがお送りします : 2016年09月10日 23:54

まあ宇宙世紀ならV2のコアファイターだろうね
攻撃力ならともかくミノフスキードライブの機動力は桁違いだ
それを特攻に使ったオリファー……

WS000253



9. GUNDAMがお送りします : 2016年09月11日 00:10

1位じゃないのはわかりきってるんだけど
Wのスーパーソニックトランスポーターって響きがやたら速そうって印象だけある



11. GUNDAMがお送りします : 2016年09月11日 00:24

V2抜きならロマンも込めてエールスカイグラスパー。
単体で飛行可能な上にデカいブースターって燃える。プラモで再現してエールの色をSGに合わせた画像あったがカッコよかった。

41ErHmuTAeL



13. GUNDAMがお送りします : 2016年09月11日 00:27

数字出てる中ではドップのマッハ5はなかなかショッキング


14. GUNDAMがお送りします : 2016年09月11日 00:27

(設定上の全力の)ヒゲのコアファイターなら転移が出来てもおかしくないけどそれって最速?って言われると

風雲再起はちょっと四本足で走るだけの航空機ですよ!



20. GUNDAMがお送りします : 2016年09月11日 00:34

原理上亜光速まで加速できるV2のコアファイター以外に無い


24. GUNDAMがお送りします : 2016年09月11日 00:42

V2の亜光速ってのはV2の実測値ではなく、ミノドラの理論値
それも「ミノドラは推進剤がいらないから永遠に加速し続ければいつかは光速に達する(空気抵抗のない宇宙限定)」という極論
実際の速さは大したことないと思われる



25. GUNDAMがお送りします : 2016年09月11日 00:42

コア・ブースター(Gコア)
全長 16.03m 全幅 14.67m
全備重量 27.25t
推力 535000kg
推力重量比 19.63G

V2のミノドラ最大加速が20Gなので、次点では僅差で19.63Gのこの機体でしょうね
Ex-SのブースターにGコアを接続したセンチネル仕様のコアブースターです



28. GUNDAMがお送りします : 2016年09月11日 00:49

クロスボーンのコアファイター かなりはやいんじゃない?
木星圏の高重力でも飛べる用に設計されてるし。クロボンの全備重量が約20t弱で推力が120,000だから、コアファイターだけで120,000の推力はかなりモンスターマシンになるかと



31. GUNDAMがお送りします : 2016年09月11日 00:57

※28
ネオガンダムのコアファイターの方が上だろうね
クロスボーンの最大出力は常に出せないから括弧がけなんだろうし



33. GUNDAMがお送りします : 2016年09月11日 01:04

クロボンのコアファイターは特に推進器真っ直ぐにしたらロケットみたいな感じよな

c633bfa1



37. GUNDAMがお送りします : 2016年09月11日 01:28

V2コアファイター以外だと案外、セイバーフィッシュやワイバーンだったりしてな


39. GUNDAMがお送りします : 2016年09月11日 01:33

具体的な数字が出てる中だとドップのマッハ5が最速なのかな?


44. GUNDAMがお送りします : 2016年09月11日 02:01

※39
具体的に数字が出出る物では

お題でNGになってる艦艇のホワイトベースはマッハ12
1stガンダムのコア・ファイターはマッハ4.8(TV放映時のデータ)
1st劇場版コア・ブースターもマッハ4.8
これくらいかな?(他にもあったらゴメン。上記全ては大気圏内最高速度)

ホワイトベースの大気圏内最高速度が異常なのと、コア・ファイターとコア・ブースターの最高速度が同じになってるのも設定ミスかなと思うけど。
でもそれ以上にドップのマッハ5が信じられんわ。



56. GUNDAMがお送りします : 2016年09月11日 03:48

GPシリーズのコアファイターとか、合体時にバックパックの役目果たしてるし、モビルスーツの推力の戦闘機と考えたら早そうな気が。
特にフルバーニアンのとか。

1a7171997bf815f4556ffb3d17ba3f5d



58. GUNDAMがお送りします : 2016年09月11日 05:09

え、V2のコアファイターってあれ単体で高速超えたり光の翼発生させたりできるの?
全部合体した状態でのスペックだと思ってたんだけど…
もしそうなら手足いらないんじゃないか
コアファイターが飛び回るだけで漏れ出したメガ粒子が敵を切り裂いていく



61. GUNDAMがお送りします : 2016年09月11日 09:56

※58
俺も設定詳しくはわからんが、例えるなら飛行機のエンジン単体だけが自由に飛んでる様なものだから、エネルギーをハンガーとブーツに割り振らなくてもいい分合体時より強い推力で飛べる理屈だと思う。
ミノドラが現代のエンジンみたいに振動しててそれが出力に比例して増すなら機体がバラバラになるかもしれないけど。



59. GUNDAMがお送りします : 2016年09月11日 07:04

Wの無人戦闘機ワイバーンを推そう
ゼロシステムおよびMDシステムの元になった機体でガンダムエピオンの直径の祖先に当たる
無人ということで生身のパイロット考慮しない加速度が出せるのでマクロスのゴースト並の機動性能あったんじゃなかろうか



62. GUNDAMがお送りします : 2016年09月11日 09:57

Gファルコンが一番デカいエンジン積んでそうではある

fa178488



68. GUNDAMがお送りします : 2016年09月11日 19:00

GP01Fbのコアファイター、あのポットの稼働で機動力も高いと思う(中の人はやばそうだが)

あとはゴッドのコアファイターかな、機体込でフィールドダッシュしないでロープまで届くし



69. GUNDAMがお送りします : 2016年09月11日 19:18

技術的にはやっぱりヒゲの股間が一番速そうだと思うね


70. GUNDAMがお送りします : 2016年09月11日 19:47

ドップは理論上マッハ5出せるけど無人かつ、武器を投棄状態とかだろうな
ミノ粉散布下での有視界戦重視してる以上、実戦では超音速出してないかもしれない
超音速で飛んでる戦闘機をガンダムが飛んで斬り落とせるとは思えないし



72. GUNDAMがお送りします : 2016年09月11日 23:16

余計な重りである手足その他を除外したミノドラ二基搭載のV2コアファイターに速度で勝てる機体はちょっと思いつかん


73. GUNDAMがお送りします : 2016年09月11日 23:27

"劇中の速さ"に限定したらいい勝負になるんじゃないかな
V2も劇中では光速を出したことないから



74. GUNDAMがお送りします : 2016年09月11日 23:38

V2の光速は机上の空論だろう
速度出せば出すほど障害物への危険性高まるし、デブリ・チリ対策の防御機構積んでない以上、光速移動は無理だし、光速化での航行システムも当然ないだろうしな



75. GUNDAMがお送りします : 2016年09月12日 03:53

ゴーストのパピヨンはモビルクルーザーだけどあれも相当な速さで飛ぶよね


76. GUNDAMがお送りします : 2016年09月12日 10:25

何より恐ろしいのがドップはあの形でマッハ5で飛行に加え推力の何割かを下方向に向けて高度を維持しているという点じゃないか?
しかもダムA漫画の設定だと日系人も開発に加わっているとか。





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/