WS000201


0: 2016年09月10日 08:32

クロボンや閃ハサ等の非映像作品のBGMや、あるいはGジェネというゲーム自体のオリジナルBGMを語りたい。

スピリッツの編成画面の曲(『もうひとつの未来へ』のアレンジ)が一番のお気に入り。編成画面とは思えない壮大さ。





 スポンサードリンク





2 : 2016-10-03 22:42:30

クロボンのBGMがスパロボでも流れたのにはびっくりしたな、世界観にピッタリあってたからあの曲以外考えられなかった




4 : 2016-10-03 22:44:40

クロボンはもうあの「ぱらぱっぱー」しかイメージできないわ。第二次スパロボと並んでクロボンをアニメ作品と遜色ない知名度のガンダム漫画の代表格に押し上げた功労者


3 : 2016-10-03 22:43:38

オーバーワールドの偽アプロディアのBGMが好き。なんか制裁をする感じでかっこいい


5 : 2016-10-03 22:47:26

いつのまにかセンチネルのメインテーマが変わってたのは悲しかった。
シルエットフォーミュラのはなんかクセになる。




21 : 2016-10-03 23:41:36

>>5
デケデデンッ テーンテテテテー♪っていうヒロイックな音楽がベタで素敵だった。
リョウ・ルーツとは別枠だったんだよね。
GジェネZEROは、Wチームの各人に専用BGMがついていたりして豪華だったなぁ。



6 : 2016-10-03 22:50:30

基本テーマを作って後はそれをアレンジした物をステージやステージ解説のBGMとかに使ってる印象
非映像化作品はここで作られたBGMがどのゲームにも使われるよね
個人的には閃光のハサウェイのBGMが一番良いと思ってる



9 : 2016-10-03 23:00:01

G-UNITのOZプライズBGMが何か妙に好き
G-UNITのBGMはどっちも味方らしさや敵らしさがはっきりしてる
ガンダムには珍しいかも




10 : 2016-10-03 23:06:45

初代の1次ネオジオンなんかアレンジしすぎて
ほぼオリジナルだけど未だに耳に残ってる



16 : 2016-10-03 23:33:03

キルケーユニット大好き


17 : 2016-10-03 23:34:21

シルエットフォーミュラのBGMがすげえ好き。


23 : 2016-10-03 23:56:06

初代Gジェネのインターミッションと本拠地BGM
以降のシリーズと比べると独特で緊張感ある曲で好きだなぁ。本拠地の扉が開く演出と相まってかっこいい



24 : 2016-10-04 00:01:30

クロスボーンの曲で
キンケドゥ 専用アレンジがある。
私はこっちの方が好きですよ

戦艦にピンポイントアタックの曲もいいなぁ
シルエットからガレムソンのテーマも捨てがたい



28 : 2016-10-04 00:40:07

GジェネFのセンチネルの曲が好きだったなぁ
ゼロに比べてギターが際立っててカッコよかった



29 : 2016-10-04 00:40:24

ククルス・ドアン専用BGMのソリッドファイター
アドバンスしか使われてないから是非再録してほしい



31 : 2016-10-04 01:00:39

あんまり話題にならないけど秀逸なの多いよね
Fの時のF90のテーマとハリソンのテーマと偽アプロディアのテーマが好きだわ



33 : 2016-10-04 01:26:49

GジェネDSの「さまよう武士魂」…って書こうとしたらもう書かれてたでござる…あれ御大将にマッチし過ぎだろw
あとはGジェネ魂のマレット・ザンギーヌ戦で流れる曲がラスボス感凄くて好きだな




36 : 2016-10-04 02:24:17

オリジナルかどうかはわからないけど

クロボン
ハサウェイ
アメリアス

のテーマが好き



44 : 2016-10-04 09:12:44

>>36
曲に関しては元のものがあるわけじゃないし
オリジナルだろう。



40 : 2016-10-04 06:32:38

Gジェネオリジナル勢のBGMアレンジについてはZERO時代が一番完成されている気がするわ
なんというか荘厳さがある



41 : 2016-10-04 06:44:29

F時代のF90のBGM
かっこよくはないがなんかノスタルジックというか、涙腺にくるメロディライン



48 : 2016-10-04 13:30:53

ガレムソォォォン(とシルエットの時の連邦側)の戦闘曲とマップ曲は悪役ぶり全開で好きだったな。


49 : 2016-10-04 13:38:41

木星帝国のテーマなんかは、如何にも敵側とか悪の帝国って感じがなかなか良かったな。


53 : 2016-10-04 19:59:16

FのF90火星マップ(とモブ連邦兵)のBGMが格好良くて凄く好きだけど移行のシリーズでは使われてないんだよな・・・


54 : 2016-10-04 20:36:13

スピリッツの黒歴史ターンAのBGM好きだったな
どことなく菅野よう子チックで

閃光のハサウェイのエメラダ達マフティー側のBGMも好き
自軍じゃ聞かなかったんだよね~



55 : 2016-10-04 21:45:49

Fまでのオリジナル戦闘曲のフレーズをさらに発展させたNEOはもっと評価されていい


56 : 2016-10-04 22:09:07

GジェネNEOの「増援部隊」とかえらくテンション上がる曲だったな
あとブリーフィングで敵の配置状況をブライト艦長が説明する時の曲がすげえいいの




57 : 2016-10-04 22:10:41

地味に好きなのがインターフェースのBGM
ZEROのワクワクする感じも好きだし、Fの緊張感があるBGMもいい



59 : 2016-10-05 00:50:44

初代Gジェネのアレックスのテーマ曲が好きなのだが、ここでしか聴いた事ないんだよね。
「いつか空に届いて」も名曲なんだけど、初代Gジェネのアレックスのテーマ曲も、一度聴いたら忘れられない名曲だよ。





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/