0: 2016年09月08日 23:25

奪われたら殺されるのに相手がそのまま使えるとかセキュリティ面ヤバない?
せめて自軍かどうかぐらいの認証はあってもいいと思うんだが
あとガンダム奪われるとか以ての外だろ!!


WS000164








5. GUNDAMがお送りします : 2016年10月29日 22:37

いざって時に認識しなくて使えなかったら困るじゃん


6. GUNDAMがお送りします : 2016年10月29日 22:38

アナハイム製品や連邦製なら互換性あるのはわかるが、
ギャプランがゲルググのナギナタ使えたのは判らんな
ヤザンがセキュリティ書き換えたとは思えないし、
破損して識別コードとかが効かなくなってたとでも判断するしかないかな



9. GUNDAMがお送りします : 2016年10月29日 22:39

※6
まぁあのシーンは一応、ゲルググのナギナタが起動できてヤザン自身も驚いてたし
それでも変だとは思うけどね



8. GUNDAMがお送りします : 2016年10月29日 22:38

これは流石におかしいよな
ビームサーベルがスイッチ押しただけで起動するような武器ならまだしも
MS本体とコネクトしないと使用できないんだから
セキュリティの類はあってしかるべきだと思う
見栄えを重視した演出なんだろうが、流石に流してみるには穴がデカすぎるね



12. GUNDAMがお送りします : 2016年10月29日 22:42

ジョニーライデンの帰還だときっちりロックかかってたけどな。
まあ普通に考えればロック解除技術が進んでいるんだろう。



13. GUNDAMがお送りします : 2016年10月29日 22:42

一応、機体専用の装備とか特定のコネクター介さないと使えないって設定もあるんやで


17. GUNDAMがお送りします : 2016年10月29日 22:46

本来なら自軍のMSだけに対応するコードとかあるはずだけどな


24. GUNDAMがお送りします : 2016年10月29日 22:51

宇宙世紀はUCの描写が都合良いんじゃないの
特殊なMSや武器でなければFCSやドライバーは規格化されてて簡単に使える、と
他で印象に残ってんのがエアリーズ(カトル)がバスターライフルぶっぱするシーン
いやまぁWにそこまでガチガチの設定求めてないしあのシーンは好きなんだが
しかしそれってライフル量産が最優先になるレベルの取り回し易さでは



25. GUNDAMがお送りします : 2016年10月29日 22:53

ムラマサ・ブラスターなんかは最初ロックかかってたな
敵に奪われて解除してもらうまで鈍器だったw

94a47a97-9c3f-3c23-986c-68fde746cda3



28. GUNDAMがお送りします : 2016年10月29日 22:58

基本的に敵に奪われるのは確率が低いって判断なんじゃないの?
それよりも気軽に味方で使い回せる方を優先してるとか。

セキュリティとかつけたらつけたで扱いが難しくなる事もあるし。
誤作動で味方が使えないとかさ。



29. GUNDAMがお送りします : 2016年10月29日 22:59

そもそも奪われること自体稀なケースだろうから別にいいんじゃない?


36. GUNDAMがお送りします : 2016年10月29日 23:05

ちなみにSEEDはその点を考え、手に専用プラグを付ける事でそれを未然に防いでいる。
無論、全ての武器を使えるプラグなら・・・

それとOOでフラッグがGNサーベルを盗んで使っているが
ただ単に溜まった粒子が漏れてるだけであの後使えなくなった

8c7ddecd



39. GUNDAMがお送りします : 2016年10月29日 23:12

マシンガンのように実銃はトリガー引けば撃てるけど
ビームライフルは本体とコネクトして本体のジェネレーターの作った電気を使って撃ってるんで
連邦なら連邦製、ジオンならジオン製でしか普通は互換しないんじゃない?
それにザクのように出力不足なMSでは撃てないし



40. GUNDAMがお送りします : 2016年10月29日 23:13

ビームじゃないけどSEEDアストレイの
レッドフレームVSM1アストレイで
M1がガーベラストレート奪って切り付けるもそのあと腕が故障したとか
ゴールドフレームがデュエルのバズーカ使ったけどオーバーロード起こしたみたいに
ある程度調整がいるものもあるだろうね



45. GUNDAMがお送りします : 2016年10月29日 23:20

νガンダムもギラ・ドーガのビームマシンガン拾って使っていたがあれも同じアナハイム製だから互換があったのだろうな

rifle2



46. GUNDAMがお送りします : 2016年10月29日 23:21

ザクとドムみたいに手の大きさが違う機体同士の場合はどうなんだろう?
ソフト的には問題無くてもサイズが合わなくて使えなかったりとか



48. GUNDAMがお送りします : 2016年10月29日 23:26

※46
現実でも分厚い防寒手袋のまま撃てる様にトリガーガードが簡単に外れるようになってたりするし、
少なくともザクマシンガンはドムでも使えるようにトリガーガード大型のがある。



47. GUNDAMがお送りします : 2016年10月29日 23:23

歩兵が武器を見方と融通できなかったら不便で仕方ないし敵から奪ってでも使わないと生き残れない
戦場とは古来よりそういう過酷な場だし、MSはそういうものだという解釈でないの?



50. GUNDAMがお送りします : 2016年10月29日 23:27

※47
だから、味方だけに出回ってるコードでロックすればいいじゃん



55. GUNDAMがお送りします : 2016年10月29日 23:48

※50
実際に開発されてるが、実際不評らしいぞ

装備が使い回せなかったり、前線で故障したときにニコイチで治せなかったり、いざ撃つときにコンマ数秒のタイムラグが致命的になる事もある

で、それを解決するのが物凄く難しいとか



49. GUNDAMがお送りします : 2016年10月29日 23:26

ヴェイガンが一番しっかりしてるな。
武装は全て機体に内蔵、機体から切り離されたパーツは自爆して、データすら渡さない。



52. GUNDAMがお送りします : 2016年10月29日 23:37

ユニコーンはクシャトリヤ用のビームガトリングガンでデバイスドライバをインストールすれば使えたわけで、「セキュリティ=デバイスドライバがあるか否か」ってことじゃないのかな。

デバイスドライバがあればすぐ使える。ない場合はインストールしないといけない。戦場で敵の兵器を奪って使う場合、そのインストールの数十秒が当然命取りになる。それを正規のパイロットが知っているならば基本的の敵の武装を使うという選択肢は生まれないのではないだろうか。MSの運用はスリーマンセルなりなんなり小隊が基本だろうから、味方の援護を受けて宙域を離脱するなり味方の武器を借り受けるなりした方がインストール分の数十秒という、短いながらも決定的な「空白」を埋めなくて済む。

よって、デバイスドライバの有無そのものがセキュリティになるんじゃないかと思う。ユニコーンはIフィールドつきのシールドがあったことと会敵に恵まれたから使えただけ。



60. GUNDAMがお送りします : 2016年10月29日 23:58

GNフラッグの場合認証に関してはGN-Xのパーツを流用するにあたってデータやプラグの類も使い回したりしたのかもね。GN-X自体がサーベルの持ち主のスローネの系譜にある機体だしそこらへんの融通も利くだろうし


62. GUNDAMがお送りします : 2016年10月29日 23:59

グリプス戦役頃のカートリッジ型ビームライフルなんかは撃つのに必要な粒子と電力はライフル側にあったはず(初期設定なんで今も生きてるか知らんが)
それと非常時の為にトリガーを物理的に引くと発射出来るようになってる

だからグリプス戦役以降のビームライフルなんかは奪って使えても問題ない

ビームサーベルは知らん



66. GUNDAMがお送りします : 2016年10月30日 00:01

規格に互換があるのはわかるけど戦場でそのまま使えるってことはロックすらないってことだもんな


67. GUNDAMがお送りします : 2016年10月30日 00:02

充電式のライフルやサーベルはともかく
本体とコネクタで接続して使う武装に関してなオートからマニュアル操作でやってるからとかかな



76. GUNDAMがお送りします : 2016年10月30日 00:19

そういえばユニコがガトリング撃つのにわたわたしてた一方で、デルタはビームマグナムかっぱらってあっさり撃ってたなw
付属品とはいえ、あれも一応ビスト財団のトップシークレットの一部だろうに…

f47a06f6-s



77. GUNDAMがお送りします : 2016年10月30日 00:31

※76
シークレット扱いなのはラプラスシステムだけで機体本体のデータはビスト財団から連邦にわたってた。
それを利用して作られたのがユニコーン3号機のフェネクスでフェネクスの暴走事件はラプラス事件より前に起こった出来事やからビームマグナム自体は登録済みのはず。
武装に関しては共通規格でラプラスシステムのみシークレットだよ



80. GUNDAMがお送りします : 2016年10月30日 00:34

セキュリティ自体は多分あったんだろうな
ただ実際でもそうらしいみたいだけど、現場で不評すぎで廃止になったんじゃないかなぁ
確かに鹵獲した兵器がそのまま使えるのは問題なんだろうけど、
対応したセキュリティを組み込むと事態に即応できなくなるんだろうな
結局現場では「奪われるな、奪われた奴が間抜け」って言われるのだろうか



86. GUNDAMがお送りします : 2016年10月30日 00:47

エゥーゴとティターンズ、逆シャアでの両陣営とか
アナハイム製MSは武器もマニピュレーターも互換してそうよね
奪われた武器を再利用出来ないよう自分たちでハッキングされないようにセキュリティかけないと



89. GUNDAMがお送りします : 2016年10月30日 00:53

使えるってだけで照準やら反動制御やらは未調整のまま使うわけだから命中させられるか微妙だし、
電力供給が必要だと下手したら奪った側の腕がキャパオーバーで爆発なんて可能性も・・
そう考えるとむしろ、奪ってすぐ使うという選択の方が相当デンジャーなのかも。



111. GUNDAMがお送りします : 2016年10月30日 02:29

ライフルとかサーベルみたいな汎用の武器は仲間同士で使えるようにある程度コードが同じなんだろ。
んで、そのコードさえインストール出来れば使えるようになるんじゃね?ユニコーンがネオジオンのビームマシンガン使った時みたいにさ。
その方が設備面で色々便利だろうし。
そんでもって特定の武器(その機体専用だったりパイロットがロックしてたりするやつ)は他の機体じゃ取り扱えないんだろ。



114. GUNDAMがお送りします : 2016年10月30日 02:42

宇宙世紀で言えば一年戦争時はMSの急激な発展期ということと、そもそもビームを使える機体が少ないからセキュリティ面はあまり気にされてなかったのかもしれない。
その後は国家間の戦争はなくてどの勢力もアナハイム製品使ってたから。みたいな?



118. GUNDAMがお送りします : 2016年10月30日 04:02

セキュリティなんて不具合があれば致命的だからないほうがいい
取られるような事態がそもそもあるべきではないし



119. GUNDAMがお送りします : 2016年10月30日 04:39

※118
ぶっちゃけ、銃の保管時のセキュリティなんか弾と銃を別々の場所に保管すりゃいいだけだからな

無駄に高い機能つけて、銃そのものの配備数が減ったら元も子もないし



126. GUNDAMがお送りします : 2016年10月30日 08:50

敵に回収される確率が高いからどんなセキュリティ施してもすぐに解析されるだろ
かといって新しいセキュリティ対策入れたら前線での対応が間に合わず自軍が使えなくなってしまう
デメリットよりも運用のしやすさを取ったんだろ



127. GUNDAMがお送りします : 2016年10月30日 08:56

単純にセキュリティ自体はかけてるけどお互いにそれがバレバレなだけじゃね?
一年戦争時はともかく、戦後連邦はジオンの情報ほぼ丸ごと取得できてる。逆にジオン残党はAEやらエゥーゴ内にいるシンパから情報を得られる。

アナザーだと敵の武器をそのまま使う描写がぐっと少なくなってるよな。



136. GUNDAMがお送りします : 2016年10月30日 13:39

「なんでMSにロックが付いていないの?」と同じ
「もし、緊急時にロックが掛かって使えなくなる方が一大事だから」

戦争中なんだから、常に準備ができた状態で戦えるって訳じゃない
突然の奇襲や敵との遭遇で戦闘になることだって多々ある
そんな時に誤作動が起きたりして使えなくなる方がどうかしている
整備だって常に完璧にできる訳じゃないんだ、ロックが邪魔になる可能性が高い



139. GUNDAMがお送りします : 2016年10月30日 14:11

歩兵の銃とは規模が違うんだから、MSの武装にはセキュリティが掛かって然るべきなんだとは思う。
やるとしたら、出撃前に味方内でワンタイムパスみたいなの設定しておくんやろか。



149. GUNDAMがお送りします : 2016年10月30日 23:13

ビームマグナム使ったデルタプラスが肩関節にダメージ負ったみたいに
本来想定されていない武装を使うと色々な不具合が生じるだろうな





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/