0: 2016年09月30日 07:46

全26巻の長寿漫画となった「超級! 機動武闘伝Gガンダム」 がついに完結!
アニメとの違いなども交えながら感想を書いていこう


61OmmUJClkL



 スポンサードリンク





1 : 2016-10-02 14:23:11

最初はドモンがやたらヘタれててこんなんだっけ?と思いながら読んでたな
島本さんのノリに慣れたら面白かった



2 : 2016-10-02 14:30:14

島本節炸裂のいいマンガだった。
惜しむらくは最終話の分割によって連載だと微妙に勢いがそれてしまった点(とはいえ1話あたり他の連載マンガの倍以上のページ数が有ったわけなんだが)

あとランバーガンダムの変形はボルトガンダムいない場合どう活用する機だったんだろうか(苦笑)



4 : 2016-10-02 14:36:51

大ゴマや見開きの使い方がやっぱ上手いよな、師匠との最終決戦はもう見所しかなかった


7 : 2016-10-02 14:58:20

テキーラガンダムがかっこよかった。チコもバカだがかっこよかった。


8 : 2016-10-02 15:07:14

シリアスには徹しきれずギャグで照れを見せたり自虐的なノリで予防線貼るとかは
もう作者本人の立ち振る舞いとしての「大きな小物芸」的な芸風だからまあそこから合うか合わないかで全てが分かれるんだろうなぁって感じ



10 : 2016-10-02 15:17:37

冒頭のストーカーが島本ライズされ物凄く面白い
本編もまた物凄く面白かった

d790fd8e



12 : 2016-10-02 15:22:46

良くも悪くも島本版

これが全てで、これに尽きる



13 : 2016-10-02 15:24:04

強さはテレビ版の方が良かった


14 : 2016-10-02 15:27:04

「街を守るためにわざとに受けたわけじゃ… ないんだからなああああーっ!!!!

かわいいwww

ツンドモ



15 : 2016-10-02 15:28:45

シュピーゲルが肩車する所とか、
終盤は泣きっぱなしだったよ。



16 : 2016-10-02 15:41:32

だけどなレイン…お前を独りぼっちでいかせはしないぞ…
人類のために全宇宙は取るが――俺が選ぶのはお前一人だ!!

ここ悲壮な決意も合わさって格好良すぎたわ



17 : 2016-10-02 15:47:52

人間の描写はシリアスもギャグも割と好きだが
MFのタッチがなんかベットリしてて
どういう戦いしてるのかわかりにくかった。



18 : 2016-10-02 15:56:34

石破天驚拳は拳で技を出してないのに拳を使うのは可笑しいとか言った奴のせいで石破天驚拳フィンガーって変える事になりました。


21 : 2016-10-02 16:12:46

原作は前半がシリアスでとっつきにくかった
(実際そこらへんだけあんまり人気なかったらしいし)
けど、島本版は良くも悪くもくだけてて読みやすかった
ドモンの、家族がしてしまったことへの罪悪感による哀しみ、兄と共に死ぬ覚悟。
どれも全力でわかりやすく表現されてて、胸を打たれたシーンはたくさんあるよ
ここのギャグはどうなの。。。と思う箇所もまあ、そこそこあったけど、
それでも島本版のgガンダムの雰囲気にどっぷり浸かるのは楽しかった。すごく。。。
もう漫画は買わないと決めてても、このgガンダムに金を使うことはためらわなかったよ。
最終話はボロボロと泣いてしまった。
よかったね、と言いたいのと、もう読めないんだ、という悲しさで、涙が止まらんかった。
ずっとずっと楽しませてくれて、本当にありがとうございます。。。



24 : 2016-10-02 17:28:14

初期主題歌で「アガラチャーン!」をやらかした所で全巻購入確定してたw




26 : 2016-10-02 18:13:51

>>24
他の曲やってくれなかったのは残念だったw「ブラーイチュナーウ!」

アレンビーについては原作はアレンビーのためにシャッフルが目立たなくなるのが不満なので
これが良かったと思う

ゴッドVSWドラゴンホントすごかった
「機体が保っていれば…」というが機体が保ってたら多分サイ・サイシー死ぬか再起不能だろうからこれで良かったのだ



29 : 2016-10-02 18:41:30

島本節は強いけどGガンだしちょうどいいんじゃない?って感じ
シュピーゲルの肩車とか良かったと思うよ



30 : 2016-10-02 19:11:21

Gガンはこうあるべきっていう固定観念に囚われてる人は楽しめないだろうね
Gガンがギャグをやるから意味があるんだよ



33 : 2016-10-02 20:32:50

作中でテレずに恥ずかしいことやるからいいんだよGガンはw
なので実は意外と冷めたところのある島本漫画との相性は悪かったりもするのだ。



34 : 2016-10-02 21:10:02

元のGガンよりキャラのきついコンプレックスだったりがよく表現させれててよかったと思うが、
嫌な人はそこが嫌なんだろうなってのはわかる。



39 : 2016-10-03 00:58:56

インタビューで言ってた構想されてたオリジナル最終回版も見て見たかったな
レインじゃなくてアレンビーがデビルガンダムコアになって
ゴッドぶっ壊されたドモンはシャイニングで最後の戦いへってやつ



40 : 2016-10-03 01:37:39

吹雪の中タクシー走らせてTSUTAYA札幌インターで放浪編1、2巻直筆サイン入りコミックス買いに行ったなぁ
サイン入りコミックスとその時一緒に貰った熱血漫画家十訓ポスターは家宝



42 : 2016-10-03 15:26:14

何故、何故誰もジョルジュのコクピット内イメージにツッコまないのだ!
あの瞬間で島本Gガンはここまで崩したのを描きたいのだと確信したのだが

a2beb81e-s



44 : 2016-10-03 22:12:22

1話目の暑苦しいツンデレ発言を「熱ンデレ」と命名した奴を褒めてあげたい。
あとテキーラ戦の話で1コマだけ関智一にドモンを描かせたよね。

関係ないけど島本先生、「ラブライブ!」の同人誌でもGガンのネタやってたね。
μ'sの9人が一体となってスノーハレーションという名の超級覇王電影弾(笑)。



47 : 2016-10-04 09:16:28

修行時代の仲の良い状態のドモンと東方不敗をみれたのは良かった。シャッフルの新機体も好き。でも対シャッフル戦はドモンの運勝ち過ぎる気がしたな。


48 : 2016-10-05 16:05:27

良くも悪くも島本テイストが全般的に漂ったコミカライズかなと思った
個人的にはゴッド以外の新規シャッフル後継機があんまりなぁ・・・と思ってる
かつ各メンツと決着がいまいちだったのもなんとも言えない

シュバルツのことは実はドイツスタッフも困惑していたとか描写してくれたのは良かったと思ってるけど



41 : 2016-10-03 01:51:47

決勝大会で原作の展開をぶっ壊したのは燃えた。
豪熱マシンガンパンチの先の技やジェスターに負けないジョルジュ





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/