0: 2016年09月15日 19:35

デュエル(素)に腰アーマーがないのは連合が「PS装甲あるし脚破壊されるような心配はそうないから平気だろ」って思ってたからなんだろうか。

d900b864



 スポンサードリンク





2 : 2016-12-14 22:53:41

宇宙世紀ならジェガンが代表格か
ジェガンの腰アーマー無しはバーザム由来だとも

6450ab60



3 : 2016-12-14 22:55:34

太ももにアーマー付いてるんだからスカートアーマーいらないよね?
そう考えてたからGセイバーは衝撃だった



4 : 2016-12-14 22:57:08

ジェガンはフロントアーマー無しだがスターク・ジェガンにはフロントアーマーがあるのを見ると一応「あった方が安心」ぐらいの感覚なのかな?


5 : 2016-12-14 22:57:08

腰アーマーはあった方がプラモ的にも好きだな

変なギミックはいらないから関節保護的な意味でもあって欲しい



7 : 2016-12-14 22:58:39

腰回りの隙間とか裏側が見える空白とかがあるとやっぱ書く上で面倒くさくなっちゃうしな・・・


8 : 2016-12-14 23:00:28

アーマーない分、マッシブ体型でも滅茶苦茶動きそうな感じが好き
ジェガン、ダブルオーあたり



9 : 2016-12-14 23:01:59

ケンプファーは代わりにシュツルムファウストがつくよ


10 : 2016-12-14 23:02:08

フロントアーマーは見ればわかるけどリアの方はバックパックに隠れてたり設定画が見つからなかったりであったかどうかの印象が薄いな


11 : 2016-12-14 23:03:45

なんでジム、ネモと続いていった先のジェガンにはスカートが無いんだろう、て昔からずっと思ってた。なにかそこら辺の設定とかあんのかな


12 : 2016-12-14 23:05:16

ジェガンはフロントアーマー無い分、太腿部分の装甲が厚めになってるよね。


13 : 2016-12-14 23:07:51

トールギスは装甲全体が分厚いから可動範囲損ねる様なアーマーは邪魔だったのかな
あの太腿のムチムチっぷりは中々のモノ

b3af6090



16 : 2016-12-14 23:11:19

いわゆる関節部が狙われやすくなるからかねぇ…


17 : 2016-12-14 23:11:44

ガンダムが鎧武者をモチーフにしてるから鎧で言うと草摺にあたる部分になるのかな?ガンダム以前で草摺を持つロボットって実はあんまりいないんだよね、和鎧モチーフのロボットのデザインに影響を与えたパイオニアだな


18 : 2016-12-14 23:12:14

Sガンダムもフロントスカート無いよね 各オプションや分離・合体、変形を考慮してのことなんだろうか


19 : 2016-12-14 23:12:38

ズゴックは一応フロント・リアアーマー有りなのか、あれ?

Msm-07_2



21 : 2016-12-14 23:18:27

最新作だとフラウロスってことになるのか?

00辺りが境目だと思うんだけど、近年はフロントアーマーあっても申し訳程度の機体がトレンドなように感じる
ルプスやアスタロト、グレイズも小さいし
初代も小さめだけど、Ζから90年代、種あたりはきっちりスカートしてた印象



22 : 2016-12-14 23:18:43

フロントスカート接続部とかも正直狙われる気はしなくもない
もし壊れたらそこそこの重りが脚についた状態に…まあ脚失うよりはマシか



23 : 2016-12-14 23:20:22

最近は股関節というよりは腰回りを程よく隠す役割のほうが大きくなっていそう


24 : 2016-12-14 23:24:56

ゼータプラスやスペリオルガンダムには無いよね。
あれが無いと胴体が凄く小さく、足が長く見える

Msz-006a1-amuro



25 : 2016-12-14 23:30:35

プラモだと動かしてて楽しい。
ポーズの幅は絶対広がるし。



26 : 2016-12-14 23:31:28

ガンダムも初期はスカートタイプじゃなかったけど動きに無理があったなー
MS戦は攻撃がフロントアーマーで防げる程度の威力じゃなくなるからあっても意味ない印象
攻撃食らったらアーマーが曲がったりして足が動かなくなりそうな気がする



28 : 2016-12-14 23:34:38

ゼータプラスに無いのが疑問。
ゼータ系は両足にジェネレータがある設定なので、太もも?股関節経由でエネルギーを送るはず。
脆弱な関節部、しかも重要な場所なら、アーマーを付けるべき。
原型のゼータにはついているし。



45 : 2016-12-15 01:23:39

>>28>>32
むしろWRに変形をする際に、邪魔になるので外したのでは?
少なくともZ+場合、変形の際フロントスカートの位置に腕を折りたたむので、無い方が都合がいいはず



29 : 2016-12-14 23:38:45

これはデュエルだけど、アサルトシュラウドのことを思えば、アーマーを取り付けやすくするためにフロントアーマーが省かれているのではとも思えたり。


30 : 2016-12-14 23:39:04

最近のプラモだとフラウロスだな、プラモが変形する為に余計な障害になるというメタ的な意味もあるだろうが実際どういう意味なのだろう。

2e5dd0f8



31 : 2016-12-14 23:42:34

プラモはアーマーで隠れてると股関節や大腿部の改造が躊躇なくできるのが良い。
半面、低価格帯のキットはアーマー裏は造形されてないことが多いのが難だが。



32 : 2016-12-14 23:44:21

ゼータプラスは高価な変形機構を持つゼータの簡略版だから
コスト削減のために必要ないと判断されて外したとか?



33 : 2016-12-14 23:44:40

まぁデュエルは試作機だし可動領域のテストやらなんやらでアーマーがないとかは普通にありえるからな


35 : 2016-12-14 23:47:26

ディエルの場合は最初期のGAT-Xシリーズ実験機として関節の可動の邪魔にならないよう作られているんだと思う。
フロントアーマー・リアアーマーもそうだがアンクルガードも無いし。



36 : 2016-12-14 23:50:59

なんだかんだある方が見ててしっくりくる
機動歩兵って観点から見ても股関節の保護って大事だと思うの



37 : 2016-12-14 23:52:08

シド・ミードデザインのMSはほとんどフロントアーマー・リアアーマーが無いな
フロントアーマーがあるヒゲもリアアーマーは無いし



38 : 2016-12-15 00:07:30

宇宙だとデブリ大丈夫なのかなって思う


39 : 2016-12-15 00:09:57

誰もガイアガンダムの話してない


42 : 2016-12-15 00:46:14

>>39
ガイアはMA形態への変形を考えた時に邪魔だったんじゃないか?



40 : 2016-12-15 00:43:15

可動範囲を考えなくてよかった時代の、初代のゴムのように曲がる関節や装甲。
アニメ塗りガンダムプラモは塗りだけにが注目されがちだが、ゴム関節を再現する稼働アイデアにこそ真価がある。



44 : 2016-12-15 01:14:35

アーマーある方が格好よくて好きよ
ただ、立体物になったときに
前側のアーマーはパタパタ動くのに後ろ側が動かなくて
脚をあまり後ろに持ってけなかったりすると些か残念な気持ちになる



48 : 2016-12-15 03:09:27

ずっとパンツだと思ってたのにスカートになってたRGズゴック
ジオン水泳部ってデザインまで水着着たみたいな感じだと思ってたからちょっと裏切られた気持ちだった



66 : 2016-12-15 13:36:25

>>48
フリル付水着があるじゃろ?



49 : 2016-12-15 03:14:46

Exsはめちゃめちゃゴツくて高級感あるのにフロントアーマーだけ無いのが凄く違和感があった。
今は見慣れたけど

920aede5



55 : 2016-12-15 08:21:51

AOZによると後にジェガンで採用されるこの構造を先取りしてたバーザムは先進的らしいな


56 : 2016-12-15 08:22:17

実際戦闘中動き回ってて股関節の装甲無い部分にヒットすることってどれくらいあんだろうな
ショットガンとか近接信管のミサイルとかで意識的に狙っても、移動して向き変えて盾も持ってる相手に命中する確率は高くないと思う
無い方が部材を少なく出来て可動域が増えるというメリットと、万が一当たった時のリスクを天秤に掛けてどっちが勝ったかで決まるんだろう多分



57 : 2016-12-15 10:04:14

ジェガンの腰の装甲が無いのは
予算がない連邦軍が製造費用をケチった結果
アナハイム側が最低限の装甲で作ったんだと思ってた・・・



60 : 2016-12-15 10:31:38

ジェノアス

腰もほっそいし、運動性はありそうだけど防御面どうなんだコレw
アセム編以降の連邦MSはビームバルカンじゃ致命傷になりにくい、という設定だけどジェノアスの腰周りはやばそう
シャルドール改の方が無難な感じだよなぁ…だからこそ軍で採用されてたのかもだが



61 : 2016-12-15 10:35:35

デュエルは初期GATシリーズで最も軽量で運動性に優れていて白兵戦が得意っていう設定があるから、やっぱりフロントアーマーが脚で押し上げてるのか別で動かしてるのかは分からんけど無い方が軽量化もできて運動性としてはそっちがいいんだろう
ダブルオーやジェガンとかもそういうガシガシ動く格闘機としての面があるから取り外されたんだと思う



64 : 2016-12-15 13:12:42

ACとか他作品でもこれが主流だしな
と言うかこのパーツ自体無駄な気がする・・・



65 : 2016-12-15 13:18:30

サーペントはないんだよな
無いだけでかなりリアルなMSになった気が



67 : 2016-12-15 14:06:23

追加装甲が映えるよね

アーマー状態・パージ状態どちらもお互いを引き立てあってる



68 : 2016-12-15 14:24:25

ティエレンはあえて股関節を隠さないスタイル
嫌いじゃないよ



69 : 2016-12-15 17:03:22

TR-6は前のヒザブースターと大気圏突入用ポッドがフロント・リアアーマーの役割を果たしてる?


70 : 2016-12-15 17:24:19

どっちかってーとスカート無しの方が好きだったんだけど、こんなに少数派だったのか
実際ガンプラだとスカート無しで脚稼働大きく変わるから軽量or格闘系機体にスカートが無いのはその理由だと思ってたなー
だのに百式にはスカートあるんだよな。何でだろう、金メッキ装甲は最低限って触れ込みである以上、スカートは最低限なのか



72 : 2016-12-15 20:11:10

追加装甲を外した時にアーマーが無いデザインが好きです、急に動きが速くなる的な


73 : 2016-12-15 21:41:38

ジェガンの場合どうせフロントアーマーが有っても
ビームが当たったらまず壊れるから無くて良いかって事だと思ってたわ。



74 : 2016-12-15 21:59:14

MGのSやExSにはZZの。ZプラスC1にはZのフロントアーマーをそのまま太ももに接着してるけど、変形も問題ないしお勧めしたい。特にZプラスC1は良い感じになる





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/