0: 2016年09月13日 01:37

F90Lやランチャーストライク、ブラストインパルスやAGE-3フォートレス等々

砲撃専用に特化して開発された機体とはまた違う魅力があると思う


WS000017



2. GUNDAMがお送りします : 2017年05月22日 16:14

ダガーLが主に装備していたドッペンホルン連装無反動砲なんかはビームカービンやビームサーベルといった他の武装も併用できて便利だな。
そういえばウィンダムも1シーンだったけど使用してたな。



3. GUNDAMがお送りします : 2017年05月22日 16:17

いちいち換装システムにしなくてもメガライダーやGバードみたいな独自ジェネレーターと機動性を持つ砲撃ユニットがあれば制御プログラムさえインストールしとけばどんなMSでも砲撃仕様になるんじゃないだろうか


5. GUNDAMがお送りします : 2017年05月22日 16:21

高価な遠距離・砲撃戦用のセンサーをどうするかがネックだね。本体につけるとコストや使わない時のデッドウェイトが増えることになるし、武器自体につけちゃうと最悪使い捨てにしてしまう可能性がある。中途半端なセンサーじゃ折角の砲撃能力が宝の持ち腐れになってしまうし。


6. GUNDAMがお送りします : 2017年05月22日 16:23

ディアッカがザクウォーリアに乗ってた時はガナーウィザードだったな。
でもザクファントムに乗り換えた際にはブレイズウィザードになってたな。
漫画版だとガナーウィザード装備だったやつもあったんだったか?



9. GUNDAMがお送りします : 2017年05月22日 16:24

ブラストインパルスはケルベロス高エネルギー長射程ビーム砲と四連装ミサイルランチャーがくっついているから同時に使えないのが当時から気になっていたな
敢えて理屈を付けるなら機体の重心のバランスを崩さないためとか、ミサイルとビームを同時に同方向に撃つと危険だからとかになるのかな

CjJQ7nIUYAAtDmF



19. GUNDAMがお送りします : 2017年05月22日 16:32

※9
というか元々用途が違ってて同時に撃つものではないんじゃね
フルバーストが出来なきゃいけないわけではないし
どうせマルチロックもないし



10. GUNDAMがお送りします : 2017年05月22日 16:25

汎用フレームで砲撃戦とか相当金属疲労溜め込みそう
反動・衝撃の少ないビーム兵器はまだわかるが、実弾となるとどんな反動軽減措置とってんだろ?



13. GUNDAMがお送りします : 2017年05月22日 16:26

片肩に大砲乗っけて反対側にカウンターウェイト兼ねた巨大レドームのオーソドックススタイル好き
欲を言えば下半身にもポン付けアウトリガーとかそれらしいオプション付いて欲しい



15. GUNDAMがお送りします : 2017年05月22日 16:29

AGE3要塞が大好きだわ
太い四つのビームキャノンとホバー移動が大好物

あと格闘になれば殴るのがいいよね

img_2



16. GUNDAMがお送りします : 2017年05月22日 16:29

F90のロングレンジライフルは曲がる実体弾とか割とロマン武器


18. GUNDAMがお送りします : 2017年05月22日 16:31

みんなV2バスターガンダムとアサルトバスターの悪口はやめるんだ
アサルトバスターは一応戦果は残しているんだから



21. GUNDAMがお送りします : 2017年05月22日 16:38

※18
メガビームキャノンは威力も射程も凄く大きいんだし、接近戦を挑まざるを得ない状況で使わずに戦艦付近から撃ちまくれる状況で使えばよかったのにね



22. GUNDAMがお送りします : 2017年05月22日 16:40

F90のD装備とかやろうと思えばここまで装備できるんです!って無理矢理感溢れててすげー好き


23. GUNDAMがお送りします : 2017年05月22日 16:44

米22

F90D以外にもストライクフルパックやV2ABとかものすごくバランスは悪そうだよね



28. GUNDAMがお送りします : 2017年05月22日 16:52

一応リーオーも含まれるのかな?
トラゴスのキャノンが反動抑えて撃てるのに対してリーオーのドーバーガンはパイロットの腕に左右されて使うと反動が凄く良くて2・3回しか使えない
簡易換装出来ないとはいえ最初のMSであるトールギスの次に作られた機体の位置でありながらメンテしやすく部位換装で局地機には遅れを取るも汎用の高さが凄いリーオー



29. GUNDAMがお送りします : 2017年05月22日 16:54

G3セイバー重攻撃モードは強行戦闘モードの前座扱いだった印象
やっぱり主人公機としては鈍重な長距離砲撃仕様よりも高機動な近距離戦闘用のほうが見栄えがいいってことかな



30. GUNDAMがお送りします : 2017年05月22日 16:55

リーオーの砲撃換装といえば謎の肩ビーム砲の微妙なインパクトが


31. GUNDAMがお送りします : 2017年05月22日 16:58

F90のS装備思い出す
「ガンダンクの装備をガンダムに搭載してみました」という感じが暗中模索な機体らしくて素晴らしい
ガンタンクモチーフなのはやはり開発チームにジョブ・ジョンがいたからだろうか



33. GUNDAMがお送りします : 2017年05月22日 17:04

F90はADS装備とかやってたな


35. GUNDAMがお送りします : 2017年05月22日 17:12

ブルーフレームのローエングリン装備も面白いな
・ローエングリンを左右に分割して搭載、使用時に合体させる
・エネルギー源として核エンジンをポン付け
・ニュートロンジャマーキャンセラーは無いから敵でも味方でも搭載機に密着してその効果範囲内で撃つ

アストレイの中でも屈指のぶっとんだ仕様だと思う

竺漆柴尺軸捨酌勺鴫捨尺鴫紗疾叱爵柴酌L(ll)`



36. GUNDAMがお送りします : 2017年05月22日 17:17

ウィンダムのマルチストライカーは完全に自分の役割が解り切った換装だったなぁ
絶対にミサイルぶつけて皆殺しするという意志が現れてたわ
まぁ、活躍しなかったけどな



37. GUNDAMがお送りします : 2017年05月22日 17:20

ゲームだと仕様の関係上なのか妙に強くなることがおおいよね
連ザ2のランチャーストライクは許されざるよ



38. GUNDAMがお送りします : 2017年05月22日 17:20

AGE-2ダブルバレットも砲撃仕様でいいのかな
しかしその後のダークハウンドの極端な火力軽視を見るとアセムとアセムの戦闘スタイルに何があったのかと思うわ



40. GUNDAMがお送りします : 2017年05月22日 17:28

※38
特務隊の頃は白ノーマルになってるし
成長するに連れて運動性や格闘重視に変わったのかもしれんね
フリットやウルフの背を見て育ったことを考えると分からんでもない
ダークハウンドはビシディアンが勝手に弄ったのもあるが



43. GUNDAMがお送りします : 2017年05月22日 17:32

ダブルバレットはごん太ビームサーベルにしてぶん回してるシーンの印象が強過ぎて砲撃装備感ないな…

AGE-1グランサも砲戦仕様になるんかな?



45. GUNDAMがお送りします : 2017年05月22日 17:38

ヘイズルだとどれが砲撃型なのか分からない(混乱


47. GUNDAMがお送りします : 2017年05月22日 17:38

AGE-3好きだけど、本編だと砲撃戦仕様のウェアしか作られなかったのは何故なのか(FXはウェア換装が想定されてないので除く)
フリットとは違ってキオには射撃の才能があったのか?



48. GUNDAMがお送りします : 2017年05月22日 17:38

F90のVは砲戦仕様と言っていいのかな
ヴェスバー装備になるけど試験用っぽいから違うかな



49. GUNDAMがお送りします : 2017年05月22日 17:40

F90のLタイプの長距離砲撃タイプが思いついた
確かあれ実弾とビーム撃ち分けできる上、実弾はあらかじめプログラムすることで一度だけ方向変えられると言うロマン武装
プラモだとF90Ⅱとセットだったな

F90ii-l



55. GUNDAMがお送りします : 2017年05月22日 17:53

なぜか砲撃仕様に改装されてしまったエクシアR3
パイロットの刹那が旅立って不在のためにああなってしまったと思いたい。



61. GUNDAMがお送りします : 2017年05月22日 18:25

ブラストは、ミサイルとビームを同時発射したら、下手するとビームの熱量でミサイルの火薬に引火するとかじゃないか?
相手に向かう途中でセルフ撃ち落としとかギャグにもならん。



67. GUNDAMがお送りします : 2017年05月22日 18:37

※61
ブラストにそこまで加熱射撃はさせないでしょ。
砲戦仕様と言っても白兵戦闘武器とかもあるんですし、厚めの装甲もちな拠点とか艦艇狙いの装備ですし。



62. GUNDAMがお送りします : 2017年05月22日 18:25

肩や背中にキャノン載せてる機体は動きの遅い艦や施設向けの武装だわ

ゲームだと射程長いけど発射の時に動きが止まったり、機体の正面方向にしか撃てない欠点があって使い勝手が悪かった
ランチャーストライクみたいに撃てる方向を調整できるのがいいわ



71. GUNDAMがお送りします : 2017年05月22日 19:01

アデルキャノン好きだな
mk2になっても使われてたあたり(あれだけは)有能なウェアだったんだろう



74. GUNDAMがお送りします : 2017年05月22日 19:12

ディープストライカーも一応砲戦仕様なのかな。
開発思想的にはデンドロビウムの系譜っぼいが。


79cc48a4



76. GUNDAMがお送りします : 2017年05月22日 19:21

ディープは宇宙巡洋艦クラスの軌道砲撃戦にMAの機動性を持った高速砲台やから…

Sガンは標準でスマートガン持てるから、連射の効く強制冷却器装備のタイプに代えれば、そこら辺の砲撃仕様と互角なんじゃ…



77. GUNDAMがお送りします : 2017年05月22日 19:26

ランチャーストライクの良かったのは、欲張って武装を増やさなかったところ。だからアグニの威力が際立った気がする


78. GUNDAMがお送りします : 2017年05月22日 19:31

米77

ランチャーはバッテリーの限界の都合でアグニ以外にエネルギー食う武器が使えなかったのもあるとは思うよ





83. GUNDAMがお送りします : 2017年05月22日 20:05

※78
実際、ランチャーはエネルギー効率がストライカーパックの中で一番悪いらしいね
他の武器が実弾系なのも、アグニのためというと何か納得できる

そういえば、ライトニングストライカーもどちらかというと射砲撃系よりのパックだけど、
あれは補給系のユニットに遠距離攻撃の能力を備えたものという感じかしら



88. GUNDAMがお送りします : 2017年05月22日 20:43

リーオーはビームキャノン(M作戦の囮シャトル撃墜のみ)でもドーバーガンでもトーラスカノンでも肩ビーム砲でもバズーカでも持たせれば長距離射撃にすぐ対応できる
トールギスがベースでドーバーガンも扱うから標準対応してるのか



89. GUNDAMがお送りします : 2017年05月22日 20:47

わかりにくいけどアリオスのHWも一種の砲撃型
ミサイルコンテナとビームキャノン(バルカンつき)つけて
飛行形態の機種パーツにまでビーム砲仕込んでる

なお、本来はデカい剣背負って変形して突撃する仕様だった



90. GUNDAMがお送りします : 2017年05月22日 20:53

きれいにまとまってるものより、砲撃もできるようにしたよ!的な無理矢理感あるのが好き
それこそMS本体と同じか、それ以上の長さがある長物をポンと持たせるとかね



102. GUNDAMがお送りします : 2017年05月22日 23:26

ゼク・アイン第2種兵装だなあ…ほぼ砲撃機のFAZZより射程は短いとはいえ、汎用機からの換装で数万kmからの撃ち合いにも対応できるんだから凄いよ


100. GUNDAMがお送りします : 2017年05月22日 23:02

最近の作品で一番印象的なのはフォートレス
出番は少ないが「むしろこれが本来の姿なのでは」とすら思えるしっくり感は
とってつけたキャノンみたいになりがちな換装砲撃MS界では異質だなと思ったね





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/