0: 2016年09月11日 19:23

金型磨耗とかでABSの合わせが固くなってたって経験あるよね?
ヤスリやナイフで調整してから組めばいいんだけど、未調整のまま無理矢理組み立てて取り返しの付かなくなった経験を挙げてほしい。
MG F91ハリソン機の手首ボールジョイントが動かない分解も出来ないになったよ…


10051945a2



 スポンサードリンク





1 : 2016-10-14 14:24:48

MGF91だったら、白F91の初期ロットからすでに各部がギチギチだったよ。
モモのカバーは多少フレームをやすりがけしなきゃ硬くて入らなかったし、
ヴェスバーのレールはやたら硬かったが何とか何事も無くハメ込めたものの、
ヴェスバー基部のボールジョイントはあまりにも硬すぎて、
フツーに動かしただけでほっそい軸が耐え切れずにねじ切れた。
ゆっくり慎重に動かしていき、だんだん馴染んできたなと思ったら
変形してただけというね。
組み立て過程でガンプラ壊したの初めてだったからショックだったな。
パーツ請求後はヴェスバー基部のボールジョイントまわりを
一旦やすり掛けでユルユルにしてから瞬着、木工ボンドで保持力調整したわ。



2 : 2016-10-14 14:25:00

あのモギョッとなった時の絶望感よ


6 : 2016-10-14 14:48:12

取り返しつかないほどじゃなかったけど
動かすとすぐ粉拭いてプランプランだったからな



7 : 2016-10-14 14:53:53

hgucのアッガイの腕
08版再現パーツはもげるのを見越してつけたんじゃないかと



9 : 2016-10-14 15:07:22

MGF91の時はABSの事をよく分かってなかったので
割れるわ?げるわ砕けるわで本当に絶望だった、今でも大嫌い
ヤワプラもちょっとバンダイの使い方がアレだけどABSに比べれば遥かにマシ



11 : 2016-10-14 15:18:02

MG派ほど悲惨ではないけどHGヴェルデバスター

「二個買いしたった!一個はワイ好みの渋いカラーのバスター作るで!」
→「ライフルとランチャー固い……ブンドドしとるうちに馴染んでくるやろ!」
→「連結!……抜けないよ?ショボーン( ´・ω・`)」

10049715a2



17 : 2016-10-14 15:49:45

PSもABSも着くと言われるタミヤの流し込み(緑のフタね)のせいで
割れたような気がするんだが、同じような経験ある人いる?
ジム系の前腕の外装接着したら、中のシールドジョイントが割れてた



19 : 2016-10-14 16:23:59

ABSパーツが入ってる奴は買わない。
今のやわらかプラでいい、金型そのままでいいから出し直して欲しいわ。
特にHGUCのアッガイとジオング。



20 : 2016-10-14 16:26:40

PGユニコーンのガトリングガンでなったわ
フォアグリップが可動式なくせに6本中4本が可動させる気がないくらい硬かった
動かしたら案の定捻じ切れたしな
最近のバンダイマジク ソ過ぎて安価なHGしか買う気しねーわ



21 : 2016-10-14 16:48:30

金型の段階で調整が必要なら仕方ないけど、可動部に潤滑油塗って組んだり、塗装の時にはパーツをできるだけ分解してテンションを減らす、ラッカーやエナメルで塗るときにはサフで保護する。扱いが難しいけど整形が一番シャープな樹脂だと思ってるので適材適所に使用してもらえたら嬉しいかな。


22 : 2016-10-14 17:09:44

ABS関節+ビス

理想「緩くなったらビスを締めて調節できるよ!」

現実「ビス締めたらネジ穴がバカになってさらにユルユルに…」



24 : 2016-10-14 17:29:13

近年再販されてる奴も無調整のまま再販されてるの?
今も酷いの?



67 : 2016-10-16 10:02:05

>>24
今のやつはそんなにひどくはないと思う。
最近再販されたHGのフォビドゥンやレイダー、アビス、ガイア、ムラサメ等は意外とスムーズに動くようになってたわ。



25 : 2016-10-14 17:39:52

MGクロスボーンも手首はめたら動かない、分解しようとして壊れたからボール部分にグリス塗ったら付けすぎて保持力なくなったこととか
MGヘビーアームズで塗装した後に肩や胸のハッチ開いてたら割れて、フルオープンアタックが出来なくなったりしたわ


10050781a2



28 : 2016-10-14 19:11:55

RGガンダムを作ったときはABSに感動したよ
まさかランナーから外すだけで指の関節まで動くなんて思いもしなかったから「ABSやるじゃん!」って思ったな?



30 : 2016-10-14 19:53:28

RGウイングゼロのバックパック裏のパーツにチョイとスミイレを流したら崩壊した
見えないパーツだったからよかったけどさ

あとはHGデュナメスの手首がねじ切れた



32 : 2016-10-14 20:14:05

ABSをガンプラに導入しようと提案したやつ、出てこい…!


35 : 2016-10-14 20:40:47

>>32
当時は画期的な素材だったんだぞ
ポリキャップや柔らかい素材が出来るまではABS一強だったし、なにより素組み派には魔法の素材だった
今、新しい素材が出来たからって過去のことまでとやかく言うのはさすがに異常だ



45 : 2016-10-14 23:02:11

>>35
横からだけど、本気で糾弾しようして言ったわけじゃあるまいよ
冗談で大袈裟に言ってるだけだろう

俺はほとんど塗装しない派だけど、劣化したABSを見ると可能なキットはKPSに置き換えてほしいなと思う
MGシナンジュみたいに



66 : 2016-10-16 08:09:40

>>32
プラスチックの加工会社で働いてるけどさ
ABSってプラスチックの中じゃ安価、比較的柔らかく加工しやすいから俺好きよ



41 : 2016-10-14 22:33:41

HG1/144のエクシア組んで息子に渡したら三日もしないでベルセルクに出てくる救出された後のグリフィスの用になってた
ブンドド派には向かないわ
今ではABS使われてないのを調べながら買ってる



42 : 2016-10-14 22:40:07

MGデスティニーエクストリームブラストモード
ABS+メッキというランナーなせいで肩を組もうとしたときにメキャッと逝っちゃったよ
部品注文しようにもランナー丸ごとしか受け付けてなくてそれが並みのMG買える値段というね

最終的にすでに持ってた通常の方からパーツ拝借してどうにかした



52 : 2016-10-15 06:26:58

ガンプラは接着剤不要だからニッパー1つあれば出来るという思い込みがあるのかも。あとはゲート跡をデザインナイフで削るぐらい。うん。
可動部も調整しながら組まないといけないね、うん。



53 : 2016-10-15 08:58:09

F91はちょっと特別やばかったよ。


56 : 2016-10-15 14:57:47

ここまでHGガイアガンダムは無しか…
あれ武器までABSなんだぜ?
合わせ目消し絶望的なんだぜ?
ワイルドだろ?

10041176t



57 : 2016-10-15 16:39:45

>>56
ABS用の接着剤てなかったっけ?
それじゃできないの?



58 : 2016-10-15 18:56:17

>>57
現状だとアクリサンダーがベスト
ABS同士はもちろんPSとABSも接着できる

乾燥が速すぎるのが難点ではあるが



61 : 2016-10-15 20:44:55

KPSがABSに代わって使われ始めて来てるけどKPSはKPSでやわらかすぎて表面処理がしづらいって難点もあるしなかなか難しいよね


62 : 2016-10-15 20:55:50

>>61
あとKPSは一定の重さを超えると一気に保持力がなくなる



63 : 2016-10-15 22:10:40

ABSはパーツに負荷がかかった状態で溶剤が浸透すると割れる
逆に言えばパーツに負荷をかけないか溶剤の浸透を防げば割れることはない

前者ならゲートを一ヶ所だけ残してランナー塗装
後者ならプライマーや水性塗料を軽く吹いて膜を作り、その上からラッカーを砂吹きから吹き始める

これらの方法で塗装を行えば問題ない
これで



24 : 2016-10-14 17:29:13

近年再販されてる奴も無調整のまま再販されてるの?
今も酷いの?



67 : 2016-10-16 10:02:05

>>24
今のやつはそんなにひどくはないと思う。
最近再販されたHGのフォビドゥンやレイダー、アビス、ガイア、ムラサメ等は意外とスムーズに動くようになってたわ。