60ea44e1

好きなアニメ作品の舞台となった街に訪れる“聖地巡礼”を盛り上げ、訪日観光の起爆剤にしようと、KADOKAWAやJTBなどが16日、一般社団法人アニメツーリズム協会を設立した。首都圏や関西に偏りがちな観光ルートを分散させ、地域活性化につなげる狙いだ。

 聖地は、国内外のファンから候補地を募り
88カ所を選定する。海外への情報発信や現地の受け入れ環境の整備も支援。理事長で「機動戦士ガンダム」監督の富野由悠季氏は発表会で「日本列島の魅力ある風土を多くの外国人に広めたい」と意気込みを述べた。

 アニメの聖地としては、「ガールズ&パンツァー」の茨城県大洗町、「スラムダンク」の神奈川県鎌倉市などが有名。熱心なファンを集める有力な観光資源となるだけに、出版社などと連携して地元振興に役立てる自治体が増えている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160917-00000087-san-bus_all


437 : 2016/09/16(金) 18:34:13.02

富野作品に聖地ってあるの?


438 : 2016/09/16(金) 18:34:36.26

>>437
月とか?



442 : 2016/09/16(金) 18:36:15.31

>>437
ダンバインの吉祥寺



487 : 2016/09/16(金) 18:52:34.33

>>437
ジャブロー



489 : 2016/09/16(金) 18:53:37.48

>>437
ソロモンじゃね?



513 : 2016/09/16(金) 19:00:52.86

>>437
富士山

bd14d447



362 : 2016/09/16(金) 18:12:49.18

>>1
>富野由悠季氏が就任する。

トミノはこういうの批判する側だと思ってたんだが



516 : 2016/09/16(金) 19:03:32.90

>>362
トミノだしなんだかんだ批判を述べたあと、でも仕事だからやらなくちゃあいけないんです、とか言いそう



4 : 2016/09/16(金) 16:41:43.33

儲けようとする側がこういうのを勝手に認定すると反感を買うぞ


251 : 2016/09/16(金) 17:52:25.08

>>4
これ



16 : 2016/09/16(金) 16:51:45.89

アニメにまちおこしの力なんてない


146 : 2016/09/16(金) 17:34:08.57

>>16
出張でお世話になった石川の旅館の人
アニメの名前は忘れてしまったけど年の売上5割以上伸びたって言ってたよ



19 : 2016/09/16(金) 16:53:55.78

草の根で自然とそういう流れになるのならともかく
上から押し付けられたら反発するだけだっての



21 : 2016/09/16(金) 16:55:10.59

成功してるの大洗ぐらいじゃね
最近は地元民と諍いが発生してるらしいが



704 : 2016/09/16(金) 20:38:59.13

>>21
いや、地元民ではなく、常連巡礼者が先輩面して新参に挨拶しねぇとかほざいてる奴がいたらしいよ



23 : 2016/09/16(金) 16:56:07.67

色々と意味がわからない
アニメ聖地の候補を一般から募集? そこを聖地として作品作るって事か?
しかも訪日客数がどうとか外から外国客呼び込みっぽいし
これクールジャパン機構が絡んでる一件か?



117 : 2016/09/16(金) 17:29:32.83

冨野が理事長か

まずは、ガンダムのジャブロー基地ツアーだな
その次は、アフリカ戦線
クワトロの演説したアンマン



126 : 2016/09/16(金) 17:30:47.70

>>117
ウクライナのオデッサに行こうぜw



182 : 2016/09/16(金) 17:41:56.67

>>117
素直にお台場ガンダムとか静岡のガンプラ工場でいいんでね



305 : 2016/09/16(金) 18:02:16.29

国と観光業界はアニメにただ乗りするなよ
アニメ業界は貧乏で風前の灯だぞ
国はアニメ業界に補助金を出せ
口は出すな。絶対に



346 : 2016/09/16(金) 18:09:49.53

>>305
だから声優の副業になるんじゃないの?
JTBエンタテインメント限定だけど

これはアニメ業界への還元といえる
現状は何もないんだから



317 : 2016/09/16(金) 18:04:30.29

富野の聖地

静岡の実物大ガンダム?

20100105205628-13787



338 : 2016/09/16(金) 18:08:14.79

ガンダム1stで初回のガンダムvsグフは鳥取砂丘ってことじゃなかったっけ?


360 : 2016/09/16(金) 18:12:09.15

こうなるとする方としてはおもしろくないんだわ
聖地巡礼はみんながやらないマイナーだから楽しいわけで



372 : 2016/09/16(金) 18:14:45.75

今のアニメはスケールが小さいな。


375 : 2016/09/16(金) 18:15:06.13

聖地というのは、ユーザー側が認めて楽しむものであって、供給側が認定するとか、
商業臭すぎて反発されるだけ。
これは日本人だけでなく、海外のファンも同じだとおもう。



376 : 2016/09/16(金) 18:15:07.29

否定的な意見が多いが
行ってみると意外と興奮するぞ
アニメやマンガで見たまんまの風景が実物として出てくるからな

観光なんてそんなもんでいいでしょ
とりあえずの目的とうまいもんが食えれば



466 : 2016/09/16(金) 18:46:17.43

アニメで出た場所に集まるオタどもを富野が説教するツアーだろ


495 : 2016/09/16(金) 18:54:19.76

これまで地元有志と原作者あたりでなあなあで許諾していたものが、JASRAC的に横槍入って逆にプロモが萎縮しそうな予感


502 : 2016/09/16(金) 18:56:55.99

ツアーでいったら何の楽しみもないだろと思うが。


541 : 2016/09/16(金) 19:19:40.13

大人が絡んでくると、一挙に白けるな
聖地巡礼なんざ、一部の者しか知らない感が良いんだよ



548 : 2016/09/16(金) 19:24:30.38

>>541
観光地化したら荒れるに決まってるのにな



641 : 2016/09/16(金) 20:12:37.95

つーか地元の関係者は大河ドラマや朝ドラのブームで金つぎこんで観光地整備したところの現状を知ってんだろうか・・・
成功事例だけ見て夢見るなんて馬鹿のすることよ



642 : 2016/09/16(金) 20:13:29.79

>>641
大河ドラマ「花神」の聖地である、萩は賑わって・・・・・ない



662 : 2016/09/16(金) 20:22:05.60

角川と富野ってどういうツテなんだ
まったく想像できん



669 : 2016/09/16(金) 20:24:30.11

>>662
ガンダム本関係=角川だからじゃね?



666 : 2016/09/16(金) 20:23:03.84

>>662
まあ普通に毎号連載持ってる関係ですが



671 : 2016/09/16(金) 20:24:48.62

>>662
リーンの翼は角川・野生時代に連載



790 : 2016/09/16(金) 21:23:30.00

大洗はもはやアニメテーマパーク化して何が何だか


808 : 2016/09/16(金) 21:33:17.97

肝心のアニメが面白くないと失敗する
最近は内容より聖地商法が先行してるからつまらん



818 : 2016/09/16(金) 21:40:01.14

アニメじゃないラブプラスとかいうやつで熱海が賑わってるってのは聞いたことがある


824 : 2016/09/16(金) 21:42:30.86

>>818
熱海は、来宮が中心地で
いつも賑わっていることは、あまり知られていない。



831 : 2016/09/16(金) 21:51:41.79

「くまみこ」という
秋田県の医者いじめ村の惨状も、少しは思い出して・・・・・



837 : 2016/09/16(金) 21:54:52.53

>>831
あのアニメ、一両編成の謎の路線から東北新幹線で石投げられる仙台行くから
どこが聖地か不明じゃないか



839 : 2016/09/16(金) 21:57:31.29

ネットみてたら、これ今更企画すぎるなw 何ができるかって話に必然的になってくるな


845 : 2016/09/16(金) 22:01:32.64

とんでもない悪手を打ちやがったな
こういうことされると、とたんに冷めるのが奴らだろ



855 : 2016/09/16(金) 22:05:08.01

どうしても行きたいってやつだけがヒッソリと行ってりゃ良かったんだよ
来てくださいなんてやらなきゃ平和でいられたのに



860 : 2016/09/16(金) 22:06:11.73

エヴァンゲリオンの聖地って南極だよね


876 : 2016/09/16(金) 22:13:16.68

岐阜県高山市
氷菓
かんなぎ
星空へ架かる橋

岐阜県岐阜市・瑞穂市
僕は友達が少ない

岐阜県白川村
ひぐらしのなく頃に

岐阜県美濃加茂市
のうりん

岐阜県岐阜市
恋愛ラボ
B型H系

20130812222442
20130810120350

自分で探していくのも楽しいものよ



885 : 2016/09/16(金) 22:17:37.72

ファンが自主的に行くから聖地になるんであって、
お仕着せで聖地宣言したって誰も寄り付かんで



886 : 2016/09/16(金) 22:17:45.11

あからさまな押し売りにアニヲタはひくだけ


891 : 2016/09/16(金) 22:19:59.30

富野の地元の小田原にはガンダムなんとかはなんにもないよね


893 : 2016/09/16(金) 22:20:45.14

>>891
富野は小田原が大嫌いだから



894 : 2016/09/16(金) 22:21:07.68

ペルソナ5で渋谷駅ハチ公前が聖地にw

ペルソナ5 - PS4



899 : 2016/09/16(金) 22:23:57.98

けいおんはどこが聖地になるの
学校デザインは関西方面だけどあいつら関東民だよね?



909 : 2016/09/16(金) 22:27:38.06

>>899
滋賀



914 : 2016/09/16(金) 22:28:49.38

世界一有名な聖地はベイカー街221Bだろうなw


921 : 2016/09/16(金) 22:33:47.87

>>914
エルサレムだろう



923 : 2016/09/16(金) 22:35:41.94

>>921
マジもんの聖地はちょっと・・・



918 : 2016/09/16(金) 22:30:29.60

おハゲ様、バイストン・ウェルにつれてってください