0: 2016年09月05日 12:12

フラッグ→ブレイブとか素ジム→ジェガンどころかジェスタぐらいまで性能上がってるイメージ。

e4890768



1. GUNDAMがお送りします : 2017年09月08日 22:52

GNドライブ二個積みだし素ガンからV2くらい差があると思う フラッグ→ブレイブ


2. GUNDAMがお送りします : 2017年09月08日 22:53

刹那用フラッグはリゲルグ相当の強化かなぁ


4. GUNDAMがお送りします : 2017年09月08日 23:00

2期以降は太陽炉が手に入って3勢力が統一されたから技術力が上がったけど、1期に限れば3勢力のMSはザクやグフ程度で、ガンダムはユニコーンくらい差があったと思う
UCで1年戦争時の機体が改修されたとはいえティターンズ時のバイアランにフルボッコされたのと同じに見えた

74f94ac5



8. GUNDAMがお送りします : 2017年09月08日 23:05

ジンクスが素ジムくらいだとしたら、ジンクスⅣはジムⅢくらい改修されてるのかな?


9. GUNDAMがお送りします : 2017年09月08日 23:08

トランザムって機体性能3倍にするんだっけ?
それをある程度自由に使える上に素の性能も上がってるとか、フラッグをジムとしたらクアンタはGセイバー(宇宙世紀217)くらいに性能あがってるんじゃない?



10. GUNDAMがお送りします : 2017年09月08日 23:10

フラッグ→ブレイブは俺もRX78→V2ぐらいの差があるようにしか見えないわ
動きも火力も違い過ぎる



11. GUNDAMがお送りします : 2017年09月08日 23:11

ツインドライブは例外だけど実は一期時点で出せる最高火力最高推力なんかは劇場版までいってもそんなに劇的な変化をしてるわけではなかったりする
例えば火力面で単純なビームの太さはヴァーチェからそんなに変化してないし推力でもキュリオスガストやアヴァランチエクシアがある

ただ粒子効率や粒子操作技術や粒子貯蔵量などのGN粒子関連技術の上昇の恩恵がすごい
具体的には一期の特化機の特化部分を二期劇場版では汎用機やその特化機体とは真逆に特化してる機体でも出せるようになってるのがヤバイ
実例としては二期だとスラスターガン積みしてるわけでもなく可変機構もないスサノオが二期MS中でも運動性機動性スピード部門で最高峰で可変機と格闘機のいいとこ取りと言ってもいい
劇場版では可変機のハルートでもヴァーチェ級のビーム撃てるようになってて可変機と砲撃機を足して二で割らない性能をしてる



12. GUNDAMがお送りします : 2017年09月08日 23:11

一期と二期は時代が百年は飛んだって思えるレベル
劇場版じゃジンクスもトランザム使えるようになったし、ブレイブとガデラーザはガンダムと同じかそれ以上かもしれない



14. GUNDAMがお送りします : 2017年09月08日 23:15

GNドライブ搭載した機体が一般的になってるからな
普通に空飛べて超火力の機体がゴロゴロいるわけで

ジムを運用していた時代からVガンダムの時代まで一気に進んだ感じ



15. GUNDAMがお送りします : 2017年09月08日 23:15

どうなんだろう
エクシア→クアンタ間で見れば、それこそガンダム→ユニコーンぐらいのオカルティックな変容があるように思える
ただ、量産機は判断が難しいところ
1期→劇場版間でパイロットの平均技量がそんなに上がったようには思えないから、恐竜的な進化を遂げても結局持て余すんじゃないかなと
でもELS戦とか見てると完全にジム(非太陽炉機)からジェガン(GN-X IV)ぐらいにはなってるよね、アレ。ナンバリング的にもジェガン意識してるだろうし
サポートOSの進化も半端ないのかなぁ……



18. GUNDAMがお送りします : 2017年09月08日 23:18

一期のモビルスーツが一年戦争程度だとしたら、
ジンクスは、プロトタイプターンエーくらいの強さじゃないか。

ジンクスは、既存の技術で作れるように、簡単な作り方で、
ガンダム達は、ジンクスより強い程度かな。



20. GUNDAMがお送りします : 2017年09月08日 23:19

一期の三ヶ国の主力機がザクⅡくらいだとすると、劇場版のジンクスⅣやブレイブはギラドーガやザクⅢくらいの差はあるなあ。

2202523f



21. GUNDAMがお送りします : 2017年09月08日 23:19

相手がGNドライブ機体だから不当に低く見られるが旧世代機でも結構いい性能してるんだなこれが
ティエレンは200mm滑腔砲を正面から弾き返せる装甲してるし
フラッグはリニアライフルの最大出力ではそのティエレンの装甲を突破できる
フラッグと同等の性能あるイナクトはサーシェスが初めてエクシアと戦った時みたいな異様な運動性を持ってる
ビーム兵器こそないけど実弾火力としては宇宙世紀のZZくらいまでのものよりは高いと言っていいと思う



27. GUNDAMがお送りします : 2017年09月08日 23:27

※21
プラズマソードはジンクスⅢの装甲ぶった斬れるし、リニアキャノンとかも弱点に当てれば太陽炉搭載機を撃墜しうることが外伝で語られたし、ティエレン長距離射撃型の滑腔砲は徹甲弾を使えばガンダムの腕を吹き飛ばせる
割と旧世代機でも太陽炉搭載機と戦えるのよね



28. GUNDAMがお送りします : 2017年09月08日 23:29

そんなガンダムのビームライフルでも直撃させればV2を破壊できるから戦える、みたいな話をされても


30. GUNDAMがお送りします : 2017年09月08日 23:32

※28
機体性能の話も込みで言ってるのだが理解できてる?もちろんパイロットの技量の差も関わるけど、RX-78〜V2とかいうぶっ飛びまくった性能差まではいかないと思うね



29. GUNDAMがお送りします : 2017年09月08日 23:30

200年の技術格差があったのにほぼ埋まってるから、ザクからGセイバー以上じゃないか?

512ya2cH4VL



31. GUNDAMがお送りします : 2017年09月08日 23:34

RX-78〜V2とかいうぶっ飛びまくった性能差まで行くと思うね


36. GUNDAMがお送りします : 2017年09月08日 23:41

パイロット補正もあるがティエレン高機動型やイナクトでもエクシアを追い詰められる動きが出せてたやろ、本編見てないんか?
太陽炉搭載機と非搭載機では確かに大きな差はあるがお前らが大袈裟に騒ぐほどではないで



44. GUNDAMがお送りします : 2017年09月08日 23:46

ヘリオン➡イナクトやリアルド➡フラッグの時点でけっこう差があるからなぁ
リアルド➡フラッグ➡オーバーフラッグ➡ジンクス➡ジンクスII➡ジンクスIII➡ジンクスIV➡ブレイブって世代交代してるし、0079➡0130年代くらいの差はありそう



47. GUNDAMがお送りします : 2017年09月08日 23:48

完全にイメージだけど
1期 F91
2期 V
劇場版 Gセイバー
な感じがする



53. GUNDAMがお送りします : 2017年09月08日 23:50

エンジン(動力源)が違うって大切なんだね!


55. GUNDAMがお送りします : 2017年09月08日 23:50

エースもしくは物量で攻められれば太陽炉搭載機でも旧世代機にやられそうだけど何だかんだで基本の性能差は大きいと思う


64. GUNDAMがお送りします : 2017年09月08日 23:57

※55
1番の問題はGN機の装甲だと思うんよな
サーシェスやセルゲイもエクシア相手に戦えてはいてもダメージを与えることは出来ず、タクラマカンでの物量作戦でもパイロットへのダメージはあっても機体自体には大したダメージがないし



67. GUNDAMがお送りします : 2017年09月08日 23:59

イナクト、フラッグクラスならある程度ガンダムに追従できる機動可能だし、
トランザムの爆発力以外は武器さえ効けば思ったより差はない感じ
ツインドライブ機以外はFG~CCAの範疇に収まるかな



70. GUNDAMがお送りします : 2017年09月09日 00:01

宇宙世紀に太陽炉の出現に相当するほどのものがあったかというとな
産業革命以前と以後みたいに性能の向上とかいうレベルじゃなく以前と以後に分けて考えるべき変化だし



72. GUNDAMがお送りします : 2017年09月09日 00:01

ジオングとラフレシアくらいの差がある
性能負けてる上に攻撃が通らないから無理ゲーだよ



73. GUNDAMがお送りします : 2017年09月09日 00:02

凄いのは太陽炉だけで機体の技術なんかはそこまでぶっ飛んでるわけじゃないだろ
ボール→ジムくらいなもんじゃないかね



89. GUNDAMがお送りします : 2017年09月09日 00:11

イナクト、フラッグが宇宙世紀のどの機体に該当すると想定するかでけっこう変わってくると思う
最新の装甲素材やリニアライフル・プラズマブレイド等の新型武装、戦闘中の変形が可能に、と前世代とは性能が桁違いだし
ヘリオン=ジムやドム、と考えればイナクト=ネモやマラサイに相当する

5b08a0ab



90. GUNDAMがお送りします : 2017年09月09日 00:12

技術力の進歩を考えるとファースト〜ZZかなぁ
宇宙世紀だとこの時代でMSの性能が化け物みたいになってるし



93. GUNDAMがお送りします : 2017年09月09日 00:13

一期時点でMSの基礎技術が完成して10年以上経ってるから
⒈st以上Z未満ぐらいじゃないかな
太陽炉機はZ後半~ZZ
劇場版がCCA以上



97. GUNDAMがお送りします : 2017年09月09日 00:15

1期の太陽炉搭載機と非搭載機の差が宇宙世紀で言えば
相手が自分以下の技量ならOTのエースが追い詰められるぐらいの性能差だろ
そしたらそれこそザクⅡとガンダムぐらいの差じゃない?
それで考えればジンクスがゲルググだろ
ブレイブは行ってもせいぜいZZ時代のMSぐらいじゃないか?



113. GUNDAMがお送りします : 2017年09月09日 00:33

GNドライヴ搭載機はツインドライヴ搭載機以外はそこまで性能上がってなさそう
逆に通常MS→GNドライヴ搭載機→ツインドライヴ搭載機の差はでかい



118. GUNDAMがお送りします : 2017年09月09日 00:36

CBガンダムのツインドライブ機以外は、ガンダム→ガンダム(MC)→FAガンダムぐらいだよな


122. GUNDAMがお送りします : 2017年09月09日 00:38

第一期開始時点で宇宙世紀でいうグリプス戦役に相当してる(MS開発から10年以上経過、ちょうど技術革新で新型がロールアウト)
そう考えたらジンクスはジェガン相当じゃないかな



130. GUNDAMがお送りします : 2017年09月09日 00:51

結局のところ太陽炉が凄すぎるんだよな
搭載機も太陽炉以外の部分は非搭載機と技術的にはそんなに開きがあるわけではないし



141. GUNDAMがお送りします : 2017年09月09日 02:02

1期はガンダム引き立てるためにガンダム以外は押さえ気味に感じるし、劇場版はド派手な演出全開だから設定的にはそこまで差が無いのかなとは思う。


143. GUNDAMがお送りします : 2017年09月09日 02:21

いやいや、なんでOOのスタート地点をフラッグにしてんの?いきなり高性能すぎだろ
OOの冒頭とか全編通して出たあの世界の普通の量産機って言えばMSER-04 アンフでしょ
これがまぁ宇宙世紀で言うところのザクⅡなわけで、お約束やられMS
MSER-04 アンフ~GNW-100A サキブレ(正確にはワークローダーだけど)もしくはMSER-04 アンフ~ELSクアンタがOOアニメの世界のMSの進化
宇宙世紀で例える事はできない、進化前に宇宙世紀が終わってしまっている
一応あの世界でってことならザクⅡから髭とは言わないが相当な技術進化
ザクⅡからG-セルフパーフェクトパック以上だな



145. GUNDAMがお送りします : 2017年09月09日 03:23

※143
あの時期の普通の量産機はティエレンシリーズ(10年目だけど現役バリバリ)とリアルド・ヘリオン
アンフは完全旧式でテロ屋とか内戦してる国で使われてる
ヘリオンはAEUが輸出で稼いでるから色んなとこで使われてる
フラッグは配備二年目ぐらいで生産間に合ってないけどそれなりに生産されてる量産機
初代で例えたらポジションはゲルググだろうけど素材がEカーボンで強度は高いのと性能・武装的にはZのガルバルディβとかネモな気がする。



146. GUNDAMがお送りします : 2017年09月09日 03:43

GNドライブ機と既存のモビルスーツ自体が宇宙世紀で言うとモビルスーツと戦車や戦闘機くらいの差があるからなぁ
逆に1期のガンダムやジンクスと劇場版の機体はトランザムとツインドライブ以外はそこまで進歩はしてない印象



147. GUNDAMがお送りします : 2017年09月09日 04:39

一期から劇場版までで大きく進歩したのは粒子制御技術とコンデンサーの大容量化だからね
サブマシンガンとミサイルくらいしかなかったキュリオスがハルートになると運動性を底上げしつつ、ティエリア機並の火力を手にいれてるのが分かりやすい






150. GUNDAMがお送りします : 2017年09月09日 08:04

わずか数年でトランザムが標準装備されている時点でジム2くらすだったのが須くNTDユニコーンになったようなもんだろ


152. GUNDAMがお送りします : 2017年09月09日 08:39

宇宙世紀だと旧型でもそれなりに戦える描写も多いけど
OOだと一期と劇場版では根本的に攻撃が当たっても効かないというのがあってな



157. GUNDAMがお送りします : 2017年09月09日 10:37

単純な技術力だけなら1st〜ZZぐらいだけど
動力炉部分が1st〜V以上に開きがあって
その動力炉によってZZがハイメガ撃ちまくれて機体性能も数倍になってデメリットも制限も無しでNT-Dを任意に発動させられるZZになってるから
やっぱGN粒子って最高だわ