「巨人の星」の星飛雄馬、「機動戦士ガンダム」シリーズのアムロ・レイ役など、多数のキャラクターを演じたことで知られる声優の古谷徹が
19日放送の「ノンストップ!」(フジテレビ系)で、アムロ役のイメージが強すぎて苦悩してきたことを明かした。

はりのある高い声を出し、少年役や青年を担当することが多かった古谷。「ノンストップ!」のインタビュー内では、アムロなどの少年役のイメージが浸透していく中で、
「だんだんオーディションに呼ばれなくなってしまうのが寂しくて」と、オファーを受ける機会が減ってしまったと明かした。

最近では大人気アニメ「ONE PIECE」に出演している。主人公ルフィの義兄弟・サボ役で、古谷は自身の名を伏せてオーディションに参加したという。
「前の晩からお酒を多めに飲んで、酒やけした状態ののどをつくって、朝もストレッチをせず…。そのおかげでちょっとハスキーな低い声が出たんですよ」と
ルーティンを変えて声を作り上げ、役を勝ち取ったという。

http://news.goo.ne.jp/article/dailysports/entertainment/20160919033.html

m_20160919033



3 : 2016/09/19(月) 22:46:00.56

>>1
ヤムチャ



71 : 2016/09/19(月) 23:08:55.43

>>3
ヤムチャのイメージは弱すぎ



18 : 2016/09/19(月) 22:51:25.53

>>1
星飛雄馬かな



274 : 2016/09/20(火) 01:45:04.23

>>1
その前は星飛雄馬だったじゃん



314 : 2016/09/20(火) 05:57:28.30

>>1
リボンズよかったよ!!



479 : 2016/09/20(火) 16:48:12.31

>>1
一条輝の声優より遥かにマシだろ



2 : 2016/09/19(月) 22:45:24.80

は?星矢だろ


5 : 2016/09/19(月) 22:46:59.68

ひかるちゃーん、は結構記憶に残っている


6 : 2016/09/19(月) 22:47:24.87

アムロレベルでも一生安泰じゃねえのな


7 : 2016/09/19(月) 22:47:58.26

タキシード仮面だろ


9 : 2016/09/19(月) 22:48:43.15

アムロとシャアはあの声以外出ないイメージ


29 : 2016/09/19(月) 22:54:34.87

>>9
シャアはあの声のまんまで女性キャラもやってるw



88 : 2016/09/19(月) 23:12:44.10

>>29
プロジェクトA子のキャプテンwww



11 : 2016/09/19(月) 22:50:09.52

パプリカのデブ役は新境地だと思った。


61 : 2016/09/19(月) 23:06:06.17

>>11
そういやアレ古谷さんだったか



316 : 2016/09/20(火) 06:07:27.29

>>11
アムロの声でしゃべるデブだった



12 : 2016/09/19(月) 22:50:16.06

しかしアムロだけで仕事10000本くらい入ってくるだろ


13 : 2016/09/19(月) 22:50:19.58

カーグラフィックTVだろ


14 : 2016/09/19(月) 22:50:25.08

星飛雄馬とか普通に思いつくし藤原啓治よりマシだと思う


19 : 2016/09/19(月) 22:51:27.56

アムロで一生分稼いだくせに贅沢だな


451 : 2016/09/20(火) 12:35:24.33

>>19
お前は声優のギャラの安さを知らない



24 : 2016/09/19(月) 22:53:09.34

シャアの声優も似たような愚痴言ってたらしいね
かなり昔の話らしいけど



84 : 2016/09/19(月) 23:11:46.88

>>24
シャアは獄門島で俳優の仕事もしてるんだけどね
坊主頭で、声はまんまシャアだけどw



31 : 2016/09/19(月) 22:56:02.71

カミーユの人とかくっそ上手いよな(特に変態の演技が)
カミーユカミーユって言われないし(丸尾君って呼ばれることもあるけど)
あとはガロードの人なんて大河俳優だし(ガンダムやってた頃は変な声言われてた)
本人の才能とか努力とかその方向性が足りてないんちゃいます?



94 : 2016/09/19(月) 23:13:32.48

>>31
え?丸尾君てカミーユの声だっんか
全然きづかなかった



100 : 2016/09/19(月) 23:14:36.31

>>94
たまちゃんのお父さんも
あとおそ松さんのデカパン



102 : 2016/09/19(月) 23:15:12.03

>>100
芸幅広すぎるよね



119 : 2016/09/19(月) 23:21:02.93

>>100
いまググったらダヨーンとかナデシコのメカニックもそうなのな
星飛馬が中学時代だったとかこのスレ衝撃多すぎだろ
おおお、なんか興奮してきた
走ってくる



41 : 2016/09/19(月) 23:01:00.52

最近はクローズアップ現代にでてるよな


48 : 2016/09/19(月) 23:03:50.24

ナレーターで十分やっていけるだろ


49 : 2016/09/19(月) 23:04:08.84

アムロのおかげでもらえた仕事の方が多いだろ


51 : 2016/09/19(月) 23:04:53.48

タキシード仮面とヤムチャと星飛雄馬と星矢とまだまだ代表キャラがいっぱいあるじゃん
アムロが一番有名ってだけだよ



57 : 2016/09/19(月) 23:05:41.51

塩谷翼に比べりゃ贅沢三昧だよ
同じくらい才能あるし同じ監督作品に出てるのにかたやマニア受けだもんな



60 : 2016/09/19(月) 23:06:03.55

ハンターハンター2期に超ちょい役で出ててなんであの大御所が!?
って思ったら若井おさむだった



83 : 2016/09/19(月) 23:11:34.85

アムロ以前に、飛雄馬の段階でそれ言われてた人なのにw


90 : 2016/09/19(月) 23:12:58.45

こんだけ主役荒らしまわったのにまだやり足らんのかよ


91 : 2016/09/19(月) 23:13:15.71

星矢と紫龍、アムロとブライトさん


92 : 2016/09/19(月) 23:13:17.94

野原ひろしとかどうすんだよ
どのキャラもひろしって呼ばれてるぞ



106 : 2016/09/19(月) 23:16:40.41

星飛雄馬からのアムロとかもうビックリだよね
あんだけ親父にボコボコにされてたのに次からは親父にもぶたれたこと無いのに!だもんな



109 : 2016/09/19(月) 23:17:33.71

アムロより
銀河英雄伝説のヒステリーバカ司令官の印象が強い



112 : 2016/09/19(月) 23:18:45.38

グーニーズの兄貴だろ


120 : 2016/09/19(月) 23:21:40.53

>>112
2000年声優訴訟によってDVD版の声優が一新されてしまった・・・
今やグーニーズは浪川大輔の作品になってしまった

グーニーズ(吹替版)



134 : 2016/09/19(月) 23:30:53.63

そういう意味だと全部イメージが強すぎて一つのキャラに絞れない神谷明はスゴすぎ


138 : 2016/09/19(月) 23:31:52.83

>>134
主役やりまくってその後もドラえもんと妖怪ウォッチでレギュラー持ってる関智一もすごいと思う



147 : 2016/09/19(月) 23:33:38.08

>>134
プリンプリン物語のルチ将軍ができるあたりあの人は万能だと思うわ



135 : 2016/09/19(月) 23:31:22.19

演技の幅が狭いんだけどアムロの声はこの人しかいないって思われるのが大事なんだうけどブライトさんの声は替えが効かないと思ってたんだけどユニコーンは普通に聞けたんだよなあ

ハサウェイの話をアニメ化したらまた違うように感じるかも知れんが



145 : 2016/09/19(月) 23:33:03.38

本人言うほどアムロだけって感じはないけどな、飛雄馬はもちろんのこと星矢にヤムチャに変態仮面と数多あるじゃない