152 : 2016/09/24(土) 12:19:00.73

今更な突っ込みだけど、エクスカリバーが上で出ている画像のようにフリーダムの胴体に刺さるのはおかしくないか?
ビーム刃の部分でなら容易に切断できただろうけど、フリーダムの装甲は実体刃の先端は通さないのでは…
ビルドファイターズでディジェに真っ二つにされたのはおかしいと言うけど、こっちのほうが余程おかしいだろ


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158 : 2016/09/24(土) 12:55:18.12

>>152
もう一度突き刺すシーンを見てくるとよいよ、エクスカリバー先端までビームがきてる
その再現の為にMGインパのエクスカリバーにはわざわざビームエフェクトついてるでしょ

コンテ時は自由をエクスカリバーでぶった切る→福田「これは突き刺す方がかっこいいから変更しよう」→スタッフ「!?、実体剣だとPS装甲にはじかれます」
→福田「ならビームが先端までくればいいじゃん」→スタッフ「エクスカリバーにそんな機能ないです」→福田「気合いだよ気合い」→スタッフ「ええ…?」
どうして設定と矛盾した演出なのかと問われればこうなんだ



163 : 2016/09/24(土) 13:10:44.19

>>158
福田は関わってねえよ



155 : 2016/09/24(土) 12:48:36.84

シンの謎パワーで貫いたんだよ
刀身の先端までビームで覆ったんだけど明らかに発生器の外側なんだよなアレ……



160 : 2016/09/24(土) 13:00:15.76

PS装甲は物理的攻撃には強いけど、強度には限界がある
グフのバリエ機にPS装甲も破壊出来る武器があるよ



167 : 2016/09/24(土) 13:41:59.71

>>160
まぁぶっちゃけPS装甲は強いけど強度の限界を超える勢いで突っ込んだから突き破れたで良い話だよね。



165 : 2016/09/24(土) 13:21:30.02

――今回エクスカリバーを付属したのは、悪鬼のインパルスをイメージしてのことでしょうか?

野口 僕もフリーダムに突き刺したシーンが印象的だったので、当初からエクスカリバーは付属させたかったんです。悪鬼的な要素という意味でも、プラス要素だと思ってました。アニメでは突き刺すときに刃先にビームが出ていたので、それも再現したいと思いました。

重田 実は、あのシーンは僕がレイアウトの作監修正時に刃先までビームを伸ばしたんです。フリーダムの装甲を貫通させるには目に見えるパワフルさで説得力を持たせようと思って。あれは本当は刃先からビームが出ているのではなく、ソードの前後にあるビーム偏向器の角度調整と出力をフルパワーにして、刃の前方までビームを伸ばしてフィールドを固定させ、刃先をコーティングしているイメージなんです。設定上ビームではなくレーザーですし、そんなことできるわけないんですけどね。「種割れしたシンの内なる能力がコントロールさせた」ということでひとつ……。福田監督の演出上の指示ではないですよ。

ttp://www.gundam.info/topic/1545


重田のアイデアだよ



208 : 2016/09/24(土) 22:08:09.88

>>165
このインタビューいいな
MGインパ今度買うか

MG 1/100 ZGMF-X56S/α フォースインパルスガンダム (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)



166 : 2016/09/24(土) 13:21:30.57

エヴァのプログレッシブナイフみたいに振動させて貫いたんだよ


171 : 2016/09/24(土) 15:53:31.85

お前ら忘れてると思うが、PS装甲は同じ場所に弾丸約75連打で無効化するという設定が虎に語られてる
実体剣でも圧力があれば可能なんだろう



172 : 2016/09/24(土) 16:06:32.40

そりゃバッテリーで動いてる機体はそうだろうけど


173 : 2016/09/24(土) 16:17:00.56

ビームがエクスカリバー先端まで出ているから腹そのものが突き刺さったという描写は特におかしくない
むしろビーム刃が出た状態でラミネート装甲のシールドを貫通したほうがよくわからないわ



174 : 2016/09/24(土) 16:28:23.87

別にビームに対して反発作用があるとかじゃないんだからそれこそ実体剣部分が貫いたで良くね


177 : 2016/09/24(土) 17:18:33.95

PS装甲でも、あの勢いでブッ刺されたら貫けそうな気がしないでも無い


181 : 2016/09/24(土) 18:03:18.62

>>177
あそこまで追い詰めて最後の最後に弾かれんのかよ

見たい



178 : 2016/09/24(土) 17:24:02.63

あんな緊迫したシーンでエクスカリバー弾いたら笑うわ


180 : 2016/09/24(土) 17:56:48.32

そもそもPS装甲は既存の物理的兵器に対して絶対防御が出来ただけで、それ以降に開発された兵器がPS装甲に対抗出来たとしても全然不思議じゃない
ニュートロン・ジャマーやミラージュ・コロイドでも対応策があった訳だし



186 : 2016/09/24(土) 18:24:06.22

まともに考えればだ
シンがドスを構えて全速力で突進し
シールドごとフリーダムをブッ刺したことの不思議より

あのマッハのスピードでまともにブチ当たってだ
どんなにショックアブソーバーが優秀だろうが
機体がぶつかった時点でバラバラだ
(機体どころか中の人間は間違いなく生ハンバーグと化す)

衝撃と質量はPS装甲という硬化効果では殺せない
剣戟や刺突は装甲で防げても高速衝突はどっちも潰れるよ

↓100Km程度の公道スピードの衝撃でさえこれだぞ↓

ttps://www.youtube.com/watch?v=CLcn4z7w-e0




193 : 2016/09/24(土) 18:56:29.99

>>186
マッハなんか出てないよ
MS形態のままそんな速度が出せるのはΞ、ペネロペ、トールギスくらいだろ



196 : 2016/09/24(土) 19:18:40.54

>>193
C.E.の機体はフリーダムで527000kgだからわりと音速出る機体も多いと思うよ



200 : 2016/09/24(土) 19:34:36.51

オオワシで亜音速だからフリーダムやデスティニーは音速出せるだろ


257 : 2016/09/25(日) 12:28:59.44

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でかい



259 : 2016/09/25(日) 12:31:40.10

>>257
わざわざ専用パーツまで用意して、やられるシーンばかりをここまで強調されると、キラやフリーダムのファンはあまり気分が良くないだろうな



264 : 2016/09/25(日) 12:50:56.97

>>259
ロボットモノってやられシーンも含めて華ではあるし
専用パーツで破損状態を再現!っての自体はガンプラでもそれ以外でもたまに見る仕様ではあるからなぁ

むしろビームサーベルで破壊された頭部が付いてこない事にインパルスファンが愚痴りそうではある



269 : 2016/09/25(日) 13:15:19.66

俺はフリーダムもインパルスも好きだけどな
新主人公機と旧主人公機の対決ってのは燃えるわい