0: 2016年09月30日 02:43

多分人口が多いとそれだけ量産→乗り込めー^^ってなってると思うから人口が多い作品だと思う(雑理論

WS000006



 スポンサードリンク





1. GUNDAMがお送りします : 2016年10月08日 07:33

ガガじゃね


2. GUNDAMがお送りします : 2016年10月08日 07:34

ユーゴーのプラモ解説見ると、ロディフレームは凄まじい数居そう


9. GUNDAMがお送りします : 2016年10月08日 07:43

AGEのガフラン
ヴェイガン戦争の最初から最後まで現役だぞ


age01-uegafran



10. GUNDAMがお送りします : 2016年10月08日 07:46

トリアーエズかTINコッドか

モビルスーツ縛りならジムだろな



17. GUNDAMがお送りします : 2016年10月08日 08:02

61式戦車とかトリアーエズ何かは生産数多そうだな
何せ0061から作ってる訳だし
それにジオン公国と戦争が始まる前はずっと平和だった訳じゃないし



18. GUNDAMがお送りします : 2016年10月08日 08:03

ザクⅡかビルゴみたいな速い段階から生産ラインに乗ってる機体じゃないかな
ジムは作られた時期的にザクには劣りそう



23. GUNDAMがお送りします : 2016年10月08日 08:08

宇宙世紀のMSだと、バリエーションや改修型、後期型など含めればジムとザクの一騎打ちになりそう。
ただ、ⅡやⅢを含めればジムの方が多い様な気がする。



GUNDAMがお送りします : 2016年10月08日 08:31

バリエーションやⅡを含めればジェノアスも多いな。
14年間負け続ける+AGE-1の登場から25年後にその量産機アデルが実戦配備
新型量産機アデルが出てくるまで実に40年近く主力として存在してたし、その分大量生産されてそう。
無論、ヴェイガン機にやられまくった機数も多そう。



28. GUNDAMがお送りします : 2016年10月08日 08:36

逆シャアくらいの時代からF91まで、30年近く使われてるジェガンはかなり使われてそう

jvE8POW



30. GUNDAMがお送りします : 2016年10月08日 08:50

ティエレンは相当数製造されていそうだが


35. GUNDAMがお送りします : 2016年10月08日 09:35

リーオーじゃないか?地上のどの基地にもいるしコロニーにも居たからな


38. GUNDAMがお送りします : 2016年10月08日 10:02

コンセプトなら大量生産+パーツごと取り換える整備で低コストを重視したバタラもいい線いってると思うけど
木星帝国の人口と期間から他と競り勝つ程の数はないだろうしなあ

でも木星共和国の頃には民間機として出回るから戦役以降もまだ生産されてるのかな



39. GUNDAMがお送りします : 2016年10月08日 10:06

一年戦争通してMSで両軍合わせて最も多く生産されたのはザクだと、どっかで聞いた

そりゃⅡとかⅢも入れるんならジムでしょうけど



41. GUNDAMがお送りします : 2016年10月08日 10:16

運用期間が長く、損耗率もそれなりに高い機体、これが結局正解だろう。
その意味では一年戦争期にしかまともに生産されてないザクよりも、ヒイロがちびっ子の頃から本編に至るまでアップデートされ続けた(しかも実戦はそれなりにあった)リーオーの方が多いと考えられる。

単純な運用期間ならジェガンの方が長いから、その辺は読めないけど。



43. GUNDAMがお送りします : 2016年10月08日 10:23

リーオーかな
地球宇宙関係なくどこの陣営も使いカラーでどの陣営の機体か目視識別してる程度だし
機体のカスタムが簡単な為にザク等の様なちょっと改造して別機体となってるのが少く作品歴史上他の作品と比べればそこそこ長く使われ続けてるし

bccaca96



44. GUNDAMがお送りします : 2016年10月08日 10:32

70年使ってたガフランの数が少ないワケあらへんからなぁ…D型どころかZ型とかまでありそう


48. GUNDAMがお送りします : 2016年10月08日 11:39

00のオートマトン
戦後は民生用が普及してるからとんでもない数になる



51. GUNDAMがお送りします : 2016年10月08日 12:09

一年戦争で戦ってたMSが両軍合わせて約一万機、ザクが約3,800機と何処かで聞いた事がある。戦争の規模からすると思ったより少ない気がするがさて?


55. GUNDAMがお送りします : 2016年10月08日 12:57

作業用ポット時代も含めたら完全にボールかと思われ


56. GUNDAMがお送りします : 2016年10月08日 13:56

ドートレスかジェニスじゃないか
バリエーションも多いし、あの世界で予算やコストを理由に配備数をケチったとも思えない
NTの数が限られるNT専用機はともかく、量産機は作れるだけ作っていそう



59. GUNDAMがお送りします : 2016年10月08日 15:04

ジェガンはほとんど戦争がなかった時期の機体だから、長く使われても生産数はそうでもないだろ


62. GUNDAMがお送りします : 2016年10月08日 15:42

ジムII 10000機以上、ジム 3800機、ザクII 4000機、ジェガン3000機未満、って書籍にはあったな
多分ジムIIあたりじゃない?



65. GUNDAMがお送りします : 2016年10月08日 17:33

※62
ジムⅡ作りすぎやな
ハイザックとかもいた時代なのにw



70. GUNDAMがお送りします : 2016年10月08日 18:39

ティエレン→10年運用されてるので相当量産されてる。二期でも連邦軍の教導隊向けに使われてるので追加生産されてる可能性もある(高機動型や宇宙型のバリエーションを含めるとさらに増える)
ヘリオン→AEUが国外にたいくさん輸出(テロ屋も使うほど)、PMCに提供、自軍でも使用してるので次点で多いと思われる

ジンクスⅢもかなり生産されてるけど旧型より数は少ない
ガガは500~1000機生産(24話で8割撃墜・劇場で100~200機出撃)



71. GUNDAMがお送りします : 2016年10月08日 18:44

リーオーはイブウォーで1000機集結+リーブラ後方から援軍なので最低1000機以上
これに加えて世界中で長く使われてた



76. GUNDAMがお送りします : 2016年10月08日 21:14

レプリカのボルジャーノンも含めてザクⅡ

9f7a991d



79. GUNDAMがお送りします : 2016年10月08日 23:54

ザク又はリーオーじゃないかな。


82. GUNDAMがお送りします : 2016年10月09日 00:45

思ったより悩むなこれ
ジェノアスは息が長いとはいえ戦闘が本格化するまでも長いから戦争前の警備用として普及してた数もミソかな



84. GUNDAMがお送りします : 2016年10月09日 03:30

平和な時代で軍縮が続くからジェガンの生産数自体は少ないんじゃない?
戦場に出て破壊されまくるわけじゃないんで数は減らずに修理、改修で延命してるんだろうし



87. GUNDAMがお送りします : 2016年10月09日 11:39

※84
ほとんど使い道ないのに、大量に作って腐らせてポイポイ作り変えるワケないだろうしな
一年戦争時の機体以上にジェガン作りまくっても、軍事費の無駄ってかそもそも予算が下りないと思う



85. GUNDAMがお送りします : 2016年10月09日 07:32

ジェガンの運用で気になるのは、F91のジェガンがいつ頃生産されたかなんだよな。
ジムがジム2、ジム3とアップデートされた様に、CCA、UC時代の機体を近代化改修したのか、それとも旧式ジェガンからの更新生産なのか。

そこはかとなく、0系新幹線を0系で置き換えてたかつての国鉄を思い出す。



89. GUNDAMがお送りします : 2016年10月09日 12:17

ジェガンは逆シャアのパンフレットにはロンド・ベルに配属されたのが18機
上述のB-CLUBには第二次ネオ・ジオン抗争の時の総生産数が80機
それ以降の時代で追加で3000機未満って設定あるんで
一年戦争のジムやザクよりもやっぱ少ないよ



90. GUNDAMがお送りします : 2016年10月09日 14:31

ジムは一万体以上造られてる。バリエーションはともかく「ジム」として造られたのは一万体以上。

ザクはそんなに造られてない。物量で圧倒的な差を付けたい連邦がムキになって(精々2ヶ月程度だが)造ったジムが約一万体。国力が10分の1のジオンがそんなに数を揃えれるわけがない。

リーオーは未知数。製造当初はエアリーズもキャンサーも無いだろうし全世界規模で配備されただろう。とは言えMS数機あれば戦乱は収まるだろうから大量配備は考えにくい。
あの世界ってMSによる戦闘って主人公達の周りでしか起きてないよね?



92. GUNDAMがお送りします : 2016年10月10日 14:51

やっぱり61式戦車かなぁ。
1年戦争のずっと前から制式採用されて、1年戦争でも末期にジムが出るまでは主力だったんだし。






こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/