「ガンダムX」のエンディングが90秒の予告になっているのは、テレ朝の偉い人に「アニメはEDが毎回同じだから、そこでチャンネルを替えられて毎分が下がるからダメなんだよ」と言われて、カッとなってやってしまったものです。
— 高松信司 (@takama2_shinji) 2016年10月2日
いまは反省しています。
m(_ _)m pic.twitter.com/WGmcTj3gOk
スポンサードリンク
毎分と言うのは、毎分視聴率のことで、どのタイミングでどの局に視聴者が移動したかを見るものです。毎分が下がればそこでチャンネルを替えられたことになり改善点となります。バラエティの高速テロップや番組終了ギリギリまで何かやっているのは毎分を下げないための措置です。 pic.twitter.com/Vp0ZCF0jER
— 高松信司 (@takama2_shinji) 2016年10月2日
@takama2_shinji 反省してるんですかw
— 西村誠芳 (@NISHINOB) 2016年10月2日
@NISHINOB スタッフには負担だったと思うので…
— 高松信司 (@takama2_shinji) 2016年10月2日
m(_ _)m
@takama2_shinji 次回予告のナレーション込みで一つの曲になってて、選曲も落ち着いた環境曲のようで今でもXのED大好きです!曲終わり数秒の余韻の後に放たれる次話のセリフがタイトルというのも毎回鳥肌たってましたよ!
— ぼん@あ^~繭になるんじゃ~ (@bonkotsu_saisin) 2016年10月2日
@takama2_shinji 今、AmazonプライムビデオでガンダムXをまた観ています。本放送の頃はあのEDのおかげで次週の放送がとても楽しみでした。EDのラストが次話の重要なセリフで締められるのも凄くシビれる演出でした。大好きです!
— 歓楽家ねとら (@N_Kanrakuya) 2016年10月2日
(`・ω・´)
@takama2_shinji これ、当時すごいよく出来てるなあと思ってましたよー
— terayan (@terayan_gti) 2016年10月2日
@takama2_shinji むしろそのEDが大好きです!他にはない独特の予告、次回シーンカットからのキャラクターのセリフの次回タイトル!素晴らしい演出だと思います!
— BALL (@RB79_BALL) 2016年10月2日
ガンダムXの予告演出好きだなあ、サブタイも頭に残りやすいし>RT
— ありっちょ (@ari03) 2016年10月3日
ガンダムXの次回予告はEDも合わせて最高。今でも最高。たぶん未来永劫最高。
— ちん (@tinnn) 2016年10月2日
ガンダムXのあの次回予告好きで、逆になんで他の番組もやらんの?って思ってる
— かねだ。 (@aqidaqidaqid) 2016年10月2日
いいよね「死んだ女房の口癖だ」
麻宮さんの「遊撃宇宙戦艦ナデシコ」とアニメ『機動戦艦ナデシコ」タイトルはどうして違うの?というのは、「機動新世紀なんて名前をつけやがって!こっちは機動戦艦だ!」という某Pのわがままを権利確認する時間が意外に掛かっちゃったので当初仮だった「遊撃宇宙戦艦」名義にが本チャンに>漫画
— 佐藤竜雄 (@seitenhyohyo) 2016年10月2日
機動「新世紀」の意図はエヴァンゲリオンによるものではなかったのにねw >RT
— 西村誠芳 (@NISHINOB) 2016年10月2日
まぁ、そういう時代だよなぁ。
「機動新世紀」の「新世紀」が指すのは1981年の「アニメ新世紀宣言」
— 西村誠芳 (@NISHINOB) 2016年10月2日
ガンダムXの放送年の1996年の15年前。
だから、AFTER WAR 0015。
自分も当時は知らなかったので、「ん?新世紀?エヴァンゲリオン??」って思ったw
エヴァは観てなかったけど>福島は遅れて放映
そうそう、なのでたまに言われるティファと綾波の類似性とかも「は?」だったし。
— 西村誠芳 (@NISHINOB) 2016年10月2日
企画書を読んだ時に浮かんだのは「伝説の勇者 ダ・ガーン」の桜小路蛍。
これを電話打ち合わせで高松監督に伝えたら、苦笑しながら「いや、実はそうなんですけどね」と返されたという(^^;;
だからデザインする時には「桜小路蛍にならないように」を意識してたなぁ…
— 西村誠芳 (@NISHINOB) 2016年10月2日
と、いま思い出した(^^;;
コメント一覧 (43)
EDと次回予告いっしょにやるの90年ごろからあったわ
毎話のサブタイトルが誰かのセリフだったり、Bパートの終わりから切れ目なく続くエンディング。
エンディング中の次回予告、それを邪魔しない歌のチョイス。
センスあるな。って感動しました。
スタッフは大変だったろうけど、ガンダムXは打ち切られたのが不思議なくらい魅力に あふれてました。
初代ガンダムのリメイク的なスタンスもあったと思うので、打ち切りは初代ガンダムの呪いでしょうか。
もし、今も お仕事続けているなら、またガンダムXのような作品で楽しませて下さい!
別に高松監督は俺が最初にやってやったみたいには言ってなくね?
ただあの構成はこう言う理由だって話してるだけじゃ?
高松監督も自分が考案したとは言ってないような
なぜXにこの手法を取り入れたのか、でしょ
いきなりお前はなに言ってんだ?
別に「自分が初めてやった手法なんですよ」なんていってないんだが
お偉いさんに文句つけられてついこの手法でやっちゃった今は反省しているっていう話だぞ
そんなエンディングそれまで無かったとか言って無くね?
綾波にティファにルリルリ
世間的には似てると言われてるのかもしれんが実際作品見てると共通点まるで無いんだよなぁ
口数少ない謎の美少女=綾波、っていうね
よくも悪くもエヴァが有名になり過ぎたが故の弊害だよなぁ
G‐GENERATIONS GENESIS が楽しみすぎる。
それアナザーでない奴じゃ?
ジェネシスにX出ないよ。
他のgジェネだと基本最強の一角じゃないかな。
ワールドあたりだとIフィールド等で防げない広範囲高威力マルチロックという反則機体。
あ、でも新劇封切りの時に「わざわざこっちにぶつけてきやがって!」ってサマーウォーズにキレてたな…
WもXも地上じゃ私服着てたしGはファイティンスーツだし
ティファと綾波レイって無口ってくらいしか共通点ないのにな
ティファは人見知りな箱入り娘系で綾波レイは感情に目覚めていくロボット系って感じ
それ時々聞くけどほんとなん?
当時うちの親父は中学校教師してたけど、クラスの生徒は男子も女子もエヴァンゲリオンの話題で盛り上がってるって言ってたぞ
社会現象と呼ばれたほどの爆発的人気が出たのは再放送からなのは本当
当時に普段アニメなんて見ないような奴等も騒ぎだして何故今さら?と驚いた覚えがある
放送中に盛り上がってたのはアニオタだけ。一般人は何それ?状態だった
最終話が終わってその内容からアニオタ界隈でカルト的人気になり、映画化や再放送も相まって一般人も注目し始め社会現象に至った
SEEDとかでも起用してもかっこよかったかもしれない。
種は種でマリューさんの「~、ガンダム!」がカッコいいから好き
ホントXはなんというか、通好みな作品だと思うな
大人になって見ると色々くるものがあって名作だと感じるけど、同時に子供には理解できなくて打ち切r・・・放送短縮されるのも頷けるっていう
無いったら無いんだい!
せやであの買収の件でテレ朝は報道番組メインのチャンネルとして売り出しにきたおかげでドラマやアニメは軒並み脇に追いやられた
結局ドラマやスクープニュースがなくなった性でこけてメディア王さんはてったいしたけどな
もう10年遅けりゃまた違ってたと思う
っていうか、ストーリー全体がオサレさん
Wなんて、毎週同じリリーナ様のED1年ぶっとーしだったから
その度チャンネル変えていた
Xは、EDと予告一体型のお蔭で最初から最後まで見ていたわ
一番の利点は本編終了からCM挟まず一気にEDというのが良いよね
繰り返される諸行無常バンドかよ
ナンバカ な。
よかったなあ、大人気でw
元々4クールで、その次の年もSDガンダムやるのが決まっていた(サンライズとテレ朝で5年契約だったそう)そうですよ。
それをテレ朝買収がどうで口出しされて、早朝に移動(実は地方とかでは夕方のままだったところも多いけど)。当然視聴率が下がり、GやWのようなファンの盛り上がりも売り上げもイマイチだったので、1クール短縮で39話(3クール)になりました。
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「機動新世紀ガンダムX」カテゴリの最新記事