0: 2016年09月30日 02:41

地球から一番近い天体である月
ガンダム作品においても、たびたび登場したり舞台になったりしている
そんな月やそれに関係する事について、色々と語っていきましょう


WS000034



 スポンサードリンク





1. GUNDAMがお送りします : 2016年10月05日 21:53

最近だったら鉄血一期の大気圏突入後の三日月の
「あれが三日月・・・」
かな、自分と同じ名前の美しい月を見て彼は何を思ったのか

3b068a0f



2. GUNDAMがお送りします : 2016年10月05日 21:55

グラナダ名物、月面ピザは食べてみたいな。


3. GUNDAMがお送りします : 2016年10月05日 21:58

鉄血の世界の月は厄祭戦の時に一部砕けて大量のデブリになったんだっけ(外伝より)
どんな戦いだったのか気になるけど、明かされることはないんだろうなぁ



4. GUNDAMがお送りします : 2016年10月05日 22:02

完全にOP詐欺だったAGEキオ編OPラストのAGE-3VSギラーガの月面での決戦
本編で見たかったよ・・・

WS000102



5. GUNDAMがお送りします : 2016年10月05日 22:03

リギルド・センチュリーの月面には太陽光パネルみたいなの張り巡らされてたな


8. GUNDAMがお送りします : 2016年10月05日 22:13

トワサンガってコロニー浮かべてるだけ?
月面上はあのパネル以外居住区やら軍事施設は無いんかね。
あったけどなくなった?



13. GUNDAMがお送りします : 2016年10月05日 22:19

基本的に日和見主義で強い者・自分に有利な者の味方という月面都市群
その中にあって月の裏側にあることで二度と地球を見ることができないことから地球至上の超保守主義になった結果、ニューディサイズを受け入れて結果的に壊滅に至ったエアーズ市は切ない



10. GUNDAMがお送りします : 2016年10月05日 22:15

たいてい地球連邦(連合)とかの基地があるって印象が強いな

44-19



16. GUNDAMがお送りします : 2016年10月05日 22:25

なんだかんだGレコはトワサンガ編が好きだったなぁ
トワサンガ人と地球人の間で揺れるベルリとかアーミィとアメリアによるドレッド軍の奪い合いとか雰囲気が伝わってきてよかったよ



18. GUNDAMがお送りします : 2016年10月05日 22:25

月の都市が停電するくらいのエネルギー送ってやっと起動するターンX
どんだけ化け物なんだと



19. GUNDAMがお送りします : 2016年10月05日 22:26

現実では未だに「月面着陸は嘘か真か」なんて議論がされているのに、
宇宙世紀の時代ではフォン・ブラウン市のような月面都市がある
経済的に豊かで治安はとても良いし、AE社の工場ができるほど発展してる

こうして比べてみると、宇宙世紀が今よりどれだけ進んだ時代なのかと想像できて面白い



22. GUNDAMがお送りします : 2016年10月05日 22:34

宇宙世紀の月面都市って重力どうなってるの?
コロニーみたいに遠心力で疑似重力発生って訳にはいかないのに、みんな地球と変わらない感じで歩いてるけど



23. GUNDAMがお送りします : 2016年10月05日 22:37

重力に関しては突っ込んだら負け


26. GUNDAMがお送りします : 2016年10月05日 22:40

Xや∀のような世界観だと必然的に重要な場所になる
逆にコロニーが他のガンダム世界と比べて発達しているGガンダムでは影も形もなかったな

327



29. GUNDAMがお送りします : 2016年10月05日 22:45

本編ファーストシーズンとセカンドシーズンの間(外伝00Fセカンドシーズンの時期)にリボンズがソレスタルビーイング号のサブに機能移すまではヴェーダの中枢があった月


30. GUNDAMがお送りします : 2016年10月05日 22:50

レコードブレイカーとコルニグスの舞台も月面
岩崩しの印象が強かった



31. GUNDAMがお送りします : 2016年10月05日 22:54

確かガンダムアスタロトって月のクレーターの底で発見されたんだっけ


32. GUNDAMがお送りします : 2016年10月05日 22:55

けっこう感心したのがアニメ版UCって約1か月のストーリーらしいんだけど、ちゃんと月齢を計算して表現してたことだな
ep1のUC0096年4月7日の満月→ep7の5月4日に再び満月になるっていう
21世紀後半のある年を宇宙世紀元年と仮定して計算してるらしい



33. GUNDAMがお送りします : 2016年10月05日 22:59

∀とターンXの初対面シーンが好き
マヒロー3機まとめて丸焼きにするターンXの火力とかターンタイプの黒歴史時代からの因縁とか見ていてワクワクしてくるわ



37. GUNDAMがお送りします : 2016年10月05日 23:05

月を語るならGジェネF.IFのムービー「MOON」は見ておくべき
ガンダムの月関連の名シーンの多くが網羅されている

https://youtu.be/2KvNjKYcrwk?t=157



44. GUNDAMがお送りします : 2016年10月05日 23:22

ブルーデスティニーの『月下の出撃』
満月は人を狂わせるというが、丸い月の下で突進してくるBD1号機は狂気に駆られたようだった



46. GUNDAMがお送りします : 2016年10月05日 23:28

00NにあったジンクスⅣの試験中の写真
世界情勢を刺激しないように月やコロニーで開発していたんだと
00の世界では表向きどこの勢力にも属さない場所って印象があるな
あとこの写真、月に落ちた影がガンダムに見えるっていう構図で中々面白い



48. GUNDAMがお送りします : 2016年10月05日 23:29

ムウ・ラ・フラガの異名「エンデュミオンの鷹」は月のエンデュミオン・クレーターから来てるんだよな


49. GUNDAMがお送りします : 2016年10月05日 23:31

漫画版∀だと地球降下部隊が人口重力装置で地球の重力の訓練するシーンあったな


56. GUNDAMがお送りします : 2016年10月06日 00:00

都市伝説が好きなので、
XのD.O.M.E、∀のターンXが眠っていたマウテンサイクル、小説AGEだとEXA-DBの一部があったり、
そういう隠された何か、過去の遺物があるのが好きだなぁ。



60. GUNDAMがお送りします : 2016年10月06日 02:40

コズミック・イラの月ってかなり悲惨な出来事多くない?
開戦前はコペルニクスで地球側の代表団がテ◯で死亡、開戦初期はグリマルディ戦線で地球軍がサイクロプスを暴走させ、終戦間近にはザフトによるジェネシスで攻撃される。DESTINYの時代でも、ザフトが接収したレクイエムを地球軍のアルザッヘル基地に発射、最終決戦の舞台にもなった。



53. GUNDAMがお送りします : 2016年10月05日 23:51

WのOPで月の砂漠にたたずむサンドロックとマグアナックのカット大好き

WS000103



61. GUNDAMがお送りします : 2016年10月06日 06:10

宇宙世紀の月の人口ってどれくらい?
どっかで10億くらいと見た記憶があるが正しいかは知らん

種でも月に都市があるけど人口は宇宙世紀より少なさそう



65. GUNDAMがお送りします : 2016年10月06日 08:10

月ってやっぱり地球人にとって誰もが知る存在だからこそ舞台に使えるわけだけど大戦で今俺達が見てる月とは全然違うものになってたり(重力関係で地球ヤバイことになるのは無視で)
完全にプラントになってたりしてるのも見てみたいな



63. GUNDAMがお送りします : 2016年10月06日 07:07

そのものズバリなタイトルの漫画ムーンクライシスが真っ先に思い浮かんだわ
ヒロインのミネバと医者になってたカミーユも公式でやられて逸史になってしまい残念
あとは左遷で月面資源探査に回された腕利きパイロットが非武装の作業用おんぼろザクで
ジオン残党のゲルググと探査ユニットや月の地質等を利用して戦う短編小説のトップガンダムとか面白かったな



72. GUNDAMがお送りします : 2016年10月06日 20:10

Wはネオチタニュウムも月産だったな
FDの後付かもしれないけど

ガンダニュウムは無重力でかつ天体の重力受けないポイントでしか精製できないってものだったはずだから
ビルゴが脆いのはかなり適当な場所で広域で大量生産してるからだろうか
資材は全部コロニーからマスドライバーで射出されてるから少なくとも月で作ってるってことはないはず



74. GUNDAMがお送りします : 2016年10月06日 23:17

最近のGジェネ最終ステージで「月を地球に落とす」とか言い出して
ついにそこまできたかという思いでいっぱいになった



67. GUNDAMがお送りします : 2016年10月06日 15:55

∀の黒歴史が一直線の時系列だった場合、前文明が滅びた後に何とか月面に降り立つ科学力を取り戻した人類が
月面に転がる様々な時代の遺構を目にした場合何を思うのかな



75. GUNDAMがお送りします : 2016年10月06日 23:26

ガンダムXは、月は出ているか、から始まって、月はいつもそこにある、で終わるのが何か好き





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/