0: 2016年09月27日 17:41

過去にガンダムAで連載され、ほとんど語れることのなかったブリティッシュ作戦について
描かれている意欲作だがネットでも語ることがないガンダム漫画なので自由に語ってもらいたい!


51AYWKB2WXL

概要

アニメ『機動戦士ガンダム』の冒頭のスペースコロニーの落着は、作品の象徴的なシーンとして有名であるが、この作戦の詳細については書籍『ガンダムセンチュリー』で概要が綴られて以降、ほとんど直接的に語られたことがなかった。本作品はそれを題材に一年戦争初頭のブリティッシュ作戦を描いた物語である。

ストーリーは緊迫感のある白兵戦が主になっており、SF考証やミリタリー知識を活かした描写が見所といえる。毒ガス注入による大量虐殺と、かつ地球に落下中のコロニー内部という過酷な状況下から繰り広げられるストーリーは、「ガンダムエース」掲載作品の中でも異彩を放つハードな作風となった。また、ブリティッシュ作戦に使用されたサイド2・1バンチ「アイランド・イフィッシュ」は、3つに分解して地球に落着したがその理由も本作で明らかとなる(従来の設定では大気圏突入後に分解したが、本作では大気圏突入前に3つに分解しそれぞれが突入した)。

作者の飯田はOVA『機動戦士ガンダム 第08MS小隊』の後期の監督を務めており、ブリティッシュ作戦に巻き込まれた設定のあるシロー・アマダも本作で登場する。なお、同作者の漫画『機動戦士ガンダム第08MS小隊 U.C.0079+α』は、本作品の設定を引き継いで描かれている。

あらすじ

サイド2に進むジオン公国軍のムサイを追跡していたマゼラン級戦艦トータチスは、宣戦布告と同時に先制攻撃をうけ、コロニー「アイランド・イフィッシュ」内に不時着。しかし、彼らの見たものは毒ガスによって住民が全滅した風景だった。やがて、ジオン軍の狙いがコロニーを地球に落着させる作戦だということに気付き、トータチスに装備されていた核弾頭(水素爆弾)でコロニーを破砕しようとする。

それに対して、偶然このコロニーに紛れ込んでしまったザク小隊が、コロニーを制圧していた友軍に口封じを命じられ死闘を演じる。

機動戦士ガンダム 宇宙のイシュタム - Wikipedia0



 スポンサードリンク





3 : 2016-10-04 14:51:11

ヨルムンガンド少しでいいから出してあげて


4 : 2016-10-04 14:54:23

なんという、この作品スッゲー中途半端なところで中断して無いっけ?
完結したのこれ?



7 : 2016-10-04 15:02:19

実は08小体のキャラも出ている名作だよ……コロニー内部のBC汚染での戦闘とか色々と分かる。


>>4

全四巻で完結済み



9 : 2016-10-04 15:18:07

シローさんがメインキャラばりに出てた印象


10 : 2016-10-04 15:23:20

テムなんてまだマトモだったと思えるくらい酸素欠乏症の描写がエグかったのを覚えてる
あと命惜しさに裏切った民間人をわざわざ薬漬けにする鬼畜ジオン兵とかも居たなぁ



12 : 2016-10-04 15:28:16

読みたいのに単行本見かけない漫画のひとつだなあ。
本誌で追ってた時は何とも思わなかったけど、大掃除トラップにハマって一気読みしたら堪らなく面白かった記憶がある。



14 : 2016-10-04 15:51:45

人間でたかがメインカメラをやられただけだ!を実現したからなぁ。
嫌いではない



18 : 2016-10-04 16:15:51

4巻しかないけど内容が濃くて読み応え凄い
あと人質取った下りは敵も味方も人質の始末が前提なのが辛い



20 : 2016-10-04 17:11:41

生存者がどうやって生き残ってたのかも興味深かった。
たしか、ガスによって汚染された外気の被害受けないように
水路だったかで隔絶された空間に避難するんだっけ?



21 : 2016-10-04 17:25:33

頭が吹っ飛んでも身体は動いて続けるシーンは何ともいえない。


22 : 2016-10-04 17:49:04

放棄する艦の炉を命懸けで止めるとか好きだった


23 : 2016-10-04 17:53:47

ザクしか出ない。SFもので考えられる全ての死亡シーンが詰まってる。と、魅力的な作品。映像化して欲しいなぁ…。


24 : 2016-10-04 18:11:40

相対速度やデブリ問題は無いものとして扱う宇宙戦争もので
それをあえて行う意欲作



29 : 2016-10-04 21:14:51

できればシーマ様も出してほしかった


30 : 2016-10-04 22:08:47

自分の知ってるガンダムものの中で、一番戦争のエグさが出てる名作だと思う。死ぬより恐ろしいって、こういうことなんだと当時思った。


33 : 2016-10-05 01:56:11

ストレット少尉が好きだったな。


35 : 2016-10-05 08:20:57

これの終盤の展開なんだけど、あれのせいで1週間で終わる戦争が丸一年に延びた上にジオンが負けちゃったんだと思うと、微妙な気分になる

あとヒロインはいつもヘルメットから髪の毛出してるけど、宇宙でそれやると髪が痛むどころの話でなくなるような



36 : 2016-10-05 12:41:16

米35
髪の毛は髪の毛で宇宙服?で包まれてた筈。
作者はこれには理由があるってコメントしてた筈だけど理由って語られたっけか?
ただの演出だとおもってたんだけど。



37 : 2016-10-05 13:32:37

これのザクがマジで化け物すぎる。
ザクよりだいぶ大きなRC造のビルを倒壊させて押しつぶそうとしたらアッサリ堪えられたりとか、
それでロクに損傷しなかったりとか。
まさにスーパー兵器って感じ。





機動戦士ガンダム宇宙(そら)のイシュタム (1) (角川コミックス・エース)
飯田 馬之介
角川書店
売り上げランキング: 248,491


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/