0: 2016年09月22日 15:23

MAの出力kWは大抵五桁なんだが、大きくて重い分の機動力不足は出力ではなく推力で補うものだよな
推進用の熱核ロケットエンジンはエンジン自体で核融合するので電力はあまり必要無い
だからあまり電力はいらないはずなのに、どこにエネルギーを使っているんだ?


WS000160
ビグロ
出力 17,800(18,100)kW


3cbd3d22
ΖΖガンダム
出力 7,340kW








1 : 2016-10-28 23:32:25

メガ粒子砲じゃね


2 : 2016-10-28 23:33:28

水陸両用機も軒並みめちゃくちゃ高かったような


3 : 2016-10-28 23:33:53

ビームキャノンの稼働にアホくさいまでに大電力くってるとかかねぇ
八年でどれだけ技術進歩して省電力化してるかってことかもだが



4 : 2016-10-28 23:39:39

そら1st当時はメガ粒子砲も効率悪かっただろうしMSと一緒でMAも黎明期だし
特にジオンはエネルギーcapのノウハウも無かった頃でメガ粒子砲一発撃つ度にジェネレータから直接エネルギー供給が必要
→ガス欠にならないようにするには出力もデカくないと追い付かない
という事にしておこう



6 : 2016-10-28 23:43:17

ZZのエネルギー転換効率がビグロより優秀で
ビグロのエネルギー転換効率が悪いとかそんなんじゃないかな?



64 : 2016-10-29 23:21:00

>>6
熱でタービンを回して発電。現代の原発も燃料棒から出る熱で水を沸騰させ、その水蒸気で
タービンを回して発電してるから、それと同じような構造では?



65 : 2016-10-30 01:11:25

>>64
火力発電であれ水力発電であれ原子力発電であれ、タービン回すんだよなあ
現実の原発ないし核融合炉の構想でも水をプラズマ化させた上でタービン回すわけで、
MSの設計にそんな部分あったっけ、みたいな疑問
胸のスリットから出してるのか?



7 : 2016-10-28 23:45:34

そう考えると、ZZのMAより低い出力であの機体を動かしてるのって凄いな
火力も機動力もMSにしては化け物だもんな



8 : 2016-10-28 23:49:50

ビグロの頃はメガ粒子砲以外でもありとあらゆるエネルギー効率がまだまだ未熟で無駄が多かったってことじゃないの


9 : 2016-10-28 23:50:13

ZとかνガンダムとかもMAと比べればびっくりするほど低いもんな
時代が進んで効率が良くなってるんだろうな

まぁ設定上の理由はそんなとこだろうけど、一番の理由は設定がいい加減といったところだろう
ZZでさえもう30年前の作品だ




11 : 2016-10-28 23:52:53

大体のMSはメガ粒子化寸前のミノフスキー粒子をE-CAPに詰めてメガ粒子砲の小型化を行なってるけど、ビグロの場合はミノフスキー粒子をメガ粒子にするまでのプロセスを一から機体内部で行ってるのではないだろうか。
そうすれば大量のエネルギーが必要なことも大型であることも説明がつく。

WS000165



12 : 2016-10-28 23:57:40

結局は表に出ない数字の設定だからマチマチなのはまあそんなものだとしか言えないけど
そこをあえて設定考えるなら技術的問題で回りくどいことしてて燃費が凄いとかそんな感じで強引に収める感じかな



13 : 2016-10-28 23:58:27

現代の発電所と比べたりフェラーリ○台分に換算するとおもろい
これっぽっちで動くんだ…とか超未来なのにこの程度?とか



14 : 2016-10-28 23:59:45

発生したエネルギーを効率よく扱えてないからジェネレータの段階で無駄に大パワーにしないといけなかったとか


16 : 2016-10-29 00:00:16

ZZに出力で勝てる宇宙世紀ガンダムってV2ぐらいなんだよな


18 : 2016-10-29 00:03:45

エネルギーCAP技術の有無じゃね?


20 : 2016-10-29 00:08:25

ビグ・ラングとかあること考えたら無駄にでかいジェネレーター積んでる気もする
M4シャーマンみたいに余ってたからでっかくて出力高いエンジン積んだけど
そのせいで大型化的な



22 : 2016-10-29 00:22:46

新型プリウスとか旧型プリウスより出力は落ちてるけど常用域での加速はよくなってるし、そんな感じかなァ? 最大出力まで使わないのに数値だけ高くても意味ないしね


24 : 2016-10-29 00:31:11

ビグロのメガ粒子砲がメガバズーカランチャー並に電力喰いまくるのかな。
メガ粒子砲8門のゾックが3,849kWでサイコミュとビームのみなジオングが出力9,400kwなだったりMSサイズと砲門数で考えても関連性が見いだせないからよくわからん。



29 : 2016-10-29 00:40:42

ビグロって初期のMAって事や、ビグザムやノイエジール、ジオングのせいでMAの中じゃ弱いみたいなイメージ有るけど、実際は無茶苦茶強いんだろうな



32 : 2016-10-29 01:26:53

安直な感想だけとあの巨体でMS越しの乗り手を気絶させる程に加速できる推力と一撃で艦艇を撃墜できるメガ粒子砲を見たらまぁ、納得してしまう。


33 : 2016-10-29 01:48:28

イッチは熱核ロケットエンジンの設定解釈を間違ってないか?
熱核反応炉から出た熱を利用して推進剤を燃焼させるロケットエンジンのことであって、
炉ではない。(発電はしない)点火、燃焼は反応炉から電力供給を受けてるぞ。
大推力の推進機であればあるほど電気を食うし、ビグロのような古い機種だと余計に
そうだろう。それほどおかしな話でもないと思うが。
コアファイターのようにあたかも炉と推進機が直結してるように見えるものもあるので
勘違いしやすいがw



34 : 2016-10-29 02:10:36

まあ色々と効率が悪かったんだろうね

例えばパソコンのパーツを見てみても
同じ600Wの電源でも変換効率は違うので実際に使える電源は500Wのものもあれば580Wの奴もある
CPUやグラボも、旧世代より何倍も高性能でありながら必要なW数は半分以下のものがある

ビグロはZZと比べると粗悪なパーツ・変換効率の悪いビーム砲を積んでるから結果的に出力だけが増えたんじゃない?



36 : 2016-10-29 02:46:28

ビグロは無駄が多すぎるってことかな
ZZはあの出力でコロニーレーザーの2割の威力のハイメガキャノン撃てるんだしなぁ

fade09a6



37 : 2016-10-29 02:54:44

ビグロの図体を考えればなあ
ZZと比べて全高は一回り大きく全長は倍以上、重量は3倍以上もあるんだからそんな巨体を振り回そうと思ったらそら大出力は要るわなと

ただ推力はZZより多少高い程度だから比推力の点ではZZに圧倒的に負けてるのよな



39 : 2016-10-29 04:22:24

ビグロが大出力ジェネレーター積んでるのは完全に宇宙用だからじゃないかねえ
尚且つ高機動の一撃離脱を繰り返すような機体だし内蔵メガ粒子砲もガンガン撃てるんじゃないか
例えばアプサラスのメガ粒子砲は……威力は高いがビグロほど撃ちまくれるようには見えないんだよね
正直、戦闘継続時間が長いようにも見えない

ZZとビグロじゃ技術の洗練度が違い過ぎてちょっと比較するにもアレだね
カタログスペック上の数値だけで性能比較を判断するのはどうかと思う



40 : 2016-10-29 04:49:44

まあパイプがいっぱいつながってるジオン系の機体だとジェネレータからの流体パルスで駆動してることになってるから、あの巨体を動かすにはそのくらい必要だったということで…

てか機動力とジェネレータ出力に相関があると思ってる奴がいるみたいだが、ロケット工学だと問題になるのは船体質量と推力の比であって電力発生器ではない。軽くなれば指数関数的に速くなる。ショベルカーよりも原付バイクの方が速いのといっしょ



42 : 2016-10-29 06:23:17

むしろMS搭載のジェネレータが小型化の為に低出力、高コスト化を余儀なくされてるのであって、スペースに余裕のあるMAのジェネレータの方が当時の標準と考えられないだろうか。
ビーム兵器の技術は既にあったのにMSに搭載するにはエネルギーCAPや水陸両用の水冷式が必要だったしね。



43 : 2016-10-29 07:01:54

ただでさえ排熱が難しい宇宙で使うのに、過剰なエネルギー供給なんて機体を加熱するだけで百害あって一利もないからね。
純粋に、設計が洗練されて無駄が無くなったってことだと思うが。



45 : 2016-10-29 07:23:49

初期の試作品みたいなものだから
追加武装やらいろいろと試験してデータとる前提でとりあえずデカいの積んでみたとか?
ビグラングみたいな他の機体へのエネルギー供給も開発段階から想定して、
単体の機動兵器ではなく小型の母艦として運用するから必要だったとか?



46 : 2016-10-29 07:35:16

とりあえず出力の高いジェネレータを積んだぞ!
これでバカ火力と機動力を確保だ!
ジェネレータが大きすぎて機体サイズもデカすぎる上に汎用性もメッチャ下がったけど良いよね!

・・・ってノリだったんじゃないの?
程よい性能のものを用意できなかった、ってだけの話で。



49 : 2016-10-29 07:54:55

MS用じゃ出力足りないけど新しいエンジン作る暇はない
→ちとオーバースペックだが艦艇用の積み込みゃ足りないことはなかろうって発想とか?
対してZZはMGのインストによるとハイメガに必要な出力を計算→その出力出すのに必要なジェネレーター選定→そのシェネレーターを積んで常識的な大きさに留まるサイズになるよう機体を構成
って手順で設計されてるから必要最小限



52 : 2016-10-29 10:13:21

まぁビグロさんはあのチートキルマシンで有名な後期アムロを
最も追い詰めた機体の一つでもあるからね

ddda1493



53 : 2016-10-29 10:25:10

ビグロは、MA本体にメガ粒子砲を装備しているから、大出力で当然
その一方でガンダムMk-IIからビームライフルはエネルギーパック式になったし、ZガンダムもMS本体の出力をそれほど必要としないビーム兵器運用構造になったからだと思う
あと出力の[kW]は、電力ではなく仕事率(動力)の単位だよね



58 : 2016-10-29 13:30:43

ZZ→7340kw←ハイメガ撃つなら妥当
ヒルドルブ→3300kw←まあ飛ばないし実弾オンリーだし
ビグロ→17800kw
グラブロ→11000kw←実弾オンリーの割に高いな
ビグザム→140000kw
ブラウブロ→74000kw←なんでこんな高いの?
エルメス→14200kw
アプサラス?→リックドム3機分=3597kw←なんでこんな低くてOKなの?
ノイエジール→75800kw←Iフィールド持ちなら妥当か
αアジール→19830kw←低燃費化すげえ

本題に戻ると、ビグロとグラブロが姉妹機だと考えると
メガ粒子砲を撃つのに使ってる分は6800kwだけで
残りは索敵や推力制御とかの別の用途に必須なんじゃない?
それよりブラウブロのエルメスと比べて洗練されてない無駄な高出力と
アプサラスの超オーパーツ数値設定が気になって仕方ないな
リックドム3機が集まればあのクラスのビーム撃てるのかよ



66 : 2016-10-30 01:26:20

>>58
ブラウブロ辺りは、宇宙船がベースなんじゃね?
それに、分離合体式だし、ノーマルが多数乗り込んで手動操作もするしね



61 : 2016-10-29 21:02:15

日産フェアレディZ現行型エンジン出力:247kW


62 : 2016-10-29 21:26:13

出力より効率でしょ?



67 : 2016-10-30 01:49:12

ガンダム:1,380kw
Zガンダム:2,020kw
強化型ZZガンダム:7,860kW
vガンダム:2,980kW
ユニコーンガンダム:3,480kW
Ξガンダム:3,980 kw
ガンダムF91:4,250kW
V2ガンダム:7,510kW



68 : 2016-10-30 02:43:50

最大出力がこの数値だというだけで、常にこれだけ動かしているわけではないだろう。
ここまでは壊れませんよ、というやつだな。



60 : 2016-10-29 19:28:21

そもそもビグロは末期に作られたMA
量産前提の単純構造だから出力がおかしい。

それに対してZ計画時に難航して設計が複雑化したZZは出力が見直され
多少妥協しても何ら問題はないMSになったの
だから多少低くても問題ない。





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/