0:2016年09月21日 18:26

機体は例としてあげてるだけで機体の強さ・見た目・武装は一旦無視してください、それでこの4タイプならどれが好き?

○トールギスの様なスピード値全部振りの速度機
○ヴァイエイトの様な射撃値全部振りの遠距離攻撃機
○メリクリウスの様な防御値全部振りの防御機
○エピオンの様な近接戦闘全部振りの近距離格闘機


ガンダムWで見る極端な機体








1. GUNDAMがお送りします : 2016年10月12日 23:19

メリクリウス系だな
この手のタイプは「バリアは破られるもの」なのが運命だけど、なぜか肩入れしてしまう



2. GUNDAMがお送りします : 2016年10月12日 23:22

ヴァイエイトだね
攻撃こそ最大の防御!剣よりも飛び道具!
でしょ



3. GUNDAMがお送りします : 2016年10月12日 23:28

機動性を重視したいからトールギスタイプだな

17191923



5. GUNDAMがお送りします : 2016年10月12日 23:37

トールギスはスピード特化じゃなくて全面的に特化させたら人間が乗れなくなったって話じゃなかったっけ?


7. GUNDAMがお送りします : 2016年10月12日 23:39

射撃全振りこそ至高

ミサイルによる飽和攻撃による面制圧からビームでの一点突破、
後方支援から前線での打撃力にもなれる幅広い運用が良いのだよ



8. GUNDAMがお送りします : 2016年10月12日 23:39

ていうかエントリーしてる機体を見てるとリーオーの汎用性が際立つな。
やっぱり汎用機は偉大だわ。

特化機体からヴァイエイトが良い。
遠距離から殲滅できるとか最高やん?



10. GUNDAMがお送りします : 2016年10月12日 23:43

トールギスは重装甲と高機動の二つをパイロットへの負担を無視して両立させた機体じゃね


13. GUNDAMがお送りします : 2016年10月12日 23:48

好きな機体はトールギスなんだが、どの性能特化がいいかなら近接特化
現実的に役立つ速度遠距離攻撃防御よりロマンを求めてしまう



17. GUNDAMがお送りします : 2016年10月13日 00:03

機動性っつーかトールギスて極端な機体ではないだろ
めちゃ分厚い装甲をつけたぞ!→装甲が重すぎて機動性が落ちたぞ→
重い機体を無理矢理飛ばすために常識はずれの大出力スラスターつけたぞ!の
インフレスパイラルなだけで目指したのはあくまでフツーの汎用機

実際、武装の方はそこそこ高出力のドーバーガンとビームサーベルという
ごくシンプルな組み合わせ。これで事足りるわけだからな汎用機としては



18. GUNDAMがお送りします : 2016年10月13日 00:04

ヴァイエイトとの連係運用を前提に考えられてるメリクリウスだけどビームサーベル(クラッシュシールド)、ビームガンでの近接戦闘は非凡な物で一機でも戦えるポテンシャルの高さがあったよな


21. GUNDAMがお送りします : 2016年10月13日 00:07

一撃離脱のウィング
ステルスのデスサイズ
実弾兵器のヘビーアームズ
部隊指揮のサンドロック
中距離格闘のシェンロン
近接格闘のエピオン
スピードのトールギス
ビームカノン一本のヴァイエイト
鉄壁のメリクリウス
汎用性のリーオー
他諸々オズの特化機
うーんやっぱりこの極端さが超魅力、ガンダムWが一番やね



31. GUNDAMがお送りします : 2016年10月13日 00:57

やはり近接戦闘では誰にも負けないレベルのエピオンよ
なお…



32. GUNDAMがお送りします : 2016年10月13日 01:07

メリクリウスすき
防御ガン振りでチーム戦でこそ本領発揮なところとかたまらん

5b05edf9



33. GUNDAMがお送りします : 2016年10月13日 01:24

エピオンかな
脳筋極まってる感じがして好き



35. GUNDAMがお送りします : 2016年10月13日 01:38

そういやカトキリファインのメリクリウスはシールド2個装備で本当に鉄壁の印象になったな


39. GUNDAMがお送りします : 2016年10月13日 04:10

実はガンダニュウム合金キラーのエピオン
こう書くと本当にエレガントなのか疑わしくなるけど
ビルゴのPD対策や決闘機の意味だけでなく、ガンダニュウム合金時代に合わせた
対ガンダニュウム合金機体と考えるとけっこうすごい
(ガンダムキラーとかカウンターガンダムの方がかっこいい?)

これで装甲もスピードもパワーもゼロ並だから恐ろしい
しかも変形すればジオングみたいなロケットエンジンでケツジェット噴射して高速移動もできる



41. GUNDAMがお送りします : 2016年10月13日 06:59

トールギスだな
乗れって言われたら勘弁だが
ほかのガンダム作品でももっとこういう機体出してほしい



43. GUNDAMがお送りします : 2016年10月13日 08:33

エピオンって近接戦特化だけど実はアルトロンの方がもっと上だという。


47. GUNDAMがお送りします : 2016年10月13日 09:26

※43
ググってみたけど格闘能力はアルトロンが最強だね
総合すると装甲・パワー・スピードはエピオンが上だけど案外互角まで行けそうな気がするのは密かにハイスペックな五飛だからか。ゼロ相手だとゼクスがすぐに斬り合いで勝てないと判断してるから格闘能力の差が響いてるのか

ファイティング:アルトロン(170)>エピオン(160)>ゼロ(150)
ウェポン   :アルトロン(140)=エピオン(140)<ゼロ(150)
スピード   :アルトロン(130)<<<エピオン(160)=ゼロ(160)
パワー    :アルトロン(140)<エピオン(150)>ゼロ(140)
アーマー   :アルトロン(120)<<エピオン(140)=ゼロ(140)



50. GUNDAMがお送りします : 2016年10月13日 10:29

>>47
コロニー破壊できるゼロが10しか違わないのかウェポン
アビリティレベルは適当だろと思えるところが結構あるような



57. GUNDAMがお送りします : 2016年10月13日 12:18

※50
アルトロンのトライデントはただでさえ強力なガンダム系ビームの加速放出仕様
ビームキャノンもヴァイエイトのキャノンの小型仕様(基部のバックパックも追加品)
火炎放射器はガンダニュウムの耐熱性もあって高温仕様
ドラゴンハングもビルゴの肩を引き千切るパワーがあるから、実はかなりすごい武装してる。
エピオンはソードにほぼ全振りしてるせいだと思う



58. GUNDAMがお送りします : 2016年10月13日 12:48

※57
ドラゴンハングもエピオンのヒートロッドもガンダニュウム合金製のビルゴの装甲を貫ける威力があるからね
何気に凄い武器が揃ってる



60. GUNDAMがお送りします : 2016年10月13日 14:36

エピオンが極端化してる原因って単純にトレーズの独自開発じゃ限界があったんじゃ……って気がしなくもない

ベースはウイングで、そこにそれまでに得たガンダムのデータで作ってるのにゼロやアルトロン並ってだけでスゴいんだが



61. GUNDAMがお送りします : 2016年10月13日 18:59

エピオンという騎士道の権化
しかしなぜあんな悪そうなデザインになってしまったのか

2b062e79



70. GUNDAMがお送りします : 2016年10月16日 01:22

※61
騎士道ぶっても戦争は悪・しかも一騎当千で千人殺せば英雄って機体だから
あえてそういうデザインにしたってことじゃないかな
(メタ的な話だとただの流用だけど)



62. GUNDAMがお送りします : 2016年10月13日 19:06

PD持ちのメリクリウスと五分五分の性能のヴァイエイトもけっこうすごいはずなんだよな。トロワ対ヒイロで戦ってたら 性格上トロワが一気に攻めてヒイロがPD壊れる前に相討ち覚悟で斬り込むとか、そんな戦いになったんだろうか

どっちの機体もいいよね。良いとこ取りしたビルゴも



71. GUNDAMがお送りします : 2016年10月16日 22:32

トールギスの重装甲のデメリットをバーニア出力オンリーで全て補う設計思想が最高すぎる


65. GUNDAMがお送りします : 2016年10月13日 20:56

やっぱメリクリウスかな。プラネイトディフェンサーにばっか注目されるけど、クラッシュシールドもツインバスター減衰するくらいの性能がある上に、アルトロンに継承された粒子加速技術の高出力サーベル持ちと、「防御特化」というよりは前線でヘイト集めた戦うタンク的な存在として





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/