1 : 2016/10/05(水) 01:20:07.95 0

なんのためについてんだ

79479d1e



4 : 2016/10/05(水) 01:25:45.93 0

目が動くの知らないのか


7 : 2016/10/05(水) 01:30:01.91 0

顔にはカメラが付いてる


8 : 2016/10/05(水) 01:31:30.13 0

目がカメラになってるとしたら視野角が90度ぐらいしかないし欠陥品だよな


76 : 2016/10/05(水) 04:07:09.63 0

>>8
カメラもっとあるよ
ただのメインカメラ



19 : 2016/10/05(水) 01:59:13.71 0

首を縦に振ると肯定、横に振ると否定の意思を表すことができる


29 : 2016/10/05(水) 02:09:18.40 0

>>19
ブルガリアでは首を縦に振ると「ノー」、横に振ると「イエス」の意味になる
これ豆な



22 : 2016/10/05(水) 02:00:41.79 0

人型の説明には汎用型近接戦闘が必要な状況ていう設定がある
これは電波かく乱物質粒子散布によって電波誘導は索敵が不可能な状態に
なったためで
それで視認用のカメラアイと周囲型モニタ―まで進展した操縦席になったわけだ。
のちにこの粒子は地上で一定方向に噴出することで飛行まで可能なものに
なっているわけだが
燃料切れみたいな状態になった描写がないので
その粒子は次々に補充できるものなんだろうw
顔はカメラアイでジオンが一つ目デザイン
後発開発の地球軍は二つ目のデザイン
カメラは機体が開発されるたびに補助カメラが増えている設定
だからZの頃までいくと全方向周囲型モニタ―表示が可能になっている。
アムロもいうてたはずメインカメラがやられただけだとかw



27 : 2016/10/05(水) 02:07:31.06 0

人型じゃないモビルアーマーがあのざまだから
やっぱ人型だろ



36 : 2016/10/05(水) 02:25:08.69 0

ガンダムの原型アイデアは
SF小説のロバートハイラインの「スペースシップトゥルーパ」(宇宙の戦士)
これに出てくる宇宙用の歩兵部隊が着る宇宙強化スーツ
アニメ化もされているし実写映画化もされている。
等身大の宇宙服鎧て感じだよ

ちなみにこの小説のアイデアはガンダム、たぶんボトムズにも影響
さらに宇宙の騎士テッカマンに大きく影響与えている。
特にリニューアル版のブレードは世界観もずいぶん近くなっている。



37 : 2016/10/05(水) 02:26:52.28 0

テッカマンって名前とあのデザインで毛嫌いして見たことないな


45 : 2016/10/05(水) 02:43:01.72 0

テム・レイ曰くガンダムの顔は戦闘機や戦車に顔描くのと同じで相手を威圧するために付けたそうだ

maxresdefault

と言うのは今オレが考えた嘘です



110 : 2016/10/05(水) 06:05:11.80 0

>>45
パトレイバーのデザインは見るものに与える心理的影響まで考慮されたものw



64 : 2016/10/05(水) 03:23:57.40 0

MSって明らかに免振装置付いてないよな?
大体椅子に座って生きてられるわけないだろ
蹴られただけで振動で死ぬ



65 : 2016/10/05(水) 03:24:37.18 0

宇宙戦における究極形はボールだけどな
人型である必要は皆無



67 : 2016/10/05(水) 03:24:55.78 0

アムロは前後に激しく揺れてた


75 : 2016/10/05(水) 04:04:58.05 0

宇宙空間で一番いらねえ「脚」だけあるビグザムとか


77 : 2016/10/05(水) 04:09:02.81 0

他にカメラあるならまじで顔いらないなw


79 : 2016/10/05(水) 04:12:15.64 0

ハンブラビとか20個ぐらいあるよ


88 : 2016/10/05(水) 04:29:54.51 0

馬鹿じゃねえの?
未来のロボットがそんな間抜けな設計のわけねえだろ。
ちゃんと計算されてる。角度とか。



97 : 2016/10/05(水) 05:32:43.83 0

メインカメラがやられなくなったら
話にならないだろ



99 : 2016/10/05(水) 05:38:33.10 0

案の定人型に否定的な意見が多いが
人間が人間の動きをする機械を思いのまま動かせるなら
相当なだと思うけどな

「機動戦士ガンダムUC RE:0096 メカニック・コンプリートブック (双葉社MOOK)



100 : 2016/10/05(水) 05:46:57.95 0

ていうかあんな簡単な操作で人間の動きを再現できるんだったら
人間を乗せずにコンピュータの自動操縦で充分だと思う



104 : 2016/10/05(水) 05:51:46.07 0

>>100
ウイルスとかの乗っ取りが怖いんじゃね?



114 : 2016/10/05(水) 06:34:08.60 0

電車の運転ですらレバー2本使うんだからモビルスーツ動かすんなら100本は必要だと思う


118 : 2016/10/05(水) 06:43:17.51 0

>>114
ゲームで思い通り動かせてるんだから
コントローラーについてるくらいで十分じゃない?



123 : 2016/10/05(水) 06:50:12.19 0

単純に一番高い位置にセンサーを付けたいから


129 : 2016/10/05(水) 07:06:21.55 0

>>123
船とかの発想だよねそれw



131 : 2016/10/05(水) 07:10:51.16 O

人間がやるような繊細作業をやるには人型が良い

ただ火器を使うとか、バーニア吹かすだけなら人型の意味は無い

リアルのロボットも人型は無理だからタンクとか多脚ロボットだし



134 : 2016/10/05(水) 07:28:12.78 0

ガンダムの世界で姿勢制御のために手足振ってる描写って見たことない


151 : 2016/10/05(水) 09:00:07.48 0

>>134
後付けだけどGundam Evolve
姿勢制御のために手足振ってる



144 : 2016/10/05(水) 08:33:26.16 0

頭にカメラを付ける必要ない
二足歩行の必要ない

って突き詰めていくとアメリカの歩行型プレデターになる



147 : 2016/10/05(水) 08:45:17.33 0

顔がついてなかったら
ガンダム初めて乗ったアムロが機関砲使えず死んでたから必要



166 : 2016/10/05(水) 11:59:25.39 0

Gガンダムが一番人型の意味あるな

ca48d563



182 : 2016/10/05(水) 16:01:25.57 O

>>166
ゲリラ歩兵の08
格闘大会のG
洗濯と物干し等∀

人型の必然性があるのはこの3つ位か



170 : 2016/10/05(水) 12:26:30.54 0

あのモニターの映像はカメラの映像じゃなくてCGだってZの小説版に書いてなかったっけ?


171 : 2016/10/05(水) 12:31:17.99 0

アニメ誌でもあったけどCGだね
だって真っ暗とかだし
太陽見たらまぶしすぎるしw



174 : 2016/10/05(水) 12:48:01.02 0

メッサーラみたいな正体不明のMAが現れたらどんなCGで映るんだろ?
まあ飛行物を瞬時に解析して3DCGを作る技術くらいなら宇宙世紀になる前に開発されるか



175 : 2016/10/05(水) 13:00:09.05 0

設定ではMSの機体データがアップデートされたら綺麗に描かれるみたいね
それまではアンノウンはぼんやりしてるのかなw



176 : 2016/10/05(水) 13:06:54.55 0

未確認はマークかなんか表示しとくんじゃね


184 : 2016/10/05(水) 16:16:16.41 O

スプリガンARMSやアイアンマン的なパワードスーツ
ゾイドみたいな獣型
アーマードコアみたいな多脚
ガンタンクみたいなキャタピラー
ザブングルのウォーカーマシンみたいな鳥足
ボトムズみたいなAT

ここら辺が現実的だわな
重力や技術云々で



185 : 2016/10/05(水) 16:17:31.99 0

どれも金かかりすぎて無理


189 : 2016/10/05(水) 19:49:35.27 0

顔の部分要らないっていうけど戦闘機なんてレーダー以外は未だに有視界で肉眼頼りのキャノピーなことを考えたら
相当すごいよねモビルスーツのセンサーと密閉型コックピットシステム
しかも360度全天周囲だし、現実にあのシステムがあって戦闘機に搭載できたら革命が起こる
パイロットは超怖いだろうけど、四方が何も無い空間で空に放り出されてるという錯覚があるし



190 : 2016/10/05(水) 20:00:50.89 0

実際360°視界だったら操縦しにくくてしゃあないと思う


16 : 2016/10/05(水) 01:52:52.07 0




195 : 2016/10/05(水) 21:03:26.97 0

>>16
宇宙飛行士がこう言ってんなら
AMBACの設定も説得力が増すね



95 : 2016/10/05(水) 05:28:59.10 0

リアルなパワードスーツは人員救助とか介護
災害時の資材運搬とかで活躍が期待されている。
外骨格系補強ロボットみたいな感じになっているみたい
100キロくらいのものは持ち上げて移動できるようにするらしい