0: 2016年10月05日 17:44

ガンダムシリーズの機体が武装するミサイルなどの実弾兵器で最強なのはどれか?
MSに搭載された武装限定とし、ロンド・ベルの核ミサイルなどは除外とする。


20131211-00000033-dengeki-006-9-view



 スポンサードリンク





1. GUNDAMがお送りします : 2016年10月15日 07:49

MSの実弾兵器としてはアトミックバズーカか?

CplPO3QUkAA2Kcv

核が除外ならGサイフォスの二連反応炉を使った自爆かな



2. GUNDAMがお送りします : 2016年10月15日 07:49

スレタイはMAも入ってるけど文章だとMSだけしか入ってないけどMAも範囲内でいいんだよね?
それならプラズマダイバーミサイルか描写的に圧倒的なガデラーザのGNクラスターミサイルあたり?



3. GUNDAMがお送りします : 2016年10月15日 08:04

ファンネルミサイルかデンドロのミサイルコンテナかな?


4. GUNDAMがお送りします : 2016年10月15日 08:06

核を除くとしても、フォトン・トルピードやプラズマダイバーを実弾系列に入れていいかどうか。


5. GUNDAMがお送りします : 2016年10月15日 08:07

GNフィールドを突破できるトリロバイトの魚雷とか
あの世界でフィールドを突破できる実体武器は結構スゴイと思うが



6. GUNDAMがお送りします : 2016年10月15日 08:09

作中の戦果で言えばフリーダムの腰レール砲はかなり優秀だよな
PS装甲機以外は一撃必殺の威力
作中描写ではよくわからんが設定では連射力も相当あるとのこと
そして何よりも命中率が素晴らしい



8. GUNDAMがお送りします : 2016年10月15日 08:21

初速の問題とかそもそも弾頭の中にワケ分からん物質詰め込まれてる高火力武器が
大量にあるのを分かった上で敢えてサメルの「680mm砲」を推してみる



9. GUNDAMがお送りします : 2016年10月15日 08:24

グシオンの400mmバスターアンカー。
砲タイプの武装の中ではトップクラスの威力と口径だと思う。

26b6075a



10. GUNDAMがお送りします : 2016年10月15日 08:27

名前忘れたがAGEの最終回あたりでフリットが打ちAGE花火してたアレ
それも除くならseedのゲイボルグあたりかな?



12. GUNDAMがお送りします : 2016年10月15日 08:32

GP02の核バズーカはありなの?なしなの?
ありならこれが有力な最強候補だが…



13. GUNDAMがお送りします : 2016年10月15日 08:32

デビルガンダムのバルカン
あんなデカい口径の弾を普通のバルカン感覚で撃たれちゃそりゃシュピーゲルもボロボロよ



15. GUNDAMがお送りします : 2016年10月15日 08:33

単純な破壊力・効果範囲で言えばGP02核バズーカは最強候補の筆頭じゃね?
フリーダムのレールガンの命中率は、パイロットの技量によるトコロも大きいかな



16. GUNDAMがお送りします : 2016年10月15日 08:34

ドーバーガンとかいうビームなのか実体弾なのかも定かでない兵器


19. GUNDAMがお送りします : 2016年10月15日 08:46

そもそも実弾兵器の定義が問題よね?
実体のある弾が実弾ってんならGNミサイルやプラズマダイバーミサイルも含まれるが…

純粋な運動エネルギーで標的を破壊する実弾武装とかなら分かりやすかったのに



20. GUNDAMがお送りします : 2016年10月15日 08:48

威力なら核かプラズマダイバーミサイルのどちらかだろう

20160422-60422007-4gamer-027-1-view

物理で殴る系ならティエルヴァのTビットを押す
搭載武器だから体当たり系は除外した



21. GUNDAMがお送りします : 2016年10月15日 08:50

アトミックバズーカは何処にミノフスキー粒子を使ってるんだっけ?
威力や作動原理(核反応そのものとか)に作用してなければ、例外から外してもイイ気もする



24. GUNDAMがお送りします : 2016年10月15日 08:56

別に普通のミサイルもGNミサイルもプラズマダイバーミサイルも実体弾でしょ
火薬になるものが違うだけだし



29. GUNDAMがお送りします : 2016年10月15日 09:03

案外メガ粒子を使ってない戦艦の主砲とかじゃね?ビッグトレーやダブデみたいな


30. GUNDAMがお送りします : 2016年10月15日 09:05

貫通力に限定するなら強襲揚陸型Gファイターのバンカーバスターだな


35. GUNDAMがお送りします : 2016年10月15日 09:15

GNミサイルって目標にGN粒子叩きつける兵器だから、結局GN粒子ビームと一緒じゃね?とも見れるからなぁ

どうなるんだろう



40. GUNDAMがお送りします : 2016年10月15日 09:23

そもそもビームと実弾を同じサイズにした場合の威力格差があり過ぎるからな
ビームと同じ威力を出せる実弾兵器となると数倍のサイズになってしまって非常に効率が悪い



26. GUNDAMがお送りします : 2016年10月15日 08:57

デンドロビウムのマクロミサイル

WS000147



46. GUNDAMがお送りします : 2016年10月15日 09:28

マイクロミサイルは1発の攻撃力というより数の暴力の気もするが・・・


44. GUNDAMがお送りします : 2016年10月15日 09:27

グシオンのバスターバンカーも相当な威力なんだろうけど、世界観の問題でイマイチだな。

そりゃあ、MSより更に頑丈な戦艦は簡単には墜ちないだろうってことなんだろうけども。



48. GUNDAMがお送りします : 2016年10月15日 09:35

Vガンのブーツアタック
下半身そのままぶつける質量弾だし威力はあるはず
バウの下半身も爆弾だっけ?



52. GUNDAMがお送りします : 2016年10月15日 10:07

与えた被害の規模ならやっぱり艦隊吹き飛ばしたGP-02のアトミックバズーカになるんじゃないかな?あの場合艦隊が密集陣形取ってたせいで被害が拡がったという事情はあるけど、それでも被害の規模だけ考えたら
逆にプラズマダイバーミサイルは結局劇中ではまともに使われなかったので具体的な威力がよく分からんな



72. GUNDAMがお送りします : 2016年10月15日 11:24

リ・ガズィの腰部グレネード。


73. GUNDAMがお送りします : 2016年10月15日 11:35

ファンネルミサイル
サイコミュで動かすからトリッキーな軌道で飛ばせるし、ピンポイントで当てる事だってできる
核はとりあえず置いといてミサイル系はこれが最高だと思う



75. GUNDAMがお送りします : 2016年10月15日 11:51

GNミサイルは搭載AIの判断とGN推進による超機動で弾幕を避け死角を狙って接近し、目標の内部からビームの素を叩き込むっていう結構チートな兵器。誰でも扱えるし広く普及してるしで、有用さでいったらかなりのもんだと思う。


76. GUNDAMがお送りします : 2016年10月15日 11:56

ファトゥム01


77. GUNDAMがお送りします : 2016年10月15日 11:58

AGEに出てくるミサイルは未来視ができるXラウンダーにも当たる優れもの


84. GUNDAMがお送りします : 2016年10月15日 12:40

天を焼く剣だろ、核ミサイルとしての威力はアトミックバズーカよりあるんじゃね?


85. GUNDAMがお送りします : 2016年10月15日 12:42

実弾兵器の括り
そして何を以て最強とするか(破壊力・命中精度・汎用性・)
その上で何を対象とするのか(対MS・対艦)など

議論推論は楽しいが、答えは出ない類いのモノでもあるわな



86. GUNDAMがお送りします : 2016年10月15日 12:44

核や自爆抜きならVガンのブーツアタックとかか?
それ抜きで「装備」の範囲でならストフリのレールガンとかGNミサイル、ファンネルミサイル
辺り?
結局実弾だと質量が大きい奴が強いってなるよね。



89. GUNDAMがお送りします : 2016年10月15日 12:55

機体にダメージを与えるという意味ではナパーム弾とかどうだろうか?


90. GUNDAMがお送りします : 2016年10月15日 13:03

ファンネルミサイルが有りならCファンネルも強い

d397eaf0



96. GUNDAMがお送りします : 2016年10月15日 14:07

強い実弾でショットランサー以外何かあるか?


97. GUNDAMがお送りします : 2016年10月15日 14:08

実弾:
広義では実際に発射可能な弾丸の事
空砲の反意語

狭義(ガンダム世界)に於いてはエネルギー体(ビーム・レーザーその他)で構成されるモノ以外の、質量を持った弾

こんな感じになるのか?

感覚的に言えばIフィールドに干渉されないヤツ
(宇宙世紀以外のヤツも何とな~くね)



99. GUNDAMがお送りします : 2016年10月15日 14:13

マガノシラホコとか先端が硬化して脆い所を貫くとかかなりエグイ仕様だった気がする


102. GUNDAMがお送りします : 2016年10月15日 14:44

固体を発射してぶつける武器で言うなら小説版スパローのニードルガンとか直径数十cmの弾体を秒速30km(単純に考えると地上から発射したら地球の引力を振り切って宇宙の彼方へ飛んでいく速度)で射出するトンデモ武装だったりする
それでもヴェイガンMSには牽制にしかならんけどな!



106. GUNDAMがお送りします : 2016年10月15日 15:48

ここまでMSから手持ちで発射できるコロニーデストロイヤーなしか
AGE世界で実際に使った兵器としては最高威力のはず(でもプラズマダイバーミサイルには負けそう)



109. GUNDAMがお送りします : 2016年10月15日 16:44

Gガンからはマックスターのマグナムとシュピーゲルのクナイ辺りなら出せるか?
特にマックスターのマグナムにローゼスビット装填して打ち出したあれなんかどうよ
地味だけどグランドガンダム撃破してるし



112. GUNDAMがお送りします : 2016年10月15日 17:30

ミサイルや核弾頭も熱や爆風によるダメージを与えているのであって実弾ではないだろ。


114. GUNDAMがお送りします : 2016年10月15日 18:14

※112
そうゆう縛りにしちゃうと、MSの武装は殆どアウトになるんじゃない?
携行武器としての小型化を要求される分、熱や爆風での追加効果で威力を確保してる面もある訳だし
バズーカ・ミサイル・グレネードが除外されたら最強候補として残るのはレールガンくらいか?



118. GUNDAMがお送りします : 2016年10月15日 18:55

お題が「最強の火力」じゃ無いんだからファンネルミサイルで良くね?


120. GUNDAMがお送りします : 2016年10月15日 20:17

※118
まぁ何をもってして最強と定義するか不明瞭な点から考えるとアリだなw
ミサイルが迎撃を避けながら飛んでくるって考えればかなり強いし



122. GUNDAMがお送りします : 2016年10月15日 21:04

GN有りならガデラーザのミサイルだな
とにかく数での面制圧力は圧巻
小説だとあれ一回でミサイル256発出てるって言ってたような



123. GUNDAMがお送りします : 2016年10月15日 21:13

実弾ライフルはフリーダムのクスィフィアスレール砲で
実弾バズーカなら性能不明だけどデュエルのゲイボルグだったりして



134. GUNDAMがお送りします : 2016年10月17日 00:40

アトミックバズーカ一強だろ


135. GUNDAMがお送りします : 2016年10月17日 05:58

スーパーナパームは、ザクマシンガンを受け付けないガンダムの装甲をドロドロに溶かす位でビームライフルと比べて取り回しの悪さが多少ありますが強いと思います


143. GUNDAMがお送りします : 2016年10月18日 12:53

火力、携行弾数、取り回し、命中精度のバランスの良さでいうならバルカンが最強かもな。

サブウェポンとしてこれ程重宝されている武装もなかろう

ものによってはギラ・ドーガなら撃墜出来るし






こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/