1 : 2016/10/11(火) 00:32:54.06

今のガンプラ「一生懸命色分けとかもして、動くようにもしたんですけど、あの、どうしてもここだけはシール貼ってもらいたくて……」

なんやこの差
何がガンプラをゆとりにしてしまったんや


組み立てる喜びをお前らで見つけろ



 スポンサードリンク
4 : 2016/10/11(火) 00:33:49.18

ニッパーで切断するのだるい


6 : 2016/10/11(火) 00:33:57.68

わかる


165 : 2016/10/11(火) 00:59:51.76

ワイ小学生、500円でガンプラを買うも
緑単色しかないザクに絶望する



12 : 2016/10/11(火) 00:35:29.12

もう作ってないけど
合わせ目消すとか色塗りのために後ハメ加工とかしないんだろ?



14 : 2016/10/11(火) 00:36:15.06

>>12
後ハメしなくてええんか……
もう接着剤ムニュってできないんだねぇ



13 : 2016/10/11(火) 00:36:10.96

下手くそでも作ってる時が1番楽しいって思ってたけど、プロの完成品みて眺めてる方が楽しかったわ


15 : 2016/10/11(火) 00:36:23.88

下手な塗装よりプラの色のが上だからな今は


17 : 2016/10/11(火) 00:36:57.66

今はもうエアスプレー使えないやつは塗らないほうがマシだからな


21 : 2016/10/11(火) 00:37:40.94

>>17
エアブラシなんてこのご時世使ったら近所迷惑で処刑されてしまうンゴねぇ



145 : 2016/10/11(火) 00:57:14.96

>>21
まじでなんとかして欲しいわ
水性でも臭いし



20 : 2016/10/11(火) 00:37:27.90

ガレキ作るの初期費用だけでも結構掛かるんやろ?


22 : 2016/10/11(火) 00:38:12.63

>>20
初期投資高い趣味はだいたいその後は安く楽しめるんやで



24 : 2016/10/11(火) 00:38:32.62

RGとか素組みしただけで完成度高いンゴ


25 : 2016/10/11(火) 00:38:47.50

HGUC νガンダムとかいう、バンダイ驚異のメカニズム

3PwXtmZ



28 : 2016/10/11(火) 00:39:23.96

>>25
1パーツかよ
おいおいコイツは少し冗談が過ぎるぜ



31 : 2016/10/11(火) 00:40:13.07

>>25
この企業努力は凄いわ
タミヤでさえ追いつけないだろこの技術力には



33 : 2016/10/11(火) 00:40:48.22

>>25
すごいな
今のって前後で割れてないのか



51 : 2016/10/11(火) 00:43:43.30

>>33
今のというかこれ8年前のプラモやで



341 : 2016/10/11(火) 01:20:50.23

>>25
これの何が凄いんや?



363 : 2016/10/11(火) 01:22:26.28

>>341
金型の仕組み考えてみ



442 : 2016/10/11(火) 01:28:25.42

>>363
多分、ヘッドパーツの中にスライド入れてるんやろうけど、このキットって他のより高いんか?



455 : 2016/10/11(火) 01:29:41.43

>>442
いや普通
2000円あれば買えるんちゃう



35 : 2016/10/11(火) 00:41:03.80

キャラクターモデルはバンダイだけ突出しすぎや
競争相手いないのに凄い速度で進化してってるし



59 : 2016/10/11(火) 00:46:09.83

ガンプラはもうRGしか買う気起きねーわ




62 : 2016/10/11(火) 00:46:44.27

ワイHGUCジオを素組の完成度で大満足
塗ったら逆に酷くなる位よくできとる



66 : 2016/10/11(火) 00:47:00.84

さいきんコトブキヤのフィギュアプラモデルみたいなのごすげー良さ気だけど、
どうしてガンプラで培った数多の技術があるバンダイから出てくるのがすーぱーふみななんですかねぇ
胸像みたいなのも何かユーザーが求めるものとズレててらはぁーつっかえ



87 : 2016/10/11(火) 00:49:26.49

>>66
ホイホイさんはバンダイとの差を感じたわ
てかバンダイもガンダム以外はあかんのあるけどな AGPとか



73 : 2016/10/11(火) 00:47:54.41

今のガンプラつなぎ目がモールドになってるからね
あれ設計した奴すげーわ



81 : 2016/10/11(火) 00:48:49.31

>>73
どういう事や
モナカしたらそれがモールドになるってことなんか?
段落ち処理されてるんだったら凄い



99 : 2016/10/11(火) 00:50:55.95

>>81
ちょっと前まで肩のパーツとかのつなぎ目パテとかで頑張って消してたんや
今はちょうどガンダムの装甲版として部品になってる



90 : 2016/10/11(火) 00:49:49.31

ちょっと待って下さいよ~
MGとかRGとか全然わかりませんよ……



102 : 2016/10/11(火) 00:51:44.08

>>90
HG 1/144 てきとう
MG 1/100 大きい分パーツが細かい
RG 1/144 MGのパーツ数でHGにした



113 : 2016/10/11(火) 00:52:51.32

>>102
これみるかぎりもういっちょんちょんではHGっていらないブランドやんけ
MGってのは1/100スケールの商品のラインナップ分けの名前なんか



123 : 2016/10/11(火) 00:54:17.50

>>113
その代わりHGはラインナップが多い
モブキャラみたいなモビルスーツもちゃんとある



133 : 2016/10/11(火) 00:55:46.93

>>123
ジュアッグとかもあるんか
だとしたら頭丘椎



163 : 2016/10/11(火) 00:59:37.94

>>133
めっさ可愛いぞ

NBzmGkl



176 : 2016/10/11(火) 01:01:08.47

>>163
こんなん草生えますよ



110 : 2016/10/11(火) 00:52:45.66

本気出したらフレームアームズガールなんてすぐ潰せそうなのに、
バンダイのキャラプラモやフィギュアはいつまで経っても顔が酷いから毎度売れないんだよなぁ
顔が命って分からんわけないのに改善されないのは、プラモの部署無能過ぎる



117 : 2016/10/11(火) 00:53:40.56

>>110
ふみなの胸像待っとけや
BFTで最も売れたプラモになるから



143 : 2016/10/11(火) 00:57:00.85

>>110
最近はバンダイのキャラプラモも頑張ってるんだよなぁ

WS000063



155 : 2016/10/11(火) 00:58:20.57

>>143
なんやこれすっご



191 : 2016/10/11(火) 01:03:16.40

>>143
凄すぎでしょこれ...
樹脂注ぐ→乾く→注ぐ→乾くを繰り返してんのかな



199 : 2016/10/11(火) 01:04:26.46

>>191
ここまで行くともう理解の範囲外ですわ



120 : 2016/10/11(火) 00:54:04.25

最近のHG作ってから10年前の作ったら
色分けや組みやすさの違いに驚いたわ



156 : 2016/10/11(火) 00:58:29.78

最近のは素組でも普通に見れるしな
技術の進化しゅごい



159 : 2016/10/11(火) 00:58:58.14

プラモデル界ってガンプラ派とそれ以外派の割合どんぐらいなんや


164 : 2016/10/11(火) 00:59:51.58

鉄血のガンプラあの値段で頑張りすぎやろ


172 : 2016/10/11(火) 01:01:07.70

>>164
ワイも最初は凄いと思ったけど、どうやら金型流用を前提にしてたからこその値段設定やったね
バルバトスとグレイズ系多すぎ



169 : 2016/10/11(火) 01:00:20.35

バンダイ「指動くで」

iXUHWRk



180 : 2016/10/11(火) 01:01:34.18

>>169
昔のmkIIも動いてたやん



188 : 2016/10/11(火) 01:02:50.54

>>180
最初から組み立ててあるランナーやぞこれ
昔のとは違う



182 : 2016/10/11(火) 01:01:44.73

>>169
どういう事なんこれ
なんこれどういう事



190 : 2016/10/11(火) 01:03:15.77

>>182
PGの指は全部動くんや しかも切り離しただけでや
スナップフィットの賜物や



175 : 2016/10/11(火) 01:01:08.34

上手い人のブログ見て満足してまうわ
レジェンドBB買って塗装とかしてみたいんやけどねぇ



183 : 2016/10/11(火) 01:02:23.46

>>175
わからなくもない



201 : 2016/10/11(火) 01:04:47.94

これも凄い
最初からチェーンが成形されてる

SEINIZO
yWJzIHt



210 : 2016/10/11(火) 01:05:17.98

>>201
頭おかしいやろこんなん



211 : 2016/10/11(火) 01:05:26.17

>>201
こんなんできるねんなぁ



216 : 2016/10/11(火) 01:06:02.69

>>201
すげえな



234 : 2016/10/11(火) 01:07:58.52

>>201
特許レベルでしょこれは



239 : 2016/10/11(火) 01:08:54.75

>>201
これってある程度は金型でまとめて成形してるんやないんか
意味が分からない



219 : 2016/10/11(火) 01:06:09.73

素組で適当に遊ぶのが一番楽しいと気付いた


223 : 2016/10/11(火) 01:07:12.96

>>219
素人がただ組み立てるだけでもそれなりに形になる?



236 : 2016/10/11(火) 01:08:22.96

>>223
今のガンプラは本当プラモさん側で手とり足取りやからヤスリさえちゃんとかければそれなりになるで



233 : 2016/10/11(火) 01:07:57.91

バンダイはプラモはガチやな
ガンプラちゃうけどミニプラ
ジュウオウキングの足がちゃんと動く

LWEkmjg
AB3p0no
J5skxES



241 : 2016/10/11(火) 01:09:07.05

>>233
昔の直立する箱とは違うんやな
分離するダンクーガないんかな



265 : 2016/10/11(火) 01:12:00.45

>>241
無い
でも今度完全変形するガオガイガーのミニプラが出る

yUHiS1L
MYD3c4c
fVCplMM
FDhvhGE
36Ktfof
nXKSlXC



269 : 2016/10/11(火) 01:12:34.25

>>265
めちゃくちゃほしい



327 : 2016/10/11(火) 01:19:01.29

>>265
これ、3Dプリンタやな



243 : 2016/10/11(火) 01:09:11.08

>>233
ジュウオウジャーだけヤケに本気出してて凄いわ
名作レベル



244 : 2016/10/11(火) 01:09:23.99

>>233
ミニプラは尋常じゃない工夫凝らしてて草生える
変形合体可動全部文句なしとか頭おかしい



252 : 2016/10/11(火) 01:10:03.01

他の模型会社がヒーヒー言いながら新規の金型作ってるのをみるとバンダイって頭おかしいわ


270 : 2016/10/11(火) 01:12:42.63

HGUCも安いのは千円くらいだし
クソ出来の良いおもちゃだよ



271 : 2016/10/11(火) 01:12:46.08

ワイが最後に買ってたCCAの頃ですら当時は画期的やと思ってた
プラモにデフォでネジ止め出来て強度確保って天才かと思っとったわ



274 : 2016/10/11(火) 01:12:56.93

バンダイの凄いところは
精度だよな
数年前組んだキットが普通に動いてカッチリしてる
ブキヤのキットとか一年もたてば合わせがおかしくなってる



101 : 2016/10/11(火) 00:51:33.27

ボンボンか何かで樹脂の固まりから丸々全部作らそうとする記事すき