0: 2016年10月16日 02:06

女性型ロボのデザインも色々とあるけれど、以下の3つに大別した場合どれが好み?

① 基本的には普通のロボだが、どことなく女性的らしさを感じさせるデザイン(例: GNアーチャー等)
2fa8d5b0

② 一目見てわかるほど女性的な特徴が盛り込まれたデザイン(例:ノーベルガンダム等 )
60065594

③ 逆に基本は女性そのもので、所々にロボ要素が付け足されたデザイン(例: すーぱーふみな等)
cfdae154f97f169c9c1c5127c4221f53








1. GUNDAMがお送りします : 2016年10月18日 22:02

世界観にもよるけど・・・周りがロボロボしているなら
① 基本的には普通のロボだが、どことなく女性的らしさを感じさせるデザイン
かなぁ



2. GUNDAMがお送りします : 2016年10月18日 22:08

自分は③かなあフレームアームズガールとか好きだからなぁ。女の子にミリタリーってなんか燃える


3. GUNDAMがお送りします : 2016年10月18日 22:09

女性的曲線のカッコ良さも分かるけどあくまで、メカとしてのものがいい
それこそ見た目が女性そのものだとアニメ絵じゃ生身のキャラと変わりが無いし
ウーンドウォートなんかはメカとしてのカッコ良さも忘れてなくてかなり良いと思う



5. GUNDAMがお送りします : 2016年10月18日 22:11

3はロボの分類でいいのかと思ってしまうが…某セガの連中とかは結構好きだから①だな。
BRのライカとかな



7. GUNDAMがお送りします : 2016年10月18日 22:14

アイーダさんの脚!……じゃなかった、アルケインとか好きよ
①かなあ……?


d292697d



11. GUNDAMがお送りします : 2016年10月18日 22:19

①だな、最近だとGアルケイン


12. GUNDAMがお送りします : 2016年10月18日 22:20

②かな
怒首領蜂 大復活のエレメントドーターやバーチャロンのエンジェラン
SKLのウイングル、TFのブラックウィドー辺りがいいかな

①のキュベレイ等も好きだけど、搭乗者との相乗効果もあるからなあ…



14. GUNDAMがお送りします : 2016年10月18日 22:23

③みたいなのは結構好きだけどガンダム以外のアニメ作品に限るな
ガンダムにそういうのは求めてない



15. GUNDAMがお送りします : 2016年10月18日 22:25

基本的にはキュベレイとか①のパターンが好きだけど、スパロボのアンジュルグみたいな②のパターンも大いにアリ
③は女性型ロボというか女性のロボコスプレってイメージかな
好きではあるけど自分の中ではちょっとカテゴリーが違うかも

1550b678



17. GUNDAMがお送りします : 2016年10月18日 22:26

PSO2のマイキャラ的には③かな、NPCはどっちかっていうと②寄りが多いけど


18. GUNDAMがお送りします : 2016年10月18日 22:26

アストレアとかエクシアみたいな①系の奴めっちゃ好き


22. GUNDAMがお送りします : 2016年10月18日 22:28

武装神姫は素体がロボな上にパワードスーツという完全俺得
なので③かな



25. GUNDAMがお送りします : 2016年10月18日 22:29

③はロボじゃなくてもいい・ロボじゃないほうが主流だからなあ
①で戦闘用ロボと女性要素が上手く融合されたのが好み



29. GUNDAMがお送りします : 2016年10月18日 22:33

①が一番好き
女性らしいっていうか、細身でスタイリッシュな部分に惹かれてるんだと思う



31. GUNDAMがお送りします : 2016年10月18日 22:40

ガンダム作品内じゃ1か2
色んなロボット物から言うなら3かな、スパロボのヴァルシオーネが割とドストライクだったから女性ロボらくがきデザインする時あんな感じになってたし


mechanic



32. GUNDAMがお送りします : 2016年10月18日 22:43

ハロロちゃん好きです、3

ただそういう『キャラクター』の話で
そんな巨大ロボだったりバリバリ戦闘,ドンパチやったりだととても萎える
戦闘メカなら1



33. GUNDAMがお送りします : 2016年10月18日 22:47

MS少女も好きだが、BB戦士世代としては②のデザインが好きだな
特にSDだと武者や騎士でキュベレイは割といいアレンジされてる事が多い
最近なら戦乙女ヘイズルとかGレコ甲子園のアルケイン、
僧侶見習いEWACジェガン辺りが好き
キングガンダムV世とカガリが結婚とか、展開は?な事も多いけど



35. GUNDAMがお送りします : 2016年10月18日 22:51

②と③の間
ポリニアンな感じ



36. GUNDAMがお送りします : 2016年10月18日 22:51

アルケインって一見①っぽいけど手袋やフード、スカートなど女性的特徴も盛り込まれて②とも取れる絶妙な立ち位置だな
まあ俺は①も②も好きだけど



41. GUNDAMがお送りします : 2016年10月18日 23:10

顔はほぼ人間だけど、体は女性型ロボがいいなー。
ゼノブレイドのフィオルンみたいなの。



43. GUNDAMがお送りします : 2016年10月18日 23:15

光竜好きだから②かな。
③も悪く無いけど、見た目が人間そのものだったら武装とか無しで普通のガイノイドが好みだ。レインボー戦隊ロビンのリリなんか良いね。



45. GUNDAMがお送りします : 2016年10月18日 23:20

①かな。
『銀河機攻隊 マジェスティックプリンス』のパープル2、コア状態のローズ3とか。



46. GUNDAMがお送りします : 2016年10月18日 23:24

1
何となくそれとなく可愛らしいのが好き



48. GUNDAMがお送りします : 2016年10月18日 23:29

今は世界観に合ってればどのタイプも好きだが、最初に好きになった女性型ロボがフェイ・イェンだったから一番を挙げるなら2なのかな


49. GUNDAMがお送りします : 2016年10月18日 23:35

①かなー ②も悪くないね
女性を思わせる流線型のシルエットには魅力を感じずにはいられない



51. GUNDAMがお送りします : 2016年10月18日 23:40

基本どれでもいけるクチだな、上でも言っている人がいるけどそれぞれ良さがあるからね
それこそ、ゴーダンナーの女性ロボぐらい突き抜けていてもいい、あれは色々凄い



53. GUNDAMがお送りします : 2016年10月18日 23:42

ネプテューヌシリーズ好きの俺は3だな。

すーぱーふみなだけに限らず他の原作女性キャラもガンプラ化して欲しいわ
すーぱー〇〇シリーズ化してマジで。
頼むでバンダイ

激次元タッグ ブラン+ネプテューヌVSゾンビ軍団



58. GUNDAMがお送りします : 2016年10月18日 23:58

2かな。ドロッセルお嬢様とブラス最高だぜ


63. GUNDAMがお送りします : 2016年10月19日 00:10

①だなー露骨過ぎないのがいい


69. GUNDAMがお送りします : 2016年10月19日 00:27

①だけど、ウーンドウォートまでいくともうダメだな。

キュベレイやパラスアテネ位の、そう見えなくもないかな?位のが好き



74. GUNDAMがお送りします : 2016年10月19日 00:38

②のフェイイェンやドロッセルみたいな女性的意匠が強い物が好みかな


78. GUNDAMがお送りします : 2016年10月19日 00:52

キュベレイとかが好きだから普段ならば①と答えるとこだが、かつて武装神姫が大好きだった時期があったこともあり、折角なので今回は③を推したい


81. GUNDAMがお送りします : 2016年10月19日 01:20

やっぱ①かな
一番デザイナーの工夫が見られるし(意図的じゃなく偶然そう見えるって場合もあるだろうけど)
②も女性的特徴をどうロボのデザインに落とし込むかって点に注目して見てる感じだわ



83. GUNDAMがお送りします : 2016年10月19日 01:26

①か③のどっちかがいいな
中途半端はよくない



84. GUNDAMがお送りします : 2016年10月19日 01:37

①かなぁ。
GNアーチャーはポニテみたいなクラビカルアンテナがツボ。
ナドレのようにぱっと見はシンプルなMSだけど、髪とか内股とか要所要所で「女」っぽさがリアルロボットアニメの世界観を崩してなくて好き。



86. GUNDAMがお送りします : 2016年10月19日 01:45

ウーンドウォートとかフェアリオンが好きなんで①②かな
③はどちらかというと「女の子+メカ」に近いイメージで、ロボとしての魅力とは違う感じ

9297049f



92. GUNDAMがお送りします : 2016年10月19日 04:43

どれもそれぞれの良さがあって好きだけど、①みたいにロボのフォルムに女性らしさを見出だすのが1番好きかも。

リ・ガズィさんいい女だねwνさんも女に見える。アスリート系女子w

てかCCAのはどれも女性として見れてしまうw



93. GUNDAMがお送りします : 2016年10月19日 06:38

3はメカ少女っていう女の子のビジュアルにメカのシルエットとディティールを加える別枠のスタイルだからなあ メカ少女に限っても美少女を強調するためにメカを着せるのと義肢や外骨格に美少女を合わせる方向性がある

ちなみにこじらせると一番ヤバいのは2だ



94. GUNDAMがお送りします : 2016年10月19日 06:43

③はある意味ロボット(メカニック)とパイロット(キャラクター)を同じ画面同じスケールで描ける両方好きな絵描きにはたまらない題材 人体とメカの可動や干渉を考えて関節位置を決めたり着ぐるみみたいにならないようメカをファッション的にアレンジするのも腕が試される醍醐味


100. GUNDAMがお送りします : 2016年10月19日 09:21

②で言えばメダロットのセーラーマルチとかペッパーキャットとか、ダンボール戦機のパンドラとかナイトメアとか好き


104. GUNDAMがお送りします : 2016年10月19日 09:34


M-66のかっこよさはたまらんよ
俺の中ではグリムゲルデは①に相当する



108. GUNDAMがお送りします : 2016年10月19日 11:45

①②かな?③はまた別ベクトルだと思う。
でも不思議に乗り手でイメージ変わる事あるよね?レイン搭乗時のシャイニングとか顕著。
直乗りの新宿戦・ギアナ戦の時もだけど、脳波操縦時のゴッド起動手助け時のシャイニングは女性っぽい。
だからこそゴッド×シャイニングのお姫様抱っこが光ってる。



112. GUNDAMがお送りします : 2016年10月19日 13:54

③は巨大ロボットだと考えると違和感あって受け入れがたいが、人間サイズのロボットだと考えるとしっくり来ると思うぞ
戦闘だけでなく日常生活に溶け込むことも仕事の一つなら人間に近い外観の方が都合良い



113. GUNDAMがお送りします : 2016年10月19日 14:02

リアル系なら1
スーパー系ならアフロダイAの伝統にならって2かな

12165277490



116. GUNDAMがお送りします : 2016年10月19日 17:37

スパロボからロボット物に入りなおしたから全部有りだな。
③はすーぱーふみなよりヴァルシオーネで考えるべきかと。



122. GUNDAMがお送りします : 2016年10月19日 19:07

1だな
地味にアデルが色っぽいのにこないだ気付いた



123. GUNDAMがお送りします : 2016年10月19日 19:16

①は見てる側が勝手に女性性を見出してるだけってのを否定できないケースもあるからなんともいえない
永野デザインとか特に曲線的デザイン=女性を志向してるだけとは思えないし



131. GUNDAMがお送りします : 2016年10月20日 06:56

1は大好き
2はヴァルシオーネとかミネルバXみたいなのは含むのかな?わりと苦手
3は武装神姫とかフレームアームズ・ガールはすき






こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/