0: 2016年10月15日 20:58

ワンダースワンのゲームで、懐かしくて今やっています。 5人目のニュータイプ候補として、フロスト兄弟がヤザンを連れてきたときはびっくりした!

143000015



SDガンダム エモーショナルジャムプレイ動画


https://youtu.be/3OZYR5AM2Jk


1 : 2017-09-11 00:09:37

Gジェネとはまた違うのね



2 : 2017-09-11 00:09:40

初期に出たSDじゃないやつしか覚えてないや…



3 : 2017-09-11 00:09:43

まだ∀の前だったね
何故かデコっ8がないからシローがBD3号機に乗ってたような……



4 : 2017-09-11 00:18:04

なつかしー
とんでもなくシナリオが長かった思い出
これをブラッシュアップしてギャザービートが発売されたんだよなぁ
同時期で言えば、MSVSもハマってた



5 : 2017-09-11 00:21:01

ボンボンでワンダースワンとこのゲームが当たる懸賞があって当たってワクワクしながら袋開けたら、発売延期でソフトがグンペイに変わってて悲しかった思い出がある…



6 : 2017-09-11 00:22:25

エモーショナルジャムはやったことないけど、後のギャザビ系と呼ばれるガンダムスパロボ的なGジェネの走りなのかな。
エモジャ、ギャザビ1、2、モノアイ、アドバンス、DS、クロドラと1999年?2007年までほぼ1、2年ペースで出てたシリーズだけどもう10年も前の話なのか…
ずっと続編待ってるけどもう無理なのかなぁ。



7 : 2017-09-11 00:35:33

ギャザービートの元だね。
スタック編成が楽しいような、適当な様な?五機編成出来るけど、あまり主戦力を固めたら他があまりに酷くなるし、かといって?みたいな。
2マップ制だし、雑魚を含めて敵が強い!中盤はかな?りだるい。
そしてギャザービートの妙に主役級MSがいないのもここから。シローちゃんがBD3でくる謎。陸戦繋りだから、まだいいさ。Xは後にでないし。
ジュドー切り、Vの字切りの捏造技。全体技や必殺と、荒削りだけど楽しかったね。



8 : 2017-09-11 00:36:03

まさかこんなスレがたつとは。

機体のボリュームは後のギャザビ系列と比べても圧倒的だったよ。
ドラゴンガンダムとかベルティゴとか。
けどテンポ悪いし単調だったんだよね



9 : 2017-09-11 00:41:51

隊長機の指揮値で部隊の命中率が結構左右されるので、セイラさんとかカトル・マーベットさんみたいに原作でまとめ役だったり冷静だったキャラの指揮値が高めで、初代アムロやコウとかの主人公は指揮値低めという役割分担がされてるのがユニークだった
あと機体とユニットの組み合わせは基本的に固定なので、初登場時から最終ステージまで弱小機体のネモに乗せられ続けるカツとイーノとモンドはマジで人権がありません……



10 : 2017-09-11 00:42:06

ギャザビの元というか、ガチャポン戦士ベースにガンダムオンリースパロボって感じのゲーム



11 : 2017-09-11 01:02:11

HPが少なすぎてすぐやられるので、戦艦からの間接攻撃で敵HP減らしつつ止めを主力部隊で殲滅してた記憶
次第にブライトとかのLVがあがりすぎて、間接射撃で一撃撃破とかしてたな



12 : 2017-09-11 01:20:48

当時はガンダムオンリーのスパロボ形式のゲームがなかったからこれだけのためにワンダースワン買ったわ
なかなかボリュームあったし、アナザーも今みたいに作品数も多くないからうまい具合に組み込めてて面白かったわ



13 : 2017-09-11 01:29:35

作品を飛び越えた会話やシナリオが、何気に面白かったな

何故か、ダカールの隣にサンクキングタムがあって、何故か、そこを襲撃するマスターアジア、とか

ザンスカールのアインラッドを見て、
ドモン「なんて非常識なMSだ」
カテジナ「あんたに言われたくないわ!」
とか

結構粗は多かったが、ストーリー物としては(突っ込みどころも含めて)いい感じでまとまってたな
後は、ワンダースワンにもう少し耐久力があればなぁ…



14 : 2017-09-11 02:35:36

フロスト兄弟が連れてきたヤザンを倒すと、
フロスト兄弟が景品としてガンダムDXをくれるというシナリオは正直どうかと思った。






22 : 2017-09-12 01:44:37

>>14
ヤザンを倒すのは条件じゃない。
ゾンダーエプター島っぽいところがあるステージで、ガロードでフロスト兄弟(2人同時ではなくて1人でもいい)を倒すと、次のステージからガロードの機体がDXに変わるよ。



15 : 2017-09-11 02:57:34

ギャザビート大好きだけどこれの存在は今知った
箱のイラストかっこいいね



16 : 2017-09-11 03:01:57

ギャザービートは持ってるけど
これは初見だわ



17 : 2017-09-11 06:09:07

戦略マップと戦術マップに分かれいるアイディアは面白いし、最大の特徴だけど全体のテンポを悪くして単調にした最大の癌でもあった。
上手いことバランスをとれてればもっと面白くなったかもしれないけどやっぱり難しいみたいでこれ以降は使われなかったね。



18 : 2017-09-11 06:40:35

戦闘が5vs5でテンポも良くて好きだ あとエンディングの曲が格好良かったような記憶が



19 : 2017-09-11 12:07:30

とあるステージでバグって進めなくなる事象をメーカーに報告したら、
なぜかソフトがもう一本届いた記憶。



20 : 2017-09-11 13:29:37

あー、これやったやった!
何故か異常に眠くなるゲームだった



21 : 2017-09-11 17:24:10

Lv表記あるのは名有りパイロットだけだけど、
名無しモブもブラインドデータできちんと成長してる
SP無いから特殊スキルは使えないけど、
全モブ共有で成長してくれるので使いようによっては名有りパイロット以上に、、、



23 : 2017-09-12 18:35:13

ぎゃざびにつながっていくやつね。今もちゃんと持ってるよ。
BDがすっごい量産できて、なんだBDっててなってた。(そのころブルー知らなかった)
これの前の MSVS の方も結構はまってたなぁ。



こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/