0: 2016年10月26日 16:32

もう崩壊してない?ガトーやカスペンみたいに古参エースでゲルググ乗りこなしていた奴もいれば、学徒用にオッゴなんて機体が作られるわ、更には敗走中のはずの地球上にすらゲルググが送られてるし……

ju0zxkJ








1. GUNDAMがお送りします : 2016年10月30日 22:20

せやで、一年戦争の設定は後付けでもう無茶苦茶だから気にするだけ無駄


3. GUNDAMがお送りします : 2016年10月30日 22:23

ゲルググを与えられてるのは、
1、先行量産型を与えられたキマイラ隊&シャア
2、ア・バオ・アクー以前で搭乗機を失ったベテラン
3、ジオン海兵隊などのキシリア隷下の特殊部隊(1もこの範疇に入るけど)
4、余った機体を学徒兵へ
で2のパターンがガトー、カスペン。3のパターンを横から奪ったのが外人部隊や荒野の迅雷で別に設定破綻してないよ。



5. GUNDAMがお送りします : 2016年10月30日 22:26

エース級とかの規格外は転換訓練に早く適応出来た

MSの訓練すら間に合わない学徒兵にはオッゴ

先行量産の数機は地球にも送られてた

って解釈じゃいかんのか?



6. GUNDAMがお送りします : 2016年10月30日 22:27

そもそも生産機数700やで。今言った例外全部足しても50にも満たんわ。


8. GUNDAMがお送りします : 2016年10月30日 22:27

ガンダムと同スペックの量産機が簡単に墜ちる理由として、操縦技術が未熟なパイロットだったことにしたんでしょ。
連邦側もジムスナイパーⅡとかガンダム並の量産機の存在が多くなったからエースのゲルググ乗りが出ても釣り合いが取れるようになった



10. GUNDAMがお送りします : 2016年10月30日 22:28

オッゴはありゃ学徒兵用ってわけでもねーんだがな
とりあえず使えそうなものでっち上げたらパイロット学徒しかいなかっただけで

f21baf5138d248686ea7bc96d25aefc0



11. GUNDAMがお送りします : 2016年10月30日 22:30

ゲルググA型の総生産数738機のうちアバオアクー攻防戦に投入された67機のゲルググのパイロットの大半が学徒兵だったというだけだし……


15. GUNDAMがお送りします : 2016年10月30日 22:31

名ありゲルググ乗り
・シャア
・ライデン
・マツナガ
・カスペン
・ヴィッシュ
・ケン
・エリク
・ガトー
・シーマ
・クルツとかキマイラ隊の皆さん

多いな。高機動型ザクよりエースに普及している気がする。



16. GUNDAMがお送りします : 2016年10月30日 22:32

アバオアクー攻防戦に投入された67機
うち判明してる物、ガトー機、カスペン機、キマイラ隊から数機(キマイラ隊のほとんどは出撃していないはず)・・・
うんほとんどは学徒兵で間違いない



22. GUNDAMがお送りします : 2016年10月30日 22:35

※16だけど
エリック・マンスフィールドとエリクのこと忘れてた。



27. GUNDAMがお送りします : 2016年10月30日 22:37

機種転換訓練なんかやってる余裕無かったんやろ
前線からベテランパイロットを引き抜くわけにもいかんし

乗ってる奴らは転換訓練出来た奴らってことで


20151125194612-30329



35. GUNDAMがお送りします : 2016年10月30日 22:41

普通の正規兵の数が不足してるから学徒兵を投入して兵力差埋めようとしてたって記憶
あとは正規兵にゲルググパイロットが少ないのは純粋に腕の問題だろうと思う

エース級のパイロットならある程度操作感に慣れれば戦えるだろうけど、そうじゃない正規兵の人に初見に近い機体で戦果挙げさせる方が無理だろ



36. GUNDAMがお送りします : 2016年10月30日 22:42

新型量産機だし生産ラインがザクの代わりに置き換わった分生産された数も増えたけど戦争末期でパイロットが不足してたから訓練が終わったばかりの学徒動員兵にも回されたって感じかな。せっかくの新型で高性能な機体を腐らせておくのは勿体無いし
その一方で特に試作機はエースパイロットに優先的に回されたから別に設定は破綻してないと思う



38. GUNDAMがお送りします : 2016年10月30日 22:43

上から数えるレベルのエースが乗ってる分にはおかしくない
後付け一切抜きにしてもシャアという前例がいるし

ただ、一般部隊のそこそこベテランクラスが乗ってるとアレ?ってなるな…



42. GUNDAMがお送りします : 2016年10月30日 22:45

パイロットだけじゃなくて整備部隊も新型機をポンと渡されたら困るだろう。


45. GUNDAMがお送りします : 2016年10月30日 22:48

※42部隊指揮官とかも困るだろうな。どれくらいの戦果を挙げられる機体かわからないと戦略に組み込みにくそうだ


48. GUNDAMがお送りします : 2016年10月30日 22:49

エースに回されたのと学徒兵に回されたのでは実際には性能が違ったのかもね
若しくはキマイラみたいにパイロットに合わせた調整が必要な開発レベルだったとか
出力系は最新鋭だけど装甲材は従来品だし慣熟が済んで無いまま投入されたっぽい



49. GUNDAMがお送りします : 2016年10月30日 22:49

てか、シャアやキマイラ隊が使ってたのは先行量産型で、学徒兵が乗ってたのは正式量産型だから配備の時期に差があるぞ

一部のエースに先行量産型に乗せて問題の洗いだしを行う→ようやく完成した正式量産型を配備しようとするも、ベテランに機種転向の暇が無いので学徒兵に搭乗→先行量産型で既にゲルググに機種転向済みのエースは特に問題なく使用可能、って事でしょ



50. GUNDAMがお送りします : 2016年10月30日 22:51

わずかでも機種転換訓練やシミュレータを経験して基準以上の数値が出た適正の高いパイロットじゃないようなら、ザクやドムに乗ってた方がマシだったんだろうな。


55. GUNDAMがお送りします : 2016年10月30日 22:53

そういえば、逆に名有でアバオアクーに参戦しててなおかつゲルググじゃないのって少ないよな。
カリウスとマサヤ・ナカガワ、ギャビー・ハザードの3人ぐらいか。



56. GUNDAMがお送りします : 2016年10月30日 22:53

ベテランが乗り慣れてたザクの方が良かったからゲルググには乗らなかったっていうのはいいんだけど、ジェネレーターとか換装してビームライフル使えるようにとか出来なかったのかな?
さすがにザクマシンガンじゃ無理ゲーすぎたと思うんだよね



61. GUNDAMがお送りします : 2016年10月30日 22:55

そういえば近藤和久先生の「MS戦記」のフレデリック・ブラウンはア・バオア・クーでゲルググに乗ってたらしいが、彼の場合は普通に機種転換で乗り換えたんだろうか?
ドムが回されるほどではあったが階級も低いしジオン全体から見たらエースパイロットというほどでも無いように感じたけど



71. GUNDAMがお送りします : 2016年10月30日 23:02

一部のエースは先行型で訓練もしてただろうしな

C354



72. GUNDAMがお送りします : 2016年10月30日 23:03

※71
先行型はそのままエースに配備されたからね
今のところ先行型全25機は配備された部隊が全て設定されてるし



78. GUNDAMがお送りします : 2016年10月30日 23:07

ゲルググが学徒兵ばっかりって言われてるけど、キシリアは
「ゲルググ、ドムの動きが目立たないのはどういう訳だ?」
って言ってるから、ドムも学徒兵に当てられてるんじゃないかな
それと、キシリアに対してトワイニングが
「は、が、学徒動員のパイロットが多いようですから」
って答えてるから、本当はザクやドムからの転換組は相当な数いたけど、キシリアの予想を下回る戦果しかあげられてなかっただけかも
キシリアはゲルググの性能を知ってる訳で、ガンダムと比肩するとか、それ以上の性能ってのを考えれば、レビル将軍を始める多数の戦力を失った連邦軍を相手に活躍できると考えてたのかも
でも、実際はゲルググの操縦に習熟したパイロットは少なく、機種転換もうまく行っていないからザクよりも活躍できなかったんじゃなかろうか
で、トワイニングが苦し紛れに学徒パイロットと言い訳した



85. GUNDAMがお送りします : 2016年10月30日 23:10

コロニーの落ちた地で…の小説版で、オーストラリアではドムでもちょっとしたレア物って言って羨ましがってたな。装備は一流、腕は二流、人間は三流の特殊部隊に配備されて、ボコボコにされとったけど。そのドムより性能が上なんだから、ゲルググはやっぱいい機体なんだろうね。

学徒にゲルググが渡されたのも、未熟なパイロットだからこそ機体だけは性能のいいものに搭乗させて、若者に生き延びて欲しかったっていうのもあったのかも。



87. GUNDAMがお送りします : 2016年10月30日 23:11

学徒兵はシミュレーションが最初からゲルググだったという話がスピンオフ漫画のどこかにあった


92. GUNDAMがお送りします : 2016年10月30日 23:14

シャアとかは機種転換訓練も殆どor0で新型を乗り回してたけどああいうのは例外中の例外だよ
少なくともゲルググA型までは機体の操縦方法からして完全に同じと言う訳では無かったんで乗換にも訓練と時間が必要で、他戦線から移動してきたようなベテラン兵の大半はそんな時間も無かったってだけだろ
新型とはいえ操縦方法も不確かな状態の機体に命を預けれるかといったら否に決まってるじゃん



96. GUNDAMがお送りします : 2016年10月30日 23:21

アバオアクー攻略戦には指揮官用ザクⅡが数機確認されているからゲルググに乗らなかった(乗れなかった?)ベテランパイロットも居るんだよね


98. GUNDAMがお送りします : 2016年10月30日 23:22

そもそもエースとベテランが違うだろ
エースは文字通り腕利き、基本的にどんな機体も乗りこなせる実力者
当然新型が開発されれば優先的に回される
シャアやキマイラなんかが良い例じゃん

逆にベテランは開戦初期から現場にいたであろう一介の兵士、機体を軽々乗り換えられるわけでは
ないしそんな機会も少なかっただろ
時間的にも機種転換訓練なんてやってる暇無さそうだしな



115. GUNDAMがお送りします : 2016年10月30日 23:30

古参だけど腕前は並だから新型のゲルググより慣れてるザクドム選んだんだろ
エース級ならすぐ対応して使いこなせる
あとは学徒兵に新型機を使わせてやるという優しさ



126. GUNDAMがお送りします : 2016年10月30日 23:39

ベテランがザクドムを好んで乗った  ✖
ベテランがザクドムしか乗れなかった ○

パイロット個人が機体を選ぶのは基本的に無理だろうしね



147. GUNDAMがお送りします : 2016年10月30日 23:57

機種転換訓練というものが宇宙世紀にもあったとしてさ。

それをしてる余裕ってあったのかね?先行量産型を流してる段階でやってたのかな?それでも敗色濃厚な時期だから訓練してる間があったら、既に戦場に出てる奴は実地に回されるレベルで逼迫してた気がするが



152. GUNDAMがお送りします : 2016年10月30日 23:59

どこかで、機種転換が間に合わないってのは方便で、ベテランのジオン兵の中には学徒兵が最前線に送られるのを忍びないと思い、受領可能だったゲルググを蹴って学徒兵に与えた、って書いてあった本もあったな

どこで読んだっけ・・・



153. GUNDAMがお送りします : 2016年10月31日 00:00

単純にベテランがゲルググの操縦系に慣れてなかったからじゃいかんのかな?
統合整備計画までジオンMSの操縦系は違うことが多かったみたいだし



154. GUNDAMがお送りします : 2016年10月31日 00:00

そもそも、機種転換って個人でする物じゃなく、部隊単位でするものじゃないのか
前線にいるザク装備のMS隊を機種転換しようとしたら、その部隊を後方に引っ込めて機種転換させないといけないけれど、前線の余裕が無い状況では引き抜くわけにはいかないから、部隊はザクで戦い続ける事になる
一方、後方で新編された部隊はゲルググで編成されるから、新編成の部隊はゲルググで編成される事になる
新編される部隊は学徒兵が多いから、自然と学徒兵の乗ったゲルググの数が増えるっていう事じゃないのか



170. GUNDAMがお送りします : 2016年10月31日 00:14

キシリアは、統合整備計画規格で生産された機体群の大半をグラナダの戦力として温存してた可能性もあるからな……


173. GUNDAMがお送りします : 2016年10月31日 00:16

機種転換訓練に割く時間もなければ転換中の穴埋めをする人材も不足してるから転換しなかったというより出来なかった可能性はあるかもね

それにコクピットの規格の違うものに乗り慣れて手癖がついてしまった熟練パイロットより最初からゲルググで訓練した新人の方が良いとも考えられたのだろうか。まあ性能で振り回されそうな感じはあるけど



174. GUNDAMがお送りします : 2016年10月31日 00:19

まぁキシリアはグラナダと本国の戦力でもう一戦やるつもりだったろうからな


181. GUNDAMがお送りします : 2016年10月31日 00:25

※174
何でキシリアはグラナダが同時攻略される可能性にああも鈍感でいられたんだろうね
本国はア・バオア・クーを抜かないと無理だから良いにしても
グラナダはしっかり同時攻略されちゃってるし



182. GUNDAMがお送りします : 2016年10月31日 00:25

すでに戦況が切羽詰まってる中で、すでに前線にいる部隊を機種転換のために下げる訳にはいかないから、ジオン本国で再編中の部隊や新設される部隊から優先して、ゲルググを配備していったんじゃないの?
そこから余った分が、補給物資と一緒に五月雨のように前線へエース向けに流れていったと
これなら、ゲルググの配備がベテランと新兵とに極端に偏ってる理由の説明になると思うが



184. GUNDAMがお送りします : 2016年10月31日 00:28

※182
オデッサ帰還組とか陸戦部隊とかは再編されるから
その際にゲルググあてがわれたりはするだろうね



199. GUNDAMがお送りします : 2016年10月31日 00:49

機体の完成そのものは結構早かったみたいだから、派生機の設計製造も割と早かった可能性は有ると思う
というかそうじゃないとマリーネにしろイェーガーにしろ存在が無理になっちゃうからな……



202. GUNDAMがお送りします : 2016年10月31日 00:51

コクピットレイアウトが一緒でも、ザクだと10秒かかる加速に、ゲルググだと3秒で同じ速度域に達するとか、リックドムのつもりで旋回すると旋回性能が良すぎて、敵機を照準に捉えられないとか、操縦方法は同じでも操縦感覚は違うから機種転換訓練の時間は相応に必要だと思うんだが
さすがにコクピットレイアウトが違うよりは機種転換し易いだろうけど



211. GUNDAMがお送りします : 2016年10月31日 01:21

スペックで勝っててビームライフル装備してて先にもらったエースがそれなりに戦果を上げても学徒兵に渡された経緯として乗り慣れた奴から降りるのを嫌ったのは納得のいく説だと思うがね
はなからベテランにゲルググ渡す気はないってのは考えにくいし



216. GUNDAMがお送りします : 2016年10月31日 01:55

てか、ゲルググに学徒兵が多かった云々って話は青葉区戦での話よね?
つまり青葉区防衛部隊に限った話で、そして青葉区に集められた戦力の中でのゲルググの数って総生産数のごく一部よね
生産数738機の青葉区参戦67機というのを信じるならだけど
サイド3とグラナダにもそれぞれ戦力が温存されていたのなら、あの時点でのジオンの全戦力が青葉区に集結していた訳じゃないと言う事になる
残りのゲルググはサイド3とグラナダで練度の高いパイロットが訓練して乗り換えてたりしてた……ってのじゃ駄目なんかね?



217. GUNDAMがお送りします : 2016年10月31日 02:42

※216
3600機もMSを投入した決戦で67機稼働させるのに学徒兵使うとは思えん
その位なら補給や連携その他考えて使わない方がマシかもしれない
生産が700機~800機なのは公式百科事典にも記載があるので信頼できるけど
稼働67機は真に受けないほうが良さそう
間違いなくゲルググで参戦してるジョニー・ライデンやジェラルド・サカイとか
相当数がエース(しかも専用カラー持ち)で埋まって、モブの乗るゲルググなくなるレベル



218. GUNDAMがお送りします : 2016年10月31日 02:45

まぁ、マツナガさんとかサイド3にいたはずだしなぁ。てか、ゲルググは一部戦後、
連邦に鹵獲された機体が多数存在するから数が分散するわなぁ。標的艦ならぬ標的MSとかで使われたっけか。スタダのザクF2みたいに訓練機としては・・・あんま使われてなさそう。



221. GUNDAMがお送りします : 2016年10月31日 03:03

多分、学徒動員兵にまわすべきザクが戻ってきてないからゲルググをまわしたんだろうな。
前線のベテランにゲルググをまわしたくてもまともな休暇すら取れない状況でしょ?



223. GUNDAMがお送りします : 2016年10月31日 03:14

青葉区のジオンの戦力内訳って、元々の青葉区守備隊と迎撃用に集めた戦力にソロモンから撤退してきた戦力、それに学徒兵っていうか促成兵って感じなんかな
キシリアが青葉区にグラナダ艦隊の戦力を殆ど持って行かなかったように、ギレンが後の事を考えてサイド3に相応の質と量の戦力を残してたってのはあり得るかなとは思った



224. GUNDAMがお送りします : 2016年10月31日 03:21

※223
青葉区って言うのやめね?
なんてか、ちゃんと議論する気がない様に見えちゃう
漂うVS民臭というかさ
青葉区もアバオアクーも手間変わらんでしょ

それはそうとキシリアについては
グラナダから出した艦艇の数がア・バオア・クーに入った数と合わないという描写はあるけど
グラナダから殆ど戦力を出さなかった事実は無いはずだけど?
それこそ今までロクに使わなかった虎の子のキマイラも連れてきてるし



227. GUNDAMがお送りします : 2016年10月31日 07:10

まぁ作品によりけりなんじゃね?
ファーストではキシリアやトワニングの「ゲルググやリックドムの動き云々」「学徒兵が、救国の志が云々」の会話でゲルググとかに乗ってるのが学徒兵が多かった。
1年戦争の外伝や派生作品だと、キマイラ隊、ガトー、ケンやブラウンとかジオン側のエースや主役の終盤の乗機になったり、光芒のア・バオア・クーだとゲルググに乗ってた学徒兵の話があったり、イグルーのカスペン大佐や「宇宙閃光の果てに」の漫画版のダルシア首相の護衛してたジオン側の隊長のようなベテランの乗機になってたり色々だからなぁ。



235. GUNDAMがお送りします : 2016年10月31日 08:36

ゲルググが各地に配備された時には
ラル、三連星、ノリス、ニムバスみたいな乗りこなせそうな人ら死んでるし

シャアやキマイラ隊やガトーやケンやドナヒューやエリクやらを合わせても生産されたゲルググの総数の1割にも満たないでしょ



237. GUNDAMがお送りします : 2016年10月31日 09:18

シャアとかガトーのようなエースは新型機でも短時間で乗りこなせるようになるけど
一般的なベテランはそれなりの機種転換期間を設けないと乗りこなせない上に
前線支えるのが精一杯でベテランを後方に戻す余裕がなかったからザクに乗り続けるしかなくて、
学徒兵は新主力機として作られたゲルググの搭乗を前提とした訓練を受けていたからゲルググに乗ったってだけでしょ

E382B2E383ABE382B0E382B02E6A7067



238. GUNDAMがお送りします : 2016年10月31日 09:21

地球に送り込まれたゲルググって
もう短期決戦しなくても持久戦で勝利確定だろうって事で
連邦政府がわざと残党兵に流れるように手を抜いただけだろ?
ユニコーンの連邦政府とジオン残党兵の関係って一事が万事そういう繋がりがあるし

でも1年戦争で死なずに後に登場するジオンパイロットって基本クズしかいないよね
1年戦争時学徒兵まで動員させて決戦やってたのに
言い訳コネコネコネコネ言い繕って、隠れて何しとんねんっていう



239. GUNDAMがお送りします : 2016年10月31日 09:35

※238
そりゃマトモなジオン軍人だったらジオンが負けた時点で投降してるだろ



243. GUNDAMがお送りします : 2016年10月31日 10:36

そこまで乗り換えですら難しいのなら
そもそも連邦のジム配備なんて到底間に合わんだろという



246. GUNDAMがお送りします : 2016年10月31日 10:49

※243
ジムの操縦系は戦闘機のものに近い
連邦はジオンと違って人材が多いので訓練する余裕がある(ジオンよりは)
連邦の優れた教育型コンピュータのデータなどから訓練時間を圧縮できた
ジムの配備はゲルググより早い
そもそもジムの性能を満足に発揮できなかったパイロットはかなり多い



247. GUNDAMがお送りします : 2016年10月31日 10:53

連邦とジオンはその辺の事情が違うからな……
そしてグリプス以降はアナハイム製がどんどん増えて統一されていったと



249. GUNDAMがお送りします : 2016年10月31日 10:55

アポリーさんは新型でも「三日で手足『には』出来る」と言ってたから、現代の戦闘機などと比べれば乗り換え自体は楽なんだろう。
とはいえ、ザクからゲルググに乗り換えて短期間で機体を手足のように動かせるようになったとしても、
敵に撃たれたゲルググ乗りがとっさに「右肩の盾」で攻撃を受けようとしたり
白兵戦距離に詰め寄られたゲルググ乗りがとっさに「左腰のヒートホーク」に手を伸ばしたり
複数の敵に狙われたゲルググ乗りがとっさに「マシンガンを全敵にばら撒いて牽制」しようとしたり
する事故を防ぐには、時間を掛けて新しい機体の特性をパイロットに染み込ませるしかないんだろうね。武道で言う型稽古みたいな。
こうした事態で反射的な行動に頼らず冷静に思考して対処できるほどの天才的パイロットであれば、いきなりの乗り換えも可能なんだろう。



250. GUNDAMがお送りします : 2016年10月31日 11:02

※249
実際その後クワトロからお前ら調子に乗るんじゃねえぞって釘刺されてるしね



258. GUNDAMがお送りします : 2016年10月31日 14:27

・ゲルググの生産遅れで機体の慣熟が進んでいない→生産数に対して稼働率が低い(メンテ含む)
・ジオン量産機初のビームライフル搭載機→ノウハウ、パーツ不足により稼働率が低い
・稼働率が低いことからくる訓練不足、OSの洗練不足→期待値を発揮できない
・ジオンの情報観測網がズタズタ→戦果報告ならびに部隊間の意思疎通が困難

こんなところじゃね





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/