0: 2016年10月26日 13:12

太陽に当ててなくても色褪せするし困ってます・・・
リペイントするしかないんかなぁ?


51d2sN9rKfL



 スポンサードリンク





1 : 2016-11-03 22:38:04

無理やろ
紫外線無くてもプラ自体劣化するだろうし



2 : 2016-11-03 22:44:22

昼間でもカーテンしめる
蛍光灯はつけずにテレビやPCの光源のみって感じで部屋は常に暗くしてるよ



3 : 2016-11-03 22:47:32

PVCが蛍光灯で劣化するからLEDに変える
美術館なんかも劣化問題対策として高価なLEDに使ってるらしいからな



5 : 2016-11-03 23:04:03

出来る限りしっかり塗装する
だけど、大半は飾る場所が無く片付けてるから、嫌でも紫外線対策になってる…



6 : 2016-11-03 23:04:30

常にパッケージに戻して収納箱に入れて光や埃を避けるようにしてる
触りたいときだけ取り出すから毎回面倒なんだけどね



7 : 2016-11-03 23:15:41

ガンプラは飾らず仕舞っとく派だから気にしたことないな
遊ぶ時だけ箱から出すし



8 : 2016-11-03 23:17:50

色褪せもそうだけどさ、関節が直ぐにゆるゆるになるのどうにかならんのかな
素立ちさせとくだけで足とか腕とかブラブラになるんだもん。MIAの方がまだ丈夫じゃないかコレ?



32 : 2016-11-04 01:08:04

>>8
リキテックスのマットバーニッシュ塗れば渋くなる…って昨日聞いた(小並)



10 : 2016-11-03 23:21:10

それも運命だと割りきって処分する


11 : 2016-11-03 23:21:58

ひと昔前はUVカットのトップコートを使ってたりもしたが、
根本的な解決にならないから、退色やホコリが目立たないような
カラリングや汚し仕上げにして、陽当たりが悪い場所に飾るようにしてる



12 : 2016-11-03 23:23:28

BB戦士くらいでしか使われない成型色だと思うんだけど
パールホワイトってめっちゃ汚らしく日焼けするんだよね

逆に轟天頑駄無付属の烈光の鎧のブルークリアは日に当てなくても緑に変色して
日光に当てたら元の青さを取り戻すという謎素材



13 : 2016-11-03 23:24:30

なにもしてないや


14 : 2016-11-03 23:39:11

スプレーで防げるんじゃないの?

なんたら光沢スプレーとなんたらつや消しスプレーで



15 : 2016-11-03 23:50:45

ちょっとお高いけどカメラ屋さんに置いてあるレンズとかの防カビ保存ボックス…アレに入れて保存している大体1個1500円くらいw


16 : 2016-11-03 23:51:44

劣化したら小学校の夏祭りとかに景品として提供してます。


19 : 2016-11-03 23:59:49

漂白剤で黄変を改善する方法があることにはあるけどつねには使えないね


21 : 2016-11-04 00:01:35

実家のハイコンエルガイムやバイファムネオファムが黄色に変色していて愕然とした


27 : 2016-11-04 00:42:56

>>21

俺もだ。しかも耐久性が落ちてプラが割れた。

HCMの白いプラってなんであんなに脆いんだ?



26 : 2016-11-04 00:38:23

紫外線ではないのだが、俺は夏場に冷房もなく温度が高くなる部屋に箱に入れっぱなしにしておいたら、ひと夏で黄変した。
ちなみに塗装はしていなかった。

黄偏した場合は酸素系漂白剤(ワイドハイターEX)につけて日光に当てておくと結構きれいになったよ。

敵は紫外線だけではないんだよね。



28 : 2016-11-04 00:54:20

PVCは加水分解で変質するから紫外線だけの劣化防止は完全じゃないんだよね
俺はもう諦めてハイコンがロボ魂に移り変わったように次世代プラットフォームのアイテムが出るの祈ってる



29 : 2016-11-04 00:58:48

デザイナーズ・カラーだと言い張る

やりたいことから引ける!ガンプラテクニックバイブル



30 : 2016-11-04 01:04:25

常に飾っておくのではなく、基本的には箱にしまっておくよ
見たくなったら引っ張り出して眺める感じかな
出しっぱなしだと紫外線だけじゃなくホコリも気になるんだよね



33 : 2016-11-04 01:25:07

環境ホルモン対策以降、素材の経年劣化が顕著になったとは言われてるね
ちなみに完成品はパッケージ保存や段ボール保存も良くないという話



34 : 2016-11-04 01:38:40

べたべたになるからね


36 : 2016-11-04 02:41:59

プラモは十数年前のものもあるけど別に退色してないな。
そもそも塗る段階で退色させてるしリアルに退色しても問題ないわ。

その前に大体倒れたり落としたりでどっか壊れるし。



37 : 2016-11-04 03:58:53

コレクションケースに入れてるけど5年近く飾ってるウイングゼロEWとデスサイズヘルEWは色あせも劣化もしてないけどなあ
太陽光に全く当てずにタバコを吸わない、LEDライトはほぼ毎日当ててるけどやっぱり太陽光とヤニ汚れが天敵なのかな?



38 : 2016-11-04 06:46:07

大体直近の気に入ったのや作ったの2つ3つをしばらく飾って順次しまってくから
そもそも痛みが目立つほど長い間飾らないな



40 : 2016-11-04 08:51:37

酸化もするから、完璧というならケースを窒素封入しないとだめだろうな


42 : 2016-11-04 11:03:28

箱に入れててもだいぶ変色したりするよね。
お盆に実家のガンプラやらを箱から出した時にびっくりした。





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/