0: 2016年10月21日 03:22

ジムカスタムって何のために造られたの?

エース用の高性能なジムが欲しかったのだとしたら、ジムスナイパー2を使えば良いのでは? 性能にほとんど差がないなら新開発された機体より既に実戦を経験してる機体の方をベテランは好むと思う


Ms_gmcustom_a








1. GUNDAMがお送りします : 2016年11月10日 23:09

スナイパーⅡはあくまでジムコマンド系列の改修機だからじゃね?
ジムカスタムはNT-1の余剰パーツを流用してコストを抑えつつ、新機軸のMSとして様々な試験的機構を組み込んでたらしいし



3. GUNDAMがお送りします : 2016年11月10日 23:12

アポジモーターの効率的な配置や推力バランスの研究のため
という感じのデザインをしてるように感じる。



5. GUNDAMがお送りします : 2016年11月10日 23:22

コマンド系(ジム直系)からの高級バリエーション機と
アレックス系(オーガスタ系≒実験機)の汎用実験量産機的な物の違いじゃないかな
陸戦型ガンダムみたく、アレックスの型落ちパーツベースに実験的に作られた感じで
拡張性が高いっぽいから後にクゥエルやMk-Ⅱ、ヘイズルなんかに繋がったとかそんな



8. GUNDAMがお送りします : 2016年11月10日 23:27

NT-1の設計を流用しつつ汎用性をより突き詰めた結果エース用に配備できるパフォーマンスになったって事じゃない?
MSは新しい兵器で、世界大戦の戦闘機や戦車みたいに数作って何がベストなのか模索してる時期が一年戦争後から第一次アクシズだし。



11. GUNDAMがお送りします : 2016年11月10日 23:30

ジムスナイパー2は戦時中に急造かつ手探りで作った機体
ジムカスタムは戦訓を反映した機体
カスタムの方が性能はもちろん、コストや整備性のようなスペックに現れないところも優れていそう



13. GUNDAMがお送りします : 2016年11月10日 23:32

ジムスナイパーⅡは高性能と言っても一年戦争期の機体だからな、設計の拡張性とか時期主力機を見据えて新規設計でMSを開発した方が今後の為になる。
0080年代はMS開発史において揺籃期に当たるわけでここらで一年戦争で培った技術の総決算として一発スタンダードで高性能なMSを作ってみるかって流れだったのかも。



14. GUNDAMがお送りします : 2016年11月10日 23:33

結局あんまり数は作られてないみたいだし連邦も「なんで作ったんだろうね」って思ってるよきっと


15. GUNDAMがお送りします : 2016年11月10日 23:33

次世代の量産型MSの開発を模索して作ったんだろ
一見高級量産機に見えるけど、あれは一年戦争で得た色々な技術を
まずは投入してみた結果に過ぎないんじゃないか

紆余曲折を得て、素ジムを改修して作れるGM2がその座に収まったわけだけど


Ms_gmii_a



16. GUNDAMがお送りします : 2016年11月10日 23:41

初期の高級部品や技術を使った機体より、新しく出来た安い部品や技術を使って、同等か出来たらそれ以上の機体を作りたかったからじゃないかな。


17. GUNDAMがお送りします : 2016年11月10日 23:43

1年戦争からまだ数年だしMSの技術は不安定なのであれこれ造ってベストを探してるんだろな


19. GUNDAMがお送りします : 2016年11月10日 23:45

戦時のハイスペックより次世代のスタンダードを求めた、って感じ


20. GUNDAMがお送りします : 2016年11月10日 23:45

ジムカスタムはオーガスタ基地がアレックスを量産型に落とし込んだトップエンドモデル
ジムスナイパーIIはルナツー基地が後期生産型ジムを射撃戦メインで性能向上させたモデル
同じ高性能ジムでもコンセプトや開発理念が真逆だからな
時代は違うが前者がMk-IIを量産型に落とし込んだバーザム、後者がジムIIにMk-IIのエッセンスを取り込んで性能向上させたジムIIIに近い



29. GUNDAMがお送りします : 2016年11月10日 23:59

兵器としての発展性の問題でしょ。
ジムカスタムは系列的にはエース用の高級機として開発されたハイローミックスのハイ側の機体で、ガンダムやジーラインの系譜。
それに対してジムスナイパーカスタムⅡはロー側のジムコマンドを当時の限界までチューニングした機体だからすでにあれ以上の性能は発揮できない。



33. GUNDAMがお送りします : 2016年11月11日 00:01

開発拠点の間で次期主力機を巡る争いがあったようだしな…同じジムでもジャブロー、ルナツー、そしてジムカスタムを開発したオーガスタと色々アプローチがあって、主導権と予算の奪い合いが繰り広げられた、その中でジムカスタムはジムの中でも高性能を謳い文句に登場したわけよね
ただ、最終的に主導権を握ったのはジャブロー系ジムを改造してとにかくコストを抑えることを謳ったジムIIだったわけで



38. GUNDAMがお送りします : 2016年11月11日 00:05

※33
とはいえカスタムから生まれたクゥエルが当時エリート部隊だったティターンズの初期配備機に
なった点から見ても有用だったのは間違いないけどな
他作品で言うならジムⅡ=VF-19、クゥエル=VF-22みたいな?



40. GUNDAMがお送りします : 2016年11月11日 00:06

ジムスナIIはジムコマンドの系列、ジムカスタムはジム改の系列
0083当時は素ジム系とジムコマンド系を両方廃して、戦後統一規格であるジム改系に一本化するつもりだったので
系列が合わないジムスナIIも更新する必要が生じ、ジム改の規格で改めて作った高級機がジムカスタム
何も起きなければ素ジム系・ジムコマンド系とその高級機バリエーションは全部ジム改とジムカスタムで更新されるはずだった
だが、デラーズ紛争の影響でジム改の評価が下がったのと連邦正規軍MSへの予算が減らされ、素ジムの退役とジム改への更新が凍結される
代わりとして素ジムを魔改造してジムIIを作ったらジム改以上の性能になり、かくしてジム改とジムカスタムは中途半端な存在となってZ時代にはほとんど消えてしまったのだ……



41. GUNDAMがお送りします : 2016年11月11日 00:06

まぁグリプス戦役でも実践に耐えうる性能だったって事は
カタログスペック以外の部分で相当優秀だったって事じゃないの?
ネモでもジムⅡでもなく、部品の調達も大変だろうジムカスタムをあえて使ったって事は
総合的に新鋭量産機のネモより上って事だろうし
それもカミーユの僚機って事は激戦を潜り抜けてきたって事だし



43. GUNDAMがお送りします : 2016年11月11日 00:09

※41
まあネモって、元は後方支援用の低スペック機ですからねえ。Zの随伴は荷が重いでしょう。



42. GUNDAMがお送りします : 2016年11月11日 00:08

ジムキャノンⅡだっけ、あれとパーツ互換性ありそうだし、クゥエルにも活かされているとすれば……

com

より広いバリエーション展開を見越した(当時の)新しい生産ラインで造られた最初のモデル、とか?
シェアの独占を目論んでた派閥が猛プッシュしてできちゃったとか…まあその後主流を勝ち取ることはできなかったわけだが



45. GUNDAMがお送りします : 2016年11月11日 00:11

AOZ2だとクゥエルはジムⅡより高性能らしいし、カスタムもポテンシャルが一年戦争の機体よりも高そうではある
ジョニ帰でもPMCのテミスが生産数の多いジムⅡではなくジムクゥエルを主力として使っていたし、連邦で運用する上では規格がそろわないから民間に払い下げられたってところかな?



63. GUNDAMがお送りします : 2016年11月11日 00:34

ジム・カスタムはジム・クゥエルとともにジム系で最もかっこいい
なんでジムⅡ以降再びブサイクに戻したのか
連邦の開発チームは美的センスがないな



66. GUNDAMがお送りします : 2016年11月11日 00:37

NT-1の開発やテストデータに戦訓を取り入れて作られた機体だから以後のMS開発の基準点になった機体かも
GM2への改修もこの機体のデータを基にして改修プランが作られたんじゃないかな
一年戦争の敵側にMSがあるから開発したとか、MSの数が必要ではなく、
MSに必要なものは何か、戦場で求められているのは何かを追求した連邦MS開発のスタートラインだと思う



87. GUNDAMがお送りします : 2016年11月11日 01:01

ジムスナイパー2が最強のジム1でジムカスタムがジム2へ向かうための機体でジム1.5みたいなものなんじゃないか


98. GUNDAMがお送りします : 2016年11月11日 01:15

ジムスナイパーⅡ→スナイパー任務にも使える高性能機。反面コスト高。
ジムカスタム→汎用性に重きを置き、尖ったところがない。フルバーニアンの試験機に使われたように、オプションをつける拡張性はある。

とか?
ジムカスタムは、ジムコマンドとは別の新しいジムの雛形を模索するために作られたのだと思う。



103. GUNDAMがお送りします : 2016年11月11日 01:18

※98
細かいこと言うとフルバーニアンのバックパック付けたジムカスタムはモデラーの妄想設定で公式じゃない



106. GUNDAMがお送りします : 2016年11月11日 01:23

※98
どっちかっていうとジムカスタムの拡張性の高さは
クゥエルからヘイズルやMk-Ⅱに繋がって行ってる所に見える気がする
新技術突っ込むテストベッドとして優秀だったんじゃないかなと



123. GUNDAMがお送りします : 2016年11月11日 01:38

何のために製造されたかって質問だよな?
ジオン残党軍と戦うためじゃないのかなあ

ジムとドムが大体同評価くらいとしてゲルググとかザク改を相手にすると通常ジムだと
スペック不足になるから 開発時に一番すすんでたアレックスベースで作ったくらいじゃないのかな



125. GUNDAMがお送りします : 2016年11月11日 01:41

とりあえず性能は
ジム3=ネモ>ハイザック>ジムクゥエル≧ジムカスタム
な。ネモはあれでかなりの高性能機だがコストも相応に高いからジム2を改修してネモ並みの性能を実現したのがジム3。

ジムカス自体はオーガスタが真剣に次期主力量産機を狙った機体だと思ってる。あの時期の連邦って結構質を意識した機体開発をしている気がする。戦後に戦中で出て来た技術やジオンの技術を統合整理して次のスタンダードとなる主力機体をってのがあの時期のMS開発だし。



126. GUNDAMがお送りします : 2016年11月11日 01:48

※125
付記するとすればマラサイとネモの性能差もほぼ誤差と言っていいレベル
単純スペックだとマラサイのほうが若干高性能だが
ディフェンサーなんかで容易に拡張できるネモと一長一短だろう



131. GUNDAMがお送りします : 2016年11月11日 01:57

ジムライフルってそんなに良い物なんだろうか
ビーム兵器と比べても



133. GUNDAMがお送りします : 2016年11月11日 02:01

※131
あれでも一発でゲルググやドムの装甲抜けるからね
中々侮れない



144. GUNDAMがお送りします : 2016年11月11日 02:28

メタ的には何のために設定されたのかね?ジムカスタム
ジム改は素ジムを時代に合わせてハイディティールにした物ってことで理解出来るが



145. GUNDAMがお送りします : 2016年11月11日 02:35

メタなら、プラモ売りたい他には
一話でパワード・ジム出しちゃったしってことだと思う
パワード・ジムは試作1号機のスラスターポン付けしただけで
ロクに性能が出てない設定なのにヒラヒラと飛び回ってたし
バニングが試作1号機に乗るコウをアグレッサーとして育てるために
それなりの機体を用意したという所

1cef82dd



147. GUNDAMがお送りします : 2016年11月11日 02:47

※145
考えてみればガンダムの僚機や模擬戦の相手として活躍させるには高性能機じゃないと務まらないもんね



152. GUNDAMがお送りします : 2016年11月11日 03:04

まあ次期主力機開発の一環で生まれた機体だろうね。飛び抜けた長所がないけど全般的に高水準の能力を持ったバランス型だし


156. GUNDAMがお送りします : 2016年11月11日 06:26

ジオンがMSの開発迷走してなかったように
連邦もジムⅡまで迷走してただけのような気がする
なんて言ったって両軍ともMS初だったから色々試したかったんじゃないかな



158. GUNDAMがお送りします : 2016年11月11日 07:04

ジムカスタムって、暫定的にカスタムメイドされたものだと思ってたがここを見る限りわざわざ新規設計で作られたのか?

ぶっちゃけ0083直前の時期って残党狩りがメインくらいの、戦時の勢いが衰えだした時期だから、次期主力機候補も無くて、凌ぎの措置として改造されたのがカスタムだと思ってたんだが



162. GUNDAMがお送りします : 2016年11月11日 07:38

※158
機体自体は新造です(NT-1作ったオーガスト研)
この当時「残党狩り」と言っても、潜伏してるパイロットは戦意旺盛・隠してる機体も予備パーツも備蓄たんまりと、後のネオ・ジオン復活時代に較べて個々の戦力はまだまだ充実してます
対して連邦軍は戦後再編がぼちぼち落ち着いてきたころで、トリントン基地のように戦後になって士官学校を出てきたルーキーが鹵獲機使ってるのも珍しくない状況
ジオン側からすれば、じっくり情報収集した上での奇襲やタイマンなら、まだワンチャン狙える時代だったわけです
現場サイド(特に大戦経験したエースパイロット)からすれば、敵はまだまだ残ってるんだから素GMよりもっといい機体よこせゴラァと言いたくなるわけで、ジムカスタムはそういったニーズに応えて少数生産されたものですね



160. GUNDAMがお送りします : 2016年11月11日 07:22

メタ的な理由だと、単純にジムキャノンⅡと共に主役のガンダムのサポート役の新しいジム二機種欲しかったって事かな。
主にエースやベテラン用のスナイパーⅡだけだと、新米のキースが乗るには違和感あるし、量産型ガンキャノンを加えても、それだとスカーレット隊みたいだし、それにガンダムやペガサス級はデザイン一新してるし余計に旧式感出ちゃうから、新しいジム二機種用意したって事じゃないの。



164. GUNDAMがお送りします : 2016年11月11日 08:51

開発目的はクゥエルと同じなんじゃないかね
残党掃討や治安維持を想定した、エースや特殊部隊用の高性能機という感じで
その任務がティターンズに移った際にジムカスタムのアップデートとティターンズ専用に一部仕様変更を行ったのがクゥエル
主にプロパガンダとして型番・名称・一部外観を新しくしてはいるけど、位置付けとしては実質ジムカスタム(ティターンズ仕様)みたいなもの



172. GUNDAMがお送りします : 2016年11月11日 11:10

性能は上がってるんじゃないの?
俺あんま好きじゃないけどジェガンに繋がる系譜って捉えれば
存在に納得は出来るな



173. GUNDAMがお送りします : 2016年11月11日 11:22

まぁ色んな機体を作らないと技術力はあがらんからな。


175. GUNDAMがお送りします : 2016年11月11日 12:36

砂2はジムコマ系だから稼働時間とかプロペラント容量とかに問題抱えてるぞ。
ジムカスは別系統だからより実戦向きなバランスになってるんじゃね?



181. GUNDAMがお送りします : 2016年11月11日 13:52

コマンド系って陸ガン陸ジム系と同じで結局スタンダードになれなかった時代のあだ花じゃね?
コマンド系が一年戦争後に整備性とかで退役が進んだなら、コマンド系のエース機である砂Ⅱも退役させられて当然
最近の外伝だと80年代にもバリバリ登場したりペイルライダーみたいな砂Ⅱの系譜が沢山出てきてややこしいけど、全体的に見れば流行らなかった系譜じゃないかと



182. GUNDAMがお送りします : 2016年11月11日 14:03

ジムの改良プラン(ジムⅡ化計画)を完成させるために、ジム改とかジムカスタムとかいろいろ少数生産して技術検証してただけなんじゃないの?


185. GUNDAMがお送りします : 2016年11月11日 14:27

※182

それは有りそうだよね。
NT-1アレックスの技術流用して作ったのがジムカスタムだしね。
アレックスの技術を量産レベルに落とし込む為の試作品的な物かもね。
アレックスをフルスペックで量産すると高そうだし、一部の技術だけでも落とし込めれば量産機の性能向上にもなるしね。



183. GUNDAMがお送りします : 2016年11月11日 14:10

戦争終わってるのに新規のジムで技術試そうなんてならんだろ。
ムーバブルフレームのような革新的なものがジムカスタムにあるわけでもないし、技術的な試作品ってのは説得力に欠ける。



184. GUNDAMがお送りします : 2016年11月11日 14:20

戦争終わってるのに、特に理由もなく新型機を作るのには説得力が有るのか・・・?


189. GUNDAMがお送りします : 2016年11月11日 15:08

一年戦争後のジム系列とガンダム系列(Mk-Ⅱまで)は、直接的にそれだけが目的じゃないにせよ、「RGM-79の在庫どうするか問題」の呪縛から逃れられない存在だったんじゃないかと思う
ジムⅡ+Mk-Ⅱ+支援機というコンセプト=ジムⅢで、ようやくその呪縛が終わったんじゃなかろうか



190. GUNDAMがお送りします : 2016年11月11日 15:17

うーん、余剰パーツだけで、後のジム・クウェル生産とかに足りるのかな?


191. GUNDAMがお送りします : 2016年11月11日 15:25

クゥエルは新造でええやろ
というかカスタムも余ってたパーツが無くなったら追加生産でいい



192. GUNDAMがお送りします : 2016年11月11日 15:30

※191

そらそうだな、無ければ作れば良い。



193. GUNDAMがお送りします : 2016年11月11日 15:38

ちょっと気になってたのは別にジムベースの機体(いわゆるコマンド系)ではないのに
ジム『カスタム』って名称になってる点なんだよね
これ、「ジムをカスタムした」のではなく「カスタム性の高いジムタイプ」って感じで
当初は技術検証用、後々は発展性の高さ活かして派生機を作ってくための名称だった可能性が?






こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/