0: 2016年10月23日 07:33

主に試作機のテスト運転をメインであるが戦闘に巻き込まれ戦いに参加したり、
機体と共に戦場を生き残りまたは戦場で機体と共に散ったパイロットもいる。
そんな彼らの魅力について改めて語ろうではないか?

自分はガイアガンダムにリーカ・シュダーというテストパイロットの存在がいたことに最近知って 驚きました。


ca17



1. GUNDAMがお送りします : 2017年02月09日 09:33

とりあえずクリス

…女子が多いのか?


1419760260047



2. GUNDAMがお送りします : 2017年02月09日 09:34

ガイア以外ってかアビスカオスにもいてだな
ついでにインパのテストパイロットはシンでそのまま正規に繰り上がり アビスもそのまま繰り上がりになるはずだったけどあん時の襲撃で銃弾食らって死にかけ機体は持ち逃げとかいうくっそ酷い有様



3. GUNDAMがお送りします : 2017年02月09日 09:34

男が戦争ばっかりしてるから開発畑は女が多くなるとかなんとか。


5. GUNDAMがお送りします : 2017年02月09日 09:35

アストレイでリーカが特に好きだわ
デカくて眼鏡で人懐こくてミサイル爆撃大好きなおねーさんとか素晴らしい



9. GUNDAMがお送りします : 2017年02月09日 09:38

よくテストパイロットが実戦に出るけど、実機のテストって機体を実際に動かしてみて不具合がないかとか機体の挙動がどう影響するのかとか戦闘とかとは全く違う所に気を配ってないといけない職種で神経の使い方が正規パイロットとは違う、つまり何が言いたいかっていうとクリスチーナ・マッケンジーはそんな調整もろくに終わってない機体で出させられてよく頑張ったってことだ


10. GUNDAMがお送りします : 2017年02月09日 09:38

00のテストパイロットは悲惨な事が多かった気がするなぁ。
外伝の00Pでは、1期では機体の暴走でフェルトの両親死亡。
2期では主人公のグラーベも死んでかなり悲しかった。
まぁ、全てビサイド・ペインの策略に嵌められたんだが。



11. GUNDAMがお送りします : 2017年02月09日 09:38

そらもうデュバル少佐よ
テストパイロットといえばこの人!



12. GUNDAMがお送りします : 2017年02月09日 09:39

シグーディープアームズのシホさんは種や種デス本編に出てたテストパイロットだな。

・キ・ロ。キ・ー。シDA_2



16. GUNDAMがお送りします : 2017年02月09日 09:41

パイロットとしての腕はあるけど
機体がピーキー過ぎて扱いきれてない人が多いイメージ



21. GUNDAMがお送りします : 2017年02月09日 09:45

セイバーを高評価したテストパイロットはいま何を思ってるだろうか


23. GUNDAMがお送りします : 2017年02月09日 09:46

ハリソン・マディンがリガ・ミリティアに参加してV2の試作機とかのテストパイロットとして従事したって時々聞くけど、ソースはどこだろうか。ハリソンは腕利きのパイロットだしあり得なくない話だけど


24. GUNDAMがお送りします : 2017年02月09日 09:47

テストパイロットに選ばれるって事はそれだけ技量が評価されてるって事だよな。
そういう意味でシャッコーのテストパイロットに選ばれ、地上での主力のゾロやトムリアット、そして乗り手を選ぶコンティオも乗りこなしたクロノクルはもう少し評価されてもいいかなと思った。



27. GUNDAMがお送りします : 2017年02月09日 09:49

印象に残ってるのはIGLOOのワシヤ中尉かな
ゼーゴック乗ったときヴェルナーとはしゃいでたりもしたけどヅダでア・バオア・クーを生き延びたのは地味に凄い

o0500028612511155402



29. GUNDAMがお送りします : 2017年02月09日 09:51

クリスはザクにやられた事を非難されるけど、あの時点でMSの実戦を何度も経験したベテランなんて貴重だし現場から引き抜けなかったのだろう
個人的にクリスは技術的な知識を買われてテストパイロットに抜擢されたのであって操縦技術は平均レベルだと思ってる
タイプとしては初期のコウに近い



32. GUNDAMがお送りします : 2017年02月09日 09:58

F90とかシルエットフォーミュラーとか、この2つのF91の外伝はデフやトキオのようなテストパイロットが主役だな。


33. GUNDAMがお送りします : 2017年02月09日 10:04

非常事態だったから勝手に操縦して腕を見込まれてVタイプの試験兼ねてテストパイロットに任命され実戦を評価されて最新鋭のF91のテストも任された上バイオコンピューターの謎も解けないまま40機ほど撃墜するベルフとかいうオールドタイプ


34. GUNDAMがお送りします : 2017年02月09日 10:04

EVOLVEに出た試作3号機のテストパイロット、デフラ・カー。
デラーズ・フリートのMS部隊に向かっていく、果敢さを持っていた(無謀だったとも言えるが)。彼女の戦死でコア・ブロック・システム搭載型ステイメンが破壊されたと思うと、0083本編でステイメンを見たコウがコア・ブロック・システムでなかったことに驚いたことに繋がりを感じる。
ルセットが試作3号機にこだわったのはデフラの死を無駄にしたくなかったからなのかも(後付けだけど)。



35. GUNDAMがお送りします : 2017年02月09日 10:05

空間認識能力を持ってたり、ザク量産試作型でダガーLの部隊を壊滅させたり、メサイア攻防戦ではデスティニーインパルスで多大な戦果を挙げたりと、機体の性能も高かったんだろうがそれの十分に乗りこなしたザフトのテストパイロットのコートニーは中々の腕だな。


36. GUNDAMがお送りします : 2017年02月09日 10:09

アムロはZプラスがカラバに配備される時にテストパイロットをやったって話があったな
アムロとZプラスの話はプロパガンダの可能性もあって、本当にテストパイロットをやったのかとかZプラス部隊を率いたかとかは不明だとか



38. GUNDAMがお送りします : 2017年02月09日 10:22

タイラント・ソードのテストパイロットだったキース・マクレガー氏、地球連邦とアナハイムの闇を知りすぎたため消されそうになるも、自身の体験をもとに『ネオファリアの中で』を執筆刊行し、一命を取り留める模様

ネクスト・ワンというニュータイプの亜種設定好きだったから、ディジェSE-Rと共にいつか日の目を見ないかなぁ



39. GUNDAMがお送りします : 2017年02月09日 10:25

最近の漫画「ΖガンダムDefine」だとヤザンがマラサイの試験運用機のテストパイロットやってたな。
ただそのテスト中にカミーユの乗るネモに損傷させられて、あまり活躍はできなかったけどな…



42. GUNDAMがお送りします : 2017年02月09日 10:33

エコール・デュ・シエルのルシーニュはテストパイロットが男で正規パイロットが女というわりと珍しいパターン

MSS008_Front



43. GUNDAMがお送りします : 2017年02月09日 10:34

エイガーはテストパイロット兼開発主任という特殊なパターンだな
まぁ、本人は最前線を希望してたけど・・・



44. GUNDAMがお送りします : 2017年02月09日 10:36

種の色んな機体でテストパイロットを勤めていたコートニー・ヒエロニムスってのが居たが
妙に優秀で空間認識能力も持っていたりと謎めいた人物だったな



45. GUNDAMがお送りします : 2017年02月09日 10:39

エマさん、ジェリド、カクリコンって一応マークIIのテストパイロットだったっけ?ほぼ正規みたいな感じだったけど。
漫画のハーフΖに出てきたエドガー・エドモンド・スミスがテストしてたマークIIは何号機なんだろうか?



50. GUNDAMがお送りします : 2017年02月09日 10:56

試作0号機ブロッサム
テストパイロット ジャック・ベアード

ガンダムザライド、グリーンダイバーズで人命救助と言ったら彼ですが、テストパイロットの時には中尉に昇進していた彼ですがブロッサム壊してしまったからか・・のちのエコール・デュ・シエルでは少尉に降格
アナハイムのテストパイロットはデフラ・カーと同じく不運な運命を感じてしまう



55. GUNDAMがお送りします : 2017年02月09日 11:13

08小隊は、アイナがテストパイロットじゃなかったら成立しない話だったな。
ノリスみたいなエースが担当していたら、サンダースもシローも1話でやられていた。



58. GUNDAMがお送りします : 2017年02月09日 11:28

テストパイロットって相当優秀じゃないと選ばれないからエースの卵みたいなもんなんだけどなぁ
ガンダム世界じゃ話の都合上活躍出来なくてそこらのパイロットに毛が生えた程度と思われて悲しい



60. GUNDAMがお送りします : 2017年02月09日 11:48

ジオンでは開発者=テストパイロットってパターンもあるよな。
エリオット・レム(高機動型ザクⅡ)やシムス(ブラウ・ブロ)とか。



66. GUNDAMがお送りします : 2017年02月09日 12:24

技術者よりでテスト専門のパイロットと
前線帰りで実戦的な視点でのテストパイロットの二種類が居るんじゃね



68. GUNDAMがお送りします : 2017年02月09日 12:47

※66
単純にガンダムスタッフにテストパイロットはエリートパイロットっていう認識がある人とない人が混ざってるだけだと思う



67. GUNDAMがお送りします : 2017年02月09日 12:27

ジ・オリジンの世界ではラルや三連星がテストパイロットとしてMS開発に深く関わっている


71. GUNDAMがお送りします : 2017年02月09日 13:08

そう言えばジョニーライデンの帰還の主人公のレッドもテストパイロットだったな

o0462027012593205479



77. GUNDAMがお送りします : 2017年02月09日 14:24

V作戦のテストパイロット候補生だったので、上官に恵まれていたらガンダムに乗っていたかもしれないトーマス・クルツさん(あるいはジーンの襲撃で死んでいた可能性もあるが)

プロトタイプドムのテストパイロットで、どうもプラモのパッケでジャイアントバズをぶっ放している人であるらしいフレデリック・クランベリーさん
なお一年戦争末期のアフリカ戦線で、特殊部隊「鉄のサソリ」を率いて反乱を起こし、友軍基地を襲撃してジオン軍の重要機密データを奪取した人物と同一人物かどうかは定かではない



81. GUNDAMがお送りします : 2017年02月09日 18:27

1話のコーラサワーもテストパイロット扱いでいいのかな?


82. GUNDAMがお送りします : 2017年02月09日 18:47

※81
イナクトのテストパイロットはAEUのトップガン、パトリック・コーラサワーだよ
兵器輸出を積極的に行うAEUにとって、主力輸出品のテストして
お披露目会で搭乗もさせているのだからグラハムより余程期待されてる筈
デモカラーで実戦に出てるので、広告塔として戦場で目立つ事すら
考慮に入れられていたかもしれない



86. GUNDAMがお送りします : 2017年02月09日 19:21

ユウ達のモルモット部隊は実戦でテストする部隊だったな


88. GUNDAMがお送りします : 2017年02月09日 20:11

たしかアストレイ三姉妹もM1アストレイのテストパイロットだったよな
あの子達は生きてほしかったなぁ特にジュリはなぁ



93. GUNDAMがお送りします : 2017年02月10日 03:02

MS戦線0079でSRTユニット1小隊がやってたみたく、臨時で正規パイロットが次世代機の評価試験やったりするパターンもあるな。慣れない機体にいきなり乗せても大丈夫だろうと言う判断が下るあたり、あの頃のユニット1はかなりの練度になってたんだろうな。

まぁそのミッション、実際は新型機のテストを兼ねたジオン残党掃討だったんだけどね。



94. GUNDAMがお送りします : 2017年02月10日 04:12

ユニコーンのテストパイロットだった男は実はアニメと小説でかなりキャラが違う
アニメだと弱気で度胸が足りない印象だが、小説では無茶な操縦をして注意されたりしている



102. GUNDAMがお送りします : 2017年02月10日 18:23

リーカが出たならコートニーも忘れちゃいかん、彼はほとんど本編に関わりあるMSのプロトタイプに登場しているからな、後で知ったけど劾がゲイツでドレッドノートの相手をしていた時、顔は伏せられたけど彼が乗っていたんだよなぁ。


103. GUNDAMがお送りします : 2017年02月13日 12:31

グラハム・スペシャルの名付け親がわかる00ドラマCD第2弾
第1弾のおふざけとは違って確かCBが武力介入する前に訓練する
ロックオンと刹那の様子もちょっと描かれてた気がする

でも本編はグラハムがジョシュアに「上官殺し」と揶揄された原因となる
テストパイロット時代の事件が主なわけだけどもハムの若いながら
実力は十分だがつい強がってしまう性格とか人間臭くてよかったわ





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/