0: 2016年10月23日 09:57

ギャラルホルンとかアリアドネとかオルフェンズがかなり使っちゃったから、これからの作品で名前つけるのには苦労しそう。

2016-02-15-16-01-24-72281500



 スポンサードリンク





2. GUNDAMがお送りします : 2016年11月01日 16:27

SEEDだと武器の名前で結構使われてるね。
具体例:デュエルのゲイボルグ、ソードインパルスのエクスカリバー、デスティニーのアロンダイトなど



5. GUNDAMがお送りします : 2016年11月01日 16:32

闇夜のフェンリル隊、キマイラ隊、サイクロプス隊とか、ジオンの突撃機動軍の部隊名とかでも神話で出てくる怪物の名前が使われてるね。


9. GUNDAMがお送りします : 2016年11月01日 16:39

ア・バオア・クーも神話からだったな。
登り切ったら天啓を授かる塔に住む怪物らしい


568d5c79



10. GUNDAMがお送りします : 2016年11月01日 16:42

名前被りだと、バルバトス(鉄血とGジェネの二つ)とかか。
フェニックスガンダムとフェネクス(ユニコーン3号機)、ガンダムアシュタロンとガンダムアスタロトもそんな感じかな。



13. GUNDAMがお送りします : 2016年11月01日 16:49

ティーターンズ(タイタン)やパラス・アテナはギリシア神話由来


16. GUNDAMがお送りします : 2016年11月01日 16:52

IGLOOの機体や武器は北欧神話から付けられたものが多いな


23. GUNDAMがお送りします : 2016年11月01日 17:08

デュランダルが武装ではなく人名になってるのは謎


24. GUNDAMがお送りします : 2016年11月01日 17:14

ブライト・ノアでノアの箱舟。
意外と最初からあるもんなんだな。



26. GUNDAMがお送りします : 2016年11月01日 17:16

アプサラスって神様の給仕係兼踊り子でかなりの美貌を誇る女神だったのにあんなにゴツくなっちゃってまあ

d7bab2b1



27. GUNDAMがお送りします : 2016年11月01日 17:16

00のガンダム達が天使の名前じゃないっけ?


31. GUNDAMがお送りします : 2016年11月01日 17:25

ゼウスガンダムとかガンダムピクシー、ミダスとかもか


33. GUNDAMがお送りします : 2016年11月01日 17:29

OZのMSはトールギス以外は星座と神話由来やな
あとはペガサスとかナタクとかへカテーとか



36. GUNDAMがお送りします : 2016年11月01日 17:34

名称の由来だと、ギリシアや北欧とかの欧州系の神話が多めな印象
(あとインドがちょくちょくある感じ)

スサノオみたいに色んな地域の神話から、もっと使っていったら面白いかなとは思う

c75a8539



38. GUNDAMがお送りします : 2016年11月01日 17:36

ユニコーン ギリシャ神話の一角獣
バンシィ ケルトに伝わる死を予言する女の精霊
クシャトリヤ インドの…なんだっけ
メガラニカ 南極辺りにあるといわれた大陸
ラプラス 19世紀に提唱された悪魔?
エコー ギリシャ神話に出てくる森のニンフ

ユニコーンだけでもこんだけ出てくる
かぶりは気にしてないんだろうな



41. GUNDAMがお送りします : 2016年11月01日 17:40

※38
クシャトリヤは古代インドの階級だからちょっと違う



40. GUNDAMがお送りします : 2016年11月01日 17:38

AOZ、AOZ2はほとんど神話由来だよね。
マタビリとかは弩マイナーな神話由来だけど。



43. GUNDAMがお送りします : 2016年11月01日 17:42

※40
AOZのは神話というか童話の類やろ



46. GUNDAMがお送りします : 2016年11月01日 17:45

ザンスカール製MSシャイターン
ヘブライ語でサタンの意
ザンスカール帝国は大体ラテン語かヘブライ語の語感で取ってる様で
シャイターンもサタンと言う感じは全くない

576eb08c-s



47. GUNDAMがお送りします : 2016年11月01日 17:46

マーメイドガンダムはお前その外観は人魚姫じゃなくて半魚人(マーマン)だろうとツッコミたくなる


49. GUNDAMがお送りします : 2016年11月01日 17:50

ジオンネームで異彩を放つイフリート先輩が居ないとか


52. GUNDAMがお送りします : 2016年11月01日 17:54

※49
IGLOOのせいでヨーツンヘイムとかヨルムンガンドとかヒルドルブとか増えたから



55. GUNDAMがお送りします : 2016年11月01日 17:59

北欧神話だらけのAOZ2ティターンズ勢
そもそも名付けた人からしてドクター・ロキとか名乗り娘にロスヴァイセとかいうコードネーム与えてた筋金入りの人だった



59. GUNDAMがお送りします : 2016年11月01日 18:06

マイナーなところでWの外伝漫画に出てきたウルカヌス
無人プラントに鍛冶の神の名前をつけるセンスはOZらしくて良いと思う



63. GUNDAMがお送りします : 2016年11月01日 18:08

艦船施設に関しては、ソロモンやア・バオア・クーやら1stの頃から


64. GUNDAMがお送りします : 2016年11月01日 18:09

ヤタノカガミだのクサナギだの日本神話ネタもそれなり

538c255f



65. GUNDAMがお送りします : 2016年11月01日 18:10

ガルダ輸送機→インド神話の神鳥ガルダから


77. GUNDAMがお送りします : 2016年11月01日 18:35

ガルグイユとかシャイターンとかも神話系統の名前だな


79. GUNDAMがお送りします : 2016年11月01日 18:41

ハイザック[ヴァナルガンド]
ガブスレイ[フギン]ガブスレイ[ムニン]
aoz2は北欧神話系がおおいな



80. GUNDAMがお送りします : 2016年11月01日 18:43

Gレコも殆ど神話・伝説由来だね


81. GUNDAMがお送りします : 2016年11月01日 18:45

ペイルライダーと愉快な仲間達のことも忘れないであげて

maxresdefault



83. GUNDAMがお送りします : 2016年11月01日 18:57

閃ハサも神話ネタが豊富。


①キルケ-→ギリシャ神話の魔女

②オデュッセウス→トロイ戦争で木馬を編み出したイタケの王。ギリシャ神話。

③ペーネロペー→ ニンフの血を引く美女でオデュッセウスの妻。ギリシャ神話。

②と③の関係性が面白いw



86. GUNDAMがお送りします : 2016年11月01日 19:02

コズミック・イラの作品は、いろんな単語が東西様々な神話由伝承由来で、元ネタ調べるの楽しかったなぁ

同じ三種の神器モチーフなのに、
オーブがそのまんまのネーミングに対し、ライゴウの装備は捻った読み方してて、
フジヤマ社が名前を付ける際、
「既に存在してたオーブの兵器と被るしどうしよう…」
とか苦心したんじゃないか、とか想像したよ



94. GUNDAMがお送りします : 2016年11月01日 19:15

逆に由来が無いものをだしてったほうが早そうな…


109. GUNDAMがお送りします : 2016年11月01日 20:23

神話も伝説もごっちゃなSEEDはある意味日本の作品っぽいかな。


111. GUNDAMがお送りします : 2016年11月01日 20:39

クロスボーンゴーストのミダス。
黄金に変える→MSの動きを止める。
神話由来で活躍したMSの中で最強じゃないか、これ。



112. GUNDAMがお送りします : 2016年11月01日 20:42

別作品で被るどころかヴァーチェとデュナメスなんてどっちも力天使の呼び名だぞ


115. GUNDAMがお送りします : 2016年11月01日 20:49

ダブルオーは天使でオルフェンズは悪魔
並べて飾るとちょっと楽しい



117. GUNDAMがお送りします : 2016年11月01日 20:56

つーか富野はネーミングとか話の骨格とかに神話ネタよく使うしな
VとGレコに特に多かった気が
逆に∀は地球神話由来の固有名詞なんてほとんど残ってなくて
ガンダムとザクの話が御伽噺になってるような遥か未来っていうのが面白かった



155. GUNDAMがお送りします : 2016年11月01日 23:41

数えられないだろ。
機体に武器に戦艦にキャラ名に地名にありすぎて。
シェンロン、ナタク、アークエンジェル、ドミニオンみたいな直球からアバオアクー、ミョルミル、マルスみたいなわかりにくいのまで。



156. GUNDAMがお送りします : 2016年11月01日 23:45

逆にこんだけ元ネタがありふれてる中でクリティカルにバルバトスがかぶったことにビックリだわ。
他はアシュタロンとアスタロトくらいか?



160. GUNDAMがお送りします : 2016年11月02日 01:49

※156
まだまだ沢山あると思うよ。グシオンなんてGレコ&鉄血という最近の作品でいきなり被ってる



149. GUNDAMがお送りします : 2016年11月01日 23:20

まあなんだ、実際はまだまだ元ネタとなりそうな神話・伝承は残ってるから大丈夫大丈夫。
ざっと思いつくだけでもエジプト神話、アステカ神話、インカ神話、ゾロアスター神話、バビロニア神話、道教(中国)、神道あたりはほぼ使われずに残ってる。





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/