470 : 2016/11/06(日) 20:40:13.17

タカキ達も何で戦ってるのかわからなくて困惑してたが、視聴者もよくわからんよな
いくら首脳を狙ったテ△があったからって、それで政府が完全に機能停止して外交ストップして延々と小競り合いとかよくわからんわ
GHも調停とか言ってるけどなにやってるんだかさっぱりだ

b28a36cf

【鉄血 30話】現時点の勢力図がよくわからない…SAUとアーヴラウが戦争になると誰が得するの?
http://gundamlog.com/archives/48766411.html



485 : 2016/11/06(日) 20:45:07.40

>>470
そうなんだよ
視聴者も困る
落としどころ言われても、まったくやってることが見えない戦闘



489 : 2016/11/06(日) 20:46:25.51

>>470
これだわ。視聴者がタカキと同じ心境
いや狙ってやってるなら立派なもんだけど



506 : 2016/11/06(日) 20:50:32.86

>>470
公式サイトで解説あるならまだしもそれすら無いしな



532 : 2016/11/06(日) 20:57:01.77

タカキが「この戦いはいつもと違う」「何のために戦ってるか分からない」って散々言ってたのは黒幕が居て全貌が操られてる戦いだからかと思ってたけど、これまで団長が戦いの目的や現在の状況を団員に伝えてきたから今回の戦いはいつもと違って何も分からない、ってことか…


589 : 2016/11/06(日) 21:16:22.01

>>532
タカキは無意識に、コントロールされた奇妙な戦闘であることに気づきかけたが
心許した仲間のアストンが団長がいない戦いだからではと(素朴にそう思って)言った
ことで、その気づきを封じ込めてしまったということかなと思う。



538 : 2016/11/06(日) 20:59:28.11

調停とか言いながら一方にだけ加勢してるGHとか意味わかんないし

76ebdbdb



541 : 2016/11/06(日) 21:00:03.50

>>538
調停はSAU側からだけ



550 : 2016/11/06(日) 21:02:30.05

ちょうてい
【調停】

《名・ス他》対立する両者の間にはいって、両者の妥協点を見いだし、争いがやむようにすること。

らしいが、一方にだけ加勢して、もう一方を武力でボコッて黙らせることがGH流の調停なのかしら



558 : 2016/11/06(日) 21:06:46.82

>>550
実際の調停はだいたいそんなもん
だからだいたい纏まらない



575 : 2016/11/06(日) 21:12:22.84

>>550
調停を依頼されたのはマクギリス等外縁機動艦隊
SAUに加勢してるのはSAU駐屯のGH
アーヴラウ側はモッサ達が意図的にシャットアウトしてるせいで調停を進展させられない
だからマクギリスは直接出撃して現場で治めるしかなくなった



552 : 2016/11/06(日) 21:03:19.10

まとめる
・アーブラウ代表が意識不明→外交チャンネルが閉ざされる→外交での停戦は不可能
・小競り合いで互いを消耗させるが戦闘は終わらない
・少年兵の人心掌握でますます使い勝手の良い駒に
・戦が長引けば長引くほど被害だけでかくなって防衛費が嵩む→ならGHに頼んだ方が早いし安上がりじゃんとなり、ドン下がりしていたGHの需要が出てくる

モッサは策士だよ



556 : 2016/11/06(日) 21:05:59.38

アーブラウ側
アーブラウ国防軍
鉄華団
モッサ

Sau側
Sau軍
地元ギャラホ
地球外縁以下略艦隊

マクギリスが調停のためアーブラウに呼び掛けるも対話の窓口が何者かによってシャットアウトされ膠着
まさかモビルスーツを使った戦闘にはならないだろうと踏んでいたSauの航空機がMSのリアクターの影響で墜落→開戦



567 : 2016/11/06(日) 21:11:00.43

>>556
わかりやすい、ありがと

アーブラウ国防軍と鉄華団はヒゲに支配されている感じだな



559 : 2016/11/06(日) 21:07:59.03

開戦後はモッサの策によりお互い頻繁に小競り合いが続き戦力がじわじわと消耗&戦闘長期化
埒が明かないのでマクギリスがもうすぐ出てくる



568 : 2016/11/06(日) 21:11:00.83

問題なのは、アーブラウの軍事顧問の鉄華団地球支部よりも防衛軍指揮官を任されてるモッサの方が立場が上だということだよね
鉄華団がモッサを討つことは出来ないから、SAU側のマッキーが何とかしないとどうにもならないよね



790 : 2016/11/06(日) 22:55:14.44

結局さ、戦いを長引かせるのってなんの利益があるの?

68e93cbb



793 : 2016/11/06(日) 22:55:48.67

>>790
マクギリスを無能扱いさせることができるから



799 : 2016/11/06(日) 22:57:50.48

>>790
この一大事に手をこまねいてる奴に権力持たせられるかって話
地球外円軌道艦隊任せられんのー?って事になる



810 : 2016/11/06(日) 23:00:33.44

おまけにマクギリスと裏で手を組んでる鉄火団が対抗勢力にまざってるから
もうラステルはこの一か月笑いがとまらなかっただろうなぁ
マクギリスは一か月も手をだせなかったわけだし



812 : 2016/11/06(日) 23:01:00.69

マクギリスは現行の腐ったギャラルホルンの無能さを世界に示せればいいんだから、むしろ狙い通りなんだよな
もしかしたら今回の事件の裏の証拠も既に握ってるかもしれない
ラスタルとかはマクギリスの足を引っ張ってやるぜなんて低次元なことしか考えてないが、
それが自分たちの首を絞めることにもなるってことがわかってない雑魚



942 : 2016/11/06(日) 18:21:24.60

SAU視点の話は全く出てこないのね


973 : 2016/11/06(日) 18:27:53.06

>>942
無駄に解りにくくなってるのはこれが原因か気がする