0: 2016年11月04日 23:54

ふと考えたのですが、重MSの定義って何だろうか?重戦車のイメージでいたのだけどよく考えると、重戦車と元祖重MSのドムって特性真逆のような気がする。 ドム=高機動、装甲?(描写的にそんなに硬い描写無し)、火力普通 重戦車=高火力、重装甲、低速力

00142776








1. GUNDAMがお送りします : 2016年11月09日 10:18

ドムって結構装甲厚いよな?ジムがビーム武装標準になっちゃったから効果なかったけど、マシンガンとかにはそこそこ耐えれるんじゃなかったっけ?


4. GUNDAMがお送りします : 2016年11月09日 10:22

重モビルスーツで思い浮かんだのはジ・オ、ドライセン、最近だとヴァーチェ、グシオン辺りに共通してるのは盾持ってないこと。
逆に言えば盾を持たずに本体装甲で耐える前提の機体が重モビルスーツの定義では?



5. GUNDAMがお送りします : 2016年11月09日 10:25

重装甲ではあるんだよ
ただビーム兵器がそれを遥かに上回る威力なだけで

定義としてはパワータイプなやつじゃね
大火力で攻め、重装甲で守り、重量は大推力で補う、みたいな通常MSとMAの中間にあるようなイメージ



7. GUNDAMがお送りします : 2016年11月09日 10:27

改めてスペック見たらドムってザクより軽いのな
なぜ重モビルスーツとして扱われてるんだろう



11. GUNDAMがお送りします : 2016年11月09日 10:45

重MSと聞いて真っ先に思い浮かぶのはゼク・ツヴァイだなぁ
あれはゼク・アインという比較対象もいるから分かりやすい


a3b3fa32



14. GUNDAMがお送りします : 2016年11月09日 11:03

ガンダムXで登場したガブルなんかは重MSだな。
重装甲で低速だし。ただ重火力ではなさそうだが・・・



15. GUNDAMがお送りします : 2016年11月09日 11:05

実際の重量や火力、出力ではなくコンセプトじゃないかな
重装甲や大火力、それを支える大出力や大推力などの設計思想
機動力のために装甲を削るような機体は結果として大型化しても重MSとは言わない…とか



16. GUNDAMがお送りします : 2016年11月09日 11:05

本当にドムの装甲は厚いのかな?
ザクより図体デカイのに重量は軽くなってるってことは装甲を削ってるとしか思えないんだが…
装甲材質も同じなんだし



21. GUNDAMがお送りします : 2016年11月09日 11:22

単純に総重量が重量級か軽量級かでいい気がする
追加ブースターが大重量級でも、武装と装甲が大重量級でも、総重量がそれで重くなっていたら重MSになる
戦車だって日本陸軍の軽中重の区分だと火力と装甲ではなく、クレーンの積み下ろしや走破性能のような運用面での違いを重視して重量で区分している



25. GUNDAMがお送りします : 2016年11月09日 11:29

第一次ネオジオン抗争時に出てきてた重火力の機体(ZZ、ドーベン・ウルフ、ゲーマルクなど)も重MSに当てはまるのかな。


27. GUNDAMがお送りします : 2016年11月09日 11:32

MGのドムとゲルググ並べるとゲルググも十分ゴツイんだよね。
重MSとなると自分の中ではザメルとかゾックとかな感じ



37. GUNDAMがお送りします : 2016年11月09日 11:57

※36
本体が軽いのは違うんじゃね
むしろそれで持つように本体の重量バランスを整えたのが重MSだと思う



39. GUNDAMがお送りします : 2016年11月09日 12:04

※37
それだとフルアーマー系は除外になるな



41. GUNDAMがお送りします : 2016年11月09日 12:16

ドムって本体重量軽い(62.6t、ザクは74.5t)わ、速いわでどこが重いねんって感じだね。
武装もバズーカ1丁+ヒートサーベルで重装備ってわけでもないし。
装甲もリックドムがヘッドバルカンで蜂の巣になってるというか、攻撃に耐える描写が無い。せめてゴッグ並の描写があれば重装甲って言われても納得いくんだけど。



42. GUNDAMがお送りします : 2016年11月09日 12:22

例えば敵弾に対するに、装甲で対応するが「重MS」、回避して対応するのが「軽MS」
艦船など大型のターゲットを主目標にするのが「重MS」(高火力だが装弾数が少ないバズが主兵装)、
MS以下の小型ターゲットに対するのが「中・軽MS」(MGやビーム兵器数多く打てる武器所持)

って言ったあたりでどうだろう?



45. GUNDAMがお送りします : 2016年11月09日 12:24

「重MS」って表現、本編中にあったか?
ガノタが勝手に「重そうだから重MS!ところで重MSって何?」と脳内設定してないか?



46. GUNDAMがお送りします : 2016年11月09日 12:26

※45
旧キットのゾックの箱を見てみるんだ
ジオン軍重モビルスーツって書いてあるぞ



48. GUNDAMがお送りします : 2016年11月09日 12:34

※45
TV20話でラルとハモンの会話で、
「ハモン、いいニュースだ。陸上タイプのモビルスーツ・ドムを三機、まわしてくれるそうだ」
「ドム?あの重モビルスーツ?」
ってのがある。



58. GUNDAMがお送りします : 2016年11月09日 13:20

ザメルは間違いなく重MS

eea34f87

ドムは元々のデザインは結構スリムだからなあ



70. GUNDAMがお送りします : 2016年11月09日 15:01

シンプルに重装甲かつ高火力な機体のことを言うと思う。


88. GUNDAMがお送りします : 2016年11月09日 17:45

ひょっとしたらドムはケンプファーと同じで一部の装甲を厚くする代わりに残りは紙装甲っていう機体なのかも
それなら意外と軽い重量やバルカンで破壊される場合とされない場合がある描写とも辻褄が合う



92. GUNDAMがお送りします : 2016年11月09日 18:46

まぁ重MSの定義に重装甲が含まれているのなら
正面装甲で敵の主兵装に耐えるくらいは出来ないとな



94. GUNDAMがお送りします : 2016年11月09日 19:10

重が高威力の火砲の装備を指すならゲルググが重MS区分でないのはおかしいよな


95. GUNDAMがお送りします : 2016年11月09日 19:11

重MSって言っても色々種類があるなぁ。
例えば、
1、重(火力の)MS→ゲーマルク、ドーベン・ウルフ、ヘビーアームズ、レオパルドなど
2、重(装甲の)MS→ガブル、ザムドラーグ、トトゥガなど
3、重(戦車的な)MS→ガンキャノン、ジム・キャノンⅡ、フルアーマー系など
4、単純に重(たそうな)MS→ドム系、ゾック、ゼク・ツヴァイ、ジ・Oなど



96. GUNDAMがお送りします : 2016年11月09日 19:19

地味にジオン水泳部辺りはどこまでが重MS扱いか区分が難しいよな
ゴッグゾックは満場一致で重MSだろうがズゴックアッガイ辺りは…?となる



97. GUNDAMがお送りします : 2016年11月09日 19:31

こういう基準って良く解んないよな。
標準MSと重MSの違いも曖昧だが、重MSと大型MSの違いも曖昧。
加えて、可変MS(Zガンダム・ガブスレイ等)と可変MA(アッシマー・サイコガンダム等)の違いの基準も良く解らん。
水上走行できる車と、地上を走れる船みたいな認識でOKなの?
最近じゃ、スーパー系とリアル系の境も解らなくなってきた。
この手のお題は、明確に数値化された基準があるわけじゃ無いから余計混乱する。



98. GUNDAMがお送りします : 2016年11月09日 19:40

※97
区分は造られた時期や経緯にもよるしな
結局は造ったやつや持ってるやつの決定次第
概ねの特徴を決めることは出来るが



106. GUNDAMがお送りします : 2016年11月09日 20:28

同時代の他のMSより格段にでかいクスイーとペーネロペーは重MSと言えるだろうか


107. GUNDAMがお送りします : 2016年11月09日 20:31

※106
いや大型MSってだけでしょ、クィン・マンサのような40m級のMSが既にいる



108. GUNDAMがお送りします : 2016年11月09日 20:39

なら大型MSと重MSの違いはなんなんだろうか


109. GUNDAMがお送りします : 2016年11月09日 20:52

※108
その次代の水準より飛び抜けて大きければ大型MSでしょ
重MSの定義はまだフラフラしてるけど背反する概念じゃないだろうし
大型MSかつ重MSみたいな扱いのMSもいるでしょゼク・ツヴァイとか



137. GUNDAMがお送りします : 2016年11月10日 00:10

ガンプラ作ってると分かるけど「ドム以前」「ドム以後」で体形とか全然変わってくるんだよね。
ゲルググ作ってびっくりしたけど、結構デカいんだよな。
隣にガンダムやガンキャノン、グフとか並べると分かるけどもう幅からして違う。
ドムを隣に置くと体形が同じような感じ。
アメリカ人と日本人かってくらい体格が違う。
個人的にはドムとゲルググは重モビルスーツだろうな。


7010000000275_02



140. GUNDAMがお送りします : 2016年11月10日 00:28

※137
でも本体重量はその中じゃグフが一番重いんだ



171. GUNDAMがお送りします : 2016年11月10日 02:26

そもそも重MSって名称自体ファーストアニメでセリフとして出た以外では
公式二次とも言うべきギレンの野望で銘打たれてるくらいだからね
ちなみにギレン参照するとジ・Oも重MS分類になるし、上で挙げられてたゼクツヴァイは
汎用MSゼクアインの重武装型、という分類で重MSとは明示されてなくてわけわからんくなる






こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/