0: 2016年11月04日 06:58

対艦刀以上にロマンしかないだろ。
あれ付けるぐらいなら普通の射撃武器一つ付けた方が余程使い勝手良さそうだ。

856b3d53








2 : 2016-11-08 00:01:52

正しく使えれば低消費で高威力を実現出来るんじゃないか?あれ、要するに投げて戻ってくるビームサーベルでしょ。


3 : 2016-11-08 00:03:56

素人でも黄昏の魔弾を堕とせる程度には有効な武器


5 : 2016-11-08 00:11:45

戻ってくる軌道が相手の死角になるとか?


6 : 2016-11-08 00:12:16

ビームや弾丸のようなほぼ直線で飛んでくるものより、速度は遅くても弧を描くように来るものの方が意外に避けにくかったりする

b5f34e94



10 : 2016-11-08 00:16:38

単純に軌道予測が困難な兵器でしょ
しかもあれ、確実に自分とこに戻るように操作出来るシステム搭載してるし。

近距離で使われたら、並のパイロットじゃ対処できないんじゃない。



15 : 2016-11-08 00:21:30

>>10
そんな複雑なシステム内蔵できるなら何でもっと普及しないのかの方が疑問になる
宇宙世紀がいい例だが、巨大ロボットがドンパチしている下地には
誘導兵器の信頼性が低い、もしくは誘導兵器の威力が低いって下地がある
少なくとももビームブーメランはMSを真っ二つに出来るのに普及しないのは何でだ?
もっと普及して皆でブーメラン大会になってなきゃおかしいんじゃないか?



33 : 2016-11-08 00:31:18

>>15
それは普通の戦いではブーメランの射程距離でやり合うことはないからじゃない?
近距離戦に持ち込めるエースだから意味がある
それに、ブーメラン事態は頑丈じゃないから、ある程度離れて弾幕展開すればで落とせるでしょ

現に、デスティニーのブーメランは弾かれてそのまま帰ってこないし



11 : 2016-11-08 00:17:20

ブーメラン自体が儀式用だしなぁ
そもそも武装ではないし、当たったら戻ってこないし
狩猟に使われるものは、カイリーと呼ばれる戻ってこないものだし
何を思ってブーメランなんぞ武装として採用したのか
まぁ、日本人はカイリーをブーメランだと思ってるフシあるし
ゾゴックもアレ、分類上カイリーだと思うし



16 : 2016-11-08 00:22:53

一応質量兵器だからぶつけた衝撃で相手の体勢を崩せるとか?


21 : 2016-11-08 00:26:24

一般的な直線的な攻撃に功を描くブーメランを織り交ぜて使うと避けにくい
戻ってくる時に相手の背後を襲えるとかトリッキーな使い方ができる



36 : 2016-11-08 00:32:37

>>21
戻ってくるところを当てるとか、無茶言うなよ
戻ってくるまで動けなくなるし、下手すりゃ自滅するぞ
そっちのデメリットのほうが大きくね?
破壊力を持ったまま戻ってくる弾を装填して無限弾ですって銃渡されて、お前使うか?



22 : 2016-11-08 00:26:33

キラアスランシンしかまともにつかってないんじゃないかな


28 : 2016-11-08 00:28:45

ロマンがあるならそれでええやん?

20131029-00000026-dengeki-062-8-view



32 : 2016-11-08 00:30:56

種での描写を見ると割と活躍してる
ミゲル墜すきっかけだったりモブMSバタバタ切り裂いてる



37 : 2016-11-08 00:32:57

ガンダムブレイカーだと敵を貫通するうえに戻ってきた時も当たり多段ヒットするからよく使ってた


40 : 2016-11-08 00:34:30

多分最初はブーメランとして使えるけど普段はビームナイフとしてご使用下さい的な感じかも。
最初にビームブーメラン装備したのソードストライクでナチュラルのパイロットが乗る予定だったしOSが手探りで製作中の状態でナチュラルのパイロットにあれを使えって言うの無茶な気がする。凄腕のコーディネーターかめっちゃ優秀なOS積んだMSじゃないと使えないかと。
ソードストライクに手痛い目にあわされたザフトが後のエース用の機体に積んだとかじゃないだろうか。



53 : 2016-11-08 00:44:48

VSシリーズだとHIT数や補正率・キャンセルルートで十分BRと差別化できる…という冗談はさておき
ブーメランだから手元に戻ってくるわけでゲームと同じでセルフカットとして使えるはず
つか「ブンブン回りながら飛んできて何度も使えるビームサーベル」と考えれば相当強いでしょ
アニメじゃ見た目の派手さがないせいかあんまり使われてないがまともに食らったらズタボロに切り裂かれるぞ、面での攻撃だから攻撃範囲は実はかなりエグイ
出力方式はビームサーベルと同じだからビームライフルで抜けないような陽電子リフレクターやビームシールドの類も理論上は通るし



55 : 2016-11-08 00:45:09

フォビドゥンのゲシュマイディッヒ・パンツァーに唯一傷を付けた武器

インパルスのフラッシュエッジは実態部分でも相手を切り裂くことができるから
実際ビーム+物理ダメージを相手に与える
故に、ビームライフル程度なら簡単に防げるABCされたシールドも弾き飛ばしたり
PS装甲にはビーム刃が有効だったりと相手を選ばない
その上軌道をある程度コントロールできるから一機で相手に挟み撃ちが仕掛けられる
対艦刀と同じく防ぐには本体に直接攻撃するしかないと
それこそ知識と経験のあるキラとアスランじゃないと防げない



63 : 2016-11-08 00:48:06

当たってまで戻ってくるってどういう構造してんだろうな、アレ


64 : 2016-11-08 00:48:10

戻ってくるってことはそれなりに高性能な推進機構が備わってるはずだから
簡易的なドラグーンなんだろうな



71 : 2016-11-08 00:52:11

敵がシールド構えてる→ビームライフル撃ってもシールドに弾かれる→ビームブーメランなら盾のない横や後ろからやれる


75 : 2016-11-08 00:53:48

>>71
あのさぁ、まぁ百歩譲って後ろからは良いとしよう
でも横からってさ……
横移動はほとんどしないぞ



76 : 2016-11-08 00:54:33

ビームブーメランは大剣持ちが持ってる事が多いから対艦刀と相性いいんじゃない?


83 : 2016-11-08 00:57:07

有用性とかはわからんが一部のビームブーメランはビームサーベル兼用なんだよな
じゃぁなんでビームサーベル同時搭載してるの?とはずっと思ってる
整備とか性能とか一定以上の信頼性無いとまず搭載すらされないであろう事から考えるとビームサーベルが完全下位互換じゃん



101 : 2016-11-08 01:06:45

>>83 言うほどビームサーベルとビームブーメラン同時搭載してる奴いる?
だいたいブーメラン持ちはサーベルないだろ

恐らくビームブーメランはビームサーベルの上位互換だが高額だから一部機体しか積まないんだろ



85 : 2016-11-08 00:58:00

なんで現実のブーメランと全く同じだと思って語ってる奴がいるんだ・・・
アニメだぞコレ



86 : 2016-11-08 00:58:02

種世界はビーム同士で鍔競り合いができないからブーメランを防御するにはシールドを使うしかない、ブーメラン自体もある程度の質量があるので防御した相手の体勢を崩しやすいんじゃない?





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/