0: 2016年11月10日 17:44

東南アジアのフジヤマ社がストライクEをベースに開発されパイロットはあの叢雲 劾も乗ったこと
があるストライクガンダムの強化型である彼について語っていただきたい。


0421b27d

『機動戦士ガンダムSEED FRAME ASTRAYS』に登場。機体名の「ライゴウ」は漢字表記で「雷轟」と書く。
『FRAME ASTRAYS』に本機が登場する前の「MS開発系譜図」[40]においては、本機に該当する箇所の機体には「東アジアガンダム」の名称がつけられていた。機体デザインは大河原邦男。

東アジア共和国の軍事企業フジヤマ社がストライクEをベースに、ルカス・オドネルによる運用データを元にして開発したMS。マスクに横1本のスリットを持つ。

アクタイオン・プロジェクトにおいて改良開発されたストライクEは、汎用性において今後の地球軍における機体開発の新たなスタート点になりうる可能性を秘めていた。同計画に企業チームの一社として参加していたフジヤマ社はこれに眼を付け、ストライクEを元に新たなる開発計画を始動。これまでコスモグラスパーなどMA開発をメインとしていたため、MS開発において他社に遅れを取っていたフジヤマ社はこれを足がかりとし、地球軍における軍事産業の中核企業となるべく生まれ変わろうとしていた。 そのコンセプトモデルとして完成したのがライゴウである。

既存のストライカーはすべて使用可能であり、さらにエール・ランチャー・ソードを三種の神器になぞらえて、それぞれ発展させた3種のアナザーストライカー「翼鏡(スペキュラム)」「勾玉(サムブリット)」「聖剣(キャリバーン)」を換装使用する。装甲材質も引き続きVPS装甲を採用しており、ストライクEと同様に装備換装により装甲色が変化する。

Raigo
型式番号 GAT-FJ108
装甲材質 ヴァリアブルフェイズシフト装甲
武装 頭部機関砲×2
肩部機関砲×2
対装甲コンバットナイフ・アーマーシュナイダー×2
スペキュラムストライカー
キャリバーンストライカー
サムブリットストライカー
57mm高エネルギービームライフル
防御装備 対ビームシールド
スモールシールド×2
搭乗者 ルカス・オドネル スー 叢雲劾(テストパイロット)



 スポンサードリンク





1. GUNDAMがお送りします : 2016年11月24日 16:26

設定画で見た時の顔のダサさよ
コミックやプラモ作例だとわりと格好良い(格好良く仕上げてる)が



3. GUNDAMがお送りします : 2016年11月24日 16:29

確か、C.E.唯一の『ガンダム』なんだよね、これ


5. GUNDAMがお送りします : 2016年11月24日 16:47

SEEDMSVで「東アジアガンダム」の設定を見て、どんな物に何だろと期待してたら肩透かしくらった思い出

良くも悪くも結構前衛的なデザインだよなぁ



7. GUNDAMがお送りします : 2016年11月24日 16:50

三種の神器モチーフのストライカー引っさげてきた割に活躍のほどはアレな東アジアガンダムさん

胸の謎の突起は隠し武装なんだと思ってた時期もありました



8. GUNDAMがお送りします : 2016年11月24日 16:51

一応これがストライク系の最終型ってことでしょ(今のところ)?
それがこんな扱いってのはなぁ…



9. GUNDAMがお送りします : 2016年11月24日 16:52

ルカスが乗ったことで『FRAME ASTRAYS』の劾に対してのラスボス機体になったわけだが、スーが乗っていたときもそうだが、あんまり敵機体って感じがしなかったんだよなぁ。
ルカスがその前に乗ってたストライクEと違って目つきも悪くないし。機体色くらいならノワールストライカーでもつけてVPS装甲を黒にでもすれば良かったのに。



11. GUNDAMがお送りします : 2016年11月24日 16:57

跡形も無く消し飛んでる訳じゃないから、修理されて今やってるアストレイシリーズとかで再登場しないかなぁ。
そうじゃないと勿体無い感じだな。



13. GUNDAMがお送りします : 2016年11月24日 17:02

良くも悪くもインパルスの焼き増し感があってパッとしなかった
ソードの大型ビームサーベルしか印象に残ってない、デザインとかは嫌いではないんだけどなぁ



15. GUNDAMがお送りします : 2016年11月24日 17:20

やっぱりストライクのデザインは素の状態で完成されてたんだなぁ

0225e996



17. GUNDAMがお送りします : 2016年11月24日 17:24

ひ、東アジアガンダム...?(驚愕)


22. GUNDAMがお送りします : 2016年11月24日 17:34

※17
放送当時のMSV公式サイトにストライクのシルエットに実際そう書かれてたんだよなぁ…
設定だけはかなり前からあったからライゴウ出たときはえ?今?となったよ



18. GUNDAMがお送りします : 2016年11月24日 17:27

ストライクの金型流用出来ないせいか、プラモ化もしてないんだよなぁ・・・
他のストライク系はプラモ化してる分悲しみを背負ってるなぁ。



19. GUNDAMがお送りします : 2016年11月24日 17:27

VPS装甲なのに実体剣で串刺しにされた驚異的な機体


20. GUNDAMがお送りします : 2016年11月24日 17:30

スペキュラムだけはなんとかならんかったんだろうか…
デザインはコスモグラスパー用エールの使い回し、武装はエールから増えたのミサイルのみ、ライフル・シールドはストライクと同じ等…
新しい機能的なのは欲しかったなぁ、鏡設定からシールドはヤタノカガミでコーティングとか、次世代の推進システム採用とか、分離してオオトリみたいに運用したりとか



24. GUNDAMがお送りします : 2016年11月24日 17:37

ちなみに大型ビームサーベルが装備されたC.E.のMSはプロヴィデンスとキャリバーンライゴウだけ!


25. GUNDAMがお送りします : 2016年11月24日 17:40

ルカスも言ってたがキャリバーンなんて敗北フラグを立てるから…


26. GUNDAMがお送りします : 2016年11月24日 17:44

アグニ改は強力過ぎて使い辛いから無印アグニやバスターの連結ランチャーに付け替える時のがあるよ!
…じゃあなんで改良したのアグニ…
ただでさえ威力が過剰で(バラエーナ以上)エネルギー食うのに…



27. GUNDAMがお送りします : 2016年11月24日 17:44

とにかく顔が間抜けヅラでカッコ悪い。設定とかは個人的に大好きなんだが。


28. GUNDAMがお送りします : 2016年11月24日 17:50

連合で伝説的活躍をしたストライクにあやかりたかった感じがすごい
しかも同じインパルスと違いストライクと同じX100フレームを使い回してる分お粗末



31. GUNDAMがお送りします : 2016年11月24日 18:01

※28
X100系は汎用フレーム全般を指すんやで…



30. GUNDAMがお送りします : 2016年11月24日 17:57

検索しようとすると「ライゴウガンダム かっこ悪い」がサジェストされる可哀想な子

ans-223682936



33. GUNDAMがお送りします : 2016年11月24日 18:03

※30
まじで不憫だわ…
てか、ガワラデザインのアナザーガンダムの設定画はよくあんな感じになるんだよ(Oガンダムとか)
でも動けば払拭されるし

…なんでこいつにはその機会がない…



35. GUNDAMがお送りします : 2016年11月24日 18:08

種はガワラデザインが元でも他デザイナーが手を加えたデザインを見ることが多い中ライゴウはガワラデザインしかまともに見たことないから種世界のMSにしてはダサいという印象しかない


37. GUNDAMがお送りします : 2016年11月24日 18:10

ノワールみたくストライカーはもう少し変わったのにして欲しかったな。従来の3つのストライカー意識し過ぎ


44. GUNDAMがお送りします : 2016年11月24日 18:39

こいつの動力は核なの?


46. GUNDAMがお送りします : 2016年11月24日 18:42

※44
パワエク付いたバッテリーやで
核載ってたら差別化できたのにと思ったけどテスタメントがいたな…



48. GUNDAMがお送りします : 2016年11月24日 18:53

ターンエーの顔は慣れてもこいつの顔というかマスクだけは未だに受け付けないな
それと胸部中央の結晶みたいな形した何かも緑のクリアーパーツならセンサーか何かの類と思えるけど、白一色だとなんだか分からなくて意味不明すぎる



51. GUNDAMがお送りします : 2016年11月24日 19:01

胸部の出っ張りと横に伸びてる肩装甲と顔がなぁ
そこ改修されれば設定と相まって人気出ると思うんだけどなぁ



52. GUNDAMがお送りします : 2016年11月24日 19:29

鉄血と違ってフレームは並でPS(VPS)装甲が硬いから装甲の隙間狙えばダメージ通る。
だから実体剣で倒せてもおかしくない、でもストライクEとアナザーストライカーが存在する関係であんまりパッとしない現実



53. GUNDAMがお送りします : 2016年11月24日 19:34

主人公機要素が詰めこまれたが描写や待遇に恵まれなかった不遇の機体
機体は残っているし新シリーズで再登場してほしいな



56. GUNDAMがお送りします : 2016年11月24日 19:51

余計なのつけすぎなんだよなぁ…股間とか。やっぱ素ストライクが一番


67. GUNDAMがお送りします : 2016年11月24日 20:52

ストライクEの強化型がコイツなんだっけ?

あの…その…顔がね…。



68. GUNDAMがお送りします : 2016年11月24日 20:54

機体スペックならインパルスとタメ張れるんだし勿体無いよな
種死後の世界でストフリは解体、キラの搭乗機とかして活躍させればいいのに



75. GUNDAMがお送りします : 2016年11月24日 22:03

いいからキット化だ!

By1hGcqCAAALNGE



76. GUNDAMがお送りします : 2016年11月24日 22:07

なんかボスっぽい感じで出てきたのにあっさり死に過ぎてなにしたのか印象に残ってない
ケルベロスザクは強キャラ感あったのに



80. GUNDAMがお送りします : 2016年11月24日 22:39

同時期のインパルスには敵いそうにない印象
全部のストライカーが使いにくそうだし



82. GUNDAMがお送りします : 2016年11月24日 23:09

ストライク系の到達点が原点ストライクと同じ形態のストライカーになった点は評価したい


85. GUNDAMがお送りします : 2016年11月24日 23:28

かませ過ぎて涙出てくる・・・


88. GUNDAMがお送りします : 2016年11月25日 08:12

劇中ではラスボスであったけどルカスがパイロットになってからまともな活躍ないよね。棒立ちで狙撃してたら赤枠に砲身切られたり青枠にほぼ一方的にやられたり


91. GUNDAMがお送りします : 2016年11月25日 11:24

ライフルとシールドがストライクからの使い回しという、中途半端な手抜き感
特にシールドはモルゲンレーテのモデルなんだから、ダガーやウインダムの物のほうが自然だと思うのだが

まぁアクタイオンがシールドどころか、全部モルゲンレーテ製のアストレイやザフトのシヴァまで完コピしてるから、大して不自然じゃないと言えばそうなるんだが



92. GUNDAMがお送りします : 2016年11月25日 11:43

一応ライゴウもスーが搭乗してた頃は劾の駆るブルーサードを一方的にボコってたりと強機体感はあったんだけどな
ルカスとかいう拗らせ野郎が乗ってから散々なことに…



93. GUNDAMがお送りします : 2016年11月25日 11:58

そういえばこいつのストライカーってPS装甲だっけ?
劇中だとサムブリットストライカーのキャノンがレッドのガーベラに斬られてたけど



94. GUNDAMがお送りします : 2016年11月25日 12:26

※93
多分違う。PS装甲VPS装甲製のストライカーはエース用ノワールとテスタメントのディバイン、あと一部のライブラリアン系(ネブラのアレとか)だけかと/li>



101. GUNDAMがお送りします : 2016年11月28日 15:21

来歴としてはF91→RXF91に近いものがあるな
んであっちと同じで単体ではそこそこ見れるがオリジナルを念頭に見るとダサく見える



102. GUNDAMがお送りします : 2016年11月28日 17:34

※101
むしろストライクEがRXF91でコイツはネオガンダムじゃない?



103. GUNDAMがお送りします : 2016年11月28日 18:20

設定画はダサいけどときた画のライゴウはちゃんとカッコいいから好き
でもヒーロー然とし過ぎてボスって感じがあまりしないんだよなぁ






こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/