0: 2016年11月09日 15:19

「MSを造る技術があるならそれを使って戦車や戦闘機を開発した方が…」とはよく言われるが、実際にどのようなものが出来上がるのか考えてみよう。
個人的にはMAとほとんど変わらないものになるのでは?と思う。


83bd57de



 スポンサードリンク





1. GUNDAMがお送りします : 2016年11月21日 22:18

なんかそれこそ、鉄血のMWみたいになりそうだな。


3. GUNDAMがお送りします : 2016年11月21日 22:20

とりあえずジオンは全く航空力学を無視して出力で無理やりかっ飛ばす戦闘機ドップや
MSを載せて戦場に運べる爆撃機ドダイ
MSと部品の互換性があり、砲をMSでも使用できる代わりに
隠ぺいなど不可能かつ、固定砲塔で砲塔に飛行能力を付与した駆逐戦車マゼラアタックを作成

MSの技術を使ってはいるものの、戦車や航空機はあくまで補助であり
MSこそが主役であるのがジオン地上軍の特徴



4. GUNDAMがお送りします : 2016年11月21日 22:22

戦車だとガンタンクとかヒルドルブみたいなもんができるんじゃない?

fce044d1



5. GUNDAMがお送りします : 2016年11月21日 22:23

やっぱヒルドルブって凄いって事


6. GUNDAMがお送りします : 2016年11月21日 22:25

戦闘機はGファイターとかスカイグラスパーみたいなMSの支援用の機体ができるんじゃないの?


7. GUNDAMがお送りします : 2016年11月21日 22:25

MS技術投入すると、戦車の場合安価っていう最大のメリットがなくなるし、重量制限がある航空機では燃料やペイロード減ってしまうから良いことない。ガウやガルダ級みたく比較的にスペースに余裕のある輸送機に熱核ジェットエンジンつけて航続距離の延長ぐらいじゃないだろうか。


8. GUNDAMがお送りします : 2016年11月21日 22:28

ガンダムXのガディールみたいな戦闘機が出来そう。

51



11. GUNDAMがお送りします : 2016年11月21日 22:34

一年戦争に関してはコアブースターがそれに当たると思う。
戦力に関してはセイラさんとスレッガーさんを見て判断すべし。



12. GUNDAMがお送りします : 2016年11月21日 22:35

MSの技術使った戦闘機ってウェイブライダーになりそうなんスよ


15. GUNDAMがお送りします : 2016年11月21日 22:37

PS装甲の戦闘機とか割りと良い活躍しそう
物理的な衝撃を無効に出来るから、どれだけ装甲薄くしても機体の強度が保てるっていう利点がある
そういう意味では耐弾性以上に機動性能を向上させる面での恩恵が受けられそう



16. GUNDAMがお送りします : 2016年11月21日 22:38

MS技術から戦車や戦闘機に転用出来そうなのはミノフスキー物理学関係かな。
それ以外のMS技術にあって戦車戦闘機にない技術って姿勢制御系が大半だから転用しても使い道は少なそう。



17. GUNDAMがお送りします : 2016年11月21日 22:38

モビルスーツの関節技術を転用した多脚戦車とか面白そう
実用性は知らん



18. GUNDAMがお送りします : 2016年11月21日 22:39

コアブースターやヒルドルブが出来上がるんじゃないの?
モビルスーツの肝は核融合エンジンなんだし。



22. GUNDAMがお送りします : 2016年11月21日 22:44

疑似太陽炉搭載戦闘機だと異様な飛び方しながらビームをぶっ放してくる
凄く厄介な代物が出来上がりそう。



23. GUNDAMがお送りします : 2016年11月21日 22:44

戦車もMSより分厚い装甲と核融合炉を積んだ普通の戦車作れば
それだけでMSより強そうだけどな



26. GUNDAMがお送りします : 2016年11月21日 22:48

ちょっと無粋な言い方だけど,人形兵器みたいな無駄な形態をあのレベルの性能にできる技術で考えると
MSより遥かに軽量かつ重装甲
フレキシブルに稼働するスラスターユニットで重力下で従来の戦闘機を遥かに超える機動性と運動性
強力なビーム兵器やレールガンなどの兵器を搭載したMSとは次元の違う性能の機動兵器が出来上がっちゃうよ



27. GUNDAMがお送りします : 2016年11月21日 22:48

そういえば、コアブースターって考えてみれば
ビーム撃てて速くてコンパクトで戦闘機の訓練で(恐らく)動かせる
こりゃ強いわ。なんでボール辺りの代わりに量産されなかったんだろう
致命的な欠陥があるのか、実はめちゃくちゃ高価だったりするんだろうか?


a4c7d431



34. GUNDAMがお送りします : 2016年11月21日 22:56

※27
ジムに搭載するのをやめるほどコアファイターのコストが高い。コアファイターを排除して作っても、核融合炉のコストが高くつくんだろうな。



29. GUNDAMがお送りします : 2016年11月21日 22:54

MSと戦車や戦闘機のコンセプトを融合または回帰させた先にあるのがモビルアーマーでもあるんじゃないのかな……


36. GUNDAMがお送りします : 2016年11月21日 22:57

鉄血のMWってさりげなく凄い強いと思うよ


38. GUNDAMがお送りします : 2016年11月21日 23:00

戦闘機の方はすでにワイバーンがあるからな。
あれが一応アンバックを取り入れた戦闘機の完成形でしょ。

戦車はガンタンクⅡが一応そうだよね。
で兵員輸送車がロト。



41. GUNDAMがお送りします : 2016年11月21日 23:03

【問:ガンダムの世界でMSの技術を使って戦車や戦闘機を開発したらどのようなものが出来る?】

武装:戦車の様に敵のMSや戦艦を撃ち抜ける大火力の砲を搭載
形状:戦車の様に全方位からの実体弾を受け流せて、傾斜装甲にできる球状がベスト
機動性:航空機の様に自在に飛行可能で、機敏で小回りの利く大きさ
MSみたいにマニピュレーターを装備して汎用性と作業性を向上



もしかして:ボール



46. GUNDAMがお送りします : 2016年11月21日 23:13

戦闘機をMS技術で改造しまくったらと考えてふと思いついたのが

ガデラーザ


8535373



47. GUNDAMがお送りします : 2016年11月21日 23:16

一人乗りの戦車や爆撃機か攻撃機が出来るだけ
現在の戦車は運転手と砲撃手と指揮者で3~4人乗ってて、ガンタンクだって運転手と砲撃手の二人乗ってて途中から一人乗りになったし



51. GUNDAMがお送りします : 2016年11月21日 23:18

履帯無くして熱核ホバーで陸海移動余裕。下手すりゃ宇宙も
静止射撃用のアウトリガ振り回してAMBACもどき
人型の重大な欠点とみなされる関節部は砲の仰角俯角、砲塔旋回部ぐらいで整備班にっこり
つーか砲塔の代わりにやたらゴツい腕一本か二本生やせばMS用武器全部流用可能

なんだろね、コレ。ザクタンクとかヒルドルブとかビグロとかの方向性かな?



59. GUNDAMがお送りします : 2016年11月21日 23:37

ワイバーン上げようと思ったらすでに上がっててワロタ。あの飛行機、何気に空気が薄いトコまで高度上げられるからアンバックが有効なんだよね。ってか、推力どんだけあるんだってw
Gファイター(アーマー)に関してはTV劇中でもアムロが言っていたように時速600キロで失速すると云うトンデモ機体だから正直まっとうな航空機じゃないんだと思う。ってか離陸はともかく着陸はどうしてるのよ? 600キロで失速って事は、墜落する勢いで地面に降りてくるって事??
ビーム砲撃てるって事は核動力機なんだろうから、やっぱ飛行機としては重いんだろうね。バラック風の板をぶち破って発進するシーンもあるけど、「こいつの装甲なら平気」みたいなセリフがベルファストでやってたから装甲化もされているのも確か。旋回性能がダメダメなのはTVでの描写されているね。
ティンゴットやフライマンタが割と普通っぽい飛行機として描かれていたのと比べるとGファイターは航空機の概念じゃなく、連邦版モビルアーマー的コンセプトじゃないかと思える。
となると、コストも高く、GM以上に扱い難い機体だったんじゃないかと。
しかしまあ、MSの技術を戦車や航空機に、と云うコンセプトは要するに可変MSだったんじゃないかと思うんだけど、どうかな?



61. GUNDAMがお送りします : 2016年11月21日 23:38

アニメの都合補正を真に受けると戦闘ヘリが確変入ってマジヤバい領域に行きつくらしい


62. GUNDAMがお送りします : 2016年11月21日 23:39

※61
確かに飛行機よりも戦闘ヘリの方が恩恵受けそうだよね。モーターとかヤバイだろうし



65. GUNDAMがお送りします : 2016年11月21日 23:46

ロトぐらいのサイズのMAのような戦車や戦闘機がはやるだけなんじゃないかな

41ebfZjnsZL



66. GUNDAMがお送りします : 2016年11月21日 23:49

宇宙戦闘機として考えると、百里は割と理にかなってるのではないか?


67. GUNDAMがお送りします : 2016年11月21日 23:49

ガンダリウム合金製でビーム撃てる戦闘機とか戦車作ったら普通にそんじょそこらのモビルスーツより強いし安いだろうな。


68. GUNDAMがお送りします : 2016年11月21日 23:56

ガンダムの世界だとビームを弾く装甲もあるし、戦車は強そう。


72. GUNDAMがお送りします : 2016年11月22日 00:18

ビーム使える戦闘機が有能ってのはSEEDや初代から証明されてる。


73. GUNDAMがお送りします : 2016年11月22日 00:20

バクゥみたいな四脚戦車は実際あったら強そう。ただ羽は要るかどうかはわからん。


76. GUNDAMがお送りします : 2016年11月22日 00:23

バイアランとかアッシマーのように、航空機が、モビルスーツに寄ってくる形になると思う。


79. GUNDAMがお送りします : 2016年11月22日 01:32

ぶっちゃけ、MSと戦車や戦闘機の開発経路って、全く別物だと思うんだよね
コンセプトで似通った部分を作る事はあっても、そこに使われる技術は全然違う物になるんじゃないかな
共通して使える技術は、火力と装甲と推力ぐらい?
それ以外のMSの技術を使えば、戦車や戦闘機とは全く別の物(それこそMA)になるだろうね

MSの登場は確かに物語的にこじつけっぽいが、戦車や戦闘機が弱い事にそれほどの矛盾があるとは思えない
むしろ、コンピューターが発達した今、ロボット工学の方が発展する可能性を秘めている
それがMSの様に人型になるとは限らないが、戦車や戦闘機が原型をとどめたまま発展するとも限らないのだ
結局は可能性の話
そこで矛盾の話をするのは、野暮だしナンセンスだと思うよ



81. GUNDAMがお送りします : 2016年11月22日 01:36

そもそもボールやガンタンクが究極のコンセプト機体やからな
相手より長射程で数を揃えて一方的に撃破
敵はそれを阻害しに来るから、迎撃用の高性能MSがあればボールとタンクの数が多ければ勝つ
むしろ数が多ければ近づく前に処理できる
強襲型ガンタンクみたいなのが理想形になるんやろか。後退も早そうだし。

730bc04b



83. GUNDAMがお送りします : 2016年11月22日 01:57

初代のGファイターが万能じゃないか
空から宇宙、またキャタピラで陸も走行可能とか爆撃機と簡易戦車で装甲もルナチタで硬いとか反則
コストが高いだろうけど



88. GUNDAMがお送りします : 2016年11月22日 06:58

コアブースターも16機しか生産せず、コアイージーやレイブンソードが量産された
やっぱりコストパフォーマンスがよろしくなかったんじゃ



90. GUNDAMがお送りします : 2016年11月22日 08:09

戦闘機とか戦車みたいな明確な目的有るもん作っても、性能上がり過ぎて頭打ちになりそうに思うわ
戦闘機なんか推力高過ぎて翼で揚力生む意味が無くなるんじゃね?
空気抵抗越えて方向転換出来んし、方向転換用のブースター付けるかマクロスみたいにメインの向き変えれるようにするかせんと
戦車にしても履帯じゃ地面との摩擦越えて推進出来んし、ホバーにしたとして減速操舵の方法考えないと速すぎる
結果的に別の何かになってまうんちゃうかな?



91. GUNDAMがお送りします : 2016年11月22日 08:47

戦車の性能アップも装甲の強化は有効だけど
飛んだり跳ねたりの立体的な動きが出来るMSと比べて地面を走り回る以上機動性はどこかで頭うちになるだろ
攻撃力もアウトレンジから一方的とは言うが、ミノ粉のせいで一番重要な着弾観測がリアルタイムに出来ないから言うほど有効でもないはず



93. GUNDAMがお送りします : 2016年11月22日 10:00

実は戦車に対して不利になっていると一部で言われるMSの高さがミノ粉環境下での着弾観測では優位に働いてたりするしな。

ただ言える事は何気にMS技術を使った別兵器って無いのは水中・水上戦力くらいのもんで、他はすでにことごとく設定は存在してるんだよな。
航空機→コア・ブースター、Gファイター、ワイバーン
戦車・自走砲→ガンタンク系列
歩兵輸送車→ロト
歩兵装備→手持ちレーザー、パーソナルジェット等



94. GUNDAMがお送りします : 2016年11月22日 10:17

戦車は厳しいな
MSがある事を前提にするなら敢えて戦車が必要な場面はかなり限られるし
自走砲か、鉄血のMWか、MAのいずれかに吸収されると思う



100. GUNDAMがお送りします : 2016年11月22日 10:37

ドムが作れるのだし、ホバー戦車とか?

Zの頃の技術が有れば短期間でも飛行できるホバー戦車とか
つくれるのではとか。



102. GUNDAMがお送りします : 2016年11月22日 10:40

※100
砲撃したら後ろにすっ飛んでいくのか
胸が熱くなるな



104. GUNDAMがお送りします : 2016年11月22日 10:48

※102
ドムがすっ飛ばないんだしそこは考えるだろうよ…



110. GUNDAMがお送りします : 2016年11月22日 13:43

戦車も航空機も数そろえることが重要だけど一年戦争に使われなかった時点で使う機会ってほぼないよなビーム戦車もオデッサに間に合わない時点でお払い箱だしビーム戦闘機も要塞戦では小回りの利くMSの方が強いし。それ以降はほぼ全面戦争がなくて作業もできるMSの方が便利な場面の方が多いだろうし作れば強いのができるんだろうけど発展の方向がそっちにシフトしたから作る必要がなくなったのが正しいと思う





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/