0:2016年11月08日 20:54

ビームサーベルみたいに各ガンダム作品の機体も色々収納位置があるはず。
そこで、理想の収納位置についてメリット・デメリットを踏まえて皆さんの意見をお聞きしたい。
① 背中 ② 腕 ③ 脚 ④ 腰 ⑤ 肩 ⑥ その他
ちなみに私は①と④が理想かもしれない。

037912f0



1. GUNDAMがお送りします : 2017年03月02日 09:35

見栄えならウイングガンダムの様なシールドに収納が格好いいが(シールドから抜き出すシーン)実用性は割りと肩かバックパックかな?


2. GUNDAMがお送りします : 2017年03月02日 09:37

ビームサーベルを腰から抜くタイプかな、侍が刀を抜く動作みたいでカッコイイよな


5. GUNDAMがお送りします : 2017年03月02日 09:42

個人的に忍者や武士のように背中や腰から抜刀するのが好きじゃない。
Vやサザビーみたいに手首からシュッと出てきたり、ウイングゼロみたいに
装甲が展開して出てくるのが格好いい。人形巨大ロボなんだけど、あまり人間みたいな
生物的な動きをしてほしくない。(ターンAを除く)



6. GUNDAMがお送りします : 2017年03月02日 09:42

ビームサーベルは小さいので色んな所に収納できるからなぁ
ビームキャノンとしても利用できるなら背中より腕収納の方が使いやすいかな
ユニコーンみたくライフル持ったまま使えるトンファーも便利
故に腕がベスト

0478f18e



7. GUNDAMがお送りします : 2017年03月02日 09:46

盾の裏に仕込むタイプかな。種系だとザクは盾にライフルの弾とビームトマホーク入ってるし、グフはテンペストビームソード仕込んでるし、ゲイツは盾にビームクロー、Rになるとサーベル、シグーはガトリング、プロヴィデンスはサーベルとビーム砲仕込んでるし、種ワールドだと結構、盾に色々と仕込んでるなw

もう抜かなくて良いように腕にサーベル仕込んでしまおうw



8. GUNDAMがお送りします : 2017年03月02日 09:48

ビームサーベルは腕か腰
腕の利点は最小限の動きで手に持てること
腰の利点は片腕を失っても残った腕が届き、大きくない動きで抜けること
腰を破壊されたら…さすがに仕方ない



9. GUNDAMがお送りします : 2017年03月02日 09:51

大ざっぱだけどサーベル等の小型は腰から上
バズーカ等の大型武器は腰から下でマウントする方が安定しそう



11. GUNDAMがお送りします : 2017年03月02日 09:56

ビームサーベルくらいなら腕に収納でいいけど
ライフルとかバズーカとかは背中か腰が良い
手脚はAMBAC肢として使う以上動かしやすい状態が好ましいし



12. GUNDAMがお送りします : 2017年03月02日 09:58

イージスみたいに四肢の先からビーム出ると
リーチも長いし手数も増える、結構良い事づくめに思えたんだけど
何かあんまりそういう機体は見ないね。
扱い辛いのかな?



14. GUNDAMがお送りします : 2017年03月02日 10:03

サーベルはVガンダム、ライフルはイージス、バズーカはケンプファーが理想と考る。
理由は全部迅速性。



15. GUNDAMがお送りします : 2017年03月02日 10:05

ゼータの腰アーマーから飛び出してくるタイプが便利だと思う。
腕を下げるだけでスムーズに武器交換できるのは大きい。アーマー自体が回転するからビームガンとしても使えるし便利かと。



16. GUNDAMがお送りします : 2017年03月02日 10:08

バズーカはでかいからなぁ・・・ジム改のロングバレルライフルのように
分解したりGP03みたいに砲身折りたたんでも
背面腰部くらいしかマウントできないだろう・・・
ビームサーベルやビームガンくらいの大きさの銃なら
パトレイバーや陸戦シリーズみたいに腿に収納できるかもしれんが
ビームライフルクラスは・・・やっぱ腰かな?



19. GUNDAMがお送りします : 2017年03月02日 10:17

ランドセルにビームサーベルを付けると抜くのはワンテンポ遅くなるけど、機体の動きを阻害しないのはメリットかなぁ
originとか最近のガンダムはランドセルをユニット化してサーベルとキャノンを交換できる設定が加わってるのが多い気がする



23. GUNDAMがお送りします : 2017年03月02日 10:28

理想はストフリかな
腰にはサーベルラック兼レール砲
ライフルを使わない時はレール砲を後ろに回して腰に置ける
背中にスラスター兼ドラグーンの可変ウイング
両腕にビームシールド

WS000295



24. GUNDAMがお送りします : 2017年03月02日 10:32

理想は腰だけど、実用性とか考えたら腕に既にマウントしてあるのもいいよな、ジムスナカスタムとかユニコーンとか

取り出す必要が無いのがポイントだね



25. GUNDAMがお送りします : 2017年03月02日 10:34

ジンクス系の太股アーマー裏とか好き


26. GUNDAMがお送りします : 2017年03月02日 10:35

ある程度大きくて長い武器だとディスティニーやストライカーパックみたいな形式で背負うのがベストだろうな
クアンタの肩につける形式は好きだけど、特殊な武器だから形式としてベストとは言いにくいな



29. GUNDAMがお送りします : 2017年03月02日 10:41

Vって腕から出てくるけど
手のひらで一回転させないといけないから
結構使いにくそう



31. GUNDAMがお送りします : 2017年03月02日 10:46

エクシアの尻や肩の後ろのサーベルは使いにくそうに見えるな
エクシアこそ腕に小型のビームサーベルをつけるべきだったと思うけどな



32. GUNDAMがお送りします : 2017年03月02日 10:52

個人的な理想はフリーダムかな。ライフルもサーベルも腰部に収納できて、ダーダネルス戦の、ライフルを収納して素早くサーベルに切り替えてガイアをいなしたシーンに、武器の収納位置の利便性と柔軟性を感じて良かったから。


35. GUNDAMがお送りします : 2017年03月02日 11:14

サーベルの手首収納好きだなぁ
暗殺者が袖口から短刀出すようなスマートさがあって



37. GUNDAMがお送りします : 2017年03月02日 11:38

腕部表面にスッキリ収まるメタスのビームガンの収納の良さ(笑)
ただ、サーベルの位置がふくらはぎ内部ってのがなぁ。
いざという時に出し難そう。

キュベレイみたいな手首から射出するタイプの方が合理的かも。

da59e0a8



38. GUNDAMがお送りします : 2017年03月02日 11:38

取り回し考えると個人的にライフルはストライクみたく腰の後ろ、サーベルは105ダガーみたく両腰やな。


43. GUNDAMがお送りします : 2017年03月02日 11:53

近接武器以外持つのめんどいから前腕に直付けしようや(バルバトス並の発想) 実際射撃精度考えると基礎となる胴体に近くある程度自由度がある前腕が便利に思える 他の武装は手が届くところにグリップつけて背中に


44. GUNDAMがお送りします : 2017年03月02日 12:00

袖というか腕の内側に収まってるキュベレイの全体のデザインが崩れないお洒落感が好き

そんな描写があったかどうか定かじゃないけど
袖なら腕装着型の暗器銃みたいにパシュッと射出する機構があれば抜刀モーションなしでビームサーベル展開できるから便利そうだし



46. GUNDAMがお送りします : 2017年03月02日 12:01

メンテナンスのしやすさとサーベルへのエネルギーの供給を考えると
ランドセルが一番いいのかも
腰はコックピットに近いし暴発怖いのもあるかと



48. GUNDAMがお送りします : 2017年03月02日 12:02

複合兵装として装備するのが個人的に好き
Zのライフル&サーベルとかクロボン系のザンバスター&ザンバーとか
プロヴィの撃つ、斬る、守るが出来るのとか理想的



49. GUNDAMがお送りします : 2017年03月02日 12:10

バズーカの位置はνのが最高にかっこいい


51. GUNDAMがお送りします : 2017年03月02日 12:16

ライフルは腰の位置が安定してると思うな
サーベルは手に持つよりイージスやユニコーンみたいに一体化させて
直ぐに使えるようにするのが一番だと思うんだかどうかな?
ユニコーンは取り外して通常のサーベルとして使えるから便利だし



54. GUNDAMがお送りします : 2017年03月02日 12:24

後ろ腰に長物 ケツに弾倉
ヒートホークとかも横腰より後ろ腰のがかっこいい
正面から見てバズーカが横に伸び出てるシルエットが最高



55. GUNDAMがお送りします : 2017年03月02日 12:25

長さのある武器を腰リアに付けるのは好みじゃないな
モロに腕の可動の邪魔になるしメインスラスターで炙られそうで怖い
腰に付けるんだったら左右のバランスは気になるけどガンダムMkーⅡみたいなサイドがいい



59. GUNDAMがお送りします : 2017年03月02日 12:59

背中から生やして肩に回す00方式はスラスターや関節の可動の妨げにならなそう


61. GUNDAMがお送りします : 2017年03月02日 13:26

個人的にはこんな感じかな
ライフル→腰(サイズ的に丁度良さそう)
バズーカ等長物→バックパックに縦向き(腰だと邪魔になりそう)
サーベル→腰側面(回転するタイプが理想)



63. GUNDAMがお送りします : 2017年03月02日 13:49

バルバトスの射撃武器をバックパックと腕部内蔵にする形が可動域確保出来ていいんじゃないかな?
ヴィダールのプラモは腰側面のサーベルラックが干渉するらしいしフリーダム形式のライフルマウントもなんか引っかかった記憶ある

04_MG_6951



64. GUNDAMがお送りします : 2017年03月02日 13:51

サーベルはガンダムやマークIIみたいなタイプが好きだな、ビームやマシンガンは腕部内蔵タイプが良い。


70. GUNDAMがお送りします : 2017年03月02日 16:24

鎖骨にビームサーベル、両腕にビームシールド兼近接武器のブランドマーカー、足の裏にはヒートダガー、腰フロントアーマーに鎖とチェーンウィップ、腰サイドアーマーにビームピストルとビームザンバー。
理想的な配置じゃないか海賊ガンダムは。
どれも直ぐに取り出せるし機体の邪魔をしていない。



79. GUNDAMがお送りします : 2017年03月02日 18:31

理想は全身にハードポイントがあって好きな場所に取り付けられるのがいいね


85. GUNDAMがお送りします : 2017年03月02日 20:53

サンダーボルトみたいにサブアームが使えるなら
どこに収納しても構わないんだよなあ
GP03はどうしてあんなにフォールディング大好きなのか



93. GUNDAMがお送りします : 2017年03月02日 23:00

どの武器も使用に際して即座に取り出して使用できる箇所が好ましいよな

ライフル系は腰、サーベルは腕、バズーカはグレイズみたいに肩もしくは背中とか



96. GUNDAMがお送りします : 2017年03月02日 23:30

画的にダサいけど手の甲にマウントしてそのまま使用


98. GUNDAMがお送りします : 2017年03月03日 11:03

腰か背中かな
シールドとか腕とかは破損したときに一緒におじゃんになる可能性があるから
腰と肩なら抜きやすいし、その勢いで斬りつけることも可能だし





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/