0: 2016年11月08日 09:56

本編中ではシン達にも否がある場面もあったとはいえ徐々に部下達の信用を失い、最終的には本編後のドラマCDでさえあまりいい関係とは行かなかったシンとアスラン。
そもそもこの二人の性格がどうやっても合わなかったのかそれともお互いに歩み寄る余地があったのか。
この二人の関係について語っていこう


e29626f8-s



 スポンサードリンク
2 : 2017-01-27 16:00:09

シンってプライドの高いエリートじゃん?

基本的にプライドの高いエリートは自分以上に仕事のできるエリートを嫌う傾向にある。



18 : 2017-01-27 16:19:56

>>2
プライドの高いエリートってのは違うと思う
感情的な部分は家族失った部分あるからだろうけど



15 : 2017-01-27 16:16:33

アスランは陣営や国家に縛られない思考の持ち主だし、職業軍人のシンとそりが合わなくても無理は無い気がする


25 : 2017-01-27 16:26:28

キラが関わって来なければ何だかんだで丸く収まってたと思う
当初はシンもアスランのことを戦士として一目置いていた節がある
後にキラの介入が始まりアスランがキラを庇うようになった辺りから関係がギクシャクし出した



29 : 2017-01-27 16:28:06

キラとはあっさり仲良くなってたよなシン
まぁ、キラとアスランだったらキラの方が仲良くなれそうではあるが



35 : 2017-01-27 16:30:47

なんていうか全体的にやりたい事決めらずに進んでるから
感情的に反発しあってた感じ



42 : 2017-01-27 16:34:02

当事者のアスラン、シンよりも、甘やかしたレイと議長が悪い
というか、レイは確信的にアスランとの仲を引き裂こうとしていたようにも見える

1403926



48 : 2017-01-27 16:41:00

そういや、SEEDにはクルーの精神的な部分を診る船医ってのがいなかったな


52 : 2017-01-27 16:42:25

みんなストーリー忘れて会話してるっぽいけど
シンのアスランに対する印象は最初は悪くなかったんだよ
ユニウスセブン落下の時には最後まで残って破砕作業を続けるアスランを見て「なんで貴方みたいな人がオーブなんかに…」と疑問を抱いてる
つまりシンはアスラン個人は認めていたが彼が所属する組織(オーブ)が嫌いだったので完全に受け入れることが出来ずにいただけ
アスランがザフト軍入りした後に反発はしていたが、その時点ではまだ気の強い新兵と古参兵の間によくあるレベルの諍いだった



88 : 2017-01-27 17:10:02

>>52
シンがアスランを個人的に嫌ったり恨んでると思ってる人はおらんだろ
反発したり不信感を募らせる事はあったけど、認めてもらいたがったりアスラン脱走を聞いて困惑する程度には仲間意識があったって認識じゃないの



59 : 2017-01-27 16:46:44

アスランって種から運命の中で明確な部下を持ったのって初めてなんじゃないか?
種でクルーゼ隊がザラ隊になったときもあったが、あれは面子は変わらなかったし、動機の気心もある程度知っている連中が相手だった。
そんな連中相手でも打ち解けられていたかというと微妙な感じ。
同期相手でもこんな感じで人間関係を作るのが下手すぎるのに、年下の反骨心溢れる部下を指導しろって無茶振りにもほどがあるだろ。

後はドラマCDとかを聴いてみてもアスランとシンで仲は悪くないと思うんだ。
ただ性格的な相性が合わないんだよ。
アスランは面倒見ようとしても、シンは余計なお世話に感じる。
シンが助けてほしいと思ってもアスランは「あいつならできるだろう」と考えてしまう。
結局互いにすれ違う。
そんな関係じゃないの?



78 : 2017-01-27 16:59:12

ユニウスセブンで最後までは再作業続けようとしてたアスランに「何で貴方みたいな人がオーブなんかに…」みたいな事言ってるし
シンはかなり早い段階でアスランのことを認めてる節はあった
それでもオーブの人間ってだけで反射的に反抗的になってたかもしれんし、そもそもの性格の問題もあって衝突もしてたけど
ローエングリン戦の後は十分仲の良いと言える関係になってた

それが崩れた原因はステラの一件とキラ達の参戦
前者はシンへの説教で一時的な不仲、というか喧嘩みたいなものだからあれだけならいずれ仲直りも出来たと思う
ただタイミング的に達磨にされた直後でアスランの株が元々下がってた上に、ミネルバで一番の戦力がシンになったことで増長を抑止する存在がなかった
この辺りでアスランの影響力が下がり、直後に決定打となる「キラは敵じゃない」の件
アスラン完全に浮いた



102 : 2017-01-27 17:19:47

ローエングリンのあたりではなんだかんだいい関係だったけどキラが出てきてアスランがブレ始めてからおかしくなったような


128 : 2017-01-27 17:47:16

やっぱりハイネが死んだのが痛かった
というより、(よくない言い方だが)ハイネみたいな重要なキャラを西川に担当させるなよ!多忙やらですぐ消さなきゃいかんって予想出来たろうが!
...寧ろすぐ消えるからこそああいうキャラにしたのか?

20130707214101a83



151 : 2017-01-27 18:10:30

本編後のドラマCD聞くとアスランはいつまでも子供って感じだけどシンは着々と成長して大人になってるから最終的にはアスランの説教にもいちいち突っかからなくなって関わるのも減っていきそう


175 : 2017-01-27 18:28:01

キラサイドとシンサイドの間で板挟みになった結果キラサイドからは信用を失いシンサイドからはとことん嫌われたアスラン
しかもキラとシンは自分の知らんところで勝手に仲良くなって自分を庇ってくれるのはメイリンだけ

アスランはキレていいよ



194 : 2017-01-27 18:47:44

シンの上司がキラだったら面白かったかも。ラクスがプラントに残ってたらあり得たのかな
キラはすぐ感情的になるアスランと違って適度に褒めて要所で叱る感じだろうし
ステラを逃した時とかもラクスを逃した時の話をして諭したんじゃないかな



195 : 2017-01-27 18:49:18

>>194
その展開ならキラがアスランのように脱走したとしてもキラがシンを説得してシンまで脱走しそうだな



208 : 2017-01-27 18:59:58

ぶっちゃけるとシンはフリーダムに関しては介入行動まではあまり恨んでないというか家族死亡の所為で頭いっぱいになって覚えてない可能性もある。
もしフリーダムに元々恨み持ってるなら、フリーダムを最初に見た時「あの時の…!」みたいなシーン入れるだろうし…むしろシンはフリーダムとか連合とか関係なしで自国民を理念のために犠牲にしたオーブの方を恨んでたし、フリーダムのヘイトも介入行動以外の話し



212 : 2017-01-27 19:04:00

>>208
つか、フリーダムは高速で空飛んで戦闘してるので見えてるかも怪しいな



217 : 2017-01-27 19:11:49

アスランは状況的にどう行動しようと批判される運命にあるとは思う
かつての戦友に「故郷がピンチだから戻って来い」と言われたり、親友から「議長は怪しい」と言われたりしても何も変わらなかったら、それはそれで問題がある



228 : 2017-01-27 19:22:16

シンがキラと和解出来たのはキラが良くも悪くも、表裏の無いバカ正直な人間だったらだろ


232 : 2017-01-27 19:24:56

シンと上手くあったタイプって良くも悪くも甘やかせるというか、柔和に接する事ができるかあるいはシンの行動に肯定的な発言をタイプだからな。アスランはやっぱり感情的すぎたし、状況が悪かったとはいえ否定的なスタンスが強過ぎたな。

06c10ad7



239 : 2017-01-27 19:30:05

>>232
前者がキラで後者がデュランダルとレイやね



243 : 2017-01-27 19:36:41

二人の関係の悪化はアスランが信頼を裏切ったのが大きいと思う
シンの生い立ちからすればオーブはアスハ家自身の理念で国民を道連れにした国家で、シンもその理念で家族を失ってプラントに難民として居たわけだから
カガリに対する悪態はシンのというよりもプラントに逃れたオーブ国民の意見に近いだろうし、
それを庇い立てする護衛官に対しても心象は悪かった
だがユニウス7落下阻止のために行動する姿に打たれるものはあったし、それ以後もある程度信頼できる人物としてアスランの人物評を修正していっている最中にアークエンジェルによる武力介入が発生
戦場は混乱し犠牲も出てる中であのキラは悪くない発言で、「あ、やっぱりこの人はダメなんだ」と信頼を裏切ってしまった
それ以後もやたらアークエンジェル擁護の姿勢が続き、シンにとっては忌まわしい、口だけはご立派だが中身の伴わないオーブそのものにアスランが見えてしまったのだろうと思う
ドラマCDの中身は判らないが、本編が終わってもシンはオーブのこと嫌いなんじゃないだろうか
結局シンが家族を失ったオーブも、武力介入して戦場を引っ掻き回した挙句プラントと連合の問題を何一つ解決できないまま終わらせてしまったオーブも自身の理念理想のためなら他者に犠牲を強いることに変わりないわけで
とすればオーブそのものであるアスランとシンが仲良くはなれないだろうなぁ



255 : 2017-01-27 19:49:00

ドラマCDでアスランがキラをディスりまくる流れは正直ワロタ


257 : 2017-01-27 19:50:25

>>255
あれ面白かったな
シンがキラを慕ってるのが気に入らないと言う凄まじく子供っぽい理由で



276 : 2017-01-27 20:04:17

アスランはずっとオーブにいた方がよかったと思うぞマジで


278 : 2017-01-27 20:05:56

ステラ関係だけはどうしようもなさそうなのが悲しいな
Zの場合はアムロシャアどちらもその悲劇を知ってたからカミーユに忠告したり、フォウ失った後もフォロー出来てたんだが



376 : 2017-01-27 21:21:37

まぁお題に戻ると、結局アスランとシンの緩衝材がいなかったのが原因じゃねぇかな
1stのアムロとブライト、Zのカミーユとクワトロも一時はかなり反感を抱いていたがフラウやエマ、レコアといったクルーがいたからやっていけた部分が大きい

その点シンとアスランの周りではそこまでうまく機能した人間がいなくて、裏切ったどうだという話になったりもする
キラの行動とアスランの発言も状況をややこしくした

結局アスランやシンという個々のキャラでなく、部隊全体でもうちょいなんとかせにゃならんかったのではないかね



380 : 2017-01-27 21:24:28

>>376
正確にはシンとアスランが対立してたんじゃなく、アスランが孤立してたんやで
ミネルバ撃たれて死傷者も出てるのに「キラは敵じゃないとか」とか言い出す奴は緩衝材になる人がいてもどのみち孤立してるやろ



394 : 2017-01-27 21:32:13

>>380
いや、あのシーンはアスランに対してもっと「それはどういうことだ」と突っ込む人間がいれば分かり合う余地があったかもしれない(あの場で答えてもアスランの論理が弱すぎるが、少なくとも後からアスランの発言の意図を悟ってもらえたかもしれない)
だが、実際にはレイが敵だと断言、シンや周囲はそれに引きずられてアスランは孤立という流れ



351 : 2017-01-27 21:01:55

アスランは色々事情を抱え込みすぎなんだよ
状況はユニウスセブン落としからずっと悪化し続け、望んでないのにアスランの抱える悩みはどんどん膨らんでいくばかり
そんなアスランに、性格と年齢的な問題もあるとはいえシンを一から先輩として導く余裕なんて有るわけがないんだよね
むしろシンの事もアスランをパンクさせてる一因ですらある訳だ






こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/