0: 2016年11月07日 21:55

劇場版でジンクスⅢが払い下げになり
戦艦とはいえ惑星間航行にトランザムが使われたり
民間に普及したらどうなるのか
どう利用されていくのか


WS000039








1. GUNDAMがお送りします : 2016年12月13日 14:18

さすがに太陽炉そのものを一般向けにってのは色々と問題ありそうだけど
貯蔵タンク型の機械は民間向けに実用化されてそうな気がする
自家用車なんかもGN粒子で動いて
ガソリンスタンドならぬGNスタンドとかもあったり



2. GUNDAMがお送りします : 2016年12月13日 14:28

GN粒子って歴代屈指の万能粒子だから粒子そのものを民間、というか特に個人に供給するのは危険な気もする
電気とか別なエネルギーに変換したり公共の交通機関に利用したりとかかな



3. GUNDAMがお送りします : 2016年12月13日 14:28

GN粒子で動く粒子自動車の登場は確か公式設定だか、雑誌のインタビューだかで語られてた気がする。

二期のオートマトンもGN粒子を動力にしてたらしいし、バッテリーの代わりにGNコンデンサーとかを搭載するのが一般的になるのかな?



6. GUNDAMがお送りします : 2016年12月13日 14:35

GNドライブの製造コストってどれくらいなんだろう?
旧来のエンジンとそう変わらないなら民間にも幅広く普及しそうだけど、
何十倍何百倍ってコストになるなら極一部でしか活用されないだろうね



8. GUNDAMがお送りします : 2016年12月13日 14:36

軌道エレベーターの太陽光があったよね?
それらを今まで通りか控えめに使い、加えてGN粒子を利用した機器って感じなのかな



11. GUNDAMがお送りします : 2016年12月13日 14:41

擬似太陽炉大量生産出来てるし、民間利用は出来そう。ただ擬似炉使うにも電力必要だから、今まで通り太陽光発電も欠かせない
しかしよく考えると、GN粒子の重力軽減効果ってどういう理屈なんやろな。MSには適用されてるけど、これもし建築物とかにも使えるならかなりの革命になる気がするんだけど。

aabbf91f



15. GUNDAMがお送りします : 2016年12月13日 14:52

※11
重力ってか質量(どっちも同じようなもんかw

GN粒子の安定供給が出来れば無茶なデザインのビルとか可能かも?
まあほっとくだけでもエネルギーを使う建築物ってのもちょっと。
でも質量軽減効果を得るのに粒子消費するのか知らねぇや…ご存知の方頼むね



16. GUNDAMがお送りします : 2016年12月13日 14:53

電波障害起こるから、民間では使いにくそう
つーか、そういう意味ではエイハブリアクターみたいな扱いかもね、都市部近辺には太陽炉やGN粉利用装置の設置不可とか

宇宙空間や外洋でなら、推力と電力無限って事で色々使い道あるだろうけど



24. GUNDAMがお送りします : 2016年12月13日 15:08

そもそも太陽光発電システムでエネルギー問題が概ね解決した世界だからなぁ
ドライブについてはそれこそテラフォーミングとか惑星開発とかでないと需要ないんじゃね?

擬似ドライブのコストは比較的安価っぽいので送電システムが行き渡ってないコストに見合わない極地向けの超高性能電池としての擬似ドライブならワンチャンあるか位な気がするわ



28. GUNDAMがお送りします : 2016年12月13日 15:26

現行システムならともかくOO世界って太陽光でエネルギー問題解決しているからな…
コスト面で安ければ自動車などの普及はしてそう



31. GUNDAMがお送りします : 2016年12月13日 15:34

あれだけ綺麗なんだし、花火やクリスマスのイルミネーションよろしくイベントの盛り上げに使われたりして

なお悪徳業者により圧縮粒子使用における有毒化問題が度々発生する模様


Ci030706170654



32. GUNDAMがお送りします : 2016年12月13日 15:35

原子炉みたいな物で民間の手の届く所に普及させる必要はないだろ
電力だけ供給して車とかはバッテリーで動かせばいい
宇宙船とか別にすれば、オリジナルの太陽炉は国や自治体で厳重管理して電力を地域に供給するという形になると思う
MSとか旅客機、輸送船なんかは疑似太陽炉を使うかもしれないけど



33. GUNDAMがお送りします : 2016年12月13日 15:36

イノベイター増やすためにGN粒子はまだまだ世界中に撒き続けなければならない
しかし、EN問題は大体解決しているし、大規模紛争もほぼ無い
太陽光発電施設が無い、中東他の第3国とかに平和の象徴として純正太陽炉発電施設でも置いて
代理エネルギーとして利用する位しか想像できないな



35. GUNDAMがお送りします : 2016年12月13日 15:38

民間で利用されるならイノベイター化の促進なんじゃないのかな。いろいろフィルターかけて毒性排除した上で、イルミネーションと称して大々的に散布してイノベイター化を促進していくみたいな。
っていうか、それくらいやらないと劇場版のラストで人口の四割近くがイノベイターとか無理でしょうよ



36. GUNDAMがお送りします : 2016年12月13日 15:49

通常に散布される粒子には毒性ないけどな。擬似、オリジナル問わず。
擬似はビーム用に高濃度圧縮した段階で毒性、オリジナルは圧縮しても無毒だけどプルトーネの惨劇みたいな異常に高濃度な粒子放出だと圧縮してなくても致死的な毒性を持つ。
トランザム状態のツインドライヴが出す加速粒子は高純度で毒性を持たない、むしろ毒を治癒するし進化を促進する。



42. GUNDAMがお送りします : 2016年12月13日 16:48

兵器は既にMSが相当普及している世界で、人口太陽炉もある程度普及済みなので
軍事技術のブレイクスルーは無く、衣食住はコロニー作る程でも無く十分足りている
仮にGN自動車みたいな物が開発されていたとしても、
化石燃料で生活している現代人からすれば、普及にはそれこそ数10年は掛かると思うが
統一政府がリーダーシップ発揮して強烈にGN粒子製品の普及を推し進めれば
数年で現在のスマホ並みの普及する可能性もあるかな



45. GUNDAMがお送りします : 2016年12月13日 16:59

劇場版でトランザムで太陽炉暴走させての自爆が多すぎて
ELS戦後に建造されたMSにトランザムシステムは搭載されない様になったらしいので
むしろトランザムは統一政府樹立前のソレスタルビーイングやアロウズの様な
呪われた名称になっている可能性すらある



48. GUNDAMがお送りします : 2016年12月13日 18:25

太陽炉は小さな組織が秘密裏に生産したら高コストだが
大きなバックボーンがついて大々的に生産されれば、
そこまで高コスト化はしないだろう。
ただ、百年ぐらいは民間ではコンデンサーが主体じゃないかな?
それ以降に関しては、どれだけ技術革新があるかによる



56. GUNDAMがお送りします : 2016年12月13日 20:27

車をGN粒子で動かす意味あるのかね?
普通に電気自動車でいいと思うんだが
太陽光発電で電力は豊富にあるんだから



61. GUNDAMがお送りします : 2016年12月13日 21:07

※56
なんでもかんでもGN粒子が、全てに換わるって風潮は一時でも生まれるだろうな
人間の発明と発展の歴史からして



65. GUNDAMがお送りします : 2016年12月13日 22:18

劇場版ラストに出てきたサキブレなんかの太陽炉は全て純正だし、各地に巨大な太陽炉が建設されて普通にクリーンなエネルギーとして家庭に行き渡ってそう
GN粒子を使った電化製品なんかもあったり…

WS000105



66. GUNDAMがお送りします : 2016年12月13日 22:21

医療方面では大活躍だろうな


69. GUNDAMがお送りします : 2016年12月13日 22:52

新幹線や飛行機といった公共交通機関の動力によさそう


74. GUNDAMがお送りします : 2016年12月14日 00:25

00は軌道エレベーターと太陽光発電でエネルギー問題が解決してる世界だから、エネルギー源としてのGNドライブは別に必要とされていないんだよね
利用するとすればGN粒子の特性を活かす方面になる



76. GUNDAMがお送りします : 2016年12月14日 00:38

※74
技術的には解決してるけど起動エレベーターの建設の兼ね合いで国家間では未だ問題起こってるしその意味ではドライブの存在は革命的なんじゃないか?



78. GUNDAMがお送りします : 2016年12月14日 01:26

電波障害とか引き起こす限りは、生活面では普及しないでしょ
GN粒子で動く機械が身近にあったら携帯や無線とかが殆ど使えなくなっちゃう



79. GUNDAMがお送りします : 2016年12月14日 02:16

軍事転用が可能な限り現実世界の核と同じ程度の扱いに留まるんじゃないの


83. GUNDAMがお送りします : 2016年12月14日 09:15

メカデザイナー座談会によると、オリジナルは勿論擬似炉すら将来的には廃れるらしいよ
最終的には高精度GNコンデンサーが主流になっていくらしい



85. GUNDAMがお送りします : 2016年12月14日 11:28

※83
2年経たずに0.03秒トランザムからトランザムバーストできるまでGNコンデンサー進化するもんなあの世界。スメラギみたいな特殊事例除けばコンデンサーで足りるようになるだろうって実感した



89. GUNDAMがお送りします : 2016年12月14日 23:35

GNフィールドの制限が付くな
公共の施設は取りあえず張れる



53. GUNDAMがお送りします : 2016年12月13日 19:43

GN粒子の主な使用方法って、ビーム兵器や防御フィールド、それと見かけ上の質量軽減効果に推進剤だよな
輸送機にGNドライヴつけて質量軽減してGN粒子の推進剤で一気に大量の荷物を安価な輸送費で送って、オートマトンで配達したら運送革命起きるよな
まあ、オートマトンで配送ぐらいなら300年後の世界なら普通にやってそうだけど






こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/