0: 2016年11月16日 08:58

腰に付いたジ・オ、背中に付いたグシオン・リベイクetc.
サブアーム持ち機体の中でもその装着位置は様々だが、どこに付いているのがベストなのだろうか


5db898a5








2. GUNDAMがお送りします : 2016年12月06日 22:49

サンダーボルトのMSやジムカーディガン見てるとやっぱ背中が良いと思える
あんまり邪魔にならない位置だし



3. GUNDAMがお送りします : 2016年12月06日 22:49

サイドスカートあたりに長いの持たせれば後ろにも前にも回せて使い勝手いいのではと


4. GUNDAMがお送りします : 2016年12月06日 22:53

汎用性があるのはバックパックよな


5. GUNDAMがお送りします : 2016年12月06日 22:56

サイズにもよるが、安定性を考えるなら腰


6. GUNDAMがお送りします : 2016年12月06日 22:57

足についてる奴なかったっけ?

それはそれとして、基本的には動かない場所に付いている方が良い気がするな
動く場所の先に付いていても延長にしかならない気もするし、そこで独立して動くと制御がめんどそう
って事で背中から腰上辺りがベストってのを推す



9. GUNDAMがお送りします : 2016年12月06日 23:04

ステイメンの腕はないな
機構が複雑化すれば強度落ちるし、腕が破壊されれば結局使えないし、
サブアーム用意するなら腕部自体を長くするか伸縮機能積んだほうがいい

取り付け位置はバックパックだな
背後からの攻撃にも対応できたり、肩越しから脇越しまで対応できる可動範囲だといい

WS000062



14. GUNDAMがお送りします : 2016年12月06日 23:11

宇宙だと360度対応できた方がいいしバックパックのが都合が良さそう


16. GUNDAMがお送りします : 2016年12月06日 23:12

自分がパイロットとして戦ったとき、相手のスカート下から手生えてビームサーベル向けてきたら避けられる自信がない。


18. GUNDAMがお送りします : 2016年12月06日 23:14

腰部フロントアーマーとかニーアーマーとかじゃないかね
腕が既についている上半身につける意味はあまりないように思う
下手すりゃ一緒に破壊されかねん



21. GUNDAMがお送りします : 2016年12月06日 23:22

背中に目が付いてる訳でもなしでアーム付けると重量や可動域込みで細く長い取り回しの良くないものになってしまう
メインの補助、例えばサーベルとライフル持ってる時にフォアグリップ握ったり単純に手数を増やす、或いは奇襲的に使うとなると脇腹あたりから生えてるものや胴体に1本エイリアンのように生えてるものがいいのかな(キモいが)



22. GUNDAMがお送りします : 2016年12月06日 23:22

肘なんかいいと思う、照準を安定させたりリロードしやすそう


23. GUNDAMがお送りします : 2016年12月06日 23:27

膝かなぁ
例えば膝のサブアームにビームサーベルを装備させたら、脚部の動きとサブアームの持ち方によって斬撃の範囲が広がるね
銃を持たせても、正面の目標に対してロックオンできる数が増えるしね



25. GUNDAMがお送りします : 2016年12月06日 23:31

長さにもよるがフロントアーマーだな
武器を咄嗟に持ち変える時とか長物の武装を保持する時とかに便利。



26. GUNDAMがお送りします : 2016年12月06日 23:34

割とマジで股間は有効な気がする。
マガジンの予備を出す時とかは内側の方が使い勝手良さそうだし、
インファイトの時とかも直接コクピットのある胴体部を狙えるし。



30. GUNDAMがお送りします : 2016年12月06日 23:48

左右、前後のバインダーにサブアーム付いてるクシャトリヤさん方式で
手持ち火器の弾倉交換とかしてくれそう
武装としてなら更に器用なファンネルがあるせいで簡略化された感じではあるが…
言っても詮ないことだけど、仮にファンネル技術が存在しなかったらもっと洗練されたサブアームが付いてたと思う
そのファンネルの推進剤が心許ない時に回収しているかのような動きを劇中で見せているし、リゼルからサーベルパクるくらいの器用さはある模様

10097654a11



32. GUNDAMがお送りします : 2016年12月06日 23:48

宇宙でなら行動に支障をきたしにくそうなヒザ~スネの位置。で、格納していても武器・弾薬を保持できるとベスト
カットシーの脚をより万能向けにした感じ



41. GUNDAMがお送りします : 2016年12月07日 00:20

前腕
サブアームにのみマニピュレータが付いてるタイプもいいな。ロトみたいなやつ。
メインがマニピュレータ無しで固定武装のみだと汎用性に欠けるが見た目がメカメカしいので好み。



42. GUNDAMがお送りします : 2016年12月07日 00:24

脛あたりなら干渉するものも少ないし、メインアームが届かない足元まで作業範囲が広がるからそこそこ使い道はありそう。


44. GUNDAMがお送りします : 2016年12月07日 00:40

用途にもよるよなー
格闘戦の補助程度のものならジ・Oやズゴッキーのアレがシンプルでいいし、多機能なアームならダハックみたいに背中から四方へ伸ばして可動域取りたいし



48. GUNDAMがお送りします : 2016年12月07日 01:14

マガジンチェンジやらせたいから腰又はスカートのサイドがいい


53. GUNDAMがお送りします : 2016年12月07日 03:43

やっぱり肩かね…接近戦で不意打ち狙いなら腰か足も良いな…


54. GUNDAMがお送りします : 2016年12月07日 07:40

下方や背面の死角を補いつつ、火力支援もできるエレゴレラみたいな尻尾もいいんでない?
どっちかってーと、可動式ビームガンな気もするが。

大まかに武器としてのサブアームと作業用、補助用サブアームに分けて考えるべきかも。



56. GUNDAMがお送りします : 2016年12月07日 08:28

用途にもよるだろうけど
手脚の可動を妨げず重量バランスも損なわないようにと考えるなら
背中・腰・股間辺りが便利なんじゃね

機体の全方位に向けられて持っても使えるヴェイガン機の尻尾ライフルは何気に優秀武器だと思う



57. GUNDAMがお送りします : 2016年12月07日 08:33

どつきあいに使うなら腰側面に付けるのが前後に対応できるし可動の邪魔になりにくくていい イメージ的にはフリーダムのレールガンが腕になった感じ
本当にサブに徹するならサンダーボルト式の背中アーム 欲を言えば戦術機みたいに脇から通して銃を撃てるのが理想的



58. GUNDAMがお送りします : 2016年12月07日 08:40

サブアームの種類によるかな
盾、予備武器、弾倉等を保持するだけの作業用アームみたいなものならバックパック
普通の腕みたいな形で、奇襲とか戦闘時に使うものならサイドスカート



59. GUNDAMがお送りします : 2016年12月07日 09:08

使わないときに邪魔にならなそうなのはバックパック
キマリストルーパーは上手く纏めてると思うけどな

ショルダーアーマーから伸びるタイプも好きだな

CeiwwneW8AAXHFN



65. GUNDAMがお送りします : 2016年12月07日 10:18

個人的には、肩に付けたいね

やっぱり、サブと言えど腕は肩にないと、動かすイメージがしにくいんじゃないかな



69. GUNDAMがお送りします : 2016年12月07日 13:34

脇の下が一番シルエットの邪魔をしないかな


75. GUNDAMがお送りします : 2016年12月07日 17:49

手でカバーできない範囲に付けるのが良いかと
そう考えると肩~背面のあたりか脚~腰あたりが良い
ジ・Oやナイチンゲールは割とアリだと思う
逆にゼク・ツヴァイみたいに腕に付けてるのは単に無駄だと思う



80. GUNDAMがお送りします : 2016年12月07日 21:37

アドヴァンスド・ヘイズルみたいに腰の正面あたりが良いと思う
腰のサイドに武器やマガジンを懸架してサブアームに使わせるような感じで
フロントアーマーに隠れるくらいの大きさだと見た目的にも尚良し



86. GUNDAMがお送りします : 2016年12月08日 11:52

機体本体の前側面は最終的に可動式ハードポイントで事足りてしまうのでバックパックが残当。
あえてほかに付けるなら背面スカートやその真上に一本つけておくのもありかな。
懸架した弾倉を直接リロードしたりするときは弾倉位置が下部にある場合バックパックより優位性があるかも。
バズーカを懸架する作例も多いのでその辺もありかな。
バックパック換装式の場合背面に直接攻撃できるアームを一つは必ず残す意味でも悪くないと思う。

奇襲効果で前面に隠し腕として配置するのもありっちゃありだがフライトレコーダー的なものがある可能性もあるので二度目以降通じるか分からんので費用対効果はいまいちかと思う。






こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/