0: 2016年11月15日 08:15

もうすぐ38周年を迎えだいぶ埋まってきた感のあるジオン軍MS。
しかし未だに欠番が微妙にいるのも事実。
そう、MS-19(一応ドルメルがいますが)とMS-20の主力MS2機とMSM-05、MSM-09の水陸両用機2機。
(一応最近YMS-23グールの登場でMS-22も欠番になりましたが)
と言うわけで、これら4機がどんなMSなのか想像してみませんか?


602031155








1 : 2016-12-12 22:36:05

02が何なのかイマイチよくわからない、オリジンの場合はモビルワーカー01の最終型でいいの?


2 : 2016-12-12 22:36:26

なんか不吉な数字だったから使わなかった的な


9 : 2016-12-12 23:00:34

>>2、3
ペーパープランまでで開発中止とかでも番号が飛ぶと思うよ
まあ零戦三二型から五二型へ番号が飛ぶのが四番(死番)を避けたとも言われるけどw



12 : 2016-12-12 23:13:50

>>9
ウチの会社だと
例えば「A001」という機械を開発して試作試験で失敗、改良する時は
A001-01、A001-02……という風にナンバーを追加していって
「A002」には絶対ならんけどな
一号機A001-03、二号機A002、三号機A003みたいな感じになる



18 : 2016-12-12 23:49:15

>>12
例えば発注元に一回試作を打ち切られて、「やっぱコンセプト変えてもう一回造って!」
て場合もそうなの? あと競合なんかで型番変えとかないと紛らわしい場合がある。
まあ日本の試作機では競合でも「00号」とするだけで型番変えなかったりしたし
型番「F4」の全く別の機体が同時期に存在した国があるけどw



23 : 2016-12-13 00:28:22

>>18
逆に考えて欲しいんだけど
同一目的の系統機に別のナンバー振る意味ってある?
大きな題目だけは同一にしておいて
その後に続くナンバーで差別化しないと煩雑だし混乱を招くでしょ

例えばA001は女装ショタ、A002は褐色眼鏡巨乳、A003はアナル攻め特化とかって題目が決めてあれば
A001-04-T1とか初めて見る機首ナンバーでも
少なくとも女装したショタなんだなって検討がつけれるでしょ



3 : 2016-12-12 22:45:59

新型の機体がロールアウトしたけど、すぐに致命的な欠陥が見つかったので登録を抹消し、欠番ができた...

とかなら後付けとか妄想の余地ができるね



4 : 2016-12-12 22:54:37

某アウターガンダムとかいう漫画に「MS-19カタール」とかいうステルス機体があったな

1444825010249



5 : 2016-12-12 22:55:36

キケロガとかカラバとか、「ガンダム」が放送打ち切りしなければシャアが乗ったヤツ


6 : 2016-12-12 22:56:46

MSM09が、意外とSEEDに出てくるグーンみたいな完全水中使用のになってるか
砲門を減らして戦闘継続性を重視したゾック量産型とか?



7 : 2016-12-12 22:57:19

欠番あって当たり前だろ
試作機や実験機に番号振らずに運用してたの?
番号全部埋める必要あんの?モンスター図鑑かよ



10 : 2016-12-12 23:00:56

>>7
そういえばRX78ガンダムの次が、RX178ガンダムマーク2。さらにRX93ニューガンダムで案外、適当だよな



38 : 2016-12-13 10:32:24

>>10
RX-178は拠点番号17の8機目だよ定期



15 : 2016-12-12 23:40:32

アナハイム製はRX99ネオガンダム。RX100センチュリーガンダムで終了している

以前「アナハイム製・最強のガンダムは何だ!!」で、そう言っている人が居た

やはりRX178ガンダムマーク2は、その場のノリで付けたと思われる



17 : 2016-12-12 23:48:00

欠番のペーパープランって仕様が近くて機種統合されたとかそんな感じでトンデモメカは少なそう


20 : 2016-12-13 00:18:57

まぁ、ビグザムやザクレロ作った国なら
多少のビックリドッキリメカぐらいは
ペーパープランにとどめずに作ったろうけどさw
逆に、ボツったペーパープランがあったとすれば
どんなイカレたプランだったのかは知りたいがな



40 : 2016-12-13 11:28:43

>>20
ドイツの未完成計画シリーズとかイギリスの愉快兵器シリーズみたいな頭のネジが飛んでる計画がワラワラ埋まっていそう。



21 : 2016-12-13 00:24:35

MS-20はきっとハヤトの博物館にあった謎MSだよ。
MS-19?おれはドルメルだと強く信じてる!!

d3b83519



24 : 2016-12-13 00:36:35

埋まってない番号の方が多かったらそこまで気にならないけどここまできっちり埋まってるとじゃあその間の機体はどんな奴なんだ?ってなるのは分からんでもない



25 : 2016-12-13 00:37:30

スピットファイアのナンバリングの飛び具合とかMk-?のナンバー変遷とか知ってるとナンバリングに空白があって当然な気がするんだが。


26 : 2016-12-13 00:39:55

まだ生産管理・生産技術という概念がきちんと確立してなかったww2とか持ってくるのは
なんか違う気もするけどな



27 : 2016-12-13 00:50:53

でもMSが運用の初期段階の兵器だった1年戦争の状況って概ねWW2の航空機と変わらないでしょ?
メタ視点の「玩具売る都合」抜きだと「運用法が確立してないから変な計画が乱立した」みたいな言い訳がいるし、そうなると実証機なしのペーパープランやら再ナンバリング時のペンディングやらで欠番、重複番号が出て当然じゃない?



28 : 2016-12-13 01:00:56

MSが手探りな兵器な事と生産管理・生産技術が遠未来で整備されてねーわけねーだろって事て
なんか関係あるか?



31 : 2016-12-13 01:58:35

>>28
生産の都合には一切関係なく、戦局の変化等に応じて採用後一切生産されない機体があれば欠番するだろ?



29 : 2016-12-13 01:02:09

連邦は生産ラインなどを数字に盛り込むから飛ぶのは当たり前で、ジオンは基本的に採用されたら数字を割り振るからジオンには飛びがないはず。

ただ、試作機のYなどが外れなかったもの(不採用)は飛ぶ場合がある。
だからそこは試作機止まりで採用されたらつくはずだったヤツのナンバーなんじゃないかな。



30 : 2016-12-13 01:17:32

連邦も長い間空いていた79と81の間の80がつい最近(もう2年前だが)RX-80という形で出て埋まってしまったし
もう10年後にはRX-82~RX-92が全部埋まっていても驚かないよ
Z時代の三桁の番号と共存できるのかとか、RX-86がプロトタイプジムIIなのかとか、RX-89はプロトタイプジェガンじゃないのかとか、色々疑問はあるけど



32 : 2016-12-13 04:47:19

EMS-04及びEMS-10のヅダのように、正式採用されてない機体はMS?からなる型番とは別の型番が振られているようだし、ゲルググが予定されていたMS-11の型番が開発の遅れからアクト・ザクに譲られたという設定を鑑みても、上の※で言われてるような欠番は無いと考えていいだろう。


33 : 2016-12-13 05:29:48

>>32
その二つの例合わせると「開発計画に型番割り振る」のか「採用順に型番当てはめてるのか」わからなくなるな



36 : 2016-12-13 05:57:45

>>33
仮にEMS-04ヅダがYMS-05ザクIとのコンペに勝っていた場合、正式採用されたヅダの型番はMS-05になっていただろうから「採用順に型番を当てはめてる」のだと思うけど。



39 : 2016-12-13 11:10:19

MS-04プロトタイプ・ザクやMS-12ギガン、MS-13ガッシャでさえMSナンバーを貰ってるのに、実機で戦闘をしても正式な番号を貰えなかったEMS-04ヅダさんの話題は止めて差し上げろ

e7042187



43 : 2016-12-13 12:30:11

EMS-04、EMS-10ヅダの間に何があったのか…
そもそもEMSナンバーはどんな系譜なんだ?ツィマッド製って括りって訳でもなさそうだし



44 : 2016-12-13 13:24:47

EMSとYMSってどう違うんだろう?
ギャンはコンペに負けて、正式採用されたワケでもないのにMS-17になってるよね



45 : 2016-12-13 13:57:16

>>44
アメリカ軍だとXが技術試作機、Yが量産先行試作機、Eは電子戦だったかな。
ジオンも同様と考えるとYナンバーは正式採用機のに与えられるんじゃない(実際ゲルググ初期生産型がYMS-14)。
つまりギャンは正式採用決定後初期生産時点でストップがかかったからYMS-15。
それに対してEMSの方はよくわからんがEMS-04ヅダがMS-05の座をかけて争ったことを考えるにMS-04の後継機候補にメーカーーごとに与えられる仮ナンバーっぽいな。Eがツィマッド社を表すんじゃね。



46 : 2016-12-13 14:13:15

ギャン以外に正式採用機も試作機と先行量産型は基本全部YMSだし
EMS=完全に不採用になった欠陥機・ダメ機
YMS=採用不採用に関わらず欠陥機・ダメ機以外の試作機&先行量産型全般
とかならどうよ
YMS-15はコンペに敗れはしたものの良作で後のMS-17の母体にもなったからEMSナンバーを免れた



48 : 2016-12-13 16:30:54

>>46
官(軍)が、採用不採用を決めるために試験をするはずだが、その前に管理番号をつけるはず。その番号が「YMS」だと思う。
そして、試験の結果「完全に不採用になった欠陥機・ダメ機」を、官(軍)が別番号をつけてまで管理する理由が分からない。管理するにしても、付与済みの「YMS」番号を使えば問題ない。
と考えると、「EMS」番号は、プロパンダを含めた情報撹乱じゃないかと。

そして、我々も、その情報撹乱に引っ掛かっているという...



47 : 2016-12-13 14:17:13

ただ、このナンバリング法則が正しくて連邦にも知られてるとすると
「EMS-10ヅダ」と華々しくプロパガンダしてもEMSだから駄っ作機だと自己紹介してるようなものなんだよね
逆にEMSはプロパガンダ用のテキトーな命名、とすると今度はEMS-04がおかしくなる



49 : 2016-12-13 16:38:26

>EMS-04ヅダがYMS-05ザクIとのコンペに勝っていた場合、正式採用されたヅダの型番はMS-05に
>なっていただろう
この前提がおかしい。
EMS-04(YMS-04?)ツダが、YMS-05ザクIとの制式採用MSのコンペに勝っていた場合、正式採用されたヅダの型番は(E(Y?)が取れて)MS-04になり、MS-05は欠番(YMS-05だけ残る)になるのではないか?




51 : 2016-12-13 18:38:09

>>49
それが残念なことにMS-04はMSVでプロトタイプザクって設定されてるんだわ。(後にM-MSVにて設定画まで公開済み、ちなみにオリジン時空だとブグに該当)
でそのインストは、
>>MS-03の3号機を改良して製造された機体で、次に開発する初の量産型MSの名称を「ザク」と決定したため、本機はプロトタイプ・ザクという名称になった。
なんでその設定が生きてる限りヅダが正式採用されてもMS-05ザクに名称はなるんだわ。



50 : 2016-12-13 18:30:18

MS01モビルワーカー01式(origin)
MS02モビルワーカー01式 最後期型?(origin)
MS03ヴァッフ(origin)
MS04ブグ(origin)
MS05ザク1
MS06ザク2
MS07グフ
MS08イフリート
MS09ドム
MS10ドワッジ
MS11アクトザク
MS12ギガン
MS13ガッシャ
MS14ゲルググ
MS15ギャン
MS16ザメル
MS17ガルバルディ
MS18ケンプファー
MS19ドルメル?
MS20ドラッツェの頭部の元になったやつとかゼクアインのプロトタイプとか



53 : 2016-12-13 21:48:04

ヅダが出る以前は、アッグのEMSは工兵戦車的な「エンジニア・モビル・スーツ」ということで解釈可能だったんだが…
EMS-10はプロパガンダのためにEMS-04の数字部分を替えただけだけど、IGLOO三話冒頭時点(オデッサ作戦直前)では本流のMS-10であるペズン・ドワッジの開発の進捗はどの程度だったんだろう?



54 : 2016-12-13 23:22:25

ジオンの場合
最初にY=試作機
後ろにM=水陸両用
後ろにN=ニュータイプ専用機

開発番号は基本的には開発順に付く(完成ではなく、開発開始時に番号が用意される。開発が遅れた場合、別の番号で制式採用となる)



56 : 2016-12-14 01:36:44

昔の何かの漫画か小説の設定ではMS-20がハイザック、MS-22にはマラサイがはまってたぞ
MS-19は設定通りドルメルでいいんじゃないかな?






こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/