0: 2016年11月20日 18:00

撃墜数を稼いだり 説得したり 特定の分岐ルートを選択や特定のキャラを生存させるなど...
スパロボやガンダムゲームで最も入手に苦労した隠し要素や入手条件について教えていただきたい。


maxresdefault (1)



 スポンサードリンク





1 : 2016-11-24 23:01:13

これはニルファのHi-vガンダム
リ・ガズィにアムロ乗せてシャアと戦わせるとか思いつかなかった

WS000012



2 : 2016-11-24 23:02:20

第4次のシルキー・マウ
あんなのまず無理だろ・・・



19 : 2016-11-24 23:26:08

>>2

第4次ならロザミアもきつくね?第一話で8ターン以上かけ、二択でジェガンよりザクを残し、フォウを殺して次の面にカミーユを出す。特に前の2つは忘れがち。



3 : 2016-11-24 23:08:05

OG2のアシュセイバーとヴァイサーガあんなの運が良くないと見つかんないだろ


7 : 2016-11-24 23:10:30

>>3
あれ元々はフラグの消し忘れだから色々仕方がない



5 : 2016-11-24 23:09:34

ニルファはHi‐νもだけど、ナイチンゲールも自力では無理なレベルじゃなかったっけ
しかも自軍で使うんじゃなくシャアが敵として乗ってくる隠しボスだし



9 : 2016-11-24 23:14:25

Fの要素殆どだよ
ハマーンが仲間になるとかシャア専用ザクとか攻略本なしじゃ絶対に無理

2089_8



10 : 2016-11-24 23:14:39

第2次OGのフリー・エレクトロン・キャノン
ラッセルを使うことがほとんどないしラッセルで雑魚15匹+ボスを4ターン以内とか普通やらない
PPもったいないし



14 : 2016-11-24 23:19:36

見つけたというより実際にやって大変だったのは、UXの撃墜数絡みの生存フラグかな

ゲーム上で表示してある撃墜数ではなく、実際に敵を撃墜した数がフラグに関わるから、
メモしたりして数の把握に苦労したな
(同時に幾つかのフラグを取ろうとすると、一層大変だったし)



16 : 2016-11-24 23:23:34

SEED系の隠し機体はだいたいカガリの撃墜数が絡むけど
大概スカイグラスパーしか乗れないから稼ぎ辛いことこの上ない



17 : 2016-11-24 23:23:54

UXの戦術指揮関係かなぁ
前情報が無いと流石にわからなかった



21 : 2016-11-24 23:28:35

スパロボAのガイ
ナデシコはともかく、低いHP・バリアや攻撃ですぐに尽きるEN・薄い装甲・避け続けるには心許ない運動性
を持つエステバリスに乗った、ガイとアキトを撃墜させないという条件

こいつらが敵に向かっていくし、一般兵だけでなくシャアやガトーや黒い三連星も割と狙っていくし、第3軍だから回復が出来ないのがキツイ



22 : 2016-11-24 23:40:50

スパロボという全てのくくりなら、後にも先にもOG2(GBA)のヴァイサーガを越えるものはないだろうな


23 : 2016-11-24 23:52:23

FC版ZガンダムホットスクランブルのDEBUG MONITORという裏技。

要はデバッグモードだけど、それを出すためのコマンドがとにかく難解。
あんな複雑なコマンド入力を偶然で出せる人などまずいるはずもない。



24 : 2016-11-25 00:02:03

ニルファのスターガオガイガー
凱の地形適応オールS+HP500以下にするって攻略本無しで気付けるやつ一人もいないだろ



27 : 2016-11-25 00:05:15

2次αのウイングEW
中断メッセージでヒント(?)をヒイロが言ってたが積極的にヒイロの撃墜数増やす人じゃなきゃ気づかないわアレ



28 : 2016-11-25 00:14:54

Wではニコル&ブリッツガンダムが生き残る隠しがあるけど
その条件はいくつかのステージでニコルを撃墜しておくという、よく考えると何かおかしいフラグ



32 : 2016-11-25 00:27:54

GジェネDSのライバルルート
2周目いこうでア・バオアクーでアムロをシャア以外が撃墜することで分岐するシナリオだけど1stの小説から?

綺麗なジェリドや綺麗なSEED三バカの活躍は感動したね
<
br />
WS000013



33 : 2016-11-25 00:28:39

スパロボAの、アレンビーと師匠。いや、あれは攻略見ないでやったんだけど大変だったし、結局味方にならなかった……。

後は、MXの電動のビームサーベルやらヨーヨーやら着いたヤツも後で知った。



36 : 2016-11-25 00:35:15

GジェネDSのカミーユ覚醒フラグ
他のフラグとの両立を兼ねるとやたらシビアな上、一歩間違えば精神崩壊で永久離脱・・・



37 : 2016-11-25 00:37:33

F完結編のセイラさんを仲間にすること。
アレを上回る隠し要素はアレ以降のスパロボで見たことは無い。



39 : 2016-11-25 01:01:07

合計撃墜数が〇〇以上←まあわかる

合計撃墜数の下1桁が〇←わかるかんなもん!



40 : 2016-11-25 01:06:33

GジェネDSは細かいフラグが多過ぎて攻略本片手にやらないといけないのが
ライバルルートで種の三人組をゼロで説得して
仲間にしておくとラスボスが仲間になるとか
逆襲のシャアでシャアを説得する為にはその前にハマーン以外のネオジオン壊滅させ
クワトロで説得して仲間にしておかないといけないとか
積み重ねが多いから一ステージも油断出来ない
後ハマーンを昔の髪型にするとシャアを説得し易いとか分かり辛い



41 : 2016-11-25 02:06:15

セイラとかFからやり直せっつーのかって酷さだったな


43 : 2016-11-25 02:23:07

Gジェネウォーズのダブルオーライザーの作りかたって何気にわかりにくい気がする
必要な強化パーツも手に入る前にクリアするか飽きるかしちゃいそうだし


Gジェネウォーズのダブルオーライザー



45 : 2016-11-25 02:41:35

サルファの0083関連の隠し機体(ノイエ・ジール、ガーベラ・テトラ、ヴァル・ヴァロ)の入手方法も
結構意識してプレイしていかないと難しかったな
特に、ヴァルヴァロのフラグは自力で気付けた人はどれだけいたんだろう
(入手ステージまでにキースの撃墜数をコウの撃墜数より20機以上多くする)



46 : 2016-11-25 03:08:48

スパロボはねえ
色んなの入れるのはいいんだけど隠し要素に条件付け過ぎた気が
簡単に取り返しつかないのはちょっと負担が



47 : 2016-11-25 05:20:12

MXのディジェ
てかあのゲームはいろいろとチョイスがおかしい



49 : 2016-11-25 08:47:49

IMPACTの師匠かな
原作再現しようとドモンで撃墜したらフラグ折れてた
第1部のラストだからやり直すのも辛くて諦めた



50 : 2016-11-25 09:20:31

サルファのプル&プルツー、ビーチャ&モンドの撃墜数加算後下一桁の数値で入手できる機体。
数値が違うと入手できる機体も変わるから、撃墜数調整が面倒かった。



52 : 2016-11-25 12:11:00

これはスパロボOGのランドグリーズ、ラーズアングリフのレイブン
当時攻略スレでも正確な条件全然わからなかった所に
いきなり正解が投下されたんだが
すげー複雑で開発者リークか解析じゃないと割り出すのは無理な条件だった



54 : 2016-11-25 12:37:59

ニルファのアーリーウイングは最初のプレイでなんか手に入ったなぁ
そうか、あれはウイングチーム好きで優遇しまくった結果だったのか…w
結局使わなかったけど



55 : 2016-11-25 13:03:06

ガンダムならGジェネDSのターンX入手かな
特定のルートでターンXとよ決戦時に特定のキャラのレベル30以上で倒すって条件なんだけどそのルート自体ステージが少ないからどれだけ一人のキャラを集中して育成してもそのステージについても20代前半だから大して美味くもないフリーミッションみたいなの潜り続けなければならないのは苦痛だった



59 : 2016-11-25 16:34:57

IMPACTは二者択一が多いわ、一周が長いわで隠しコンプとか無理


61 : 2016-11-25 19:30:40

大将軍列伝で復活闇将軍を三代目頑駄無大将軍で倒すと洗脳が解けて仲間になる

原作再現やってたら偶然発見したけどなにかと思った



64 : 2016-11-26 09:22:52

Fでいうとシズラーブラックとかも出しにくいわな

他のシリーズでもそうだがマップの何マス目に特定のユニットを置けとか偶然以外で気付きようがないあら



63 : 2016-11-26 09:16:38

FとF完で繋がってる隠し要素全般
特にトッドは攻略本みるまで毎回死んでたわ






こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/