0: 2016年11月20日 18:00
撃墜数を稼いだり 説得したり 特定の分岐ルートを選択や特定のキャラを生存させるなど...
スパロボやガンダムゲームで最も入手に苦労した隠し要素や入手条件について教えていただきたい。
スパロボやガンダムゲームで最も入手に苦労した隠し要素や入手条件について教えていただきたい。
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1 : 2016-11-24 23:01:13
これはニルファのHi-vガンダム
リ・ガズィにアムロ乗せてシャアと戦わせるとか思いつかなかった
リ・ガズィにアムロ乗せてシャアと戦わせるとか思いつかなかった
2 : 2016-11-24 23:02:20
第4次のシルキー・マウ
あんなのまず無理だろ・・・
あんなのまず無理だろ・・・
19 : 2016-11-24 23:26:08
>>2
第4次ならロザミアもきつくね?第一話で8ターン以上かけ、二択でジェガンよりザクを残し、フォウを殺して次の面にカミーユを出す。特に前の2つは忘れがち。
第4次ならロザミアもきつくね?第一話で8ターン以上かけ、二択でジェガンよりザクを残し、フォウを殺して次の面にカミーユを出す。特に前の2つは忘れがち。
3 : 2016-11-24 23:08:05
OG2のアシュセイバーとヴァイサーガあんなの運が良くないと見つかんないだろ
7 : 2016-11-24 23:10:30
>>3
あれ元々はフラグの消し忘れだから色々仕方がない
あれ元々はフラグの消し忘れだから色々仕方がない
5 : 2016-11-24 23:09:34
ニルファはHi‐νもだけど、ナイチンゲールも自力では無理なレベルじゃなかったっけ
しかも自軍で使うんじゃなくシャアが敵として乗ってくる隠しボスだし
しかも自軍で使うんじゃなくシャアが敵として乗ってくる隠しボスだし
9 : 2016-11-24 23:14:25
Fの要素殆どだよ
ハマーンが仲間になるとかシャア専用ザクとか攻略本なしじゃ絶対に無理
ハマーンが仲間になるとかシャア専用ザクとか攻略本なしじゃ絶対に無理
10 : 2016-11-24 23:14:39
第2次OGのフリー・エレクトロン・キャノン
ラッセルを使うことがほとんどないしラッセルで雑魚15匹+ボスを4ターン以内とか普通やらない
PPもったいないし
ラッセルを使うことがほとんどないしラッセルで雑魚15匹+ボスを4ターン以内とか普通やらない
PPもったいないし
14 : 2016-11-24 23:19:36
見つけたというより実際にやって大変だったのは、UXの撃墜数絡みの生存フラグかな
ゲーム上で表示してある撃墜数ではなく、実際に敵を撃墜した数がフラグに関わるから、
メモしたりして数の把握に苦労したな
(同時に幾つかのフラグを取ろうとすると、一層大変だったし)
ゲーム上で表示してある撃墜数ではなく、実際に敵を撃墜した数がフラグに関わるから、
メモしたりして数の把握に苦労したな
(同時に幾つかのフラグを取ろうとすると、一層大変だったし)
16 : 2016-11-24 23:23:34
SEED系の隠し機体はだいたいカガリの撃墜数が絡むけど
大概スカイグラスパーしか乗れないから稼ぎ辛いことこの上ない
大概スカイグラスパーしか乗れないから稼ぎ辛いことこの上ない
17 : 2016-11-24 23:23:54
UXの戦術指揮関係かなぁ
前情報が無いと流石にわからなかった
前情報が無いと流石にわからなかった
21 : 2016-11-24 23:28:35
スパロボAのガイ
ナデシコはともかく、低いHP・バリアや攻撃ですぐに尽きるEN・薄い装甲・避け続けるには心許ない運動性
を持つエステバリスに乗った、ガイとアキトを撃墜させないという条件
こいつらが敵に向かっていくし、一般兵だけでなくシャアやガトーや黒い三連星も割と狙っていくし、第3軍だから回復が出来ないのがキツイ
ナデシコはともかく、低いHP・バリアや攻撃ですぐに尽きるEN・薄い装甲・避け続けるには心許ない運動性
を持つエステバリスに乗った、ガイとアキトを撃墜させないという条件
こいつらが敵に向かっていくし、一般兵だけでなくシャアやガトーや黒い三連星も割と狙っていくし、第3軍だから回復が出来ないのがキツイ
22 : 2016-11-24 23:40:50
スパロボという全てのくくりなら、後にも先にもOG2(GBA)のヴァイサーガを越えるものはないだろうな
23 : 2016-11-24 23:52:23
FC版ZガンダムホットスクランブルのDEBUG MONITORという裏技。
要はデバッグモードだけど、それを出すためのコマンドがとにかく難解。
あんな複雑なコマンド入力を偶然で出せる人などまずいるはずもない。
要はデバッグモードだけど、それを出すためのコマンドがとにかく難解。
あんな複雑なコマンド入力を偶然で出せる人などまずいるはずもない。
24 : 2016-11-25 00:02:03
ニルファのスターガオガイガー
凱の地形適応オールS+HP500以下にするって攻略本無しで気付けるやつ一人もいないだろ
凱の地形適応オールS+HP500以下にするって攻略本無しで気付けるやつ一人もいないだろ
27 : 2016-11-25 00:05:15
2次αのウイングEW
中断メッセージでヒント(?)をヒイロが言ってたが積極的にヒイロの撃墜数増やす人じゃなきゃ気づかないわアレ
中断メッセージでヒント(?)をヒイロが言ってたが積極的にヒイロの撃墜数増やす人じゃなきゃ気づかないわアレ
28 : 2016-11-25 00:14:54
Wではニコル&ブリッツガンダムが生き残る隠しがあるけど
その条件はいくつかのステージでニコルを撃墜しておくという、よく考えると何かおかしいフラグ
その条件はいくつかのステージでニコルを撃墜しておくという、よく考えると何かおかしいフラグ
32 : 2016-11-25 00:27:54
GジェネDSのライバルルート
2周目いこうでア・バオアクーでアムロをシャア以外が撃墜することで分岐するシナリオだけど1stの小説から?
綺麗なジェリドや綺麗なSEED三バカの活躍は感動したね<br />
2周目いこうでア・バオアクーでアムロをシャア以外が撃墜することで分岐するシナリオだけど1stの小説から?
綺麗なジェリドや綺麗なSEED三バカの活躍は感動したね<br />
33 : 2016-11-25 00:28:39
スパロボAの、アレンビーと師匠。いや、あれは攻略見ないでやったんだけど大変だったし、結局味方にならなかった……。
後は、MXの電動のビームサーベルやらヨーヨーやら着いたヤツも後で知った。
後は、MXの電動のビームサーベルやらヨーヨーやら着いたヤツも後で知った。
36 : 2016-11-25 00:35:15
GジェネDSのカミーユ覚醒フラグ
他のフラグとの両立を兼ねるとやたらシビアな上、一歩間違えば精神崩壊で永久離脱・・・
他のフラグとの両立を兼ねるとやたらシビアな上、一歩間違えば精神崩壊で永久離脱・・・
37 : 2016-11-25 00:37:33
F完結編のセイラさんを仲間にすること。
アレを上回る隠し要素はアレ以降のスパロボで見たことは無い。
アレを上回る隠し要素はアレ以降のスパロボで見たことは無い。
39 : 2016-11-25 01:01:07
合計撃墜数が〇〇以上←まあわかる
合計撃墜数の下1桁が〇←わかるかんなもん!
合計撃墜数の下1桁が〇←わかるかんなもん!
40 : 2016-11-25 01:06:33
GジェネDSは細かいフラグが多過ぎて攻略本片手にやらないといけないのが
ライバルルートで種の三人組をゼロで説得して
仲間にしておくとラスボスが仲間になるとか
逆襲のシャアでシャアを説得する為にはその前にハマーン以外のネオジオン壊滅させ
クワトロで説得して仲間にしておかないといけないとか
積み重ねが多いから一ステージも油断出来ない
後ハマーンを昔の髪型にするとシャアを説得し易いとか分かり辛い
ライバルルートで種の三人組をゼロで説得して
仲間にしておくとラスボスが仲間になるとか
逆襲のシャアでシャアを説得する為にはその前にハマーン以外のネオジオン壊滅させ
クワトロで説得して仲間にしておかないといけないとか
積み重ねが多いから一ステージも油断出来ない
後ハマーンを昔の髪型にするとシャアを説得し易いとか分かり辛い
41 : 2016-11-25 02:06:15
セイラとかFからやり直せっつーのかって酷さだったな
43 : 2016-11-25 02:23:07
Gジェネウォーズのダブルオーライザーの作りかたって何気にわかりにくい気がする
必要な強化パーツも手に入る前にクリアするか飽きるかしちゃいそうだし
必要な強化パーツも手に入る前にクリアするか飽きるかしちゃいそうだし
45 : 2016-11-25 02:41:35
サルファの0083関連の隠し機体(ノイエ・ジール、ガーベラ・テトラ、ヴァル・ヴァロ)の入手方法も
結構意識してプレイしていかないと難しかったな
特に、ヴァルヴァロのフラグは自力で気付けた人はどれだけいたんだろう
(入手ステージまでにキースの撃墜数をコウの撃墜数より20機以上多くする)
結構意識してプレイしていかないと難しかったな
特に、ヴァルヴァロのフラグは自力で気付けた人はどれだけいたんだろう
(入手ステージまでにキースの撃墜数をコウの撃墜数より20機以上多くする)
46 : 2016-11-25 03:08:48
スパロボはねえ
色んなの入れるのはいいんだけど隠し要素に条件付け過ぎた気が
簡単に取り返しつかないのはちょっと負担が
色んなの入れるのはいいんだけど隠し要素に条件付け過ぎた気が
簡単に取り返しつかないのはちょっと負担が
47 : 2016-11-25 05:20:12
MXのディジェ
てかあのゲームはいろいろとチョイスがおかしい
てかあのゲームはいろいろとチョイスがおかしい
49 : 2016-11-25 08:47:49
IMPACTの師匠かな
原作再現しようとドモンで撃墜したらフラグ折れてた
第1部のラストだからやり直すのも辛くて諦めた
原作再現しようとドモンで撃墜したらフラグ折れてた
第1部のラストだからやり直すのも辛くて諦めた
50 : 2016-11-25 09:20:31
サルファのプル&プルツー、ビーチャ&モンドの撃墜数加算後下一桁の数値で入手できる機体。
数値が違うと入手できる機体も変わるから、撃墜数調整が面倒かった。
数値が違うと入手できる機体も変わるから、撃墜数調整が面倒かった。
52 : 2016-11-25 12:11:00
これはスパロボOGのランドグリーズ、ラーズアングリフのレイブン
当時攻略スレでも正確な条件全然わからなかった所に
いきなり正解が投下されたんだが
すげー複雑で開発者リークか解析じゃないと割り出すのは無理な条件だった
当時攻略スレでも正確な条件全然わからなかった所に
いきなり正解が投下されたんだが
すげー複雑で開発者リークか解析じゃないと割り出すのは無理な条件だった
54 : 2016-11-25 12:37:59
ニルファのアーリーウイングは最初のプレイでなんか手に入ったなぁ
そうか、あれはウイングチーム好きで優遇しまくった結果だったのか…w
結局使わなかったけど
そうか、あれはウイングチーム好きで優遇しまくった結果だったのか…w
結局使わなかったけど
55 : 2016-11-25 13:03:06
ガンダムならGジェネDSのターンX入手かな
特定のルートでターンXとよ決戦時に特定のキャラのレベル30以上で倒すって条件なんだけどそのルート自体ステージが少ないからどれだけ一人のキャラを集中して育成してもそのステージについても20代前半だから大して美味くもないフリーミッションみたいなの潜り続けなければならないのは苦痛だった
特定のルートでターンXとよ決戦時に特定のキャラのレベル30以上で倒すって条件なんだけどそのルート自体ステージが少ないからどれだけ一人のキャラを集中して育成してもそのステージについても20代前半だから大して美味くもないフリーミッションみたいなの潜り続けなければならないのは苦痛だった
59 : 2016-11-25 16:34:57
IMPACTは二者択一が多いわ、一周が長いわで隠しコンプとか無理
61 : 2016-11-25 19:30:40
大将軍列伝で復活闇将軍を三代目頑駄無大将軍で倒すと洗脳が解けて仲間になる
原作再現やってたら偶然発見したけどなにかと思った
原作再現やってたら偶然発見したけどなにかと思った
64 : 2016-11-26 09:22:52
Fでいうとシズラーブラックとかも出しにくいわな
他のシリーズでもそうだがマップの何マス目に特定のユニットを置けとか偶然以外で気付きようがないあら
他のシリーズでもそうだがマップの何マス目に特定のユニットを置けとか偶然以外で気付きようがないあら
63 : 2016-11-26 09:16:38
FとF完で繋がってる隠し要素全般
特にトッドは攻略本みるまで毎回死んでたわ
特にトッドは攻略本みるまで毎回死んでたわ
スーパーロボット大戦V -プレミアムアニメソング&サウンドエディションー PS Vita版 |
こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html
掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください
http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/
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掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください
http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/
コメント一覧 (78)
リ・ガズィにアムロ乗せてシャアと戦わせるとか思いつかなかった
あんなのまず無理だろ・・・
モーリンちゃんの「ユウの腕は連邦軍一ですね」とか
アルフの「テム・レイのマシンとは比べ物にならん」とか
しかも自軍で使うんじゃなくシャアが敵として乗ってくる隠しボスだし
いまいち強くないVガンダムをフル改造して、V2アサルトガンダムになったり
ゴッドガンダムとマスターガンダムを一騎討ちさせて、マスターガンダムのHPを60%以下にした上で三回戦闘させて、ゴッドガンダムで止めを指すと石破天驚拳とか…わかるかこんなもん!
攻略本無しで出せた隠し要素はララァ加入とかプル加入とか、説得が絡むのだけだった
それだけに、なんでフォウ仲間にならないんだろう。いかにも仲間になりそうなのになぁ、なんて思ってたわ
ララァかフォウの二者択一だったとは攻略本を読むまで気が付かなかった
あれ元々はフラグの消し忘れだから色々仕方がない
ハマーンが仲間になるとかシャア専用ザクとか攻略本なしじゃ絶対に無理
ラッセルを使うことがほとんどないしラッセルで雑魚15匹+ボスを4ターン以内とか普通やらない
PPもったいないし
ララァorフォウの加入ですが正しくは
ゲッターQとミチル&カテジナさんの味方化とフォウの加入だったみたいです
綺麗なカテジナさんを見るにはフォウを倒さないとならないのは辛い選択だ…
ゲーム上で表示してある撃墜数ではなく、実際に敵を撃墜した数がフラグに関わるから、
メモしたりして数の把握に苦労したな
(同時に幾つかのフラグを取ろうとすると、一層大変だったし)
既にνがあるのに、リガズィ(MS形態)にアムロ乗せ換えてシャアと戦闘がフラグって
素で達成してたらそいつ原作フェチだよ
大概スカイグラスパーしか乗れないから稼ぎ辛いことこの上ない
前情報が無いと流石にわからなかった
・鉄甲龍をマサトで倒す。←わかる。
・強制出撃以外出さない。←!?!?(戦力的に)
殆どの、他の隠しが犠牲になるけど、補って有り余る強さよ!(最終話単機クリア)
第4次ならロザミアもきつくね?第一話で8ターン以上かけ、二択でジェガンよりザクを残し、フォウを殺して次の面にカミーユを出す。特に前の2つは忘れがち。
3MAPにわたって説得と撃墜でフラグ構築して
仲間になるのがあの微妙なスペックとかね…
マスターアジアの方はドモンさえ順調に育ってれば意外と簡単に仲間になるのに
ナデシコはともかく、低いHP・バリアや攻撃ですぐに尽きるEN・薄い装甲・避け続けるには心許ない運動性
を持つエステバリスに乗った、ガイとアキトを撃墜させないという条件
こいつらが敵に向かっていくし、一般兵だけでなくシャアやガトーや黒い三連星も割と狙っていくし、第3軍だから回復が出来ないのがキツイ
要はデバッグモードだけど、それを出すためのコマンドがとにかく難解。
あんな複雑なコマンド入力を偶然で出せる人などまずいるはずもない。
凱の地形適応オールS+HP500以下にするって攻略本無しで気付けるやつ一人もいないだろ
誰が凱にーちゃんの海適性育てるんだよ
個人的には第二次OGのラーズアングリフレイブンを最初に発見したヤツ褒めたいけど。
中断メッセージでヒント(?)をヒイロが言ってたが積極的にヒイロの撃墜数増やす人じゃなきゃ気づかないわアレ
その条件はいくつかのステージでニコルを撃墜しておくという、よく考えると何かおかしいフラグ
確か、アムロとカミーユとジュドーとシャアの撃墜数が合計400が、条件だった
よく使ってたけど、一人平均100機はキツいッス
あれ辛かったよね…
BXは絶対条件ではないとはいえ、UCまったく関係ないステージでバナージの撃墜数2機以上とか意識して発見できないもの多すぎぃ!
2周目いこうでア・バオアクーでアムロをシャア以外が撃墜することで分岐するシナリオだけど1stの小説から?
綺麗なジェリドや綺麗なSEED三バカの活躍は感動したね
後は、MXの電動のビームサーベルやらヨーヨーやら着いたヤツも後で知った。
そのメンバーに稼ぎやすい主役級がいれば1人で頑張れるんだが
不死身の第四小隊のみで計100機は正直辛かった…
他のフラグとの両立を兼ねるとやたらシビアな上、一歩間違えば精神崩壊で永久離脱・・・
アレを上回る隠し要素はアレ以降のスパロボで見たことは無い。
一周目はネット縛りしてるから解禁と同時に即二周目始めたよ
合計撃墜数の下1桁が〇←わかるかんなもん!
ライバルルートで種の三人組をゼロで説得して
仲間にしておくとラスボスが仲間になるとか
逆襲のシャアでシャアを説得する為にはその前にハマーン以外のネオジオン壊滅させ
クワトロで説得して仲間にしておかないといけないとか
積み重ねが多いから一ステージも油断出来ない
後ハマーンを昔の髪型にするとシャアを説得し易いとか分かり辛い
戦闘前会話なんかあったらいいなーくらいのノリで先行させてたら説得コマンド出てくるし…w
まぁ、普通にラインバレル組で説得してもいいから別に五飛でやる必要はないんだけどさ
必要な強化パーツも手に入る前にクリアするか飽きるかしちゃいそうだし
前者はOGのヴァイサーガ並のフラグ量、後者はガンダムチーム全員一定数以上撃墜稼ぐのが普通にやってたらあり得ない
結構意識してプレイしていかないと難しかったな
特に、ヴァルヴァロのフラグは自力で気付けた人はどれだけいたんだろう
(入手ステージまでにキースの撃墜数をコウの撃墜数より20機以上多くする)
色んなの入れるのはいいんだけど隠し要素に条件付け過ぎた気が
簡単に取り返しつかないのはちょっと負担が
てかあのゲームはいろいろとチョイスがおかしい
因みに弁慶加入後のゲッターチームでもこのシステムを使って竜馬と隼人のレベルを驚異的に上げる事が出来る。
原作再現しようとドモンで撃墜したらフラグ折れてた
第1部のラストだからやり直すのも辛くて諦めた
数値が違うと入手できる機体も変わるから、撃墜数調整が面倒かった。
各シリーズ最初のミッションを失敗するとか調べなきゃ分からんわ
当時攻略スレでも正確な条件全然わからなかった所に
いきなり正解が投下されたんだが
すげー複雑で開発者リークか解析じゃないと割り出すのは無理な条件だった
ジュアッグの何がそこまでスタッフを魅了したのか
そうか、あれはウイングチーム好きで優遇しまくった結果だったのか…w
結局使わなかったけど
特定のルートでターンXとよ決戦時に特定のキャラのレベル30以上で倒すって条件なんだけどそのルート自体ステージが少ないからどれだけ一人のキャラを集中して育成してもそのステージについても20代前半だから大して美味くもないフリーミッションみたいなの潜り続けなければならないのは苦痛だった
隠し要素と信じていたが、何の意味もない上に数も足りないと言う、真の隠し要素に気付くのに何年掛かったか………
わかる。これは説明文が卑怯やね。最初から「リ・ガズィをアムロに乗せ、BWSを外してからサザビーと戦闘する」って書けよ。って思った。
更にこのとき、既にνガンダムがいるから、リ・ガズィに乗せるなんてなおさら気づきにくい。
なんだこのラインナップ…
飽きるか心折れるかが先に来てキツい
原作再現やってたら偶然発見したけどなにかと思った
普通はアイテム拾ったらそのままウロウロせず戦線復帰しちゃうから逆に罠だよなあ
ただでさえマップの端っこなんだから
特にトッドは攻略本みるまで毎回死んでたわ
他のシリーズでもそうだがマップの何マス目に特定のユニットを置けとか偶然以外で気付きようがないあら
アムロが乗ったリ・ガズィがサザビーと交戦しているのだ・・・
いや、単にPV用に原作シチュにしただけだろうけどね
Sガンダムとかクェスもな
LOEのゲンナジーの罪と罰も厳しいわ
覚えたところで使わんし
攻略とか全然ない時期にいきなり入ったからクリアできなくなって
もう一周したのに今度はルートに入れないとかいう苦行。
ライディーンのゴッドボイスとかも知らんと出すの無理だわ
ないとネオグランゾンにまともにダメージ入れられんしで
4週くらいしてようやくクリアした。
3はキングゲイナー無しだときついし、2はドラグナー参加の話のシークレット苦労した覚えがある
30ターンだかまでV作戦発動しちゃ駄目とか普通にやってたら気づかんし
ifルートなのに簡単に行けちゃった第2.3次Zって感じだな。vもまたある程度あって意外なのも来てほしい
三代目が「闇将軍の相手は私に任せてくれ」みたいな事は言ってるから、まだわかりやすい方かと。
個人的にはその前の、アレックスでサザビィ説得の方がわかりにくかったです・・・。
山の中にぽつんと立ってるからすぐ見に行ったわ
UXのフラグ引き継ぎに文句が出たのかもしれないけど、だとしたら引き継ぎ選択制にして欲しかった。
この間も裏面に行こうとしたが、いざ始めるとフラグ管理が面倒でやる気になれない。
ターン制限ありとかわかるか
あのゲームは幅広い時代の武者が出ていいよね。99段の裏技使ったけどw
おまけにまったく面白くない条件
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