0: 2016年11月21日 03:38

a.プラモの試作造形で
b.アニメ誌・模型誌・公式サイトに掲載される設定画で
c.アニメOPで
d.登場前の回の次回予告で
e.本編に突如登場
などなど放送中のアニメに登場する新機体のデザインが明らかになるタイミングはいろいろあるけど、どれが一番ワクワクする?


28921ab8








1 : 2016-12-17 10:40:23

公開されてない機体が突然アニメに出るってのが最高

そう、ラウ・ル・クルーゼだよ

WS000085



2 : 2016-12-17 10:42:29

やっぱCかなあ。OPでは黒いシルエットで隠されていて、その機体公開時に合わせてシルエットの全貌が明らかになると尚良し


3 : 2016-12-17 10:42:58

OPが新しくなった辺りでシルエットだけ出てきて本編登場後に設定画と原型公開


4 : 2016-12-17 10:42:59

主人公機や量産機はある程度事前でいいけど
ラスボスは一切明かされてないのが素晴らしい



6 : 2016-12-17 10:47:22

主人公側の機体は事前にバラされてても全然オーケー
でも敵側の機体はギリギリまで隠して欲しい



8 : 2016-12-17 10:53:38

プラモ試作で、どんな役割の機体かなと想像するのは楽しいけど、やっぱりeの本編にいきなり登場かな。
それからプラモ発売は何時だ?とワクワクしながら待つのも、また楽しいしね。



11 : 2016-12-17 11:02:36

アニメを重視するか、プラモを重視するかで、変わってきそうだな
自分はプラモ重視だから、c
OPで先に出て、後でプラモはどうなるのかを楽しみにしている

最近は、アニメーターが作りやすい様に、先にに立体化するパターンが多いのかな?
よくプラモ情報を先に目にするんだよね



14 : 2016-12-17 11:08:13

>>11
アニメーターの為にではなく、アニメ登場時期とプラモ発売日を合わせる為だろう
そうすると試作品はアニメ登場前に作られるから結果的にネタバレになると



13 : 2016-12-17 11:07:42

重要機体はあまり唐突に出るよりバエルみたいに作品内で存在を匂わすようにして欲しい
そして作品内で初登場、詳しいデータやプラモ情報はその後ってのが理想かな
商売的には前もってプラモ情報を出して期待を煽りたいのかもしれないけど



17 : 2016-12-17 11:28:11

bかな
eはラスボスやどっきり要素限定過ぎて全機体これされてもあんまり嬉しくないから普通に情報公開されていく方がいいし(aはアニメとデザインがちょい違う事あるからなるべくアニメ画で見たい)



21 : 2016-12-17 11:49:43

アニメ視聴者としてはe

……ガンプラ好きとしてはaかb
eだと発売マダー?で半年くらい生殺しじゃん……



22 : 2016-12-17 11:49:50

プロヴィデンスは事前情報なかったから、初見だとプロミネンスだと勘違いしたな
それにしてもアレの登場の仕方はワクワクした
リボガンも良かったよね



23 : 2016-12-17 11:55:56

Cのシルエットだけ出演で後に本編の形が個人的には一番ワクワクする

ただラスボスとか予想がつかない機体がいきなり出てくるのもリアルタイム視聴の楽しみだと思う



25 : 2016-12-17 12:22:41

eかな
プラモもずっと前から発売するって分かってて、発売日直前の放送で活躍。
放送中に突如事前情報になかったギミックが登場し、放送後に公開されたプラモパッケージにもそのギミックが追加されているってパターン

そうだよジムスナイパーK9だよ

gandambld-f-20140210-3



26 : 2016-12-17 12:28:47

本編で前情報なしで「何者だお前は!?」となったすぐ後くらいの公開
販促の関係で難しいんだが
プロヴィデンスやアルヴァアロンはその辺割と理想的だったかな



28 : 2016-12-17 12:51:43

新OPのシルエットが理想かな
この件に関してはレギルスが素晴らしかった
「ヴェイガンのガンダムタイプ?…え?
でもツインアイじゃない!?」
謎が多かったし本編登場が待ち遠しかった

最近はプラモで情報見せすぎだとは思う

00eb6e2b



29 : 2016-12-17 13:00:11

C~Eのどれかかなぁ。いわゆるアニメだけで情報追いたいから
もちろん極力ネタバレ見ないようにしてるんだけど感想とかで当たり前のようにネタバレ要素話してるともやっとする



30 : 2016-12-17 13:04:38

話のラストに登場ってのが好き
「こ、こいつは…!」と駐機された新機体を主人公が見上げて、未起動で軽く影のかかった顔が映りエンディング突入するようなやつ



31 : 2016-12-17 13:46:46

作中で建造中なのを言及される
からのOPに影付きで登場
そしてラスト5分前くらいにバリって登場



34 : 2016-12-17 14:40:15

GN-Xは本編というか、予告に突然登場したね
しかも00の世界って新型MS開発に何年もかかる設定だったし、実はソレスタルビーイングの別働隊がいたという話はやったばかりだったから、なおさら「なんだあれ!?」ってなった



35 : 2016-12-17 14:51:23

Eのイキナリはハマればすごいんだけど下手なやり方だと唐突な登場にしか見えなくなるし
使いすぎると陳腐になるので使いどころを見極める必要あり
プロヴィデンスや商品展開がすぐにはなかったアルヴァトーレなんかは劇中のインパクト大だったと思う

BやCでOPとか情報誌での先の展開のヒントって少年にはワクワクする要素だから適度に情報は出してほしいと思うし
せっかく購読した雑誌には最速情報などが載っていた方がうれしい

Aでプラモの試作造形の場合は名称や所属などは情報制限のために伏せられていたりするけど
そればかりだと作品展開が斜め上の方向に予想されてしまって期待外れだったということにもなる可能性も

Dは前情報なしでちょっと変わった見た目のがいたら話題になるしこれもアリ



37 : 2016-12-17 18:26:48

CとEが好き
最初はシルエットのみでOPに、本編に登場後は全容やギミックがOPにも反映される感じで



38 : 2016-12-17 18:46:43

個人的にcとdは嫌い
新機体相手にする側みたく驚かせてほしいわ、模型誌とかは自己責任で見ればいいし
ネタバレ対策でオルフェンズの放送日は録画見るまでこのサイト覗かないようにしてるし



39 : 2016-12-17 19:21:15

アニメ本編ならeが最高に興奮できるね、ただaならどんな改造するか妄想出来るメリットもある


42 : 2016-12-17 21:04:37

立体から公開はあんま好きじゃなかった。
やっぱ二次元→三次元の興奮が忘れられないや。
主人公機(ポスターや放送告知)→量産機他(公式サイト)→ライバル機(OP)→ラスボス(唐突)
が理想。SEEDが叩かれる理由なんてないんや?



45 : 2016-12-18 01:54:31

CかEがいいなぁ。
特にE。
ガンダムでの話ではないけど、スパロボOGのインスペクターで唐突にエクスバインが出てきたのはびっくりしたし、面白かったから



46 : 2016-12-19 18:25:12


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/