0: 2016年11月30日 18:10

IFビーム駆動(?)とかいうので手足を操り人形みたいに動かすから関節に駆動に関する部分がないらしいけどそうなると足っているの?ある意味ずっと浮いてるようなもんじゃないの?

WS000035

機体は機体の周囲を覆ったIフィールドによって駆動する「IFBD(Iフィールドビームドライブ)」によって稼動している。そのため既存のMSとは違い機体内部でジェネレータや駆動装備に占有される容積が極端に少ないため、上半身はがらんどうで駆体そのものが装甲や構造材を兼ねた構造となっている[2]。この内部容積に牛などの家畜や、核ミサイルを積載した事もあった。

推進器は下半身に集中し脚部にスラスター・ベーンが搭載されており、重力下でも有る程度の飛行が可能となっている。劇中終盤のギンガナム隊との決戦では、重力下での完全な飛行を行っていた。スラスター・ベーンはマイクロエンジン(超小型推進器)を用いた二次元ノズルの集合体で、その一枚一枚もさらに小さなベーンが集まったフラクタル構造となっている。出現直後はスラスター・ベーンにナノスキンの残骸が詰まっていた為、この機能は充分に回復しておらず、第12話で使用可能となった。



 スポンサードリンク





1. GUNDAMがお送りします : 2016年12月02日 13:23

足無くして外部にIフィールド展開して浮くより機体内部にIフィールド流して立った方が安定するんじゃないのかな


2. GUNDAMがお送りします : 2016年12月02日 13:25

「推進器は下半身に集中し」という文から脚部=推進器となり必要性が出て来て、脚部の推進器により「重力下でも有る程度の飛行が可能」という事は「ずっと浮いてる」というのが間違いになると思いますが?関節を動かせるけど機体を浮かせる能力は無いのでは?


3. GUNDAMがお送りします : 2016年12月02日 13:27

操り人形っていうよりはヒモを引っ張ると動くマジックハンドみたいなものでは?


4. GUNDAMがお送りします : 2016年12月02日 13:30

その浮かせるためのスラスターベーンが脚に詰まってるだけど


9. GUNDAMがお送りします : 2016年12月02日 13:38

その回答がターンXだと思う。
バラバラに浮遊して飛んでるよな。
本来のIFBDならあれができるんだよきっと。



10. GUNDAMがお送りします : 2016年12月02日 13:39

要するにこれって磁石みたいにくっつく=糸で関節がくっ付いてる操り人形みたいな構造ってことだよね
だから関節はIFBDの出力だけでおk、機械的な構造は要らないだけで浮いてるわけじゃないという事だと思ってたんだけど



11. GUNDAMがお送りします : 2016年12月02日 13:39

IFBDの機体は稼働時には実重量よりも軽くなる性質がある
∀ガンダム:28.6t→17.5t
ターンX:50.6t→30.2t
スモー:34.2t→27.4t
だから実際にちょっと浮いてんじゃないかな?

c10790d4



13. GUNDAMがお送りします : 2016年12月02日 13:43

双方が干渉し合って会いフィールドブースターみたいな作用をしてるんじゃない?


14. GUNDAMがお送りします : 2016年12月02日 13:45

「関節を駆動させる」のと「浮く」のは全く別の問題だね。
人間はペダルを漕いで自転車の車輪を回すことは出来るけど
自転車を浮かすことは出来ない。
自転車を支えてるのは自転車の構造。
あくまで関節に回転力などを与えてるのがIFBDってだけなんじゃ



16. GUNDAMがお送りします : 2016年12月02日 13:47

「機体を一部浮かす」のと「完全に浮かす」のとでは同じものでも必要なエネルギーが段違いでしょ
だからターンシリーズは他に推進器が付いているわけなんだし



18. GUNDAMがお送りします : 2016年12月02日 13:48

ターンAもスラスターベーンが復調しないうちは飛べなかったから
少し上向きのフィールドは生じてるかも知れないけど
機体全体を浮かすほどの力ではないんじゃないかな



19. GUNDAMがお送りします : 2016年12月02日 13:49

各パーツが発生させるIフィールド同士の干渉で関節を支えてるのだとしたら地面はIフィールドを発生させてないので干渉が発生せず浮く事が出来ない


21. GUNDAMがお送りします : 2016年12月02日 14:04

操り人形みたいなものってことはIFBDは常にオンの状態なのかな?
オフにしたら立っていられなくなるよね



22. GUNDAMがお送りします : 2016年12月02日 14:11

※21
流石にぷらぷら〜ってことはないと思うぞ、関節にロック機能は付いてるし。
あくまでモーター駆動ではないという意味で操り人形みたいなものって意味だと思う。



30. GUNDAMがお送りします : 2016年12月02日 14:52

※22
隙間から関節パーツのようなものは見えるんだしiフィールドはその機械を動かすモーターなりエンジンなりの代わりってことなんだろうな



27. GUNDAMがお送りします : 2016年12月02日 14:27

ヒゲの場合メインスラスターが脚部にあるから足が無いと他の部分にスラスター付けることになるが、背中には月光蝶散布用のハッチがあるし正面にはマルチパーパスサイロがあるから付けられない。
結局下半身にスラスター付けるくらいなら方向転換しやすい脚部にした方がええやん?



28. GUNDAMがお送りします : 2016年12月02日 14:29

アレを足と捉えるからアカンのであって超巨大可動式スラスターユニットと見れば合点行くのでは?

item_0000001164_06



31. GUNDAMがお送りします : 2016年12月02日 15:06

実際に手や足があったほうが制御しやすいんじゃないか?
自分が手足を動かすようにすれば進んでくれるんだし



34. GUNDAMがお送りします : 2016年12月02日 15:32

関節部にモーター的な駆動機関がないってだけであって、装甲材以外は完全に空っぽでなんの機構もついてないって意味ではないんだぞ。
あと別に関節ゆるゆるって意味でもないぞ。



35. GUNDAMがお送りします : 2016年12月02日 15:46

要はガンプラみたいな構造ってこと?


37. GUNDAMがお送りします : 2016年12月02日 15:59

※35
俺もプラフスキー粒子でてから、「ああ、こんな感じのイメージなのかも」って思たわ



41. GUNDAMがお送りします : 2016年12月02日 16:56

IFBDの動力は縮退炉2つ。

おそらくこれは胴~腹の部分にあるだろう。
バラバラの腕・足・ふともも全パーツに縮退炉が1個ずつ入ってるわけではなかろう。

加えて頭部を接続するシーンから察するに、∀の各部はただ乗ってるわけじゃなくて
ちゃんと接続端子みたいなものがある。

合体した状態なら縮退炉から有線でエネルギーをもらってフルスペックで全身機能を使える
きっとそういうことなんだろう。



45. GUNDAMがお送りします : 2016年12月02日 17:58

いわゆる宇宙世紀MSがミニ四駆なんかのモーターが密閉(してるわけでもないけど)駆動として、ターンA劇中のはリニアモーターカーなんかをイメージすると解りやすい気がする。


46. GUNDAMがお送りします : 2016年12月02日 18:01

連投スンマセン。加えて、ミノ粉なんかのメガ粒子エネを空間推進力にも応用出来るとね。


53. GUNDAMがお送りします : 2016年12月03日 00:13

マグネットコーティングを、すごく進化させたってイメージでいいのかな(適当)


57. GUNDAMがお送りします : 2016年12月03日 02:05

Iフィールドの圧で内部から動かしてるんじゃないの?
メンテや燃料補給が入らないターン系でも流石に陸で常時飛行は無理だろう 宇宙空間は別だろうがね
ターンXも各部ずーっと浮いてるわけじゃないし



59. GUNDAMがお送りします : 2016年12月03日 09:14

※57
>Iフィールドの圧で内部から動かしてるんじゃないの?
小説の説明だとIFBDはIフィールドと呼ばれるエネルギー収束帯を機体周囲に展開し手足の関節部に備えた相互作用レセプターを外部から直接駆動させて見えなエネルギーの糸で自らの体を操作する操り人形に似たシステムでモータで駆動させるよりも迅速で滑らかな動作が出来ると書いてある



60. GUNDAMがお送りします : 2016年12月03日 11:14

ヒゲやスモーは稼働状態と停止状態では稼働状態の方が重量が軽いんだよな
ちなみにターンXの分離時の浮遊も、ロランの「強力な磁場でターンXがホバリング状態!?」というセリフや、
分離したパーツがスモーのビームを弾く様子から、IFBDによるものみたいだな



64. GUNDAMがお送りします : 2016年12月03日 21:51

ちょっと浮いているけど足は要る
つまりドラえもんのようなもの



66. GUNDAMがお送りします : 2016年12月03日 22:59

フィールドのおかげで実はコクピットが1番頑丈だったりする。


67. GUNDAMがお送りします : 2016年12月04日 01:42

人間の筋肉みたいなもんだと思ってる





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/