0: 2016年11月28日 21:07

戦闘力(射撃・格闘能力)などはトーラスとビルゴを参考に
MD特有の弱点(味方の識別信号を出してる機体は攻撃しない、目標設定されてないと攻撃しないなど)は考慮しないで

個人的にジム(⒈st)がMD化したら数の暴力でとんでもないことになりそうな気がする


4bad1ada








1. GUNDAMがお送りします : 2016年12月15日 23:43

1年戦争だとジーラインにアムロの戦闘データコピーしてMD化したらヤバいな。


2. GUNDAMがお送りします : 2016年12月15日 23:45

人体の限界を超える高機動ってことでギャプラン系列。
何気に直線番長は突き詰めると強い。



3. GUNDAMがお送りします : 2016年12月15日 23:46

ガガ、イノベイド乗っけない分、費用対効果がよくなる。

9dc07285



4. GUNDAMがお送りします : 2016年12月15日 23:49

コンティオとか乗り手を選ぶような機体とかは、パイロットを探す手間が省けて相性良さそう。


5. GUNDAMがお送りします : 2016年12月15日 23:51

殺人的な加速のトールギスもMD化に向いてる気がする。


7. GUNDAMがお送りします : 2016年12月15日 23:54

人体にかかるGや人命を考慮する必要もなくコックピットのスペースも他に使用可能 ズダのような機体が候補だろうな


8. GUNDAMがお送りします : 2016年12月15日 23:57

シルバースモー
攻守優れた量産機で飛行も出来る



9. GUNDAMがお送りします : 2016年12月15日 23:57

ドーベンウルフの有り余り過ぎる武装もMDなら余す所なく使ってくれるとか
メガ粒子砲の上にコクピットがある問題の配置もMDなら関係無いべ

E38389E383BCE38399E383B3E382A6E383ABE383952E6A7067



11. GUNDAMがお送りします : 2016年12月15日 23:59

ビグロ系とかも無人機化だとパイロットに考慮する必要なく、限界まで加速性能上げられそう。


13. GUNDAMがお送りします : 2016年12月16日 00:01

ペズ・バタラに乗っけたら面白そうだなと考えたことある
敵艦隊にビームアックスで突撃、その後は装備武器で攻撃して敵艦隊に損害や混乱をもたらす感じで
突撃役として運用できるかなと

あんなのが一斉に突っ込んで来たら怖そうだし、パイロットの損耗も減らせれそう



15. GUNDAMがお送りします : 2016年12月16日 00:02

エルフ・ブルック
コンピュータ制御なら編隊も組みやすいし全身のビーム砲も隙間なく弾幕張れそう



20. GUNDAMがお送りします : 2016年12月16日 00:06

量産型キュベレイ。
もしファンネルを動かせればかなりの脅威だわ。

c9a96f4a



22. GUNDAMがお送りします : 2016年12月16日 00:11

105ダガーとかウィンダムとかにキラの戦闘データ搭載の無人機だとかなりの脅威になりそう。
あとムウの戦闘データ搭載機だとガンバレルパックもジャンジャン飛ばしてきそう。



23. GUNDAMがお送りします : 2016年12月16日 00:11

バクゥハウンドは人間の操縦では出来ないようなより動物的な動きと統率のとれたチームワークで翻弄してくれそう
その上敵を捕食対象としてプログラミングなんてされてたら素敵



27. GUNDAMがお送りします : 2016年12月16日 00:21

ボールって生産性コストも激安だし
逆に怖くね?

その一方で

ハシュマルをより進化させその子機となるプルーマの存在をより進化させ
その修理機能、無限増殖機能も兼ね揃えたファンネル・ミサイルを搭載した

無人音速飛行機のMS、クスィーガンダムとか

膨大なハイコストだろうが
その絶対に立ち受けられない感など想像しただけでも恐怖そのもの・・・



30. GUNDAMがお送りします : 2016年12月16日 00:22

スパロボではゲルズゲーやユークリッドにMD積んだのがいたな。バリア&大型ビーム砲というビルゴに似た装備だから相性良さそうだったが
同時になぜかバイアランまでMDになってた。モビルドールに格闘戦&高速空中戦をやらせるのか…と。



34. GUNDAMがお送りします : 2016年12月16日 00:28

デストロイガンダム。
仮にもあんなのが大量で襲撃してきたら、地球はあっという間に焦土と化すぞ。



39. GUNDAMがお送りします : 2016年12月16日 00:53

最大のメリットはパイロット無視できるのでいくらでもGが付いても問題ない点(ただしヅダの様に機体が先にダメになる可能性あり)
そして完璧なフォーメーションと陣形が取れる点だからね

と言うか同作品のサーペントをMD化しても厄介なんだよな、単純に大量の弾幕貼れる上に状況によりビームキャノンやバズーカーを使い分けできるし



42. GUNDAMがお送りします : 2016年12月16日 01:24

攻撃方法がシンプルな方が良いと思うので
グルドリンで



46. GUNDAMがお送りします : 2016年12月16日 01:45

ワイルドダガーはどうかな(実験機だけど、生産数が多いので)。

MS形態と四足形態を状況に合わせて効率良く使い分けれそう。
『PSYCHO-PASS』シリーズにいた対人ドローンがガトリング砲で敵兵士を倒していく姿が怖かったので、同じように敵の撃破を確認するまで追いかけて撃ち続けてきたら心理的にも相手を追いつめられそう。


B0T7NEmCMAAYBqu



47. GUNDAMがお送りします : 2016年12月16日 02:12

ガンダムXからコルレル
機動力全振りの機体が人間の限界を気にせずビームナイフ片手にビョンビョン群れで襲い掛かるシーンを見たい
攻撃されても避けるは当たっても恐れず全速力で突撃してくる様は圧巻だろうな



48. GUNDAMがお送りします : 2016年12月16日 02:17

そもそも人間に代わって動ける自動化が可能なMDレベルならどんな量産機だろうが強いんだよなあ
ただ愚直に数増やせばいいだけで兵士の補給も給金も慰安も考えなくていいから、ザクですら別格になる
そこに少数のエース部隊でも別においてやればいい、OZのやり方がどの作品でも完全に噛み合う

ただ「戦争起こせる経済的ボーダーライン」まで一緒に下がるから各地で独立や武装化が一気に進む問題が残るわな



50. GUNDAMがお送りします : 2016年12月16日 02:39

量産機というならブレイブやスモー、デストロイ、フリント、ゲンガオゾ辺りがMD化したらヤバそう


51. GUNDAMがお送りします : 2016年12月16日 03:03

そりゃゲルググだろうな
MDに特別向いている訳では無いが、あのタイミングで学徒兵が熟練並みになったと考えると
ただでさえ混迷を極めた一年戦争、その終盤から巻き返しが起きたら、終戦までにどれほどの惨事が起きるか想像もつかない



54. GUNDAMがお送りします : 2016年12月16日 08:05

量産コストでボールが抜きんでるよね
MD=圧倒的な数の捨て駒と思えば、
爆弾積んで戦艦囲い込むなり特攻なり防衛線の鉄壁なり戦況に応じて運用しやすい
180mmキャノンで長距離弾幕張りながら進攻する大量の自立型機雷やべぇ

6bb24b69



56. GUNDAMがお送りします : 2016年12月16日 09:13

数の暴力ってんならデスアーミー系を完全無人機にすればかなりの脅威に
デビガンさんサイドも最初からゾンビ兵無しで動けるように作っとけと



60. GUNDAMがお送りします : 2016年12月16日 11:15

普通にビルゴⅡでいいんじゃね?
1stで言うアレックス相手に攻守に隙のないゲルググ(ALICE)の量産機といった状況だぞ?



61. GUNDAMがお送りします : 2016年12月16日 11:21

1stならドップできまりだろう
飛行可能速度がマッハ5だから人間では能力の1%も発揮できなかったが
MDなら命の心配ないから文字通り十全の力で戦える
たった一機でビ-ムライフルの無いアムロINガンダムを撃墜しかけたから
MDインドップの量産機ならマジでジオン勝てる



65. GUNDAMがお送りします : 2016年12月16日 13:28

※61
そんなスーパードップおったかいのぅ・・・?



63. GUNDAMがお送りします : 2016年12月16日 12:25

やっぱりMDを前提にしているWの量産機が強いイメージだな
トーラスは既に常人じゃ耐えられないほどのGがかかってるし
ビルゴⅡもスリーマンセルで死角を無くす戦術を組んでい



73. GUNDAMがお送りします : 2016年12月16日 20:33

さほど複雑な動作を必要としないうえに、性能の割にコストも安い
ゲドラフなんかはMDに向いてるんじゃないかな
近接戦で体当たり、遠距離戦は強力なビームキャノンで応戦
並のビーム兵器は無効化してしまい、おまけに地形も選ばない



79. GUNDAMがお送りします : 2016年12月17日 16:48

マック・ナイフとかにのせれば
恐ろしい曲芸集団になりそう



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

HG 1/144 マックナイフ (マスク専用機)
価格:1080円(税込、送料別) (2016/12/26時点)




こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/