0: 2016年11月28日 17:16

ガンダム世界には多くの大佐殿が登場しますが
そんな彼らのお仕事内容やお給金、発言などについて語りましょう!!

BdorruyCIAAkXF7



2. GUNDAMがお送りします : 2017年01月10日 09:58

バスクとガレムソンとかいう連邦二大悪役ハゲ大佐


3. GUNDAMがお送りします : 2017年01月10日 09:59

上官といえば大佐ってくらい出てくるよね
大佐(一佐)が一人も出ない作品って重力戦線くらいしか思いつかないな



11. GUNDAMがお送りします : 2017年01月10日 10:17

※3
戦場に最高指揮官として出向くのは普通大佐までだからな。少将以上まで行くと司令部からはまず出てこない。



4. GUNDAMがお送りします : 2017年01月10日 10:00

指揮してる規模から考えたらバスクは中将でジャマイカンやシロッコが大佐なんだよな。そういう意味でシロッコが劇場版で大尉から大佐に昇進したのは理にかなっている


6. GUNDAMがお送りします : 2017年01月10日 10:07

コロニーの落ちた地でだと連邦とジオンのオーストラリア方面の指揮官が両方とも大佐だったかな。
「吉報を期待している」が口癖のスタンリー大佐(連邦)と、月の階段作戦発案したウォルター大佐(ジオン)



7. GUNDAMがお送りします : 2017年01月10日 10:13

アニメ作品では軽々しくポンポン出てくるけど実際は上級士官だよな。
前線に主眼を置いた重力戦線では妥当だね。
Zだとガディ・キンゼーなんかも実際の軍に当て嵌めると大佐が妥当なんだけどな。

あとワッケイン辺りもルナツーの守備隊司令であるなら少佐もありだけどルナツーその物の司令ならやっぱ大佐だよな。



9. GUNDAMがお送りします : 2017年01月10日 10:17

SEEDだと盟主王の存在で忘れがちになりそうだけど、連合のブルコスシンパのサザーランド大佐が中々ヤバかった。
アラスカ基地を味方ごとサイクロプスで吹っ飛ばしたり、ピースメーカー隊の指揮してたりとそこそこ出て来てた。

サザーランド大佐が



13. GUNDAMがお送りします : 2017年01月10日 10:21

ガルマも大佐だったな
本当に大佐並の力があるとは思えんが



14. GUNDAMがお送りします : 2017年01月10日 10:23

作品最強クラスのパイロット、ジラードスプリガン大佐
彼女にガンダムが渡っていたらその進化(FX相当)はどうなっていたんだろう
とりあえず手が付けられないのは確か

ジラードスプリガン大佐



18. GUNDAMがお送りします : 2017年01月10日 10:28

マ・クベとかノリスとかシャアとか、大佐のくせに平気でMSに乗って最前線に出てくるキャラが意外と多いのよね。
現実で考えると戦場の軍団を指揮する最高司令官が戦闘機でドッグファイトしてるようなもんだから
現場の兵卒にしてみるといつ墜とされるんじゃないかと気が気じゃないだろうな



21. GUNDAMがお送りします : 2017年01月10日 10:32

シャアって大佐になった途端弱くなったよな?
まぁ明らかに出世スピードやらガルマの一件で色々おかしいけど



25. GUNDAMがお送りします : 2017年01月10日 10:36

※21
あれはキシリアを撃つための影武者だから……



29. GUNDAMがお送りします : 2017年01月10日 10:47

マネキン大佐はAEUで出世したんじゃなくて、戦術予報士として実績を残した後でAEUに佐官待遇(少佐?)でスカウトされたんだよね
だから下士官時代をすっ飛ばしている
まぁ、いくら優秀でも軍にとっては余所者だったから、最初は受け入れられるのに苦労したかも



33. GUNDAMがお送りします : 2017年01月10日 11:30

ネオ・ロアノークは大佐だったな
オーブ編入後は一佐の扱いだったけど



34. GUNDAMがお送りします : 2017年01月10日 11:36

ガルマやマ・クベみたいな例外もいるけど、シャア、ノリス、ネオとか大佐でやたらMSで出撃する超現場主義の連中は、もとからエースやベテランのMS乗りとかが多い印象だな。


35. GUNDAMがお送りします : 2017年01月10日 11:40

方面軍司令官が大佐ってのがガンダム世界の
ほとんどのパターンだが、職責超えてないか?
普通は最低でも中将だからな・・・



36. GUNDAMがお送りします : 2017年01月10日 12:00

>>35
ジオン軍の人材の少なさが垣間見えるな
人が足りないからガルマやマクベら大佐クラスで一方面軍を任せるしか無かったのかと



12. GUNDAMがお送りします : 2017年01月10日 10:19

最終階級が大佐で終わるユウ=カジマさん。
ゲームの時点ではギラドーガの腕を掴んだジェガンのパイロットが実は・・・なんて話はなかったんだけど、Gジェネジェネシスで普通にストーリーに組み込まれてたし、もう半公式になっちゃってるね。



46. GUNDAMがお送りします : 2017年01月10日 13:29

未だに総帥になったシャアの大佐は違和感がある・・・
ネオ・ジオンには将官はいないのかな?
それとも名目だけの階級?



47. GUNDAMがお送りします : 2017年01月10日 13:29

一番大佐らしい立ち回りしてたのはカスペン大佐って感じる

カスペン大佐



53. GUNDAMがお送りします : 2017年01月10日 14:16

部隊を動かす立場の大佐とエースパイロット級が多い少佐に挟まれて
今一つ影の薄い中佐

有名どころだとシーマさんとZ初期のブライトぐらいか?



54. GUNDAMがお送りします : 2017年01月10日 14:37

連邦は民間出は功績に関わらず大尉止まりって決まりだから
アムロはなれる中で一番高い階級
同じパイロットでもユウはモルモット呼ばわりされていたとはいえ
一年戦争で連邦軍のMS実験部隊に配属された正規士官だし
そのまま昇進を続ければ大佐になってもおかしくはないと思う

逆シャアのシャアが大佐なのはカダフィみたいな名誉大佐だと思う
総帥は階級じゃないから大佐が総帥やってもおかしくはないんだが(普通元帥とかだが)
周りも「シャア総帥」じゃなく「大佐」って呼んでるし



56. GUNDAMがお送りします : 2017年01月10日 14:59

ネオ・ジオンはそもそも国じゃないから階級なんて自称するしかないんじゃないか?
それで正当性を出すために旧公国の階級を使っているだけな気がする



63. GUNDAMがお送りします : 2017年01月10日 17:59

会社に当てはめると大佐は支社長とか現場で部下を率いて仕事する最高位で
将官以上は会社全体を運営する取締役や、プロジェクトを統括する役員みたいな感じだね。



64. GUNDAMがお送りします : 2017年01月10日 18:38

ミハエル大佐とヤーニ軍曹は
タメ語で話したりしないけど妙な友達感あるよね


WS000206



66. GUNDAMがお送りします : 2017年01月10日 18:40

位は高いのにMSに乗る人がやたら多い階級。最初は指揮することが多いけど、後半からはMSに乗って大抵撃沈されるイメージ


68. GUNDAMがお送りします : 2017年01月10日 18:52

ロンド・ベル司令とはいえ、オットーが年下で同じ階級(大佐)のブライトに敬語なのはなんか違和感あったな。ブライトは最後まで将官にはならなかったのかな。


71. GUNDAMがお送りします : 2017年01月10日 19:21

指揮官用モランに乗っていたターボ大佐がどうなったのか気になる
モランじゃ大気圏突入は出来なさそうだし周囲に味方の船はもう無いしどうしたんだろう

a90a8ed8-s



73. GUNDAMがお送りします : 2017年01月10日 19:28

シャアって総裁時代に軍籍あったのだろうか
一年戦争から階級変わってないからただのあだ名かと
そんなものかな



74. GUNDAMがお送りします : 2017年01月10日 19:33

中佐となるとフェデリコやブランなどパイロットもかなりいるんだが
連邦で大佐レベルともなると艦隊を指揮するレベルの階級という印象が強い
その中ではやはりガレムソンのファンキーさ加減が抜きん出ている



75. GUNDAMがお送りします : 2017年01月10日 19:37

個人的なイチオシはウルベ大佐
ガンダムファイターとして決勝まで進んだ実績まである超エリートにも関わらず
デビガンとの遭遇以降色々こじらせてあんな事に



84. GUNDAMがお送りします : 2017年01月11日 01:19

実際の大佐はよくしらんけど、だいたい部下が2500人以上はいるんだっけ?

ガンダムの大佐も一勢力のお偉いさんだったり、やろうと思えば頭目になってテロやクーデターどころか、
戦艦数隻率いてそこそこの戦争出来る(出来てる)よね?

かなりお給金高そう…



85. GUNDAMがお送りします : 2017年01月11日 11:59

※84
小型の艦隊を率いるのが少将、戦艦や空母といった大型の軍艦の艦長を務めるのが大佐ってところか



82. GUNDAMがお送りします : 2017年01月10日 23:14

キサカ、トダカ、アスランと、オーブ軍キャラは一佐が多いよね。




こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/