0: 2016年12月03日 15:01

強硬偵察型ザク、アイザック、EWACジェガン等、武装も最小限で本当に偵察以外出来なかった頃を経て、クロスボーン・バンガードはエビル・Sやダギ・イルスという、偵察用ながらも通常のMSと同等に戦える名機を生み出した。
にもかかわらず、その後の木星帝国やザンスカール帝国が偵察用MSを運用していたという記録はない。
小規模戦力でゲリラ的に仕掛けざるを得ない新生クロスボーン・バンガードやリガ・ミリティアに偵察用MSがないのはわかるが、国家の正規軍として行動している木星やザンスカールが偵察用MSを使わなかった理由は何故なのだろうか?

偵察用MS








1 : 2016-12-07 22:34:05

木製にないのは100%物資が無いからだろ
ザンスカは地上用の分離MSがいた気がするんだがアレのヘリで十分と取ったか?



2 : 2016-12-07 22:35:54

ミノ粉「ごめんねぇ、僕チンのせいなんだわぁ」


13 : 2016-12-07 22:47:21

>>2
むしろミノ粉があることで偵察の重要性が高まっているんだが



3 : 2016-12-07 22:36:09

センサーの性能が一般機でも飛躍的に上がったから、偵察機がそれほど重要視されなくなったとか?


41 : 2016-12-07 23:42:57

>>3
むしろどんな時に偵察専用機が必要なんだよって気がしてきた



49 : 2016-12-08 00:07:21

>>41
偵察用MSが本来の用途での活躍が描かれた作品は知ってるだけで5つ。
一つ目はF91のアンナマリー隊でコロニーへの潜入作戦
二つ目がZガンダムのザク教皇偵察型で月面への偵察
三つ目がAOZ2のザクフリッパーで、こいつは実質的に管制機として活躍
四つ目がUCのパラオで紹介任務にアイザックがついてた
五つ目もUCで、EWACジェガンが隠密行動でネオ・ジオン艦隊を発見レーザー通信でネエルアーガマの狙撃をサポート

5a3a2bb6



6 : 2016-12-07 22:41:49

ザンスカールはMSが長距離移動を自前でできる様にビームローター搭載機作ってた
ゾロ辺りは偵察機と言っていいと思うけど



7 : 2016-12-07 22:41:57

あるにはあるんだろうけど画面に出てきてないだけだろ、公式外伝とかやりだしたら出てくるって
普通に考えて偵察機が廃れる訳がない、情報を制する者が戦場を制するんだよ



15 : 2016-12-07 22:48:45

MS単体の性能が向上したから偵察機をわざわざ用意する必要がなくなったんじゃない? 


23 : 2016-12-07 23:08:27

>>15
それはおかしいだろ。MSの性能が上がったなら武装のような妨げになるものを撤去して速さを極めた偵察機が出るはず。ブラックバードみたいに



17 : 2016-12-07 22:55:17

エビルSクラスのセンサーが標準になったんじゃね

2be6dc21



19 : 2016-12-07 22:59:24

MSに搭載してもミノ粉の影響は変わらないなら索敵システム積むのは足の速い航空機や製造コストの安い車両でいいじゃんと気付いただけ


22 : 2016-12-07 23:05:19

MSである必要性は薄いと思う、宇宙なら種のメビウスのような航宙機で代用できてMSより安価なのは確実。陸上でも航空機やヘリ、陸路ならバイクや偵察用の装甲車と歩兵で十分。
偵察は戦闘を回避して情報を送るor持ち帰るのが任務だから、巨大で目立つMSである必要がない。過去にMSで偵察機運用した戦訓がザンスカールやリガミリティアで反映されたんだと思う。



28 : 2016-12-07 23:14:04

>>22
MSである必要は主に運用母艦側の都合だからな。
MS母艦でMS以外の機材を運用しようとするとどうしてもそれ用の物資が必要になって無駄が出る。



29 : 2016-12-07 23:17:00

逆に考えるんだ
「通常のMSと同等に戦える偵察機」が作れるようになったら、偵察能力が低くて戦闘力も偵察機と同等の通常のMSを作る必要なんて無いよね



34 : 2016-12-07 23:21:20

真っ先に考えられるのは物資・自在不足だろうね。偵察専用機を作ってそれに誰かを乗せるくらいならもともとなり、後付けなりでそういった機能をつけて普通に戦えるMSに乗せた方が使い勝手が良い。作品は違うけど、『SEED』のジン強行偵察型もそういった設定だったはずだし、コロニー国家っていうのはそういう物資や資材不足との工夫での戦いみたいな部分があるんじゃないかな。


36 : 2016-12-07 23:24:51

指揮官用偵察MSとかいう色々勿体ないダギ・イルスさんが最後の系譜なのかね?

20110401101944-14516



38 : 2016-12-07 23:30:07

ザンスカだとゴッゾーラなんかが高性能センサーを積んだ評価試験機だけど、基地司令のファラの失脚で実戦データを反映した量産(偵察)モデルが造られなかったとか?


51 : 2016-12-08 00:13:13

ザンスカールはMSVかなんかで偵察部隊用機体の存在があったような気がするんだけど…。
うーん思い出せん。

木星は戦略目標的に必要なかったってのが基本だろうな。木星戦役時は奇襲でディビニダドを地球におろせばいいだけだし、
「神の雷」事変の時は(あえて言うと)強硬偵察と破壊工作を地のカリストの部隊がやってた訳で…。
シンヴァツ直営に関してはそもそも大規模部隊の展開が不可能なのはわかってたから、守備だけなら数でいい訳だしな。



53 : 2016-12-08 00:17:37

MSの性能が上がって単機でなんでもできるようになると
四の五の言わず殴り合えって戦術になっていくんかね?
Gレコなんかはほぼ毎回乱戦だった。



54 : 2016-12-08 00:22:25

>>53
戦場を見渡す目があるのなら絶対に管制戦闘をした方が集団戦は強い。 が・・・
戦場を引っ掻き回せるエースとガンダムと言う存在がいるからなぁこの世界・・・



56 : 2016-12-08 00:30:11

本当はMSより、ビグロやザクレロといったモビルアーマーのほうが、偵察用機のベースに相応しいのでは?


58 : 2016-12-08 00:34:03

>>56
MAだと運用コストが高く付いちゃうんじゃない?



62 : 2016-12-08 00:55:40

>>56
元々がジオンの台所事情がベースだから。
ジオンはMSに何でもやらせることで資源をMS開発・運用に集中投入して戦力を整えたから偵察MSだの飛行MSだのと言ったアホ装備を開発したわけで。いろんな兵器をそろえられる余裕があるなら専用機を作ってるよ。
え、MA。敗戦間際の試作珍兵器枠でしょあれ。ドイツのゼンガーみたいな。



60 : 2016-12-08 00:45:13

ドラゴンフライやルッグン、ドン・エスカルゴ、ワッパと見ればわかるように偵察にはフットワークが軽い航空機やらを使うんだろ。
偵察に18mもある目立つMSを使うのは、それこそMSが配置されてる部隊の強行偵察、みたいな限定的な場合になって使用頻度に見合わないんだろうさ。

フォーミュラ計画後?そこは知らん



65 : 2016-12-08 01:59:01

MSなんて偵察にはデカすぎるとしか言いようがない
つーか頭でかくして索敵範囲広げれるならすべてのMSをそうしろよw



66 : 2016-12-08 02:28:19

一年戦争時と違って戦争しているわけじゃないから


69 : 2016-12-08 03:24:13

ギレンの野望だと、ザクフリッパーは役に立ったな
ただ、ミノ粉散布下だと実質有視界戦闘になっちゃう上に、他機とのデータリンクも難しいだろうから出番は少ないだろうね
戦闘前の哨戒任務なら出番有るだろうけど、それじゃ絵になら無い
ミノ粉の影響を受け難い特殊なレーダーと通信器を装備してるって事にすれば、戦艦やMSの砲撃支援が出来るだろうけど、それだとMS戦の良さを殺してしまう



70 : 2016-12-08 03:55:22

ザンスカールでも、宇宙ならシノーペが偵察機として使えたはずだが
通常偵察→シノーペ単独
威力偵察→ゾロアットを搭載して投下
って感じで



71 : 2016-12-08 04:32:10

技術向上でMSでやる必要があった物が
人間が持てる位の機器で出来る様になったのかも
と思ったがガイア・ギアの時代にドハディとか偵察用MMがあるから
やっぱり表に出てないだけでいるんじゃないかな
EWACジェガンだって最近になって出てきたもんだし



73 : 2016-12-08 05:52:04

ザンスカールの偵察用MSはMSVに偵察型トムリアットがいたはず

24c8041b



74 : 2016-12-08 06:48:02

エレバドって指揮官用高級機かつ偵察能力持ちじゃなかったっけか


77 : 2016-12-08 08:53:55

Vガンの時代ってオーバーヘッドホークとか戦闘バイクとかザンドーシュとかSM・MAに分類されない機体が改めて出てきてるし
偵察は偵察用の航空機が担うようになってるんじゃね



78 : 2016-12-08 11:05:33

戦闘機がマルチロール化しているようにMSもマルチロール化しただけでは。
メタ的な味方をすると主人公達を描写する時、ピンチにしなくてはならない。
その際に索敵専用機が居ると伏兵を見つけたりしてしまう。
極論を言うと、ドラグナーのD-3のような凶悪性能を持たせると強いけど地味、それ以下にすると活躍の機会無しと使い辛いキャラクターになる。
漫画や小説と言った地の文を出しやすい媒体だと電子線や偵察状況を描きやすいorそういう情報の重要性を知っているミリオタ混合型の人が対象となっている。
これらが合わさってTV画面に出て来ないのでは?



83 : 2016-12-08 13:21:13

ザンスカール軍は偵察機にトムリアット偵察型を作り、それだけでなく
わざわざ新型の通常型航空機、オーバーヘッドホークを作るような軍隊だぞ

…というかあの時代に普通の偵察用航空機なんて作って、MSより役に立ったのかねえ



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

バンダイ 1/144 機動戦士Zガンダム No.15 MS-06E ザク強行偵察型
価格:432円(税込、送料別) (2016/12/8時点)




こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/