0: 2016年12月02日 16:13

サンダーボルトで初めてまともにJazzを聞いたってファンも少なくないと思う。
そこで、元々Jazzファンだった人もサンダーボルトでJazzを聞き始めた人も入り混じって、ガンダムという世界観にJazzはアリかナシかを語り合おうぜ。
ちなみに俺は元々Jazzをそこそこ聞いていて、漫画連載開始時にイオが「戦場にはフリージャズだ」っつーセリフで、アニメ化したときにどんな曲が作られるか割とワクワクしていた。

1532408072939862186








7 : 2016-12-06 14:47:07

戦場のヒリヒリする感じ、お祭り状態、パニック、高揚感、恐怖なんかをうまくJAZZに乗せれててとてもいいと思う。


8 : 2016-12-06 14:51:17

ジャズ自体はアクション・戦闘と合うと思う
ただサンボルのやつはなあ…原作ファンで映像化と聞いてどんなのできるかと期待してたが、正直微妙
曲自体が微妙なレベルだから…しっかりしたジャズ曲に合わせて欲しかった



21 : 2016-12-06 15:55:28

>>8

そう言うならサンダーボルトに合うであろうオススメジャズ曲の曲名教えて?
どんなヤツがしっかりしたジャズなん?

素人的にはジャズは別に違和感無い
サンダーボルトの主人公は大人だし

従来の十代主人公には合わないとは思うけど



22 : 2016-12-06 15:57:20

>>21
地球編では「ジャイアントスイング」とやらを聴いている事もあるらしい。因みに俺は聴いたことない



10 : 2016-12-06 15:01:29

サンダーボルトという作風だからこそしっくりくる。
従来のガンダムシリーズに合わせるのは難しいと思う。

あえて使うならランバ・ラルポジションにリオみたいなキャラがいて、
少年主人公に対するかっこいい大人敵ポジションのテーマとして使うって感じかな



11 : 2016-12-06 15:02:21

不安定感、疾走感なんかとよく合ってたと思う

でもまあ、サンダーボルトだからってのもあるな
ガンダムという世界観に合うかどうかで聞かれたら疑問だ
例えばファーストやターンAに流して合うとは思えないし
今やってる鉄血にも合わないだろう
サンボルの他に何なら合いそうか?って考えると・・・何だろうな?



14 : 2016-12-06 15:22:50

作品単体でなら違和感は全く無い、ガンダム作品全体で言ったらサンダーボルドという作品自体違和感の塊だから合わなくて当然

よってガンダムとの親和性は無いがサンダーボルドの音楽としては人によると思う

因みにフリージャズ自体人を選ぶ音楽でもあるから賛否両論になるのは必然だったと思われ



15 : 2016-12-06 15:27:06

カウボーイビバップやスクライド、コードギアスのようななんちゃってジャズくらいがアニメにはちょうどいい。
サンダーボルトは演出がミュージカルを意識してる部分もあるだろうしあの作品では大いにアリ。




16 : 2016-12-06 15:37:36

シーンやその場にいるキャラクターによるかな
例えば渋いおっさんキャラが煙草を吸ったり、お酒かコーヒーを飲みながら話し込んでるとか、大人の男女が二人きりでいい雰囲気になってるといった『大人の雰囲気』が漂うシーンには似合うと思う

戦闘では単機で突っ込んで、ひたすら撃ちまくる様な疾走感と爽快感があるシーンに合いそう



18 : 2016-12-06 15:49:50

これはドラマ性と作品の雰囲気にマッチするもの。
いつものガンダムだったらまず合わないが、サンダーボルトだからこそ合う。

ゆっくりとお酒を飲みながら見るガンダムとしては、一番いい。



20 : 2016-12-06 15:54:10

個人的にはED曲以外はすげーよかった
ED曲だけはちょっと合わない気がしたけど劇中のジャズの使い方も作画も気に入ったからBD買った
アニメのBD買ったのは四畳半神話体系、ピンポンに次いで3作目
こんなに音楽が気持ち良くて何度も見返してるガンダムは初めてだわ




25 : 2016-12-06 16:17:11

大人=ジャズってのがちょっと短絡的だなと思うくらい


32 : 2016-12-06 16:50:04

個人的にジャズはZ、ZZらへんの時代のほうが似合う気がする



33 : 2016-12-06 16:54:56

従来のものとはまた違ったストーリー構成だからサンダーボルト的にはOKだけど、今までのシリーズ的には合わないって感じかな。


36 : 2016-12-06 17:28:00

サンダーボルトすげえ面白かったけど、ダリルのラジオ共に確かに場違い感はあるよな。でも漫画ではいまいち読者に伝わらなかったと思われる「音楽」の要素がこれでもかってくらい強調されてたから印象に残る曲が多い。
ラブソング垂れ流してるザク、ていうある意味斬新な組み合わせにハマったw



38 : 2016-12-06 17:38:31

フリージャズにしたのはダリルとの対比を出したかったからだろ?
漫画版のGiant stepsみたいなスタンダード系だとどうしても平和でダリルと被るし
でも露骨に荒々しい劇中曲よりもあえてスタンダード聴いてるほうが作者の言う「戦場で音楽を聴く」雰囲気は出てたんじゃないか?とは思う




42 : 2016-12-06 18:24:52

ジャズをボチボチ聞くけど、作品中スタンダードじゃなくてフリージャズを選んだのは良かったと思う。

アニメの曲もデブリの中でのギリギリ感とそこそこマッチしてたんじゃないかな。。。聴きやすいタイプの曲だと思うし。



46 : 2016-12-06 18:37:30

個人的にはサンダーボルトの高い年齢層向けでシックなイメージと合っていたから良かったと思う、ただ万人受けは難しいのかなぁとも感じたけど

担当された菊地成孔さんもアニメ作品には初参加だし、次回以降はよりマッチする洗礼された音楽になるんじゃないかと思う



48 : 2016-12-06 18:40:01

VSのBGMアレンジは酷過ぎて風評被害レベル




54 : 2016-12-06 19:10:52

ガンダムにジャズが合うかどうかなから、合うと答えるよ。

ただし、あわせる場面、あわせる曲によるって条件付きだけど。

ジャンル問わず、どのシーンにどんな曲が合うかってことじゃないかな?

でも、ジャズを取り入れたサンボルは高く評価してます!

以上、マイルス・デーヴィスファンのドラマーの意見でした。



55 : 2016-12-06 19:21:12

サンボルだから合う、というのはあるな
軽快な感じとか、それこそイオのキャラクターに合ってて似合ってるし、曲に合わせてグリグリアポジモーターが動くところとかたまんない

ただ、どうしても軽すぎるきらいはあるので、真面目に戦争やってる感じのには合わないかも

あくまで、戦争を小バカにしてるような、イタズラ小僧か慣れきったベテランだからこそ似合う、って感じ



61 : 2016-12-06 20:30:51

アニメ版の最初のコーネリアスとイオのやり取りで、コックピット内でバチ叩いてたのをほっぽって、ジムの全スラスターをギュイギュイ言わせながら、ジャズを聴いてる時の心境語る所は凄い好きだった。
あとはダリル視点とイオ視点でBGMが切り替わる所とか演出としては良かったと思う。
ああいう作風は嫌いじゃない。



62 : 2016-12-06 20:40:30

jazzを演出として使うのは大アリだと思うけど、実際に本編を見て思ったのは、あまり合ってないなあと。
他の人も書いてるように、自分も「音楽だけが浮いている」印象を受けた。



63 : 2016-12-06 21:02:53

まぁでもあんまり合わせる機会無いガンダムとフリージャズの組み合わせでちょっと浮いてる程度に抑えたのは凄いと思うんよ。初めアニメ化って聞いた時は絶対BGMで盛大に滑るなと思ってたから。


70 : 2016-12-06 21:53:06

カーラが精神崩壊した時の叫びとジャズが同調してたのは狂気の表現として面白かった
あと戦闘時の高揚感がドゥンドゥン伝わってきたので普通に好き



78 : 2016-12-06 23:42:59

ま何にせよラストの戦闘からエンディングに流れる「RONALD REAGAN OTHER SIDE」は好きよ




83 : 2016-12-07 07:50:16

BDも買ってサントラまで買っちゃった身だけど、
フリージャズ自体が好みがスゲー別れるジャンルだし
不協和音だから耳障りっていう人がいてもしゃーないと思う。
そのイカレてる音楽がイオを象徴するテーマでもあったんじゃないかと個人的には思ってる。



86 : 2016-12-07 11:51:53

こと戦闘シーンでは3代目メイジンカワグチのフラメンコ?で合ってるかな?
が、鳥肌たったなー



90 : 2016-12-07 15:35:03

個人的には、サンダーボルトの作風には合ってると思う。

ただ、この作品を知らない人が、動画サイトのサンボルの広告動画とかで、曲だけ嫌という程聞くと良い印象与えないのもすごくよくわかる。






こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/