大気圏突入三日月方式
— くわい (@kwi39) 2016年12月4日
スポンサードリンク
オルフェンズ、三日月のサーフィン大気圏突入が普及してるのなかなか。
— sh!manuk!_H1ro23 (@shima1623) 2016年12月4日
バルバトスもサーフィンで大気圏突入したしね
— どらねこ (@doraneco_mas) 2016年12月4日
三日月の大気圏突破、あながち間違いでもなかったー! #g_tekketsu
— LAZY @ M.F.U (@thundershot55) 2016年12月4日
あ、今回イオク様がサーフィン姿勢で大気圏突入してたけど、一期バルバトスさんの大気圏突入姿勢は鉄血世界では標準的な物だったのか。
— 差し歯 (@348twit) 2016年12月4日
あ、鉄血世界の大気圏降下方法ってあれで合ってたんですね
— 糠漬け (@sukatun9) 2016年12月4日
あと、大気圏の突入の仕方って三日月さんのやり方が根付いちゃった訳ではないよね???
— じょ~じorゆぅ~せい@冬眠準備中 (@nakayu8989) 2016年12月4日
鉄血世界のMSの大気圏突入オプションはフライングアーマーというかシャクルズみたいなサーフィンタイプが主流やねんな
— ティラヌー@【C91】2日目東I-19 (@jackallllllllll) 2016年12月4日
レギンレイズの大気圏突入シーン、アレが正規の方法なら一期でバルバトスが敵MSに乗って突入してたのは無茶や出鱈目ではなく、あの世界に於ける正攻法だったのではないだろうか。
— 酒井(狐)@或る馬鹿 (@NRUTASAGES) 2016年12月4日
あーあとイオクで思ったけどギャラホの盾って大気圏に耐えれるのね
— yuu (@mikoto1o31) 2016年12月4日
レギンレイズでも大気圏は無理なのね…グライダーかっこいいな
— がくし (@mrgaku4) 2016年12月4日
イオク一行が大気圏突入の為に使ったシールドって武器セットに入らないのかな?
— うにゅ (@Gentherapie) 2016年12月7日
三日月なんで大気圏突入の気配察知できんのwwwww#鉄血のオルフェンズ
— 静宮 風琉@ヲタク目憂鬱科不安定属 (@Shizumiya_Fool) 2016年12月4日
コメント一覧 (66)
三日月の時と違って無人殺戮兵器だし、仮にそうであってもまぁ良いんじゃない......。
使い捨て用だから簡素な冷却装置とか付いてそう
急ぎで無い場合はシャトルに積み込んでくるし
さて、フラウロスはどうするんだろ?急ぎだから何を盾にして降下してくる?
堅牢堅固
カルタがこれで降りてきてたやん
普通にシャトルじゃないか。シノは火星に居て獅電流星号に乗ってるし、
まさか2期の1話みたいにシャトルから降りて来る無茶ぶりはしないだろうし。
宇宙世紀のバリュート「せやな」
戦闘後に回収すりゃいいじゃん
ただのボードなんだし
なんだこのハッシュ大量発生
緊急時しか使用しなさそうだし、たいして出番無いから心配するほどコスパも問題無いんでないかな?
堅牢堅固!→アキヒロ:バン!撃っていいんだよな?→三日月:当たり前じゃん
19話でグレイズリッター焼けてなかったから、あのフライングアーマーみたいなのいらんやろ!
MS焼けないんだし、三日月が踏んでたグレイズリッターに冷却装置がついていたわけでもないので、MS単機で大気圏突入しようと思ったらできるんじゃね?
まあ、空気抵抗とか考えたらあの方法が一番安定して突入できるかもしれないけど。
カルタの部下が「地球に頃されるぞ」と言っていたのはなんなん?高温でパイロットがタヒぬなら、MS踏んで突入しても無駄じゃね?
それともグレイズリッターが熱を吸収してくれたんか?誰かこれわかる?
先に書かれてたw かぶってごめん。
間に何か挟むのと挟まないんじゃ直接受ける熱も全く違うのは当たり前だろ
燃えなきゃ良いって考えならもう少し頭使おうぜ
ありがと。ワイがアホだったわ。
MA復活で火星降下許可出ないんじゃないかな?って思ったの
火星全域では無いにしても、アーブラウ領は封鎖されて入れなさそうだしさ
立ってる機体もいりゃ膝付いてたりしてるのもいるから、各自バランス取りやすい姿勢で降りてきてるか
ハシュマルのビーム対策に一枚でも使ってくれたらイオク様の不手際も多少は挽回出来るか?
カルタとその親衛隊がグライダーで降りてきてたことすら頭から抜けてるとかビックリだよ
いや流石に覚えてるだろ!まだ1年も経ってねーぞ!!
少しくらい前BSでやってたw
あぁ、そうゆう事か。とは言っても、フラウロスには誰が乗るんだ。シノは火星だし
仮に火星に降下出来ないと言うことは逆に火星からも出られない可能性もあるしな。
降下しようにもちゃんと姿勢制御しないと駄目だろうからパイロットは必要不可欠だろうし。
やっぱ鉄華団だから、そこは無理をしてでも降りて来るかね。
普通にマスドライバーじゃないの?
フレームが無傷でも電装系やら油圧やらあちこち壊れてまともに動けないんだろう。自爆したガランのゲイレールもフレーム自体は燃え残って原型とどめていたし。推進剤も爆発するだろうしな。
その状態じゃ当然、大気圏突破してもブレーキかけることできないから地面に衝突してあの世いきだろう。
あと、イオク達の大気圏突入がいろんな姿勢でいることから、姿勢制御がマニュアルで難易度の高い捜査何ではないだろうか。グレイズみたいな複雑な形だと空気抵抗も強いし姿勢も暴れるしで、三日月のあの突入方法がそうとうな変態技巧であることがうかがわれる。
多分ハシュマル討伐戦には間に合わんよ
うーんどうだろうなぁ、今月プラモが発売したし販促も兼ねて来週か
再来週ぐらいには出そうだけどな。本格的な活躍は来年だろうけどさ。
フラウロスは来週以降と思う
ギャラルホルンの戦闘そのものに関わってない部署にまで知れ渡ってるのか小一時間…
1日ぶっ通しで一期を隅々まで視力下がる程見直して、どうぞ(冗談)
※26※34
横からですまんが今フラウロスをだす理由はっきり言って無いし、遅れるっても言ってたから
もう少し落ち着いてからシャトルでゆっくり来るんじゃないか?ハシュマル抑えた頃にプラっと
歳星には操縦出来そうなのいないし
風圧でMSの装甲がひっぺがされるんで風除けしてるだけだよ多分
遅れるって言ってたのはマッキーが来る三週間前の話
あれは獅電三機と一緒に鉄華団に返却予定のフラウロスは無理ってだけ、その後歳星でプルーマが起動する前に「フラウロスの移送準備完了しました」って言ってるし、エーコちゃんもヤマギがいなくなるから「寂しくなるなー」って言ってる
歳星から火星までどれくらい日数がかかるか分からないが、急いで二~三日くらいなら間に合う可能性の方が高い
今年いっぱいハシュマル戦みたいだし
地球まで3週間かかるのに木星まで二、三日だったら笑うしかない
歳星は木星に居留まってる訳ではないぞ
歳星って木星のコロニーじゃないんか?
木星圏にあるコロニーだから木星にあるわけじゃないな
それはそうなんだけど……
1期で「歳星がこっちに来てる」的な会話があったからとりあえず移動はしてるはず
どの範囲かはわからんが
誠に残念だ
あれ?プルーマ起動して遅れるみたいなの言ってなかったっけ…?
と思って見直したら確かに準備自体は終わってるっぽい…でもヤマギ居たからまだ出てはなさそう
(他のがもってったとしたらエーコちゃんの発言矛盾するし…)
んー、フラウロスがどうなるか気になる、見逃せねぇなこりゃ
ここまで外れると清々しいな
ちょっと二期を10週位してくる
まぁ…1期でカルタ達がすでにサーフィン式に降りてきてるから、地球でやれたら火星でもやれる。
大気圏再突入ってのは、まず、宇宙に居る時は、浮いてるんじゃなく高速で飛んでる。
地球だとマッハ20以上の速度で飛んでて、そこから大気の抵抗をブレーキにして減速しつつ、
高度を下げるという流れになるわけだ。
高空では大気は薄いが、それでも超音速でぶつかるため、機体表面は“断熱圧縮”により、
大気との接触面は、300度以上の高温になる。(摩擦熱ではないぞ)
アルミはヤバイが、鉄なら耐えられる温度ではある。
しかし機体には、燃料などの可燃物、接着剤などの接合面、ゴムやビニールなどの樹脂部品もある。
こうしたパーツ単位では耐えられないので、これらを覆ってやる必要がある。
逆に言うと、盾などで機体全体を覆えば、大気圏再突入に耐えられる。(1stガンダムや三日月式)
宇宙ではマッハ20以上出ているわけだが、降りてくる時は、地球の重力に引かれ、
速度はさらに上がろうとするわけだ。
そこをあえて減速できれば、大気圏再突入のハードルはぐっと下がる。
空中に居て減速できれば…すなわち、なにか反重力的な推進力で飛べるとか、
高熱に耐えられる素材で、空気抵抗を最大にする空力ブレーキを使うとか、
大推力をもって、逆噴射でブレーキをかけるとかだな。
「助けてくださいシャア少佐、減速できません!」
ザクでも、大の字になって抵抗を増やせば、速度をもっと落とせたかもしれない。
まぁ高温による崩壊に耐えたとしても、飛べなきゃ、大地に激突するだけなんだけど。
確かに使ってたけど 赤くなかった
これで印象薄かったんだろうな
そもそも歳星はコロニーじゃなくて大型惑星間巡航船だから、巡行できる。
宇宙世紀でいうジュピトリスのような物と思って間違いではないだろうし、火星圏の近くまで来ててもおかしくない。
てかあそこにマクマードの親父やジャスレイもいるんだけど…皆まとめて火星圏に連れていかれてんのかw
あれは厄祭戦時に使われていた由緒正しい奇襲時の大気圏突入方法なのかもね
三日月にバルバトスが教えた事にもしっくりくる
単純かつ頑強そうな大楯だから、対空砲火に対する防御力もそれなりにあるし、そこそこ理に適った方法だとは思う
着地後にその盾が更に何かに活かせれば更にベスト(陣地構築だとか)
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」カテゴリの最新記事