1 : 2016/12/08(木)12:11:49
制作サイド「普通の少年がロボット動かせるのはなんか変やし、ニュータイプっていうよくわからん優れた才能を持つ人間にするンゴ」
この様に言い訳から作られたもんやから
この様に言い訳から作られたもんやから
スポンサードリンク
おーぷん2ちゃんねるより
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1481166709/
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1481166709/
3 : 2016/12/08(木)12:12:49
個人的には不幸な人たち
5 : 2016/12/08(木)12:14:14
>>3
確かに
確かに
6 : 2016/12/08(木)12:14:33
ロボットをうまく扱える
8 : 2016/12/08(木)12:15:20
>>6
ロボだけの才能じゃないんだよなあ
危険も予知出きる
ロボだけの才能じゃないんだよなあ
危険も予知出きる
10 : 2016/12/08(木)12:17:59
共感覚が超常的に発展した人間
X-fileで言えばモニカレイエスみたいなやつ
X-fileで言えばモニカレイエスみたいなやつ
11 : 2016/12/08(木)12:19:00
人類が宇宙に適応?するのにほんまに必要なのかワイにはわからん
12 : 2016/12/08(木)12:19:06
有り体に言えばシックスセンスやろ
15 : 2016/12/08(木)12:20:52
限界まで研ぎ澄まされた第六感
なんやこのすこぶるオールドタイプ臭い説明
なんやこのすこぶるオールドタイプ臭い説明
17 : 2016/12/08(木)12:23:50
脳波の出力と感知がすごい人
18 : 2016/12/08(木)12:25:11
そらピキーン!してズギューーーーーン!よ
19 : 2016/12/08(木)12:25:45
要は操縦の上手いパイロットやろ
それだけの話を周りがおだててるだけ
それだけの話を周りがおだててるだけ
20 : 2016/12/08(木)12:28:04
ニュータイプは感が冴えてる
その作戦がうまくいくかどうかも分かるんやで
その作戦がうまくいくかどうかも分かるんやで
22 : 2016/12/08(木)12:28:42
>>20
じゃあニュータイプ同士が作戦立てて戦ったらどうなるんや?
じゃあニュータイプ同士が作戦立てて戦ったらどうなるんや?
24 : 2016/12/08(木)12:29:24
>>22
シャアがこじらせる
シャアがこじらせる
25 : 2016/12/08(木)12:29:49
>>22
結局カミーユが暴走する
結局カミーユが暴走する
26 : 2016/12/08(木)12:30:08
誤解無く相手を理解できる能力だって富野がガンダムの小説で説明しとったで
29 : 2016/12/08(木)12:32:12
シックスセンスみたいなんちゃうんか
31 : 2016/12/08(木)12:32:58
>>29
シックスセンスって第六感ってそのまんまなのか?
シックスセンスって第六感ってそのまんまなのか?
34 : 2016/12/08(木)12:36:58
>>31
そのまんまや…あいつら見たらいけんもんばっかり見よるし
そのまんまや…あいつら見たらいけんもんばっかり見よるし
30 : 2016/12/08(木)12:32:43
戦争なんかしなくて済む人々だ
ってレビル将軍が言ってたで
ってレビル将軍が言ってたで
32 : 2016/12/08(木)12:34:22
製作陣ですら説明できんからセーフ
39 : 2016/12/08(木)12:40:57
人の革新だぞ
なお猿もニュータイプになれる模様
なお猿もニュータイプになれる模様
41 : 2016/12/08(木)12:42:08
撃墜王
43 : 2016/12/08(木)12:48:32
なんかようわからんけど凄いんやなって感じでええんちゃうの
46 : 2016/12/08(木)12:54:40
物事を正しく理解できる人たちやぞ
51 : 2016/12/08(木)13:03:57
ジオン「ワイの唱えたNT説から大分ねじ曲がったンゴ…」
55 : 2016/12/08(木)13:07:39
ミノフスキー粒子が脳波を伝播するんで会話しなくてもお互いの考えてることがわかるとかなんとか
56 : 2016/12/08(木)13:11:11
失敗作ニュータイプ四天王はカミーユ、シロッコ、カツ、ハサウェイでええよな?
57 : 2016/12/08(木)13:11:44
>>56
カツはいいとして、他は何が基準で失敗作なんや
カツはいいとして、他は何が基準で失敗作なんや
59 : 2016/12/08(木)13:21:20
ニュータイプのエース←ほーん、で?
オールドタイプのエース←ぐうかっこいい!
オールドタイプのエース←ぐうかっこいい!
60 : 2016/12/08(木)13:30:57
子供は皆ニュータイプ←ファッ?!
62 : 2016/12/08(木)13:34:03
ジュドーのニュータイプ発覚ってクソ遅かった気がする
後半に来てやっとやし
後半に来てやっとやし
68 : 2016/12/08(木)20:04:54
異様に察しのいい人やろ?
70 : 2016/12/08(木)20:09:59
アフリカの荒野に生まれると地平線まで見通せるから視力が発達するように
宇宙という今までに無い場で育ったからなんかの能力が発達したみたいな話やなかったっけ
宇宙という今までに無い場で育ったからなんかの能力が発達したみたいな話やなかったっけ
71 : 2016/12/08(木)20:11:10
後々地球生まれのNTとか出てくるからこれもうわかんねえな
73 : 2016/12/08(木)21:05:59
まとめて超能力者でええやろ
81 : 2016/12/08(木)22:36:58
コメント一覧 (104)
・ジオンさんが言ってた概念
・宇宙に適応して進化した人類
・知覚能力と共感能力に優れ理解し合うことができる
・要するに、宇宙に出て半世紀以上経過してるんだし僕らはもっとお互いを理解し合えるように頑張ろうよ、みたいなスローガン的なものでしか無かった
ガンダム劇中に登場する「ニューイタプ能力者」
・ざっくり言えば超能力者
・兵器の操縦を直感的に理解し、相手の思考を感知し、未来を予知するなどの能力で、ベテランパイロットですら軽くあしらうほどの操縦能力を発揮する。サイコメトリー、テレパシー、プレコグなどの能力を発現していると考えると良い。
・また、ビーム兵器をはじくバリアを発生させる、ビーム兵器の破壊力を増大させるなどの、超強力なエレクトロキネシス能力を発現する者もいる。
・極端な例だと地球の重力に引っ張られて落下しつつある小惑星基地アクシズの落下を食い止めるほどの強力過ぎるサイコキネシスを発現したケースもある。
・能力者は、能力の制御はあまり得意ではなく、戦闘中など極度の緊張状態などでなかれば能力が発現しない事が多い。
・これらは、(特にテレパシー等のESP系能力が)知覚力の増大と結び付けられて「ニュータイプ」と呼ばれているが、どう見ても超能力者であってジオンが提唱すう概念とは無関係な存在である。
地球生まれでもちょっと宇宙に出るだけで短期間で覚醒するという
でも地球生まれが地球にいたまま覚醒した例は公式作品では皆無だっけ?
っていう概念の他に劇中の描写に共通事項ないと思うけど
おまえらニュータイプか!!ってなる
進化過程だから能力の方向性にもブレが生じてるし
解り合う事も出来ないってのにも説明が付く
Zでオカルト要素が足されてから瞑想したした。
ゼロの領域とかって言ってた人がいて、その後の種割れ。
アムロがアバオアクーで味方にテレパシーおくったのはそのせい
謎バリアもロングサーベルもアクシズ返しも結局はミノフスキー粒子の操作
ただ本当にわからないのは
カミーユの死者の力吸収、ジュドーの巨大化、ウッソの死者の道案内
やっぱある一定の脳波をだしてサイコミュ兵器使える人
簡単に言うとこの辺なんだろうけど
ジオンとかアムロやシャアの考える理想のNTは結局存在してないんだよね
ウッソさん
ハマーンみたいに拒絶したりヤザンのようにそのものを否定する人間もいるから全人類と相互理解は不可能だろうけどアムロの思念に同調して協力してくれたネオジオンのパイロットもいたし争いを緩和させる力は多少なりある
プレッシャー飛ばして威圧したり思念に反応してコントロールできるサイコミュ兵器など争いに利用される悲しい話なわけだが
↓
エスパー、パイロット適正、戦う必要の無い人類、進化した人類、サイキッカー
ジオン「なんやコイツらアホかいな・・・」
たぶん、ニュータイプの本当の意味は、進化うんぬんは実際どうでも良くて、地球から遠く離れた宇宙に住んでいても胸を張って生きていこう、希望を持って生きていこうっていう励ましの言葉だったんだと思うで
ただし、オリジン版のジオンみたいに本人が狂ってたなら、宇宙に住むもの=優良人種=ニュータイプっていう地球人への差別的な意味に変わるけど
理解し合ったとして仲良く出来るかは別の話だしな
むしろエスパーが障害にすらなってる気が
真面目に究極イデしかないと思う
CEにおける種割れ
OOにおけるイノベイダー
AGEにおけるXラウンダー
鉄血における阿頼耶識使い
なんや全員争いの種しか撒かんやんけ!
駆逐しなきゃ…
さらに言えば概念としてのニュータイプとニュータイプ能力をごっちゃにしちゃうとダメだよね
リアルでも戦争なくならないから同じだよ
ただ、種て鉄血は進化でなく遺伝子操作や人体改造という科学の道を追求しちゃったからなぁ
リアルで中東とか自分の土地の為に戦争してたり
ガンダムでいう権力者が皆住みやすい自治権を要求して拒否られたじゃん
なんで一年戦争始まった見てきた方がいいかもよ
UCだと真のNTは神コーンになって、全知全能の部品になるバナージ
うん、よく解らん!
ダイクンがいなければそのままエスパーパイロットとして認識された
人間ってのは生活が安定すると権利を求めるようになるんだよ
基本的に宇宙は流通において地球に対して不平等な構造じゃなかったか?
おまけに言えば地球は高級住宅地みたいな側面もあって宇宙移民は流刑的側面もあったはずなので
スペースノイドは常に差別コンプレックスには晒されてたはずで常々危ない側面はあった
そんでジオンが「そんなんきにせんでええんや!発想の転換やで!」って言いだしたのが始まりのような気がするが
「立派な人ってどんな人?」
って聞いてるような物なんだよな
一人も登場してない。
敢えて一番近いところまでいった人を挙げるなら、ミライさんだな。
真っ当に結婚して子供を産んで、敵であるシャアのこともただ否定するのではなく
その性格を理解してあげていた。後年の富野監督が語っていた隣人を幸福にできる人、
という意味でも彼女が一番いいところまでいってる。
逆だよ
ダイクンがニュータイプなんて概念をぶち上げてしまったから、ジオンとしてはその存在を証明する必要が出て来て、エスパー的な能力持ってる奴らの研究が進んだんだよ
これだけで地球うらやましいってなるやろ
で、地球で作った有料アニメをコロニーの連中が割れで無料で見てたりもして、お互いがお互いを憎みあったんやな
そりゃ戦争ですわ
割れどころかミノ粉のせいで電波が宇宙まで届かずに
地球から宇宙の配信ステーションまでもっていって初めて宇宙の人たちに届くという世界
ジャンプが火曜以降に発売する離島民が早売りネタバレ勢にぶちギレるようなもんだな
戦闘中以外もミノ粉散布してると思ってるのか・・・
ラプラスの箱はそこまで具体的ではなく将来的にはコロニー民も政治参加させたる、希望もって宇宙で頑張れやって内容
まさしくニュータイプの事じゃん!やはりダイクンは正しかったんや!ジーク・ジオン!!ってなってしまうからジオン勢力が残ってる内は表に出す事が出来ない呪いになってしまった
そこまで本気にすんなってw
でも地球から宇宙の距離で、連邦の審査もはいるだろうから
実際地球の情報は遅くなるのは確かだと思う
軍だけは多分情報早いだろうけど
・MSの操縦技術に高いセンス
・異性大好きでだらしない
キンケドウとトビア以外の強いNTは大体上記が当てはまる
身体能力的に優れてる描写はなかったからそれはないだろう
未来予知に近い勘とNT能力次第で携帯電話いらずの意志疎通じゃない?
ジオン公国のニュータイプ論はギレンの優性人類生存説だろ
エスパー以外がオールドタイプだと定義されたらむしろジオン公国が困るんじゃないか
アムロは機械好きでテムレイのデータよく見ていた
カミーユはジュニアMSとかで優勝するくらい操縦技術あり
ジュドーはジャンク品あつめでロボット動かしてた
シーブックは工業高校でロボットの扱い慣れてた
とか色々あるけどいきなり乗って何でもできた天才っている?
そうは言っても地球生まれの宇宙移民一世は死の間際になったらせめて最後は故郷の地球で…と思うし
その世代から話を聞かされて育った二世は地球って良い場所なんだな行ってみたいな~と思うだろう。
これが三世、四世と世代を重ねていくと言う通り自然と連邦政府への不満も少なくなるんだが、
同時に地球への帰属意識も薄れて各自で独立する宇宙戦国時代に突入していく流れだね。
多いと思ったのは他人の心を感じ取りやすくなってるから人に異存しやすい存在かな
フォースを(ry
実際、サイド6は反乱とかせんと中立コロニーとしてやって行ってるから、爆発するほど大きな不満は無かったんじゃないのかね
「地球の重力に魂を縛られた人々」の支配から逃れるためにスペースノイドは進化すべきという思想。
人の革新としてのキャッチコピーが「ニュータイプ」
グローバリズムに近いのか?
ダイクンのニュータイプ論を基にギレンが話をすり替えたのが優性人類生存説だね。
優性人類生存説における優性人類≒ニュータイプとはジオン国民の事を指すプロパガンダ。
で超能力的な力を持つ存在をニュータイプと定義して研究に熱心だったのはキシリア。
この2人は仲が悪いし考え方も対立してるけど、軍事的に役に立つならって事でギレンも黙認してた。
ファーストの後半のアムロの射撃を見たら偏差射撃を通り越して相手の動きが見えているように見えるけど。確かにNTは身体能力は上がらない的なセリフもあった気がするけどそれは筋力などの運動に直接的に関わる能力のことだと思っていた
あれでだいたい説明つきそうな気もするが
制作者の主観の違いがあるから何とも言えない。
そもそも劇中の時代毎にNTのイメージや意味が変わってきているから尚更何とも言えない。
個人的に好きなニュータイプ論は、ファーストのレビル将軍が言っていた争いをしないで住む人類と、XのDOMEが語ったニュータイプとは人類の革新ではなく、ただ単に特殊能力を持っただけの人間に過ぎないって奴。
ただ、現れだした超能力者どもも人類の進化に見えるからごっちゃになった
超能力はむしろ進化の過程で不要なものとして無くなるって説も有ったり
UCのイタコ=NTならベル・カイ・ブライトがフロンタルがラプラスの箱みつけた時にマリーダみたく「俺がいなくて寂しくても(ry」ならわかるのに。
ありゃただの親に愛されなかった子供だ
仮にあいつが人類の革新した姿だとしたら人類滅亡するしかないな
当てられてるスポットや導いてくれる人の差なだけだと思う
ニュータイプ概念は、一年戦争前後からあったとして、、ミノフスキー粒子によるうんぬんのディテール
は補足説明による模様。
未だに自分の中で答えが出ない
ニュータイプじゃないと説明出来ん事が
いっぱい。あの人、拳銃の引き金の指を
見て弾を避ける事が出来るんだから
「宇宙移民は地球を追い出されたんじゃなく人類の進歩へ向かってる先駆けなんだから胸を張ろう」
という趣旨の宇宙移民のアイデンティティーを回復させるキャッチコピーみたいな物だからね。
それが死後に戦争でもって変わった能力を身に着けた人が活躍し注目され始めたもんだから、
すわコレが人類の革新ニュータイプに違いない!という流れになってしまった。
同じものじゃないんか
ジオンが完全に廃れてニュータイプと絡められる事がなくなった本来のエスパー達がサイキッカーかと
ニュータイプとサイキッカーは別物
サイキッカーは回復魔法みたいなのを使える
本来は様々な超能力を持つ人の総称であるサイキッカー(超能力者)の中で
直観やテレパシー的な能力に優れてて戦争に役立つ人達をニュータイプと呼んで特別視してたけど
ニュータイプが死語になったんでサイキッカーの括りに戻されて一緒くたにされた。
という事かと思ってるんだが、ハッキリとしない。
F91はまだかろうじて名前だけはみんな知ってるけどジオンのニュータイプ論?なにそれおいしいの状態なのはシーブックの発言からしてお察しだし。
そうだよなあ…
本来の意味で他称や自称で『ニュータイプ』って言われた登場人物は多いけど、
本来の意味でニュータイプって言われそうなキャラって非常に少ないと思う
サイコミュが使えるのは副産物みたいなもので、サイコミュ使用の為に調整されたタイプの強化人間とはその辺りが決定的に違うが、その違いを判定できる者が存在しないので物凄く曖昧な概念。
劇中や実際に戦場に出てきちゃってるのはそれでいいと思う
人と人が分かり合える物といっても実際はハマーンやジュドーみたいな事になったりしてるし
でも、こうあるべきものニュータイプっていうのは※76さんみたいな感じになっちゃってる
作品中での描写から事実をいうことしかできないだろ
個人的には、NTなんてのは争うことなく云々いってたけどあれは一個人の意見に過ぎないと思う
長谷川のトビアが語った環境に必要な能力を得ただけでいらないものは退化していった(歩くとか)とか、人間の環境適応能力の一部に過ぎないという解釈が好き
イノベイターも直訳すると革新者だから
ニュータイプは人の革新って言ってるし進む方向としては同じなのかも?
さすがに種族変化まではやりすぎだとは思うけど、ユニコーンの結晶状態みるとなんとも言えない
一年戦争時、または直後限定だけどパイロットとして両軍からみると
連邦は超反応のハイスペック機体を制御できる
ジオンは脳波で遠隔操作武器を制御できる
兵器科学者はくらいな考えしかないのかも
だから結局真のニュータイプなんてのはいないんだよっていう言葉遊びみたいなもんじゃないの?
どれだけすごい能力を持っていても、人類全体が革新しないのであれば、やっぱりただのエスパーでありサイキッカーなんだよね
作品の性質上、戦場にいるニュータイプしか見ていないから、相互理解が始まる前に殺しあってるんだよな
これが日常で開花したニュータイプ同士の普通の生活風景ならどうなるんだろうかって思う
それ強化人間フラグやん
主人公は最後まで無能力者のままで、ジロン・アモスみたいなバイタリティと野生の直感で戦って欲しいなぁ
覚醒したと思われたニュータイプ人類の大半が実は薬物に依存するしかない強化人間でした、みたいなオチは有りだな
意識を集中させ透視のような事が出来て見えない敵を見つけ
意思疎通が出来ない相手の思考を読み取る
Vガンダムでは直接サイキッカーと呼ばれる事もあった
なので戦闘適性のある人間と言うのがあってるのかもしれない
ミノフスキー粒子に汚染された突然変異のミュータントみたいな扱いもあったし
人類全てがニュータイプになったら戦争が激化する予感
だってお互いの考えてることを人類全員が誤解なく理解し合えるんだぜ
全員NTの世界だったら、まずみんな、他人に自分の心を読ませない技術を身に付けようとすると思うわ
今日の晩飯の内容とか、テレビの内容も交えて詳細に情報交換できるようになるのかな
何かに進化した人間をとりあえずニュータイプって言ってる
黒歴史で語られるNT達ですら愚民を統率できずに地球圏から旅立ったわけだし。
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「宇宙世紀全般」カテゴリの最新記事