0: 2016年12月09日 15:34

ロックマンはラッシュ等の支援メカも使用可能、歴代シリーズの武器チップを8つまで使用可な状態とする。
戦いの場はロックマンシリーズのボス部屋のような空間とし、MSが自由に動けるくらいの空間は確保されている
が、MS側は上空もしくは射程外からの攻撃やヒット&アウェイのような戦法はできないものとする。


ガンダムとロックマンが戦ったらどちらが勝つ?★








5. GUNDAMがお送りします : 2016年12月18日 00:05

まずロックマンの火力を決めないとね
火力のエネルギーか数値か、何か現実世界に有るものを壊してる描写があれば客観的に判断できるけども何かあるのかな?



6. GUNDAMがお送りします : 2016年12月18日 00:06

体格差を考えるとMSはロックマンのパワーゲージ何個分くらいあるんだろうなw


7. GUNDAMがお送りします : 2016年12月18日 00:07

とりあえず思い出せる描写としてはよくロックバスターでガスタンク吹き飛ばしてたような気がする。


8. GUNDAMがお送りします : 2016年12月18日 00:07

Xって大体最初のステージででか物倒してるんだよな


10. GUNDAMがお送りします : 2016年12月18日 00:09

ロックマンの火力ってステージの壁壊せないくらいでしょ?ガンダムの装甲あれより薄いんですかね…

s13



12. GUNDAMがお送りします : 2016年12月18日 00:10

メットールのヘルメットやタテパッカンの盾と、ザクの超硬スチール合金どっちが堅いか。
それが問題だ。



16. GUNDAMがお送りします : 2016年12月18日 00:14

普通にガンダムが勝つやろ


18. GUNDAMがお送りします : 2016年12月18日 00:18

ロックマンってマグマに落ちたら死ぬだろ?
ビームサーベルって温度的にはどうなん?
場合によっちゃロックマンは一撃死もあるんじゃないの?



20. GUNDAMがお送りします : 2016年12月18日 00:21

相手次第だけど、ヘビアみたいなのに開始早々弾幕張られたら一瞬でティウンティウンだよな


23. GUNDAMがお送りします : 2016年12月18日 00:27

ロックマンの装甲が謎すぎるから何とも。
そこらへんに仕込んである針床に当たったら一発アウトのくせに、フレイムマンの発電用火力の直撃に10発くらい耐えるとか。

WS000111



24. GUNDAMがお送りします : 2016年12月18日 00:27

トゲだらけのガンダムハンマーとかで小突けば一撃でティウンティウンするんじゃない?


26. GUNDAMがお送りします : 2016年12月18日 00:30

普通のトゲ食らっても死なないぞ
あの壁や床に敷いてあるトゲだからティウンするんだ



27. GUNDAMがお送りします : 2016年12月18日 00:33

ロックマンの防御力自体はガンダムの攻撃に対しては即ティウン級だろうな。
とりあえずスライディングとチャージショットは出来ないとヤバいな、あとタイムストッパーは必須だろ。



31. GUNDAMがお送りします : 2016年12月18日 00:44

X2で発射された弾道ミサイルみたいなのをバスター猛連射で破壊しているから単発の火力は大したことなさそう。
チャージ含めバスター以外の武器も良くてバスターの数倍程度の威力だから弾道ミサイル破壊を基準とするならエックスの最大火力はビームライフルの火力を遥かに下回るな。



36. GUNDAMがお送りします : 2016年12月18日 01:01

ロックマンの大型ボス戦って大体弱点突かないとダメージ入らないから、ガンダム側に弱点設定しないと全部攻撃弾かれるんじゃないか?
逆に弱点が1箇所でも設定されればロックマンが勝つ。弱点武器が設定されてれば余裕勝ち。
「そうか!〇〇マンは✕✕が弱点なんだな!」からの無傷勝利はボンボンロックマンのお約束だったなぁ。



39. GUNDAMがお送りします : 2016年12月18日 01:08

特殊武器で小型ブラックホールとか平気で扱うような連中ですけど


41. GUNDAMがお送りします : 2016年12月18日 01:15

無印の時点で小型化した小惑星破壊用カッターとか使える


42. GUNDAMがお送りします : 2016年12月18日 01:19

ザコ敵がロックマンの身長くらいのミサイル発射してくるけど、10発は耐えられる。
ヘルメット被ったザコがよちよち歩きみたいな速度で体当たり?してくるけど、10発は耐えられる。

結論、ロックマンの防御力は我々の常識では計れない。ビームライフルだろうがサテライトキャノンだろうが10発は耐えられるかもしれない。ただ、停止しているMSに10数回接触してもロックマンは破壊されるかもしれない



44. GUNDAMがお送りします : 2016年12月18日 01:20

でかいロボットなら普通に倒してるからサイズは関係ない

hqdefault



46. GUNDAMがお送りします : 2016年12月18日 01:25

ゲーム中のBOSSとしてガンダムが出てくるな攻撃パターンがあるから勝てるだろうけど、リアルに戦ったら流石にロックマンじゃ勝てんやろ
ビームライフルやビームサーベルに耐えられると思えないし、踏み潰されたり握り潰される
ドモンや東方不敗なみってんなら勝ち目は十分有るが



52. GUNDAMがお送りします : 2016年12月18日 01:31

これ相手はエックスでええんか?
勝てるかは正直わからん
ただゼロvsウイングゼロとかエックスvsガンダムエックスは見てみたいな



58. GUNDAMがお送りします : 2016年12月18日 01:44

ゲーム内でも巨大ロボとか普通に倒すシチュはあるから純粋に双方の火力・装甲・特殊機能の勝負になるな
とはいえロックマン側はゲームのルール(硬い装甲は弱点じゃないと歯が立たない・トゲで即死etc)に大して本来の設定だとどうなのかとか曖昧だから根本的には比べようがなさげ



60. GUNDAMがお送りします : 2016年12月18日 02:25

ロックマンの火力だと装甲部分に攻撃当てても弾かれそうだから装甲の薄い弱点を狙わないとダメ。
特殊武器を使えると言っても決め手として使えるのは、グフカスがEz8にやってみたいに電気系で電子機器にダメージを与えて機能不全を起こすとか、ヒートホークみたいに熱で装甲を焼き切るものしか活用出来ないと思う。

ロックマンのボス部屋みたいな場所だと比較的見通しが良いだろうからガンダムに取り付く事も容易ではないし、下手するとビームライフルに掠るだけでも甚大なダメージに繋がる気がする。

ロックマンに勝機があるとすれば、そのサイズの小ささとニュータイプに察知されないステルス性を活かして機体に取り付くか装甲の隙間を狙撃してガンダムを沈黙させるかの2択だと思う。



62. GUNDAMがお送りします : 2016年12月18日 02:51

そうだなあ
スーパーハイペリオンでビームシールド貼って部屋の隅に追いやればいいんじゃないかなあ
危なくなったら核暴走させて自爆とか
そもそもガンダムが自由に動けるレベルの広さの部屋ってロックマンにとってかなりの距離なんだがそこはどうなんだ



67. GUNDAMがお送りします : 2016年12月18日 03:18

ゲームシステムで言ってしまうと触れただけでロックマンはダメージ受けることになってしまうしなぁ


71. GUNDAMがお送りします : 2016年12月18日 03:39

火や氷、電気だけに飽き足らず質量弾に遠距離操作可能な爆弾、人間大のドリル
更には酸の雨や時止めに重力操作までして肉弾戦も可能な奴が
ラッシュジェットとかいう高機動ワッパに乗って
すでに取り付いている状態で戦闘開始してるようなもんだから、そりゃガンダム負ける



75. GUNDAMがお送りします : 2016年12月18日 04:33

ガンダムの操作がコンピューターなら、どんな難易度だろうと、ロックマンなら何とかする。
パターンを見つけて、攻略法を余裕で構築するだろうからね。

ガンダムの操作も人なら、パターンが無いから、ロックマンが勝つのはほぼ不可能。
この場合、閉じ込められた空間は、逆にロックマンに不利な消耗戦になり、火力と装甲の差で簡単に押し切られる。
ロックマンの神回避は、あくまでパターンを読んでできるもの。
対人じゃ、相当腕前に差がないと、とても避けきれないよ。
つーか、ガンダム操作するなら、バルカンの掃射で余裕じゃね?



80. GUNDAMがお送りします : 2016年12月18日 07:10

初代とかダッシュのロックマンはともかく、Xとゼロは潜在的には一人でも地球滅ぼせるくらいの力があるからどうだろうな


83. GUNDAMがお送りします : 2016年12月18日 08:51

ガンダムファイターがMSを倒せる以上、ロックマンの能力がガンダムファイターを下回らない限りは余裕で勝てるんじゃないか?


84. GUNDAMがお送りします : 2016年12月18日 08:51

エックスの漫画版の描写を採用するならエックスがガンダムくらいなら余裕で粉砕できると思う
チャージバスターでビルとか要塞とか粉砕する威力だから



87. GUNDAMがお送りします : 2016年12月18日 10:34

MSの機種にもよると思う。
マシンガンとヒートホークしかないザクなら、
人間大で小回りが効き、ラッシュとの連携や合体で柔軟な行動ができるロックマンに分がある。

ゲーム表現でしかないからなんとも言い難いけど、移動する的(ファンネル)や巨大ビームもロックマンのステージにはあったし、歴代武器チップの組み合わせ次第では、ロックマンメガワールドの様に難易度が下がる場合もある。

ターンエーが月光蝶出したら無理。



91. GUNDAMがお送りします : 2016年12月18日 11:19

サイズ差的に無理そうなのに何か頑張ったらロックマン側が勝てそうな気がしてならない

smile



101. GUNDAMがお送りします : 2016年12月18日 13:27

まずMSは対人戦を想定してないのでロックマン相手に性能を十全に発揮できない
対してロックマンは18m級の大型ロボ相手は戦い慣れてる
とうか中ボス戦だこれ



105. GUNDAMがお送りします : 2016年12月18日 14:30

ms白兵戦しかできんやん・・・
まず、交戦距離が全然違うでしょうに



107. GUNDAMがお送りします : 2016年12月18日 15:16

ロックマンシリーズみたいに2Dで戦うなら、Ez-8の胸部機銃とかダガー系の足バルカン、ザクのSマイン辺りが強そう
あれらは全部、足元の歩兵を倒す武器だし



108. GUNDAMがお送りします : 2016年12月18日 17:46

すぐティウンするとか言ってる奴多いけど1upの別名がスペアボディ転送装置ってこと知らんの?

踏みつけて倒しました~とか油断したら即シャドーブレードとかで切り刻まれて終わるぞ



111. GUNDAMがお送りします : 2016年12月18日 20:52

でもロックマン水平方向にしか射撃できないじゃん
足元に撃ち込んでもどうせキキキン



113. GUNDAMがお送りします : 2016年12月18日 21:20

※111
特殊武器アリだから上に向かってなんか超硬い回転ノコギリ投げたり
酸の雨を降らせたり時間止めたりできるんだよなぁ・・・

というか特殊武器は冷静に考えると結構ヤバイのがいくつもある



85. GUNDAMがお送りします : 2016年12月18日 09:30

とりあえずお互い相手を一撃で倒せるくらいの攻撃力はあるみたいだから先に当てた方が勝ちっぽいな





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/